« May 2009 | Main | July 2009 »

○6/28 L5-7H(西武ドーム)

P1000075_2 1回裏先制されて、4回表追いついて、4回裏勝ち越されて、5回表1点差に追い上げて、7回表逆転して、8回裏追いつかれてという胃が痛くなるシーソーゲームでしたが、9回表オーティズの勝ち越しタイムリー、小久保の駄目押しタイムリーで2点のリードを奪うと、最後は守護神馬原が珍しく三凡でぴしゃり。

ファルケンボーグが失点したのは想定外でしたが、何とか凌いでチーム全体で勝ち取った勝利でした。松中の久しぶりのホームランも痺れました。

試合前の始球式は渡辺監督が投げて秋山監督が打席に立つ演出。秋山監督は打ちにいって足を滑らせてました(^^;

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009062804.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○6/27 L3-10H(西武ドーム)

Dscn1005 昨日の大敗を吹き飛ばす快勝。6回までは1点差の緊迫した試合だったのですが、7回2死から四球・死球で1・2塁として多村のセンターへの当たりを大崎がまさかの転倒(笑) 落下点まで来てたように見えたんですけどねぇ。渡辺監督は「センターでは使えない」とバッサリだったそうです。最終回出てきた小野寺も打ち込んで昨日の借りを返す快勝。多村3、松田3、田上2と下位打線で打点が稼げるのは大きいですね。

この日はライオンズクラシック初日ということで客も多め。松崎しげるの国歌・地平を駆ける~も良かった。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009062704.html

Dscn1003 猫印のペットマーク

Dscn1004 今日も黒々とした松崎しげる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライオンズクラシック

Dscn0955 ヤフオクで西武の株主優待券をGETしておいたので、土日の西武ドームのチケットを引換に西武ドームの券売所まで行ってみました。指定席は結構売れてるみたいでした。

今年もライオンズクラシックがスタートということで、日曜日には渡辺監督と秋山監督による始球式が行われるそうです。これは楽しみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×6/26 L10-4H(県営大宮球場)

Dscn1000_2 初大宮球場。涌井を打ち崩すことが出来ず、藤岡が4回5回に炎上。リリーフした小椋が1アウトも取れず火に油。最終回に5連打で追い上げましたが大量点差はいかんともしがたく完敗でした。

 

 

 

 

  http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009062604.html

Dscn0976
ようこそ来ましたよ>コバトン。 大宮駅から猛暑の中歩いたので疲れました。

Dscn0979お隣はNack5スタジアム

Dscn0980こういう感じで隣接してます

Dscn0981_2埼玉!埼玉!

Dscn0982見よ!ライトスタンドの急斜面

Dscn0983_2こういう感じで隣接してます

Dscn0993
この下位打線なら迫力ないなと油断したら大崎にタイムリー2本も打たれました。G・G(笑)

Dscn0993_2
オーテにちなんで最終回には”オーテ”コールも飛び出しました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/26 M8-6Ys(ロッテ浦和)(ファーム)

Dscn0970 何年かぶりに浦和球場へ。平日にもかかわらず野球好きが集ってました。試合開始前は総勢60人位で、最終的には200人位居たように見えました。(公式発表は366人)

先発投手はマリーンズが大嶺、スワローズは一場と豪華。大嶺は初回は良かったけど、2回以降制球が悪くなり苦戦。一場は初回良くなかったですが、尻上がりに調子が上がっていた様子でした。

大宮球場行きのため15時過ぎに球場を出ないといけなかったので途中までしか見られなかったので、お目当ての前ホークス・吉本の打席を見ることは出来ず。結果は最終回に代打で登場して貫禄の中飛だったようです(^^;

http://www.marines.co.jp/farm/scoreboard/record/2009062601.html

Dscn0963

Dscn0958

Dscn0960

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中華街

ハマスタ行く前に中華街で肉まんでもと寄ってみたら、横浜開港150周年記念事業 祝賀パレードに遭遇しました。

P1000065

狭い中華街を練り歩くものだから観客が多くて大変なことになってました。爆竹も慣らしまくりで本場の雰囲気が味わえました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渋谷

P1000064

渋谷駅前にて。カエラちゃんの5thアルバム『HOCUS POCUS』は6/24発売です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○6/20 YB7-11H(横浜スタジアム)

P1000069 先頭本多の流し打ちホームランで始まった試合。ベイスターズも吉村にも先頭打者ホームランが飛び出しあっさり同点。ジャマーノが村田にも2ランを被弾し勝ち越されてしまいます。

今日は厳しいかなぁとネガってしまいましたが、その直後2回表に長谷川の2ラン、田上のソロであっさり再逆転。その後は、オーティズ、松田、長谷川とアーチを量産して完勝。超満員のレフトスタンドは終始お祭り騒ぎ。

大量リードにもかかわらず出てきた攝津が村田に3ランを打たれ防御率が上がってしまったのは残念でした。

結局、鷹6☆3合計9本のホームランが乱れ飛んだ凄い試合でした。強い追い風が吹いていたのもありますが、ちょっとボールが飛びすぎなんじゃないかと思いましたね。

あと加藤康介はベイスターズに流れ着いてた事を知ってちょっとビックリしました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/il2009062003.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛のスコール♪

P1000063 良く行くいなげやに何故か宮崎押しの自販機がありスコールを売ってたので久々に買ってみました。都城にある南日本酪農共同という会社の製品で、東日本ではあまり見かけないかなと思います。「新鮮な脱脂乳を使用し、特殊な乳酸発酵をさせた乳酸菌飲料を主原料とした乳性炭酸飲料です。」(公式サイトより)

Dscn0954

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三沢っ!三沢っ!

朝起きてネット巡回してたら三沢光晴選手の訃報が・・・。信じられん。

斎藤彰俊のバックドロップの後起きなかったということだが、どうやらその前から体に不調を来たしていたらしい。

怒濤のエルボーも、太ももをピシャっと叩いて飛び込むダイビングボディプレスも、額の汗をささっと拭う姿も、タイガードライバーも、もう生で見ることはできない。

まだ46歳。苦境の続くプロレス界を牽引していくはずだったのに・・・。ご冥福をお祈りします。

しかし、馬場さんも、ジャンボ鶴田も、三沢もいないとなると、自分が見ていた時代の全日が本当に終わってしまったんだなぁと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

怪しい同窓名鑑

出身大学経済学部の同窓名鑑作るから調査カードの返信をという往復はがきが来てしばらく放置してたので、そろそろ返事出すかなぁとよく見たら同窓会の事務局じゃなくて人事新報社という怪しい業者からのものでした。

ググったら出るわ出るわ注意喚起の情報が(笑) 即行でゴミ箱行きとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒田市をぶらり

5/31三条の試合が雨天中止になったため、特急いなほで山形県の酒田市まで足を伸ばしてみました。

Dscn0802酒田駅

Dscn0804
酒田市御成町の八雲神社。しめ縄の房(〆の子っていうらしい)が立派。

Dscn0803
石碑の「村社」の字が埋められているのは、社格制度が廃止になったためらしい。

Dscn0805
社務所もあって綺麗な神社でした

Dscn0806
酒田市相生町の稲荷神社

Dscn0807
ここも「村社」の字が埋められてましたが、埋め剤が剥落してるのか普通に読めてます。

Dscn0808
ゆるしめ縄、真ん中太目 with 2つの〆の子   

Dscn0809
裏には庚申塔が勢ぞろい。かなりでかい物も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甲子園球場

甲子園もリニューアル後初めての訪問だったので、色々写真撮ってきました。

Dscn0922小綺麗になっちゃって・・・

Dscn0921ツタが絡まってない・・・

Dscn0923

Dscn0926やっぱり狭い外野席

Dscn0931乱入禁止!

Dscn0932フェンス上部にはねずみ返しが!

Dscn0937
NO WAVE! ウェーブはご遠慮下さい。だそうですよ。やるにしてもインプレー中は避けましょう。

http://www.hanshin.co.jp/koshien/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

広島の新球場行くのは初めてだったので色々写真撮ってきました。

Dscn0847
広島駅から歩いていける立地はすばらしい。 カープユニ着た人がうじゃうじゃいて気分が盛り上がって来ます。

Dscn0902正面からパチリ。

Dscn0903一応は広島市民球場?

Dscn0907
ビジターパフォーマンスシート上部。たぶんジェット風船が線路の方に飛んでいかない為のネット。 そんな物より屋根の方が有り難かった・・・。

Dscn0906
座席はこんな感じ。若干使いにくいけどカップホルダー装備です。

Dscn0868
レフト外野下層はグラウンドが近くて見やすそう。開門後指定席が開くまでの間はここで練習を眺めてました。

Dscn0869
その後ろの壁に付けられたばかりのプレート。これからこの球場で歴史を積み重ねていくんですね。

Dscn0874
カープうどんも健在。小綺麗になってましたけど。

Dscn0875
エントランスでファンサービスに励むスラィリー! グラウンド整備中はラッキー池田振り付けのダンスで波に乗ってました。

http://stadium.rcc.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.6月広島・甲子園遠征記(3日目)

<3日目:2009/6/7>

初日のJALで当たった搭乗控え裏面のクーポンを使ってマクドで朝食。国盗りしながら在来線で大阪へ。前回大阪に来た時に見つけた阪急三番街の九条ネギを使ったねぎ焼きのお店に行くも開店前だったので、カピバラさんと豆しばの展示を見つつ時間を潰して、開店と同時に入店。すじネギ焼きはボリュームがちょっと少なかったですが、ネギの甘みが効いてて美味しかったです。

Dscn0919

Dscn0920

この後、阪神電車で甲子園へ。ダイエーの地下で食料品を買い物。ペットボトルは持ち込めますよ~と言って、ペットボトルビール売ってたのには驚きました。一瞬手に取ったものの結局買いませんでしたが、どんな味なんでしょう?

試合後は新大阪駅まで行ってカレー食べて、エクスプレス予約で1本早いのぞみに変更&発券して19時ののぞみに乗車。ビールは我慢したのですが、疲労のせいで道中ほとんど爆睡で品川着。電車を乗り継いで自宅に到着。3日間の遠征が無事?終了しました。

結果は1勝2敗でしたが、内容が降雨コールド負け・降雨コールド勝ち・サヨナラ負けと普通の試合が無かったのは果てしなく波瀾万丈でした。

国盗りの方は23ヶ国盗れて、合計310ヶ国となりました。ようやく過半数越えです(^^)

Dscn0952
廿日市から乗って、広島・岡山・大阪・新大阪で途中下車した乗車券

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.6月広島・甲子園遠征記(2日目)

<2日目:2009/6/6>

この日は特に行く先を考えてなかったのですが、広島市の隣まで国盗りすることにしてJRで廿日市へ。ここも初めて降り立ちましたが、なーんにもない所でした(苦笑)

Dscn0886
列車案内が幕方式。ナツいです(笑)

Dscn0887
町内をぶらり。広電廿日市駅は駅舎が渋かった

Dscn0890
偶然見つけた廿日市天満宮を参拝。小高い山の山頂に本殿があり、すぐ隣はお寺という神仏混淆状態

Dscn0897
『ぶち冷えとるけぇ!』 冷たさが伝わってきますね

Dscn0899
広島駅アッセの第2麗ちゃんで開店と同時に早めのランチ。 豚そば玉子にイカ天。ボリューム満点でした。

Dscn0900
マンホールの蓋がカープ坊や。カープファンは踏めないですね。

試合後は在来線で国盗りしながら岡山へ。宿にチェックインしたら、松屋の牛丼でささっと夕食を取り、宿に戻って早めの就寝。今日も疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.6月広島・甲子園遠征記(1日目)

<1日目:2009/6/5>

3時起床、4時半に自宅を出発し、京王線上り始発(4:57発)で旅がスタート。この電車は新線新宿行きで新宿でJRへの乗り換えが厳しいので、大江戸線で大門まで行って、都営浅草線に乗り換え(2分しかないのでダッシュです)、泉岳寺で京急の快特に乗り換えて羽田空港着。ラウンジでいつものクロワッサンを食べて程なく搭乗時刻。06:55発のJL1601で広島空港へ。

例年だと市民球場隣接のバスセンター行きのリムジンバスに乗るところですが、今日は広島駅行きのリムジンバス乗車。国盗りしながら広島駅へ。

Dscn0815赤く染まる広島駅

コインロッカーに荷物を預けて呉線で呉へ。呉で降りるのは初めて。大和ミュージアムと海事の広報施設であるてつのくじら館を見学しました。

Dscn0821
靖国神社でもそうでしたが、死を決意した兵隊さんが家族に宛てた遺書が激しく胸を打ちました。

Dscn0816
てつのくじらとは潜水艦のこと。馴染みの薄い潜水艦と機雷・掃海作業にフォーカスした展示は興味深かったです。

Dscn0832
帰りは気分を変えてフェリー2等で雑魚寝しながら宇品港へ

Dscn0842
呉港の近くではIHIの造船所で大型船を建造中でした

Dscn0845
宇品港から市電で2駅。前回は場外開催だったので、本場開催している広島競輪場は初めてです。F2開催を1レース打ちましたが結果は1着3着で惜しい車券でした。

そろそろ良い時間になったので広島駅に戻って荷物をロッカーから出してマツダスタジアムへ。試合の方は別エントリで。

試合中から降り出した雨の中、徒歩でホテルに向かいチェックイン。軽く呑みに行こうと思っていたけど疲れていたので外出はやめて、濡れたものを一通り干したら早めの就寝としました。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×6/7 T4x-3H(阪神甲子園球場)

Dscn0946 初回に新井・ブラゼルのタイムリーで先制を許すも、2回に田上の2ランで追いつき、6回に小久保のソロで勝ち越す痺れる展開。秋山監督は摂津・ファルケンボーグ・馬原と方程式に持ち込みますが、馬原がまたしても救援失敗。代打・林がヒット、鳥谷がヒット、赤星は浅い左飛に打ち取るも、代打・桧山に四球で1死満塁のピンチで金本の叩き付けた当たりが一塁手小久保の頭上を越えて逆転サヨナラ負け。

馬原は明らかに不調なので、一度調整で2軍に落として調整し、1軍に戻って来てもセットアッパーで様子を見た方が良いんじゃないかと思いました。

この日は良い天気でかなり日焼けしてしまい、翌日会社で職場の人にいぢられまくりでした(^^;

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/il2009060705.html

Dscn0938
『阪神甲子園球場オフィシャルビールSUPER DRYアサヒビール西宮工場直送! 』Dscn0940
『KIRIN BEER麦芽100%一番搾りキリンビール神戸工場より直送!! 』

2社とも工場直送を謳っているのが面白いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○6/6 C1-11H(マツダスタジアム)

Dscn0912_2 昨日に引き続きマツダスタジアムでの試合。カープの先発は今季好調の大竹ということで試合前は期待が持てませんでしたが、ホークスの先発ジャマーノが来日初先発の登板で期待を裏切る好投を見せてくれました。

小久保の2ラン、田上の場外ソロ、多村の2ランなどで大量リードをもらうと6回を被安打2の好投。バッティングでも初打席は落ち着いて送りバントを決めると、2打席目は逆らわないバッティングでセンターへタイムリーツーベース!噂通りバッティングは良さそうで今後に期待が持てます。

楽勝ムードで試合が進んでいた7回表、突如予想外のゲリラ豪雨に見舞われてしまい、なんと連日の降雨コールド。試合前にもかなりの局地的な雨があったのですが、やんだのでもう大丈夫だと思ったのに!ポツ、ポツ来たなと思ったらいきなりザザーの本降りで参りました。一応東京都推奨ゴミ袋とレインコートは持参していたので最悪の事態は避けられましたが、靴の中まで水浸しになったのは参りました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/il2009060606.html

Dscn0909

P1000060_2 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×6/5 C4-1H(マツダスタジアム)

Dscn0883 ホークス先発はなかなか勝ち星に恵まれない大場。初回オーティズの犠牲フライでスミ1先制すると5回までは被安打2と好投しますが、6回に突如炎上の3失点・・・。なんだろうこの既視感は。そうか、先週新潟で見た風景だ(^^;

試合は7回裏に入ったところで急に豪雨となり、しばらく中断して回復を待ちましたが結局降雨コールドとなりました。

中断中はカープが昔の1-9やって、ホークス側とコール合戦となり、ホークスも昔の1-9を披露。南海ホークスのうたも出て、試合には負けたものの印象深い観戦になりました。

平日ということもありビジターパフォーマンスシートは空席が目立っていたのは残念でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/il2009060506.html

Dscn0881_2

P1000057

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甲子園

P1000061
超ビジター!

(2009.6.10画像再アップ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

広島2日目

P1000060
連日の降雨コールド。今日は猛打爆発で快勝!

(2009.6.10画像を再アップ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ずんずん

P1000056
来ました!

(2009.6.10画像リサイズ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »