« ×6/7 T4x-3H(阪神甲子園球場) | Main | 2009.6月広島・甲子園遠征記(2日目) »

2009.6月広島・甲子園遠征記(1日目)

<1日目:2009/6/5>

3時起床、4時半に自宅を出発し、京王線上り始発(4:57発)で旅がスタート。この電車は新線新宿行きで新宿でJRへの乗り換えが厳しいので、大江戸線で大門まで行って、都営浅草線に乗り換え(2分しかないのでダッシュです)、泉岳寺で京急の快特に乗り換えて羽田空港着。ラウンジでいつものクロワッサンを食べて程なく搭乗時刻。06:55発のJL1601で広島空港へ。

例年だと市民球場隣接のバスセンター行きのリムジンバスに乗るところですが、今日は広島駅行きのリムジンバス乗車。国盗りしながら広島駅へ。

コインロッカーに荷物を預けて呉線で呉へ。呉で降りるのは初めて。大和ミュージアムと海事の広報施設であるてつのくじら館を見学しました。

靖国神社でもそうでしたが、死を決意した兵隊さんが家族に宛てた遺書が激しく胸を打ちました。

てつのくじらとは潜水艦のこと。馴染みの薄い潜水艦と機雷・掃海作業にフォーカスした展示は興味深かったです。

帰りは気分を変えてフェリー2等で雑魚寝しながら宇品港へ

呉港の近くではIHIの造船所で大型船を建造中でした

宇品港から市電で2駅。前回は場外開催だったので、本場開催している広島競輪場は初めてです。F2開催を1レース打ちましたが結果は1着3着で惜しい車券でした。

そろそろ良い時間になったので広島駅に戻って荷物をロッカーから出してマツダスタジアムへ。試合の方は別エントリで。

試合中から降り出した雨の中、徒歩でホテルに向かいチェックイン。軽く呑みに行こうと思っていたけど疲れていたので外出はやめて、濡れたものを一通り干したら早めの就寝としました。