« 日本コマーシャル投資法人 第6期決算 | Main | ○5/24 Ys5-8H(神宮球場) »

ファイナンシャル・プランニング技能検定受験

P1000055 5/24に新宿の工学院大学でFP3級試験を受けてきました。去年第2種電気工事士を取ったので、今度は多少仕事に関係しそうな?資格を狙った訳です。

試験範囲は結構手広くて次の6つの分野に分かれています。
A ライフプランニングと資金計画
 社保は業務上知ってますが、年金給付は馴染みが薄く勉強になりました。
B リスク管理
 医療保険とバイク保険しか加入してないので保険知識はあまり無し。勉強になりました。
C 金融資産運用
 多少自分で運用しているので馴染みはある分野でした。
D タックスプランニング
 給与所得は多少分かりますが、他の所得は未知の分野でした。勉強になりました。
E 不動産
 不動産は縁がなかったので勉強になりました(笑)
F 相続・事業承継
 この分野もまったく門外漢だったので勉強になりました(笑)

今回は入門の3級試験ということで、テキストは買わず金財の問題集と過去問だけで勉強し、分からないところはネットで調べる方式にしました。FP3級試験は○×式・3択式だし合格率も高いため、金財の問題集は過剰という意見が多いようですが、自分としてはやって損は無かったかなと思います。

(注)次受ける人は2009年版が出てから買いましょう。

自己採点の結果は、学科47/60、実技37/50で無事合格圏。引っ掛け問題でうっかりミスがあったのは残念でしたが、まずは一安心です。せっかくなので次は2級にチャレンジしてみたいものです。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/

工学院大学は初めて入場しましたが、キャンパスがビルというのはしっくり来ませんね。大学は山の上にあって欲しいものです(^^;

|

« 日本コマーシャル投資法人 第6期決算 | Main | ○5/24 Ys5-8H(神宮球場) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/45147428

Listed below are links to weblogs that reference ファイナンシャル・プランニング技能検定受験:

» ファイナンシャルプランナー資格 [ファイナンシャルプランナー]
たった15時間の短期試験勉強で『合格』、FP(ファイナンシャルプランナー)2級・3級の資格ゲットのための試験勉強方法 [Read More]

Tracked on 2009.05.30 at 11:45 AM

« 日本コマーシャル投資法人 第6期決算 | Main | ○5/24 Ys5-8H(神宮球場) »