« April 2009 | Main | June 2009 »

5/30 T5-2H(三條機械スタジアム)(ファーム)

ホークス(2軍)が珍しく新潟に来るというので出陣してまいりました。

Dscn0777
先発は大場と岩田。鷹のスタメンは1.5軍級ですね。

試合の方は押し出し四球・本間のタイムリーでリードしましたが、徐々に追い上げられると柴田に3ランを喰らって逆転負け。鷹投手陣は一発病が多いですねぇ。

Dscn0780 Dscn0791
試合後の練習に励む選手達。手前は新潟出身の星野コーチ。 Dscn0795
「(バットスイングの)音が聞こえないぞー」と声を掛けながら素振りをチェックする鳥越監督

Dscn0797
サティ内のみかづきで新潟名物イタリアンに初挑戦。 Dscn0798
地ビール飲みながら新幹線で帰路につきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○5/25 Ys2-3H(神宮球場)

P1000054 杉内のタイムリーで2点目が入った直後に神宮到着。終盤じわじわ追い上げられますが、松中の犠牲フライが決勝点となりホークス勝利で5連勝。交流戦ここまで負け無しです!

杉内と石川という好投手の投げ合いは見応えがありました。試合時間も2時間44分と短くテンポが良くていい試合でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/il2009052502.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○5/24 Ys5-8H(神宮球場)

朝から結構降っていたので中止かなと思いましたが、FP試験受け終えて外に出ると奇跡的に雨は上がってました。そのまま神宮へ移動。六大学野球の優勝決定戦が延びていて、いつぞやの24時越えゲームのことが頭をよぎります。

開門時間は遅くなりましたが予定通り18時に試合開始。オーティズ・小久保・長谷川にホームランが飛び出して終始リードしたホークスが勝利。バッティングが良い大隣は4打席回ってきましたがヒットは無し。残念っ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/il2009052402.html

ケータイ電池切れのため今回は写真無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファイナンシャル・プランニング技能検定受験

P1000055 5/24に新宿の工学院大学でFP3級試験を受けてきました。去年第2種電気工事士を取ったので、今度は多少仕事に関係しそうな?資格を狙った訳です。

試験範囲は結構手広くて次の6つの分野に分かれています。
A ライフプランニングと資金計画
 社保は業務上知ってますが、年金給付は馴染みが薄く勉強になりました。
B リスク管理
 医療保険とバイク保険しか加入してないので保険知識はあまり無し。勉強になりました。
C 金融資産運用
 多少自分で運用しているので馴染みはある分野でした。
D タックスプランニング
 給与所得は多少分かりますが、他の所得は未知の分野でした。勉強になりました。
E 不動産
 不動産は縁がなかったので勉強になりました(笑)
F 相続・事業承継
 この分野もまったく門外漢だったので勉強になりました(笑)

今回は入門の3級試験ということで、テキストは買わず金財の問題集と過去問だけで勉強し、分からないところはネットで調べる方式にしました。FP3級試験は○×式・3択式だし合格率も高いため、金財の問題集は過剰という意見が多いようですが、自分としてはやって損は無かったかなと思います。

(注)次受ける人は2009年版が出てから買いましょう。

自己採点の結果は、学科47/60、実技37/50で無事合格圏。引っ掛け問題でうっかりミスがあったのは残念でしたが、まずは一安心です。せっかくなので次は2級にチャレンジしてみたいものです。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/

工学院大学は初めて入場しましたが、キャンパスがビルというのはしっくり来ませんね。大学は山の上にあって欲しいものです(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

日本コマーシャル投資法人 第6期決算

P1000052 2008/12/24に102,500円で1口購入した投資口の2月期決算の分配金9,097円が無事入金されました。年率換算でもなかなかの利回りですね。糞リートと言われるだけあって、投資口価格は3月に4万円近くまで暴落するなどハイリスクハイリターンの動きでしたが、最近ではプラスに転じてくれてちょっと安心です。送られてきた運用報告書はなかなか立派なものでした。次回8月期の分配金予想は7100円。この環境なら御の字ですかね。

http://www.nci-reit.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.5月仙台遠征

2日間で負け・雨野登板という今回も勝ちに見放された遠征でした。

P1000046仙台駅のイーグルスショップにて
P1000043
仙台はちょうど青葉まつり期間中でした

日曜日は早めに試合中止が決まったので国盗りに方針転換。仙山線で山形へ回り、山形新幹線で新庄まで。雨の中徒歩で新庄城址まで行って戸沢神社を参拝して参りました。2日間で19ヶ国盗れて268ヶ国になりました。

P1000050

http://www.city.shinjo.yamagata.jp/usr/kankou/03miru/02sinjyouyousi/sinjojousi.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/16まっはフェスタin仙台

Kスタの試合後は榴岡公園野外音楽堂に移動。試合に負けましたが特別に鳴り物有りでの2次会です。
P1000040

第1部は当日のスタメンを応援して、次は野手を背番号順に応援。

休憩時間には昔の横断幕やら旗やらを引っ張り出してきてお色直し。
P1000041
P1000042

第2部では2005,1997,1989年にホークスが仙台で試合した時のスタメンを応援。最後はいざゆけと南海ホークスのうたをやりました。

普段鳴り物が使えない仙台で思いっきり爆音を堪能出来て至福のひとときでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×5/16 E2-1H(クリネックススタジアム宮城)

P1000039 試合前は野村監督1,500勝のセレモニー。色々あって南海とケンカ別れの野村監督ですが、1,500勝の中には南海時代の勝利ももちろん含まれています。ライトスタンドの鷹ファンからも暖かい声援が送られました。

試合の方は、プロ初先発の藤岡がイーグルスのエース岩隈に挑みました。初回オーティズのタイムリーで幸先良く1点先制すると、藤岡は5回を無失点のなかなかのピッチング。しかしリリーフした神内は制球が定まらず森本のエラーなども絡んで藤井のタイムリーとセギノールの犠牲フライで逆転されてしまいました。

意地で9回のマウンドに上がった岩隈に対して、1死一二塁のチャンスまで攻めますが代打小斉の当たりは三直。飛び出していた一塁代走中西が戻れずゲッツーで試合終了。

試合前は負けてもともとと思っていましたが、途中までリードしていただけに終わってみると惜しい負けでした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009051604.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨野登板in 仙台

P1000044_2
昨日は岩隈相手に惜しい逆転負け。今日は予報通りのあめちゅうでした。遠征して中止は富山以来かなぁ。

(2009.5.18写真をリサイズ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

房総一周

今年春のダイヤ改正で東京近郊区間が広がったので大回りで房総半島一周出来るようになりました。そろそろ回ってみるかなと思い昨日行って参りました。

新宿~(新宿さざなみ)~館山~安房鴨川~大網~成東~松岸~成田~我孫子~上野

Dscn0739_2 Dscn0740_2
新宿さざなみで館山まで

Dscn0742 Dscn0743
安房鴨川までロングシート

Dscn0745 Dscn0749
外房線はボックスシートでのんびり

Dscn0753 Dscn0754
成東からはしおさい5号が普通に化けた車両で松岸まで。松岸駅構内で1時間時間潰して帰路へ。

途中「ズバコン」という看板が目について何かなと思い調べたら、保守用車両が通る時にリモコンで踏切を閉める受光部のことらしいです。面白い名前。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009GW関西遠征記

<0日目:2009/5/3>
阪急と京王が共同運行する渋谷・新宿-大阪(梅田)の夜行高速バスで大阪へ出発。GWで満席でしたが、3列独立シートなのでゆったり休めました。
Dscn0646

<1日目:2009/5/4>
6時過ぎに梅田に到着。開いてるお店が少なかったのでやむを得ず吉野家で朝食。Suicaで大阪から鶴橋までの170円きっぷを買って大回り開始。和歌山・奈良・久宝寺・放出・京橋・鶴橋と周ります。

Dscn0651 和歌山駅ではちょうど貴志川線のたま電車が来ていたのでパチリ。機会があればたま駅長に会いに行きたいですね。南海のきしかわ線だと思っていたら、経営難で会社が変わってるし、しかも、きしがわ線と濁るんですね。うっかりうっかり。  

 

 

 

 

Dscn0659_2 鶴橋駅の連絡改札でスルッとKANSAIカードを購入し170円きっぷと2枚投入で近鉄線へ。おやつに御座候食べつつ三宮行き快速急行乗車。初めての阪神なんば線を通って三宮へ。やって来たのは近鉄の5800系通勤車L/Cカー 。ロングとクロスの両方に対応する車両。存在を知らなかったのでちょっとビックリ。

Dscn0661_2

Dscn0666
三宮では生田神社を初参拝。

Dscn0735
三宮から地下鉄でスカイマークスタジアムへ。地下鉄三宮駅の券売機でスルッとKANSAIだと思って買ったカードが市バス・地下鉄限定のUラインカードでがっくり。残高は次神戸に来た時に使います。このカード、右から2番目のお母さんの目つきが怖い・・・。

試合終了後は三宮に戻ってきて神戸クアハウスで宿泊。天然温泉入れてカプセル1泊3200円。2004年夏にバイクで行った時に使った以来2度目の利用でした。

<2日目:2009/5/5>
Dscn0689二宮神社を参拝。綺麗な神社でした。

宮本むなしで朝食。三ノ宮から大阪の390円きっぷを買って大回り開始。加古川・西脇市・谷川・篠山口・大阪と周りました。加古川線も途中までは結構乗客がいました。

Dscn0709Dscn0711
東経35度北緯135度の日本のへそを通過。

大阪到着後は新梅田食堂街でねぎ焼きを食べ、その後は地下鉄で京セラドーム大阪へ。小雨が降る中1時間半ほど行列。大阪ドームのホークス戦は毎回長蛇の列です。外野が上層と下層に分かれていて応援団がいる下層に着席するためにみんな出足が早いんです。ドームの設計した人は普段野球を見ない人だったんでしょうねぇ。
試合終了後は梅田へ移動して阪急3番街地下の変わりかつ丼の祭太鼓で夕食。さらにミスドで時間を潰して23時発の夜行高速バス乗車。サヨナラ大阪。次は1ヶ月後の甲子園だ(笑)

<3日目:2009/5/6>
中央道では自宅近くを一旦通過しつつ新宿まで。名神が渋滞していた関係で20分遅れでの到着となりました。バスは渋谷まで行きますが私はここで下車。京王線で家に帰り無事関西遠征が終了しました。今回は32ヶ国盗ってトータル243ヶ国制覇になりました。
Dscn0734

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×5/5 Bs2-1H(京セラドーム大阪)

Dscn0731 ホールトンが投げ切り8回2失点も、打線が金子から田上のソロによる1点しか取れず完敗。1点ビハインドの最終回は1アウト2塁で松中・小久保に打順が回り期待が高まりましたが、松中はあっさり遊ゴロ。小久保は3塁線に痛烈な当たりを放ちますが、山崎浩の攻守に阻まれ試合終了。金子は去年はお得意様にしてたんですが、この試合では散発の4安打しか奪えませんでした。制球が良くて無四球完投だったので2時間23分の短い試合時間で終わってしまいました。

昨日応援活動をしていなかった関西鷹狂会も復活して関西風の応援を楽しめました。最後は鷹の道発動したんですが・・・。金子に完投され投手交代のシーンにならず南海ホークスの歌を歌う局面が無かったのはちょっと残念でした。

この日1500本安打にリーチの松中は音無し。折角なので目撃したかったのですが。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009050506.html

Dscn0722
内野上方にビジョンが増設されてました。バックスクリーンの画面が見られない外野下層席住民には良い対策ですね。

Dscn0730
J氏のリードは久しぶり。ロッテ風のホセ・オーティズのコールはお遊びなのか関西はコレで行くのか。はーせがーわっも久々にやりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×5/4 Bs8-5H(スカイマークスタジアム)

Dscn0682 小久保の犠飛で幸先良く先制しますが、北川のレフトポール際に飛び込むソロと大村のタイムリーであっさり逆転されてしまいます。4回表に森本・松中・小久保と3連続タイムリーが飛び出し再逆転に成功。これで大丈夫かと思ったものの、勝ち投手の権利まであと1アウトの所で伏兵下山に逆転3ランを喰らって終戦。

ローはあっぷあっぷながら打線の援護で初勝利目前だったのですが、好調の大村を敬遠して下山にホームラン打たれるとは作戦が完全に裏目に出た形でした。

この日はホークスの関西での今季初試合ということで多くのホークスファンが集まってました。ただ、関西鷹狂会は何故か応援活動をしておらず、九州鷹狂会・弥勒・東京真隼によるリードでした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009050406.html

Dscn0672
ビジターチームも顔写真付で紹介。翌日の京セラも同様でした。

Dscn0677
キッズデーのため選手名がひらがな表記に。下山だけは"しもやまん"に。なんやコイツと思いましたが、この後試合を決める3ランを打たれるとは思いませんでした・・・。鷹のPキャメロン・ローは"K・ロー"の表記でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009GW関西遠征

GWも終盤。大好きなスカイマークスタジアムでホークスを応援してきます。昨年は大阪・神戸行けなかったので余計楽しみです。

5/3 22:45新宿駅西口発 京王バス東
5/4 6:30大阪(梅田)着 近郊区間大回りで、大阪から和歌山・奈良・久宝寺・放出・京橋と回って鶴橋下車。近鉄・阪神なんば線・阪神で三ノ宮。地下鉄で総合運動公園へ。スカイマークスタジアム18時試合開始。三ノ宮のカプセルホテル泊。
5/5 近郊区間大回りで三ノ宮から加古川・谷川・尼崎・大阪と回って梅田で昼食。適当に時間潰して京セラドーム行って入場待ち行列。18時試合開始。
23:00大阪(梅田)発 阪急バス
5/6 6:45新宿駅西口着

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/lineDetail?lineGroupNo=1&lineId=410

http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway24.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国宝阿修羅展

P1000036 奈良の興福寺から上野の国立博物館に国宝がお出ましということで阿修羅展へ。

昼間は混んでるという情報だったので夕方から参戦。まずは十大弟子像・八部衆像を拝見。迦楼羅像は正面から見ると意外に人間顔だと思いました。その他にも獅子のかぶり物した仏像があったりお茶目な感じが楽しかったです。

そして、メインディッシュの阿修羅像。顔が3つ腕が6つという三面六臂の仏像です。最初は顔が3方向向いていてそれに対応して腕が2本ずつあるのかと思っていたのですが、そうではなくて正面向きで腕が6本あり、残りの顔は左右に付いているものでした。

正面の顔の表情が何とも言えず、しばし見つめていると、何か手が動いているような錯覚に囚われました。上に広げた手・合掌・その中間というポーズになってますので動きを感じたのかも知れません。

その後は四天王をチェック。袖口に怪物がいたり、踏みつけられた悪者の表情とか細かいところまで作り込んであるなと思いました。

帰りには売店で阿修羅Tシャツを購入してしまいました。前回は仏足跡のTシャツ買ったっけなぁ(^^;

http://www.asahi.com/ashura/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

傍聴券有りの勾留理由開示公判

5/1GW中の平日で東京地裁へ。裁判所のwebサイトでは傍聴券事件は無かったのですが、開廷表をつらつら眺めていると勾留理由開示で傍聴券有りというのを発見。1番交付所に並びに行くと係員から、被疑者の関係者じゃなければやめといた方が良いですよ。公安事件です。とのアドバイスが。ひじょーに興味深かったのですがややこしいことになってはいけないので、そそくさと退散して参りました。

後で調べたところ法政大学で暴れている某団体の事件だったようです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(千歳烏山)豊前うどん 武膳

P1000035 お店が出来たのは知っていたのですが、なかなか行く機会が無く、昨日お昼過ぎにようやくチャレンジしてきました。

豊前うどんって福岡でも聞いたことが無かったのですが、細めでつるつるもちもちした食感のおうどんでした。こだわりのおつゆと揚げたてのゴボ天(メニュー表記はごぼう天でしたが、ここは敢えてゴボ天と言わせて頂きたい)のサクサク感はなかなかのものでした。

850円はちょっと高いと思いますが、場所も場所ですし、お店の方の接客も心のこもったもので気持ちよく食事が出来ました。お昼ちょっと過ぎでしたが、ほぼ満員で人気ぶりが伺えました。

http://www.buzen-tokyo.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○4/30 L5-8H(西武ドーム)

P1000030 初回小久保のタイムリーで先制するも大隣が中村に満塁弾を被弾・・・。これは厳しいと思いましたが、西口を攻略し3回に小久保のタイムリーで追い上げ、城所のタイムリーで勝ち越しに成功。6回にGG佐藤のソロで同点になってしまいますが、7回に田上のタイムリーで勝ち越し、本多のタイムリーで突き放すと、攝津-馬原と繋いでようやく連敗ストップ。

ホームランは出ませんでしたが、16安打の猛攻。城所にもようやくヒットが出て、厳しい戦いが続いた4月の最終戦を何とか白星で締めくくることが出来ました。

対西武でも久々の勝利。サラリーマンナイトでグラウンドが騒がしい中、2次会で盛り上がりました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009043005.html

P1000031 P1000033P1000027

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京地裁立川支部

P1000026 八王子支部が移転してきた新しい裁判所を訪問。立川駅北口からバスに乗って裁判所前で下車すると、ピカピカの庁舎は目の前。手荷物検査無しで中にはいるとカウンターにはバインダーに綴じた開廷表。GWですがそこそこ開かれてました。

この日は、失業してパチンコで負けて所持金が無くなりスーパーで980円の寿司を万引きして捕まった窃盗事件(すぐに判決となり罰金20万円。但し未決40日を1日5000円換算してあげてチャラ)と、下着ドロの常習累犯窃盗(余罪多数追起訴予定の為冒頭陳述まで。弁護側は躁鬱病による心神耗弱を主張。イライラすると下着を盗みたくなる性癖だとか)の2件を傍聴。

法廷は裁判員裁判対応で、左右の壁面には大型モニター、各机にもモニターが設置されるなど最新の設備になってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »