« ×5/5 Bs2-1H(京セラドーム大阪) | Main | 房総一周 »

2009GW関西遠征記

<0日目:2009/5/3>
阪急と京王が共同運行する渋谷・新宿-大阪(梅田)の夜行高速バスで大阪へ出発。GWで満席でしたが、3列独立シートなのでゆったり休めました。

<1日目:2009/5/4>
6時過ぎに梅田に到着。開いてるお店が少なかったのでやむを得ず吉野家で朝食。Suicaで大阪から鶴橋までの170円きっぷを買って大回り開始。和歌山・奈良・久宝寺・放出・京橋・鶴橋と周ります。

Dscn0651 和歌山駅ではちょうど貴志川線のたま電車が来ていたのでパチリ。機会があればたま駅長に会いに行きたいですね。南海のきしかわ線だと思っていたら、経営難で会社が変わってるし、しかも、きしがわ線と濁るんですね。うっかりうっかり。

Dscn0659_2 鶴橋駅の連絡改札でスルッとKANSAIカードを購入し170円きっぷと2枚投入で近鉄線へ。おやつに御座候食べつつ三宮行き快速急行乗車。初めての阪神なんば線を通って三宮へ。やって来たのは近鉄の5800系通勤車L/Cカー 。ロングとクロスの両方に対応する車両。存在を知らなかったのでちょっとビックリ。

三宮では生田神社を初参拝。

三宮から地下鉄でスカイマークスタジアムへ。地下鉄三宮駅の券売機でスルッとKANSAIだと思って買ったカードが市バス・地下鉄限定のUラインカードでがっくり。残高は次神戸に来た時に使います。このカード、右から2番目のお母さんの目つきが怖い・・・。

試合終了後は三宮に戻ってきて神戸クアハウスで宿泊。天然温泉入れてカプセル1泊3200円。2004年夏にバイクで行った時に使った以来2度目の利用でした。

<2日目:2009/5/5>
Dscn0689二宮神社を参拝。綺麗な神社でした。

宮本むなしで朝食。三ノ宮から大阪の390円きっぷを買って大回り開始。加古川・西脇市・谷川・篠山口・大阪と周りました。加古川線も途中までは結構乗客がいました。

東経35度北緯135度の日本のへそを通過。

大阪到着後は新梅田食堂街でねぎ焼きを食べ、その後は地下鉄で京セラドーム大阪へ。小雨が降る中1時間半ほど行列。大阪ドームのホークス戦は毎回長蛇の列です。外野が上層と下層に分かれていて応援団がいる下層に着席するためにみんな出足が早いんです。ドームの設計した人は普段野球を見ない人だったんでしょうねぇ。
試合終了後は梅田へ移動して阪急3番街地下の変わりかつ丼の祭太鼓で夕食。さらにミスドで時間を潰して23時発の夜行高速バス乗車。サヨナラ大阪。次は1ヶ月後の甲子園だ(笑)

<3日目:2009/5/6>
中央道では自宅近くを一旦通過しつつ新宿まで。名神が渋滞していた関係で20分遅れでの到着となりました。バスは渋谷まで行きますが私はここで下車。京王線で家に帰り無事関西遠征が終了しました。今回は32ヶ国盗ってトータル243ヶ国制覇になりました。