« January 2009 | Main | March 2009 »

ニコニコ動画に初投稿

ニコニコムービーメーカーという無料の動画作成ツールを使って、先日録音してきた音源と過去に撮っていた画像を組み合わせ、歌詞など字幕を付けて初投稿してみました。フェードイン・フェードアウトとか感覚的に操作できるので、ちょっと創作意欲があれば色々面白いことが出来そうです。

ホークス応援歌の新曲も今回mp3の編集とかで何度も聞いたので、結構応援歌覚えてきた感じがします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キダ・タローのCD

2009022819570000 学生時代に大学生協で購入したこのCD。既に廃盤で希少価値が出ていてプレミアが付いているそうです。何が人気になるか分からないものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(調布)新鮮ホルモン 豚風

2月末までセール中だと誘われて突撃。千歳烏山にもお店があるい志井グループのお店です。

全て朝取りの新鮮なホルモンを七輪で焼いてもりもり食べました。表面を軽くあぶっただけのレバテキは、上に乗っている刻みネギがまろやかで相性抜群の美味しさでした。

2009022519040000 2009022519260000 2009022520460000

http://www.ishii-world.jp/brand/motsu/shinjuku-horumon/shinsentopu/
http://chofu.com/units/36243/ton-pu/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SFCG破綻

旧商工ローンファンド。思えば2005年に26000円で買った10株を27750円で売って若干プラスになったことがありました。今日の株価は1092円。随分安くなっていたんですね。合掌。

http://www.sfcg.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明治プロテインダイエットがリニューアル

朝食で愛用しているプロテインダイエットが切れそうだったので、帰りにいつものドラッグストアに寄ったのですがいつもの場所に見あたらない。。。

売り切れかなと諦めてレジに並びながらよーく見てみると「明治プロテインダイエット」の文字が書かれた商品を発見。デザインが変わっていて気が付かなかったのでした。

味は抹茶が無くなってミルクキャラメル味が加わってますね。どんな味か楽しみです。

http://www.meiji.co.jp/health/p-plus/diet/proteindiet/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もうすぐオープン戦突入

2009022216240000

今日は応援団主催の新曲発表会"まっはフェスタ"で伊勢崎線の小菅駅へ。まっはフェスタは初参戦。草野球のグラウンドが見える河川敷の土手で冷たい風に震えながら新曲の練習をしてきました。

そういえば、松中と和田がWBCメンバーから落選したそうですが、ペナントレース的には好都合な気がします。切り替えてホークスでの戦いに専念してもらいましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(元住吉)さかなの台所 オリエンタル

大学時代の仲間の集まりで元住吉へ。まぐろを中心とした海の幸を堪能いたしました。七輪でまぐろの色々な部位を焼くのですが、焼肉を食べている気分になってしまいました(笑)。味も抜群お値段もリーズナブル。また行きたいお店です。

http://www.metal.or.jp/~shy/oriental.html

Dscn0460Dscn0462Dscn0468Dscn0469   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新幹線で国盗り

Dscn0454_2 N700系のぞみのコンセントの付いている窓側を確保して初めての新幹線国盗り。基地局のハンドオーバーが上手く行かないせいか通信に時間が掛かって一部取り漏らした国もありましたが効率よく出来ました。

1日で50国盗れて1日ランキングは12位でした(^^)

盗り漏らした国も帰りの新幹線で拾うことが出来て東海道新幹線はほぼコンプリートです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大阪出張

2009022013190000
大阪大学箕面キャンパス。こちらのキャンパスに用はなかったのですが、行ったこと無かったのでぶらり。彩都西駅から結構歩きました。周りは絶賛造成中で工事のトラックが頻繁に行き交っていました。

2009022013270000
大阪モノレール彩都西駅。終着駅です。

2009022017080001
阪和線長居駅から徒歩数分の神須牟地神社。バファローズの大引選手のご実家で有名な由緒ある神社です。

2009022017130000表札をパチリ

2009022018040000
ホークスのメッシュジャージが公式サイトでも売り切れ中なので、もし在庫があればと思い大阪ドームのグッズショップへ。しかし残念ながらSサイズしか売ってませんでした。 写真はドーム前千代崎駅隣の阪神電車ドーム前駅。もうすぐ新線開業です。

2009022019360000
何食べようか悩みましたが、結局なんばパークス向かいの豚平なんば本店で夕食。

2009022019570000 2009022019580000 2009022019580001
なんばパークスの南海の展示が9Fに移動してから訪れてなかったので訪問。見物客は自分一人。じっくりと南海の歴史をかみしめました。

2009022020170000
地下鉄駅で何故かgoogleの広告

2009022111160000
上りのぞみ海側座席から一瞬見えた綺麗な富士山   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪出張中

2009022017070000
神須牟地神社を参拝してみました。

(2009.2.23写真リサイズ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ADSLモデムのファームアップ

NECアクセステクニカの Aterm WD634GV を使っているのですが、2485日連続使用するとIP電話の発着信が出来なくなるという不具合が出たらしく、早速新ファームにアップデートしてみました。

http://www.nec.co.jp/press/ja/0902/1601.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24897.html

まぁ6年9ヶ月動くのであれば十分合格点という気もしますが、約329万台が対象で、このうち184万台は利用者自身で更新する必要があるそうですので、気になる方はチェックしてみては如何でしょうか。

それよりも、アッカがイー・アクセスに吸収合併されてしまうことの方が気になります・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アマチュア局再免許への道part5

本日無事免許状が到着致しました!

時系列で振り返ってみますと、

1/12電子申請LiteのIDを申請
1/15ユーザID通知が届く

2/2再免許申請
2/3申請受理。手数料納付
2/4返信用封筒を送付
2/16免許状発送(消印の日付で確認)
2/18免許状到着

ということで実質2週間ちょっとで手続きが完了しました。
返信用封筒の送付が無ければもっと便利なんですけどね。
それでもコレまでに比べれば随分楽になりました。

実は常置場所が市町村合併で名前が変わっていたのですが、特にremarksしなくてもちゃんと直っていました。さすが市町村合併の元締め総務省ですね?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(CM)豆鼓エキスつぶタイプ

日本サプリメントの豆鼓エキスつぶタイプというサプリメントのCMで流れている曲が頭の中でヘビーローテーション。

ペーソスという50代のおやじデュオが歌う、霧雨の北沢緑道という曲だそうです。メロディーラインが秀逸。ブレイクしそうな予感がします。

♪血糖値が高いから~、中性脂肪が多いから~、前立腺が腫れてます~、とにかく歩けと言われてる~

http://www.pathos-oyaji.net/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009ウエスタンリーグ日程

ウエスタンリーグ日程が先日発表されましたので、ホークス戦の日程をチェック。

5/5 Bs-H(北神戸)~夜は京セラDで1軍戦。その前に見られれば
5/30,31 T-H(三条)~土日だし新潟出撃したい
8/22,23 C-H(マツダ・豊平)~ちょっと遠いが・・・
9/5 D-H(ナゴヤ)~18きっぷで行けるし

ファーム交流戦はD-F,D-Gだけしか発表がありませんでした。なかなか関東には来ませんね。残念。

http://www.pacific.npb.or.jp/western/western1.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特別口座から振替完了

従業員持株会から1000株引き出したものの、結局入庫できず株券が電子化されてしまいました。1月26日に特別口座が開設されるという話だったので、開設の案内が届くのを待たずに口座振替申請書を提出し、10日ほどでマネックス証券の口座に振替が完了しました。今はとりあえず一般口座に入った状態なので、特定口座に入れるべく手続き用紙を申請しました。

手元に残った株券は電子化に伴い無効になってるので、記念品として持っておこうと思います(笑)

http://www.mizuho-tb.co.jp/daikou/tetsuduki/kakusyu_tetsuduki.html#a01

(2009.2.17追記)
ようやくみずほ信託銀行から特別口座開設のご案内のハガキが送られてきました。文字が多くて、株券電子化に詳しくない人にはなかなか理解が難しい内容と思われました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すきやき・しゃぶしゃぶ食べ放題

先日「ステーキのどん」の系列店「しゃぶしゃぶ どん亭」で食べ放題してきました。

2009021019430000 2009021019440000

安いのでお肉はそこそこでしたが、とにかく満腹になりました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国税還付金振込通知書到着

1/19にe-Taxから確定申告していたのですが、3週間弱で国税還付金振込通知書が到着いたしました。今回は提出先税務署を間違えたりする申請ミスもなく無事受理されたようで一安心。住基カード&ICカードリーダライタは1年後使うまで長い冬眠に入ります(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊香保出張

一応仕事という名目で今年は伊香保へ。

20090206131400002009020613150000
水澤観音の六角堂。お地蔵様が乗った台座が回転するように出来ていて、手で押して3回転させる珍しいスタイルでした
http://www.mizusawakannon.or.jp/home.htm

2009020613150001水澤観音の本堂

2009020617310000石段頂上の伊香保神社

2009020710220000
塚越屋七兵衛さん(旧・伊香保ガーデン)に宿泊。源泉の権利を直接持ってる宿でお風呂は源泉掛け流しの良い湯でした。

2009020710370000こぢんまりとしたバスターミナル

2009020710360001
バスターミナルからの見晴らし

2009020711020000
渋川駅前からはザスパ草津の試合向けにバスが出ている模様。敷島公園陸上競技場はネーミングライツで正田醤油スタジアム群馬になっているそうです。知らなかった! http://www.gunma-park.or.jp/06_shikishima/03_map/02_rikujyou.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマチュア局再免許への道part4

昨夜電子申請で再免許申請をしたところ、今日の9:16に「申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付をお願いします。」の電子メールが届いていました。何なんでしょうねこのスピード感は(笑)

マルチペイメントネットワークのペイジーでの支払いということで、電子申請Liteの画面からみずほ銀行のインターネットバンキングに進んで1950円支払いを完了。

次のミッションは返信用封筒を電監ぢゃなくて、総合通信局に郵送することです。明日にでも出してこようと思います。この調子だと免許状もすぐ発行されそうですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アマチュア局再免許への道part3

有効期限の1年前になりましたので「電波利用 電子申請・届出システム Lite」から再免許申請を行いました。

At_men2009_2

申請に不備がなければ手数料の納付依頼メールが届く予定。何日位掛かりますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さよならGコード

2月に入り日本経済新聞のテレビ欄からGコードがひっそりと姿を消しました。デジタル化でEPGが使えるようになり、Gコードの需要が減っていたのが原因。

登場初期は、便利な機能だなと思ったりしたものですが、今時のEPGに比べると野球放送の延長や急な変更に対応は出来ない不便さが目に付くのも事実でした。

Gコードの文字数が減った分、今後は番組内容の記述がちょっぴり増えそうです。

http://gemstar.co.jp/gcode/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »