« JALに乗ってマクドのクーポンGET | Main | 讃岐うどんツアー »

USAぶらり旅

別府では競輪行く以外ノープランだったのですが、上陸して温泉入ったら目も覚めてきて動けそうだったので、ちょっと足を伸ばして宇佐神宮まで行ってきました。 Dscn0349駅自体それらしき趣き Dscn0350
宇佐は御輿発祥の地だそうです。実はここにたどり着くまで間違えて反対方向にかなり歩いてて、途中で引き返してきたので結構足が疲れてきてました(笑)
Dscn0353
国道10号沿いにあった柁鼻神社へぶらり。
Dscn0355
柁鼻神社の近くにあった和気清麻呂の船つなぎ石。この辺りはその名の通り和気地区でした。
Dscn0356
数少ないバスがちょうど来たので徒歩を諦めてバス乗車。ノンステップバスならぬワンステップバス(笑)
Dscn0367 Dscn0369正月の巫女バイトが講習中でした Dscn0370
朱塗りが印象的な上宮。この後境内を掃除していた巫女さんが”おはようございます”と挨拶してくれて清々しい気分になりました。
Dscn0371
出雲と同じ四拍手方式。起源不詳とは正直ですね。
Dscn0383
寄藻川にかかる呉橋。通行は出来ません。

ちなみに、宇佐神宮は全国4万の八幡宮の総本宮。伊勢と並び皇室と縁が深い神社だけあって、敷地も広大でかなり雰囲気のある神社でした。

http://www.usajinguu.com/index.html

|

« JALに乗ってマクドのクーポンGET | Main | 讃岐うどんツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/43636136

Listed below are links to weblogs that reference USAぶらり旅:

« JALに乗ってマクドのクーポンGET | Main | 讃岐うどんツアー »