« 平成20年分確定申告完了 | Main | V・プレミアリーグ(女子)初観戦 »

東京近郊区間の大回り乗車

JRで大都市近郊区間内のみ乗車する場合、経路にかかわらず最安経路の運賃で乗車できることになっています。途中色んな経由が考えられるけど把握できないので最安でいいよという特例だと思いますが、逆手に取ると隣駅までの初乗り運賃でぐるっと大回りも可能ということになります。

今回は国盗り目的で、新宿~大宮~高崎~小山~友部~我孫子~成田~千葉~代々木と約400キロ乗車して来ました。水戸線は初めて乗りましたが車窓から見える雪化粧した山が綺麗でした。その分外気温も低くてドアが開く度に震えてしまいました。あと、小学生2人組の鉄ちゃんが同じく大回りの旅を楽しんでいて微笑ましかったです。

きっぷは初乗りの130円で問題なかったのですが、気が引けたので20円プラスして150円にしました。最後代々木出る時は案の定自動改札が閉まりましたが、有人窓口行くと何も言わずに出してくれました。大回り経路の説明とか色々考えてたんですけどねぇ。

今日は40国盗れて称号も総奉行までランクアップいたしました(^^)

Dscn0439
高崎の駅そば屋で食べた「だるまそば」。珍しいネギのかき揚げと玉こんにゃくのトッピングでした。

|

« 平成20年分確定申告完了 | Main | V・プレミアリーグ(女子)初観戦 »

Comments

東京はいいですねぇ。大阪は東京と比べると国が少ないです。まだ21国の足軽大将。来月東京出張があるので、新幹線と合わせるとかなり盗れそうです。 いつものようにのぞみで爆睡できません(笑)

Posted by: きみ | 2009.01.25 at 10:18 AM

確かに電車乗ってる時におちおち寝てられなくなります(笑)
新幹線乗るとたくさん盗れそうですが、速度が速すぎて盗り漏らしもあるかも知れませんね。

Posted by: ふもふも | 2009.01.25 at 11:06 AM

福岡と大阪の近郊区間ぐるり旅はよくやってました(笑)
しかし太っ腹さ加減では東京のが段違いで格上ですなあ...

ところで、今回のルートの場合のグリーン車利用時の扱いってどうなるんでしょ?(^^;

Posted by: 8991 | 2009.01.25 at 05:40 PM

グリーン券買えば緑車使えるみたいですよ。
ちなみに新大阪-米原間の新幹線も近郊区間から除かれてるので使えるらしいです。

Posted by: ふもふも | 2009.01.25 at 06:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/43843878

Listed below are links to weblogs that reference 東京近郊区間の大回り乗車:

« 平成20年分確定申告完了 | Main | V・プレミアリーグ(女子)初観戦 »