« December 2008 | Main | February 2009 »

JR東日本E491系電車East i-Eに遭遇

京浜東北線で大宮に向かっていたら、さいたま新都心駅のホーム大宮方で撮り鉄さんを大挙発見。何事かな?と思って大宮駅に付くと隣のホームに見慣れない車両を発見。なんと測定用車両でした。色んなカメラとか付いてて面白い車両。物珍しさからカメラに収める人が多く見られました。

2009013114510000 2009013114520000 2009013114520001 2009013114530000 2009013114530001 2009013114540000 2009013114540001 2009013114550000 2009013114570000

この後は、川越線・八高線・横浜線・相模線・根岸線・京浜東北線・山手線と回って国盗りすること約20カ国。称号が家老になりました(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

手島慶介選手逝去

競輪S級S班のトップ選手・手島慶介(群馬)が急死したそうだ。死因は自殺と見られているというが詳細は不明。手島と言えば携帯電話持ち込みが見つかり1年間斡旋停止くらうも、復帰後は大活躍。2006年の京王閣グランプリでは準優勝もしました。この時は現地に居ましたが万車券取らせて貰った良い思い出があります。ご冥福をお祈りします。

東出剛の時もショックだったけど、今回もきついです・・・。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090127-OHT1T00095.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

V・プレミアリーグ(女子)初観戦

以前から見てみたかったVリーグが東京開催だったので東京体育館へふらり。

会場に着くと第1試合の途中。ビックリしたのが、ホームスタンド・バックスタンドで応援席が分かれているのではなく、向正面が両方のチーム応援席で本部側が一般席になっていたこと。応援団は同じ側から大音響で活動してました。試合後のエールもお互い被せまくりで野球ファン的には衝撃的でした。普通エールは送り合うものだと思っておりましたので。

2試合とも今シーズンの成績通りの試合結果となりましたが、知ってる選手が多かったJTの勝負弱さが気になりました。岡山は粘り強く拾って良い試合してました。

NECレッドロケッツ(11勝4敗)3-0トヨタ車体クインシーズ(4勝10敗)
http://www.vleague.or.jp/printtable/index.cgi/print/a/machno/572/leaguetag/premier_w/season/2008

岡山シーガルズ(10勝5敗)3-1JTマーヴェラス(5勝10敗)
http://www.vleague.or.jp/printtable/index.cgi/print/a/machno/573/leaguetag/premier_w/season/2008

Dscn0441Dscn0452

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京近郊区間の大回り乗車

JRで大都市近郊区間内のみ乗車する場合、経路にかかわらず最安経路の運賃で乗車できることになっています。途中色んな経由が考えられるけど把握できないので最安でいいよという特例だと思いますが、逆手に取ると隣駅までの初乗り運賃でぐるっと大回りも可能ということになります。

今回は国盗り目的で、新宿~大宮~高崎~小山~友部~我孫子~成田~千葉~代々木と約400キロ乗車して来ました。水戸線は初めて乗りましたが車窓から見える雪化粧した山が綺麗でした。その分外気温も低くてドアが開く度に震えてしまいました。あと、小学生2人組の鉄ちゃんが同じく大回りの旅を楽しんでいて微笑ましかったです。

きっぷは初乗りの130円で問題なかったのですが、気が引けたので20円プラスして150円にしました。最後代々木出る時は案の定自動改札が閉まりましたが、有人窓口行くと何も言わずに出してくれました。大回り経路の説明とか色々考えてたんですけどねぇ。

今日は40国盗れて称号も総奉行までランクアップいたしました(^^)

Dscn0439
高崎の駅そば屋で食べた「だるまそば」。珍しいネギのかき揚げと玉こんにゃくのトッピングでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

平成20年分確定申告完了

マネックス証券から年間取引報告書が届いたので、週末に国税庁の確定申告書等作成コーナーで申告書を作成し、先ほどe-Taxで申告書を送信し手続きを完了しました。確定申告の時期前ですが、還付申告はそれ以前でも受け付けてくれるものです。

源泉徴収票も取引報告書も提出を省略できる(税務署から出せと言われたら出せるようにしておく必要はあります)ので、電子データを送るだけで手続きは完了。昨年e-Taxの設定で色々苦労した分、今年は簡単に手続きができました。

今回の確定申告では平成18年に株で損した分を損益通算して、平成20年に取られていた所得税1000円ちょっとが戻って参ります。まぁ、このご時世では含み損に対して焼け石に水なのですが(苦笑)

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
https://www.keisan.nta.go.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(吉祥寺)軼菁飯店

2009011720470000 先日新年会で利用したお店。イジンハンテンと読みます。中華料理が食べ放題、飲み放題付で3000円ちょっと。お皿は2枚、グラスは1個の縛りがありますが、注文の都度作ってくれるので熱々の中華が食べられてお得感がありました。場所はレンガ館モールの地下1階です。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0001159327/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会2回目

会期も残すところあと僅かということで2回目の参戦。夕方だったこともあり、会場は前回よりは空いていました。その分売り切れてる弁当も多かったですね。

鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当
Dscn04362Dscn0438 

一つ目は肉系で鹿児島は出水駅の弁当。赤ワインにつけ込まれて柔らかく仕上がった黒豚が冷めても堅くならなくて、サフランライスとの相性も良かったです。1050円。

http://www.shoeiken.com/
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2009/2008/12/post-1409.html

とろ金目の塩焼き弁当
Dscn0436Dscn0437 

伊豆の対決企画。金目鯛は名前通り脂のノリが最高。レモンを掛けるとまたさっぱりとした味わいとなりました。ご飯に載ってる地海苔も良い風味でした。1000円

http://www.izukyu.co.jp/kanko/ekiben/index.html
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2009/2008/12/post-c385.html

梅ヶ枝餅が混んでなかったので買おうとしたのですが、ばら売りしてなかったので断念。5個入りはちょっと多いもんなぁ。残念でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークスビジターユニフォーム品切れ中

雁の巣の帝王"50YOSHIMOTO"はスワローズへ旅立ってしまったので2009シーズン用にユニフォーム作らなければ~とホークスグッズのサイトを覗いてみたところ、なんとビジターユニフォームは品切れ中!

入荷予定をメールで問い合わせしたところ次回入荷は3月中旬予定とのお返事。ネーム入れてたら開幕に間に合わんやないかーい!

念のためホームユニも確認してみたらこちらも在庫僅かだし・・・。商売が下手ですなぁ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-hawks/4908087499921.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマチュア局再免許への道part2

申請していた総務省 電波利用 電子申請・届出システム LiteのユーザID通知書が総務省総合通信基盤局から送られてきました。3日で届くとはなかなか迅速ですね。まだ受付期間に入ってないので試しにログインしてみて初期パスワードを変更し、再免許申請の書類を作成しデータを一時保存しただけで今日のところはおしまいにしました。2月に入ったら申請書をサクッと送信しようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマチュア局再免許への道part1

H22.2.1で期限切れとなる無線局免許状。前回はうっかり切らしてしまいましたが、今回は1年前から1ヶ月前の期間内にバッチリ申請したいと思います。

最近は電子申請の手数料が安くてお得らしいので迷わず電子申請にします。調べてみると、電子申請には電子証明書を使って本人確認する『総務省 電波利用 電子申請・届出システム』と電子証明書不要でIDとパスワードによって本人確認する『総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite』があるようです。

自分は去年e-Taxのために用意してそれ以来使っていない住基カード&ICカードリーダライタがあるので、敢えて電子証明書タイプにチャレンジしてみたのですが・・・。申請で使うJavaのランタイムがバージョン1.5限定のようで、e-TaxのJRE1.6と干渉しそうなので断念。

方針をLiteの方に変更。こちらはID申請をすると1週間程度でパスワードが郵送されてくるということなので、とりあえず申請してみました。今日はこれくらいにしといたろ(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

POPFileバージョンアップ

自動メール振り分けツールのPOPFile。新バージョン1.1.0が出ていたので早速バージョンアップしてみました。前バージョンではときどきフリーズしてしまう現象が出ていましたが、新バージョンは今のところ快調に動いています。前バージョンの不具合の原因の一つだったらしいので、タスクトレイのアイコン表示は念のためオフで使っています。

http://getpopfile.org/docs/jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケータイ国盗り合戦に登録

日経新聞の土曜版で記事を見つけて面白そうだったので登録してみました。携帯電話の位置情報機能を使ったスタンプラリーで全国600エリアの天下統一を目指すものです。

初日の今日は神宮まで行ったついでに5カ国GET出来ました。どうせなら年末年始の旅行&帰省前に始めてれば良かったですね。

http://kntr.jp/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

今年も新宿の京王百貨店で駅弁大会が開幕。人大杉で殺気立つ会場。何故駅弁はここまで人を惹きつけるのでしょう?かくいう私も毎年参戦している訳ですが(^^; 今日の所は弁当2個と長野のおやきと大阪のいかやきと佐賀の小城羊羹を購入して参りました。久々に焼きたての梅ヶ枝餅も食べたかったのですが行列してたので見送りました。

ながさき鯨カツ弁当
Dscn0418Dscn0419_2   

さて、1つ目は長崎駅の「ながさき鯨カツ弁当」前に1度食べて美味しかったので久々にチャレンジしてみました。

鯨カツは冷めてるのにサクサクの歯触り。竜田揚げは鯨の滋味がしっかり味わえる一品。生臭さとか堅さが全くない美味しい鯨は健在でした。

http://www.kujira-shop.jp/

およぎ牛弁当
Dscn0416Dscn0417

2つ目は島根駅の「およぎ牛弁当」。08年の駅弁大会で対決企画だった駅弁。今年は行列してなかったので購入してみました。

薄切り肉は口の中でとろける柔らかさ。そぼろ肉もしっかり味が滲みていて美味しく頂きました。

http://www.ichimonjiya.jp/all_bento/ekiben1/ekiboo7.htm

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2009/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(千駄ヶ谷)鳩森八幡神社

2009011012360000 08-09シーズンの初滑りで神宮スケートへ。駅前にメシ屋が無くてぶらぶら徘徊していたところ神社を発見。

富士信仰で作られた富士塚(山頂まで登山可能!)とか、将棋堂とか、茅の輪(説明書き通り左回り右回り左回りとくぐって来ました)とか面白アイテムがあってお得感のある神社でした。

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6006.html

2009011012330000 2009011012350000

鳩森八幡神社

| | Comments (0) | TrackBack (0)

激しく熱く北野良栄競輪デビュー

元ソフトバンクホークスのプロ野球選手だった北野良栄が1.4千葉競輪場で競輪デビューを果たしました。今開催は7着2着5着と成績は奮わなかったですが、500バンクで先行選手はきつかったかも知れません。適性試験組で在校成績は61位と言うことですが、身体能力は高いでしょうからこれから自転車に乗り込んで力を付けていって欲しいです。

http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/membprofile?SNO=014457

デビュー戦は一応北野から数点買ってみたのですが・・・

Kitano_debut1_2 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豊前国・豊後国にて

高松から八幡浜・別府経由で帰省した時の写真を数点。

Dscn0339
キオスクは営業終了。タルト買おうと思ったのに・・・。(結局次の日別府のトキハデパート地下であわしま堂のタルト売ってたので購入できた)

Dscn0340
駅から徒歩10分程度で八幡浜港フェリー乗り場へ。もちろん食堂も売店も終わってました。

Dscn0343
別府に上陸。 3時到着で5時までは船内休憩してました。

Dscn0345
まずは24時間営業の風呂屋でさっぱり。

Dscn0389
別府→宇佐は普通電車、宇佐→別府は特急利用。ソニックでした。

Dscn0395
大分名物とり天です(別府駅にて)

Dscn0398
別府競輪にある競輪温泉

Dscn0405
夕暮れ時の別府タワー

| | Comments (0) | TrackBack (1)

讃岐国にて

年末の讃岐うどんツアーから。うどん以外の模様を数点。

Dscn0260コルゲンコーワ? Dscn0272阿波の土柱 Dscn0275土柱頂上。柵が無くて怖かった Dscn0311土器川生物公園のドッキー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JCN武蔵野三鷹でtvkパススルー開始

お隣の武蔵野三鷹ケーブルテレビはtvk・テレ玉のパススルーを開始した模様。J:COM調布・世田谷も頑張ってくれー!!

2008年11月20日

武蔵野三鷹ケーブルテレビ株式会社

JCNテレビをご視聴いただきありがとうございます。

現在地上アナログ放送のみでご視聴可能となっている以下3チャンネルを
2008年12月1日より地上デジタル放送でもご覧いただけるようになります。

  地上031-1 tvk(テレビ神奈川) ※リモコンボタンで『3』

  地上031-2 テレ玉(テレビ埼玉)※リモコンボタンで『10』

  地上121  放送大学      ※リモコンボタンで『12』


視聴にあたりテレビおよびSTB(セットトップボックス)の再スキャンが必要になります。
http://www.mmcatv.co.jp/news/detail/1207481_21077.html

(2009.1.12追記)
J:COMカスタマーセンターにメールで問い合わせて見たところ、「放送帯域の確保が難しい為、お住まいの地域ではご提供の予定がございません。また今後につきましても、現在のところ未定となっております。」との返事でした。とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

讃岐うどんツアー

年末に大学時代の仲間総勢6名で讃岐うどんツアーしてきました。自分が前回参加したのは2004年末だったので久々の参加でした。以下備忘録的まとめ。

■2008/12/28編
Dscn0246Dscn0251
本格手打 もり家 (公式サイト) かき揚げが立派でした
香川県高松市香川町川内原1575-1

Dscn0258Dscn0256
手打うどん松岡
 しっぽくは売り切れでした
香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3

■2008/12/29編
Dscn0292Dscn0289
釜あげうどん 長田in香の香
 (公式サイト) 釜揚げでほっこり
香川県善通寺市金蔵寺町1180

Dscn0293Dscn0301
谷川米穀店
 (公式サイト) 恐るべき長蛇の列も納得の味
香川県仲多度郡まんのう町川東1490

Dscn0316Dscn0315
中村うどん(丸亀)
 (公式サイト) 2回目の来店。今回はしょうゆに挑戦
香川県丸亀市土器町東9-283

Dscn0318Dscn0321
こんぴらおがわうどん
 珍しい細麺のざるうどん
香川県仲多度郡琴平町旭町154

(番外編)
Dscn0262
ドルチェ 美味しいジェラートの人気店
徳島県阿波郡阿波町大道北190-1

Dscn0278Dscn0279
びんび家 煮魚定食を賞味。ワカメ汁で満腹に。
徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2

Dscn0328_2
骨付鳥 一鶴 -IKKAKU- 濃厚な味。おやどり・ひなどり両方美味しかった
高松市多肥下町1567-3
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

USAぶらり旅

別府では競輪行く以外ノープランだったのですが、上陸して温泉入ったら目も覚めてきて動けそうだったので、ちょっと足を伸ばして宇佐神宮まで行ってきました。 Dscn0349駅自体それらしき趣き Dscn0350
宇佐は御輿発祥の地だそうです。実はここにたどり着くまで間違えて反対方向にかなり歩いてて、途中で引き返してきたので結構足が疲れてきてました(笑)
Dscn0353
国道10号沿いにあった柁鼻神社へぶらり。
Dscn0355
柁鼻神社の近くにあった和気清麻呂の船つなぎ石。この辺りはその名の通り和気地区でした。
Dscn0356
数少ないバスがちょうど来たので徒歩を諦めてバス乗車。ノンステップバスならぬワンステップバス(笑)
Dscn0367 Dscn0369正月の巫女バイトが講習中でした Dscn0370
朱塗りが印象的な上宮。この後境内を掃除していた巫女さんが”おはようございます”と挨拶してくれて清々しい気分になりました。
Dscn0371
出雲と同じ四拍手方式。起源不詳とは正直ですね。
Dscn0383
寄藻川にかかる呉橋。通行は出来ません。

ちなみに、宇佐神宮は全国4万の八幡宮の総本宮。伊勢と並び皇室と縁が深い神社だけあって、敷地も広大でかなり雰囲気のある神社でした。

http://www.usajinguu.com/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JALに乗ってマクドのクーポンGET

Dscn0408 今回の帰省もJALの株主優待券を利用しました。JTBでチケットレス発券が出来たのでwebチェックインしてJALカードでタッチ&ゴー。ご搭乗案内の裏面にマクドの商品が引き替えできるキャンペーンをやっており、今回はクォーターパウンダー賞とビッグマック賞が当たりました。飛行機はたまにしか乗らないけどこのキャンペーンでは高確率でコーヒー以外が当たっています。ジャンクフード食べたくなった時に利用させて貰おうっと。(表示が切れていても内容が確認できればOKなので左側のはビックマック賞該当)

http://www.jal.co.jp/quic/mcd/index3.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三社参り

福岡で1カ所。東京に戻ってきて2カ所お参りして三社参り完成しました。

太宰府の竈門神社
Dscn0407 太宰府天満宮行きの大渋滞にはまりつつお参り。隠れた人気スポットのようで参拝者が絶えません。おみくじは末吉でした。

http://www.dazaifutenmangu.or.jp/kamado/

千歳烏山の烏山神社
Dscn0411 自宅の最寄り神社です。参拝客はちらほら。

 

 

 

 

 

 

 

給田の六所神社
Dscn0415 ここも自宅から近い神社。脇道は何度も通っていたのですが初めてお参りしてみました。比較的最近改築したそうでなかなか立派な神社&社務所でした。

 

 

 

 

 

 

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/12_setagaya/12044.html

(番外編)烏山神社北隣にある念仏堂の涅槃像
Dscn0412 横たわる涅槃像は東京では珍しいそうです。

http://www.enjoytokyo.jp/id/namacha/125596.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新春恒例

2009010212370000 さがけいばで運試し

(2009.1.4追記)画像サイズを小さくしました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

謹賀新年

Dscn0242_2あけましておめでとうございます。

景気はいつ底を打つのか?

総選挙の結果はどうなるのか?

ホークスの順位は???

色々気になる2009年の幕開けですが、マイペースで頑張る所存です。

今年も一年よろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »