« September 2008 | Main | November 2008 »

Nikon COOLPIX S600購入

Dvc00211母親からデジカメが欲しいという話が舞い込み、お下がりで構わないということだったので、自分が新しいの買ってお古を譲ることに。前からコンデジ欲しかったので背中を押されるいいタイミングでした(笑)

急遽機種選定をした結果、広角28mm行けてコンパクトで後継秋モデルが出て値頃になってきたS600が良さそう。

立川のビックカメラではもう売ってなかったので新宿をぐるぐる巡るも成果は今ひとつ。結局近所のPCデポで19,700円でGETしてきました。

まだちょっとしか使ってないですが、ヒストグラムとか電池マークが出ないのと、充電器の電源コードが邪魔なのはちょっと残念かな。まぁ本体はコンパクトで持ち歩きやすいので気軽に使う分には問題ないと思います。

(写真左Nikon COOLPIX S600、右CASIO QV-R51。SH506iCで撮影)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コメダ珈琲店 三鷹上連雀店は11/14OPEN

Cimg1642_2

看板が立ってました。公式サイトにも11/14OPENの告知が出てますね。

http://www.komeda.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008立川防災航空祭

毎年気が付いた時には終わっていることが多く、なかなか縁がなかった立川基地祭ですが、今年は事前に察知出来たので朝から出撃。9時開場直前に着いたら既に長蛇の列でびっくり。入場時にボディーチェックしてたのが原因でした。門の前では航空祭に反対する勢力の方がマイクパフォーマンス。行列が進んでいったので写真取れなかったのが残念でした(^^;

Cimg1576ゲート Cimg1577立川タワー Cimg1582AH-64。ローター上のレドームが印象的 Cimg1589さ・・・、桜の代紋! Cimg1607ビッグフォーメーション Cimg1618OH-1の展示。自動操縦でホバリング中両手振ってます

Cimg1620消防ヘリから放水 Cimg1621CH-47から放水 Cimg1623OH-1。エアインテークの丸みがT-4っぽい

Cimg1633気象レーダ (日本無線製)Cimg1636この銘板は・・・? Cimg1637カワサキのKLXでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第59回京王閣記念

Dvc00209

2008/10/19(日)の開催2日目に参戦してきました。この日はどうも予想が冴えず久々にノー和了(T_T) まぁ記念競輪の賑やかな雰囲気は味わってきましたよ。

今開催協賛のブランド王ロイヤルさんが表彰式のプレゼンターで来場していたので、あのトサカも生で目撃してしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/19 明大48-21帝京(アミノ)

Dvc00210 関東大学アメフト1部Bブロックの試合。ここまで3連勝の明治大学と3連敗の帝京大学の対戦は、予想通り明大の勝利。一時は35-0まで点差が開いたのですが、終盤帝京が意地の追い上げを見せました。

この試合、帝京が自陣奥まで押し込まれ4thダウンパントするも明大がブロックして結局セーフティーという珍しいシーンが2回も見られました(笑)

Bブロック全勝で並んでいる法政と日体大は帝京に対して失点0だったので、明大の今回の失点ぶりからすると今度の直接対決は分が悪そうに思いました。

http://www.kcfa.jp/08101901.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋です

Dvc00206 キンモクセイは一斉に咲いて一斉に散りますね。匂いはトイレの芳香剤そのまんまですが(笑)

(写真は家の近くで先週撮ったもの)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/18 フロンティアーズ26-13シルバースター(川崎球場)

Dvc00208 今季Xリーグ初観戦で川崎球場へ。好カードだったのでお客さんも結構入ってました。といっても公式発表は1585人でしたが(^^;

試合は富士通フロンティアーズがQB#19吉田がスクランブルから41ヤードTDランなどで前半からリードして逃げ切り。RB#20森本の軽快な動きも要所で光り声援を集めていました。

あとチアさんも人数増えた?みたいで、スタンドの両側から応援してました。

これでフロンティアーズは4戦4勝でFINAL6進出が決定。次は11/3ハマスタでオークス戦。見に行けるかな?

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I2417
http://sports.fujitsu.com/frontiers/records/2008/1018/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/12 日大44-6専大(アミノ)

Dvc00207 ホークスも終戦を迎えたのでアメフトシーズンへ突入。アミノバイタルフィールドで1部Aブロックの試合観戦。予想通り日大の圧勝でありました。このブロックは11/23最終節の直接対決が天王山になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コメダ珈琲店が三鷹に出店

名古屋方面で有名な喫茶店コメダ珈琲店が三鷹警察署の近くに建設中でした。何で三鷹なの?という唐突感が否めませんが、自転車圏なので気が向いた時に利用したいと思います。

http://www.komeda.co.jp/

コメダ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008ホークス戦観戦成績

ホークスの2008シーズンが終わったので自身の観戦成績を集計してみました。

<オープン戦>
3/15 ×YB-H
3/16 ×L-H

<公式戦>
3/29 ×L-H
4/5 ○M-H
4/6 ×M-H(ニコ炎上西岡サヨナラタイムリー)
4/19 ×Fs-H
4/20 ○Fs-H
4/29 ○L-H
4/30 ×L-H
5/1 ×L-H(石井義サヨナラタイムリー)
5/10 ○Fs-H(函館)
5/11 ×Fs-H(函館)
6/8 ○C-H
6/20 ×G-H
6/21 ○G-H(交流戦優勝)
7/5 ×M-H
7/8 ○L-H
7/19 ○E-H
7/20 ×E-H
8/13 ○M-H
8/14 ×M-H
8/15 ○M-H
9/13 ×M-H
9/14 ×M-H
9/15 ×M-H
9/27 ×M-H

<その他>
7/27 関東一-東海大高輪台
7/29 Ys-T
8/16 L-Bs
9/6 熊本ゴールデンラークス-松下電器
9/7 ×D-H(ファーム。ナゴヤドーム)
10/4 ○H-Ys(ファーム日本選手権。長崎)

公式戦は10勝14敗。千葉で終盤3タテ喰らったのは堪えました。まぁ交流戦優勝、ファーム日本一を見られたのでそれだけは良かった出来事でした。

函館・札幌・仙台・名古屋・広島・長崎と色々遠征しましたが、関西は日程が合わず行けませんでした。来年は週末に関西の試合を組んで欲しいところ。

今季も草薙は無いし、後は所沢冷やかしに行くか、アジアシリーズ冷やかしに行くか位ですかね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008遠征記その2

<2日目:2008/10/5>

朝食バイキングで腹ごしらえして西日本新聞読んでチェックアウト。

Cimg1553

長崎駅でお土産を物色、会社用は「あご煎餅」(あごとは飛び魚のこと)、実家用に九十九島せんぺいを購入。念願の白いかもめに乗車。肥前山口くらいから混んできて自由席は通路・デッキまで人が溢れてました。

Cimg1557Cimg1559Cimg1561   

鳥栖駅で迎えに来て貰った家族と合流。お昼は太良町の竹崎カニにしようということで道の駅・太良へ。竹崎カニは初めて食べましたが味噌は濃厚で、身もプリプリで美味しかったです。

Cimg1564 カニ定食1400円。

この後は実家へ帰って小のんびり。時間となったので高速バスで福岡空港へ。夕食をのんびり食べてる時間が無かったので、ゲート内の軽食店で夕食を摂ってJL342便で羽田へ。右前の席に会社の人が偶然座っててビックリしつつ取り敢えずご挨拶。フライト中はずっと熟睡。羽田到着後は早く家に帰りたかったのでリムジンバスで新宿へ出て京王で帰宅。1泊2日の旅が無事終了しました。疲れたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008長崎遠征記その1

<1日目:2008/10/4>

4時起床、5時出発で羽田空港へ。6時半頃到着しいつものラウンジでいつものクロワッサンで腹ごしらえ。JL1841で長崎空港へ。

Cimg1497_2Cimg1498
長崎空港に来るのはたぶん初めて。海上空港ですが、連絡橋は無料。
高速バスで長崎駅まで行って、駅弁屋で名物のトルコライス弁当を購入。満員の路面電車で野球場へ。
Cimg1499

試合については別エントリ

Cimg1528
試合後は徒歩で平和公園へ。小学校の修学旅行で来たはずなんだけど昔過ぎて記憶が曖昧。爆心地にも寄って再び路面電車で築町へ移動しホテルにチェックイン。

Cimg1533
18時前でしたが混む前にと思って中華街で夕食。下調べしておいた江山楼本店で特上皿うどん。パリパリの揚げ麺ではない太麺にしてみましたが、モチモチした麺でした。具も海鮮系が盛りだくさんで美味しく頂きました。

中華街をぶらぶらしてから、徒歩で出島方面へ。埋め立てが進み今や街の中なので、本当に海に突き出した出島だったの?って感じ。

さらに徒歩で出島ワーフ・大波止を経由して長崎駅へ。ここからタクシーでロープウェイ入口へ。神社の奥が乗り場という不思議なスタイル。稲佐山登って夜景を見物。函館・六甲と共に三大夜景に数えられてるのだそう。期せずして制覇してしまいました。
Cimg1547Cimg1550

帰りは節約してバス&路面電車で思案橋へ。どこかでちょっと一杯と思って歩き回りますが、ピンと来る店が見つからなかったので、ダイエーの食料品売り場でおつまみと酎ハイを買って部屋呑み。

寄ったところでそのまま就寝。お疲れ様でしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/4 H5-1Ys ファーム日本選手権

Cimg1521_2 ホークス日本一!happy01

長崎ビッグNスタジアムで行われたファーム日本選手権でホークスがスワローズを逆転勝ちで下し、嬉しい初優勝の栄誉に輝きました。

先発した高卒ドラ1ルーキーの岩嵜は、初回こそ連打で1点を失いましたが、2回以降は緩急を付けた危なげない内容で最後まで完投。

打線は小斉のあわや満塁弾というフェンス直撃の2点タイムリーで逆転すると、吉川のタイムリー、荒川のタイムリー、さらに荒川が駄目押しのスクイズを決めて5得点。終盤飛び出した福田の3ベースもフェンスダイレクトの当たりで俊足とパワーのあるところをアピールしていました。

この日一番人気だったのは10年目、雁の巣の帝王・吉本選手。戦力外の発表はまだですが、今季は一度も上に呼ばれなかっただけに、この試合が最後になりそうだったからでした。この日もチャンスで併殺打などとらしさを爆発させた吉本でしたが、4打席目にはセンター前ヒットを放ち、福田の犠打でベースカバー時に交錯した隙に3塁を陥れると、スクイズで5点目のホームを踏むなど思い出に残るシーンを見せてくれました。

この日ライトに入った宮出はお約束通りいぢられまくり。「仲良くしよう!宮出」「福岡来いよ!宮出」などの3コールに苦笑いしてました。

優勝が決まった場面では、緑とオレンジの紙テープを投げてみました。これは2000年にマジック1で迎えた千葉マリンでのマリーンズ戦の時に用意した物で、結局その時はマリーンズの驚異的な粘りに連敗して投げ損なったんですよね・・・。今回やっと投げることが出来ました。でも全部は投げなかったのでまだ残ってます(笑)。周りでも結構投げてる人居ましたが、やはり黄色と白が多かったですね。

最後に、紙テープ投げる時は必ず芯を抜きましょう!プロレスファン出身なら常識なんですが、野球では優勝時しか投げませんからね。芯ごと投げると人に当たった時に大変危険なので絶対しないように。

事前に巻き直しておくことをお勧めします。参考サイト↓
http://sunebo.com/17wwroom/10kamite/000makimaki.html
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/7436/kamite/kami.html

Cimg1525BigNのロゴCimg1510少数精鋭スワローズファン。Cimg1503立派な球場でした   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス2軍が日本一

長崎で石渡監督の胴上げ見てきました。1軍半の選手が多くてちょっと反則気味な気もしましたが、日本一は嬉しいものです。吉本のラストヒットも見届けることが出来ましたよ。

Cimg1514 Cimg1519

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CEATEC JAPAN 2008

Cimg1492 幕張には先日も来たばかりのような気がしますが、まぁ嫌なことはさっと忘れて今日のCEATECであります。

今年は平日に来られたので、比較的空いている中見物できました。特に何を見ようと決めていなかったので、一通り会場をぐるり。今年は"Digital Signage(デジタルサイネージ)"という言葉をよく見かけました。ITを活用した広告用ディスプレーみたいな意味らしいのですが、大型LEDビジョンとか広まってきていて、視覚に訴える映像効果が可能になってきているので、この分野もますます発展していきそうな予感。

あと、SONYの薄型TVと有機ELは昨年に比べても完成度上がってきてる印象。それから、村田セイサク君のいとこのセイコちゃんも大人気でした。黒山の人だかりで残念ながらステージは見えず。

平日と言うこともあり今日はコンパニオン目当てのカメラマンをほとんど見かけませんでした。土曜日はいっぱい居そうですけどね。

http://www.ceatec.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008国際航空宇宙展

ブルーインパルスの展示飛行が予定されていたのですが、雲が低くたれ込めていて残念ながら中止となってしまいました・・・。雨は全然降ってなかったんですけどね。みなとみらいに飛来するブルーは珍しいので楽しみだっただけに残念でした。

http://www.japanaerospace.jp/

Cimg1489 Cimg1490 Cimg1491 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

傍聴記2008/10/01

会社が休みだったので久々に横浜地裁へ。偽造有印公文書公使・有印私文書偽装・詐欺・窃盗・詐欺未遂と豪華な罪名の事件に惹かれて405号法廷へ。合議制でひな壇には3名いたのですが、真ん中の裁判長何処かで見たような・・・。声も聞き覚えあるような・・・。と思ったら、私の大好きな村上博信裁判長でした!東京地裁から横浜地裁へ移られていたのですね。それにしても、東京で傍聴してファンになったのも偶然だったのに、また横浜で偶然出くわしてしまうとは、何とも運命めいたものを感じざるを得ません(笑)

事件の内容は偽造免許証を使ってサラ金の無人契約機でお金を引き出したというもので、現時点で複数起訴されていて今月末にまた追起訴の予定であり裁判の見通しもまだ不透明な段階で検察側の立証まで取り敢えず行われました。

捜査検事に迅速な対応をお願いしておいて下さいね!と村上節が炸裂。被告人にも、追起訴が予定されていて時間が掛かっているけどまとめて審理した方が被告人の利益にもなるので我慢してね!と分かりやすく諭しているのが印象的でした。

ちなみにこの法廷は裁判員裁判対応済で、ピカピカでした。今後この法廷に何度も足を運ぶことになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »