« ×9/27 M4-2H(千葉マリンスタジアム) | Main | 2008国際航空宇宙展 »

傍聴記2008/10/01

会社が休みだったので久々に横浜地裁へ。偽造有印公文書公使・有印私文書偽装・詐欺・窃盗・詐欺未遂と豪華な罪名の事件に惹かれて405号法廷へ。合議制でひな壇には3名いたのですが、真ん中の裁判長何処かで見たような・・・。声も聞き覚えあるような・・・。と思ったら、私の大好きな村上博信裁判長でした!東京地裁から横浜地裁へ移られていたのですね。それにしても、東京で傍聴してファンになったのも偶然だったのに、また横浜で偶然出くわしてしまうとは、何とも運命めいたものを感じざるを得ません(笑)

事件の内容は偽造免許証を使ってサラ金の無人契約機でお金を引き出したというもので、現時点で複数起訴されていて今月末にまた追起訴の予定であり裁判の見通しもまだ不透明な段階で検察側の立証まで取り敢えず行われました。

捜査検事に迅速な対応をお願いしておいて下さいね!と村上節が炸裂。被告人にも、追起訴が予定されていて時間が掛かっているけどまとめて審理した方が被告人の利益にもなるので我慢してね!と分かりやすく諭しているのが印象的でした。

ちなみにこの法廷は裁判員裁判対応済で、ピカピカでした。今後この法廷に何度も足を運ぶことになりそうです。

|

« ×9/27 M4-2H(千葉マリンスタジアム) | Main | 2008国際航空宇宙展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/42654297

Listed below are links to weblogs that reference 傍聴記2008/10/01:

« ×9/27 M4-2H(千葉マリンスタジアム) | Main | 2008国際航空宇宙展 »