« 10/4 H5-1Ys ファーム日本選手権 | Main | 2008遠征記その2 »

2008長崎遠征記その1

<1日目:2008/10/4>

4時起床、5時出発で羽田空港へ。6時半頃到着しいつものラウンジでいつものクロワッサンで腹ごしらえ。JL1841で長崎空港へ。

長崎空港に来るのはたぶん初めて。海上空港ですが、連絡橋は無料。
高速バスで長崎駅まで行って、駅弁屋で名物のトルコライス弁当を購入。満員の路面電車で野球場へ。

試合については別エントリ

試合後は徒歩で平和公園へ。小学校の修学旅行で来たはずなんだけど昔過ぎて記憶が曖昧。爆心地にも寄って再び路面電車で築町へ移動しホテルにチェックイン。

18時前でしたが混む前にと思って中華街で夕食。下調べしておいた江山楼本店で特上皿うどん。パリパリの揚げ麺ではない太麺にしてみましたが、モチモチした麺でした。具も海鮮系が盛りだくさんで美味しく頂きました。

中華街をぶらぶらしてから、徒歩で出島方面へ。埋め立てが進み今や街の中なので、本当に海に突き出した出島だったの?って感じ。

さらに徒歩で出島ワーフ・大波止を経由して長崎駅へ。ここからタクシーでロープウェイ入口へ。神社の奥が乗り場という不思議なスタイル。稲佐山登って夜景を見物。函館・六甲と共に三大夜景に数えられてるのだそう。期せずして制覇してしまいました。

帰りは節約してバス&路面電車で思案橋へ。どこかでちょっと一杯と思って歩き回りますが、ピンと来る店が見つからなかったので、ダイエーの食料品売り場でおつまみと酎ハイを買って部屋呑み。

寄ったところでそのまま就寝。お疲れ様でしたぁ。