« August 2008 | Main | October 2008 »

×9/27 M4-2H(千葉マリンスタジアム)

Cimg1485_2 今シーズンで退任する王監督の関東ラストゲーム。試合前、マリーンズビジョンにて過去の名勝負振り返りVTRを放映。大道3ラン後のボーリック逆転サヨナラHRとか、演出の桜吹雪が舞いすぎて試合が中断とか、懐かしい映像の数々でした。それから花束の贈呈。一列に並んだマリーンズ選手団と一通り握手を交わします。最後はズレータ!ホークスを去った経緯は水に流して?堅い抱擁でした。

さて、試合の方は2ケタ勝利へ後がない和田が先発でしたが、ぴりっとしない内容。2回に2点を失うと、ホークス打線にはこの点差でも十分厳しい。その後7回まで散発2安打、マリーンズ先発の清水を全く攻略できません。

ホークスにチャンスが訪れたのは8回。無死から柴原、中西が連続ヒットで1・2塁。ここで代打本間が併殺打・・・。一気に2死3塁とチャンスがしぼんだところで、代打田上がレフトスタンドへ2ランホームラン。このあたりのチグハグさがなんとも今のホークスを象徴しているかのよう。結局反撃はここまでで試合終了。7連敗で最下位をがっちりキープと相成りました。

マリン最終戦でペナントの行方も決まってきたのでエール交換やるかなと思いましたが結局行わず。最近プロ野球ではエール交換やる機会がなかなか無いのでちょっと寂しいです。

Cimg1482
打線を入れ替えて小斉・松中・松田のクリーンナップでしたが機能せず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライオンズがパリーグ制覇

M1から本拠地優勝を決めきれなかったライオンズ、札幌でファイターズに敗れたものの、バファローズが負けてナベQの胴上げとなりました。

開幕前はライオンズの低迷を予想していたのですが、2ストライクまではしっかりバットを振って本塁打を量産されたのには参りました。チームも若いしノビノビとプレーしている様子で大久保コーチの働きも大きかったようです。悔しいですが、結果なのでしゃーない。ライオンズ優勝おめでとうございます。

今年のホークスはライオンズに10勝11敗3分とほぼ互角の戦績で、これまでみたいな苦手意識も薄らいできたところだったのですが、その分他で負けが込んでとうとう最下位に。交流戦優勝したのに最下位なんて、恥ずかしいですね(苦笑)

ちなみに、イースタンではスワローズが優勝を決めたそうです。ファーム日本選手権の相手が決定です。10・4長崎ビッグNスタジアムで若鷹の意地を見せてくれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

王監督辞任へ

シーズン終盤に絶不調になりCSで敗退するのがここ数年定番になってましたが、今年はCS進出も厳しい上にイーグルスと最下位争いを演じる酷い状況となってしまいました。

そんな中、王監督がようやく今季での辞任を表明というニュースが流れました。今シーズンの王監督を見ているとやはり体調が良くないようで、眉間に皺を寄せて厳しい表情のことが多かったように思います。怪我人が多かったとは言え、迷采配にも磨きがかかり、選手にプレッシャーをかけてムードを悪くしていた張本人が王監督でした。

もうちょっと良い時期に辞めた方が良かったのではないかと思うのですが、その辺の意固地なところも王監督らしさなのかも知れません。

1999年の初優勝、日本一。2000年のパリーグ連覇、ON対決。2003年タイガースとの日本シリーズを制して日本一。など嬉しい思い出を作ってくれた王監督へは本当にありがとうと言いたいです。しばらく体を休めて、今後も野球界へ貢献して頂けることを期待しています。

さぁ、次の監督は誰でしょう?秋山さん?気分一新来シーズンへの期待が大いに膨らみます(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

×9/15 M8x-7H(千葉マリンスタジアム)

Dvc00202 敵地千葉マリンで3連敗。。。9回表のチャンスで勝ち越せなかった時点でサヨナラ負けの確率が濃厚だったのですが、9回裏大塚にあっさり決められてしまいました。

今年は秋の風物詩が一足早めにやってきた印象。Aクラス争いの大事な時期にマリーンズ相手に3連敗とはねぇ・・・。気が付けば借金5。残り16試合で完済できるかどうか厳しいところ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008091506.html

Dvc00201
序盤からしばらくスコアボードが故障でした。チーム名とヒット数が表示できてないの図。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×9/14 M9-5H(千葉マリンスタジアム)

Dvc00200 5回表になんとか勝ち越しても、その裏にあっさり再逆転される展開。大村・多村・柴原の外野陣では体調が万全でないため、相手に1ベース余計に与えてしまっているような状態。中継ぎ陣もぴりっとせず、常に塁上を賑わしてしまいます。投打の歯車が噛み合わず3連敗。非常に厳しいです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008091406.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×9/13 M9-6H(千葉マリンスタジアム)

先発はホールトンと成瀬。初回に多村のタイムリーで先制、3回に松中の犠飛で2点リードしますが、案の定リードは長く続かず、その裏に福浦の橋本と大松の連続ホームランなどで4点を取り逆転されてしまいます。しかし6回表にオーティズのエラーやヒットで2死満塁のチャンスを迎えると、ここまで2打席凡退していた松田が起死回生の同点2点タイムリー。これで流れが戻ってきたかなと思ったのですが・・・

点と取ったらすぐに取り返される悪い流れは変わらず、6回裏にサブロー、オーティズのソロ、西岡のタイムリーで3点勝ち越され、7回8回にも加点され万事休す。中継ぎがピリッとしませんなぁ。

これでホークスは5位転落。借金3。対マリーンズ戦でも借金1の負け越しになってしまいました。明日、あさって連勝しないと4位にあがれない状況に追い込まれてしまいましたが、なかなか明るい光が見えてこないチーム状況でもあり、厳しい戦いが続きそうです。
Dvc00190F休み明けの東京真隼がこの日千葉マリンに久々に復帰。関東の応援団不在の非常事態は何とか今シーズン中に終わりました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008091306.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋遠征

Dvc00191
テルミナ地下街のコンパルという喫茶店でモーニング。テルミナ行くのに若干迷いました・・・。

Dvc00192
名古屋市交通局のキャラクター。ピーポ君・・・では無い模様。

Dvc00193
地下鉄はドラゴンズ電車でした。車内にはドアラとか選手紹介とか多数。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/7 D5-3H(2軍戦atナゴヤドーム)

Dvc00194 今シーズンは若鷹の試合を見に行けてなかったので18きっぷを活用してムーンライトながらでナゴヤドームへ。試合途中から8991師が合流し一緒に観戦となりました。

先発は大場。期待して見てましたが四球が多く常にランナーを背負う苦しいピッチング。これでは上に上げられませんね・・・。

吉川が慣れないセカンドで華麗な2失策とか、柴原のホームランとか、代打吉本貫禄の三振とか、中西が懸命のダイビングキャッチとか色々見所はありましたが、ちょっとウエスタン優勝チームって感じはしなかったです(^^;

この日は3時間越えると新しいイニングに入らないという特別ルールのため時計とにらめっこしながらヤキモキしましたが、なんとか帳尻あわせて9回完走でした。

なお、この日3ランを放ったドラゴンズの平田選手はナイターの1軍戦に出場しサヨナラホームラン。大活躍の一日となりました。

http://www.jaba.or.jp/system/score_book.php?taikai_code=1&game_code=10000&score_book_id=1672

Dvc00197ドラゴンズには昨年ファーム日本一ペナント
Dvc00199隣のイオンにはドアラ神社。何というドラゴンズブルー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

9/6 熊本ゴールデンラークス2-4松下電器

Dvc00189 東京ドームで都市対抗野球。この日は熊本のチーム席(の後ろで立見)で応援。意外なことに熊本がソロ2発でリードして試合は終盤へ。好投していた香月(弟)に替わった後藤が初球をスタンドまで運ばれて逆転3ラン。この後熊本に再逆転する力は残されていませんでした。

熊本ゴールデンラークスはスーパー大栄やD&Dを運営している企業の野球部ということですが、なかなか頑張ってるなぁという印象を受けました。

http://www.jaba.or.jp/system/score_book.php?taikai_code=1&game_code=10000&score_book_id=1672

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都市対抗野球

Cimg1429 8/30に第79回都市対抗野球大会2日目第2試合を見てきました。東京都代表JR東日本4-2大阪市代表日本生命。初めてバルコニー席というところに入ったのですが、上と下と隔離されて一風変わった空間でした。バルーンスティックの爆音は聞こえましたがメロディーがあまり聞こえなかったのが残念。空いてれば外野が良かったんですけどね。かなり動員が多かったので外野の人は肩身が狭くなっていたようです。 Cimg1425

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス2軍優勝!

Cimg1430 鷹2軍はM1から間をおかず8/31にあっさりと優勝を決めてくれました。上手く行くと全チームに勝ち越して完全優勝の可能性もあります。ファーム日本選手権は10月4日に長崎ビッグNスタジアムで開催。優勝を信じて宿と飛行機を予約していたのですが、優勝が決まって本当に良かったです。外野のチケットも取れたのでしっかり応援して来ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »