« 靖国参拝 | Main | ○8/15 H10-6M(千葉マリンスタジアム) »

藤田スケール

東京都に竜巻注意情報が発令されたと聞いて色々調べてみたのですが、竜巻の強さを表す尺度として「Fスケール(藤田スケール)」というのがあるのですね。被害状況の例が想像を絶していて吹いてしまいました。日本語訳作った人の才能?

F4
住家がバラバラになってあたりに飛散し、弱い非住家は跡形なく吹き飛ばされてしまう。鉄骨づくりでもペシャンコ。列車が吹き飛ばされ、自動車は何十メートルも空中飛行する。1トン以上もある物体が降ってきて、危険この上もない

F5
住家は跡形もなく吹き飛ばされるし、立木の皮がはぎとられてしまったりする。自動車、列車などが持ち上げられて飛行し、とんでもないところまで飛ばされる。数トンもある物体がどこからともなく降ってくる

http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/chosa/tatsumaki/fscale.html
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kaze.html

|

« 靖国参拝 | Main | ○8/15 H10-6M(千葉マリンスタジアム) »

Comments

現実に起こったら、うんうん納得の表現なのかも・・ 臨場感?あるし

英語版ウィキペディアより
http://en.wikipedia.org/wiki/Fujita_scale

Incredible damage. Strong frame houses lifted off foundations and carried considerable distances to disintegrate; automobile sized missiles fly through the air in excess of 100 m (109 yd); trees debarked; steel reinforced concrete structures badly damaged; incredible phenomena will occur.

引用元が違うのか意訳なのか。「数トンもある物体がどこからともなく降ってくる」とはどこにも書いていないような(笑) でも、automobile sized missilesが飛んでくるらしいです。ミサイルって^^;

冗談言って笑っている場合ではないでしょうけど

Posted by: きみ | 2008.08.17 at 01:11 PM

確かに臨場感ありますよね。こんな竜巻に巻き込まれたらひとたまりもありません。

Posted by: ふもふも | 2008.08.17 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/42186353

Listed below are links to weblogs that reference 藤田スケール:

« 靖国参拝 | Main | ○8/15 H10-6M(千葉マリンスタジアム) »