« 鈴木雄一朗初優勝の車券 | Main | 第2種電気工事士免状到着 »

PC電源交換

帰宅してから出勤するまでPCは付けっぱなしなのですが、先日朝起きるとPCがシャットダウンされてました。「あれ?電源消して寝たっけ?いやいや違うはず」と思いながら電源スイッチを押すも反応無し。電源が入らないトラブルは自分のPCでは初でした。

久々にケース開けてバラバラにして電源、マザボ、CPU、メモリ1枚の最小構成にしてマザボのスイッチのジャンパーをドライバーでショートさせてみますが反応無し。マザボのLEDは点灯してるんだけど。

次は電源単体で、15番ピンと16番ピンをショートさせテスターでチェック。ん~?電圧出てないじゃん!と言うわけで電源の故障でした。壊れたのはシーソニックのSS-460HS/Sという電源。15k円弱も出して買ったのに1年半持たずに壊れるとは。。。

早速新宿のビックカメラに行って電源コーナーを物色。このマザボ(ASUS M2A-VM HDMI)は電源の相性問題がある板でハズレ引くのが怖かったので同じシーソニック製のSS-400HS/S2という電源を9,980円でGETしてきました。

帰宅して早速最小構成でテストするとちゃんとCPUファンが回って電源ファンも回って良い感じ。そこから元の配線を思い出しながらマニュアル見ながら組み直しして無事復旧となりました。

この壊れた電源も一応3年保証が付いてる製品なので修理に出してみるかなぁ。直っても電源1コ余るんで持て余しますが(笑)

|

« 鈴木雄一朗初優勝の車券 | Main | 第2種電気工事士免状到着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/42250825

Listed below are links to weblogs that reference PC電源交換:

« 鈴木雄一朗初優勝の車券 | Main | 第2種電気工事士免状到着 »