« July 2008 | Main | September 2008 »

ミドリカワ書房路上ライブin下北沢

Dvc00187ちょうど都内出張だったので帰りに下北沢で途中下車。北口で21時開始という情報は仕入れていたものの見に行くのは初めてだったのでどれ位オーディエンスが集まるかも分からず様子見気分で21時過ぎに現着。30人位集まってて1曲目が始まったところでした。

1.顔
2.私の恋愛~みんなのうた3より。先生に弄ばれた女学生の話
3.生きて死んで~みんなのうた3より。風俗嬢の話
4.それぞれに真実がある
5.ユミコ~全5曲の予定だったけどリクエストで1曲やりましょうということで
6.チューをしよう

最後はリキッドでドッキリ~♪と歌いながらライブのプロモーション。チケットも売ってましたがその日は都合が悪いのでパス。

「チューをしよう」では手拍子が出ましたが、それまではみんなおとなしく鑑賞。ミドシンもシャイだけどお客さんもシャイですね。ま、自分も含めてですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008横田友好祭

今年のフレンドシップデーはあいにくの雨。人出も少ないかなと思い出かけてみましたが、それなりに混み合ってました。

Cimg1418 Cimg1421 Cimg1423

展示機を一通り見て、大味なハンバーガー食べて、ミラーライトビール飲んで、ストロベリーチーズケーキ食べて早々に退却してきました。食べ物の写真も撮りたかったのですが傘差しだったので諦めました。

この後18きっぷ消費のため、八高線で高崎まで行って、湘南新宿ラインで戻って参りました。濡れた体で電車乗って寝てたので若干風邪気味になってしまいました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/16 Bs1-4L(西武ドーム)

Dvc00184_2 今シーズンバファローズ戦を見てなかったので西武ドームへふらり。珍しく内野自由に進入してみましたが、なかなか見やすくて良いですね。売り子さんも良く通るのでついつい発注量が増えてしまいます(^^;

試合の方はバファローズが3安打の貧打爆発でライオンズが快勝。試合中プロリハビラー清原がブルペンに出てきて存在感をアピール。ファンが集まり黒山の人だかりとなりましたが、代打での出場は無し。今季引退を表明してるので清原の打席を見ることはもう出来ないなぁ。

Dvc00183
西武球場前駅に止まっていた帰りの特別電車

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第2種電気工事士免状到着

2den1 2den2
先週申請していた免状が無事到着しました。(正しくは不在時に簡易書留で届いていたので成城郵便局まで取りに行ってきました)

昔の運転免許ケースみたいな入れ物に入ってます。東京都知事発行です。なかなか活用する機会はなさそうですが、大切にしようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PC電源交換

帰宅してから出勤するまでPCは付けっぱなしなのですが、先日朝起きるとPCがシャットダウンされてました。「あれ?電源消して寝たっけ?いやいや違うはず」と思いながら電源スイッチを押すも反応無し。電源が入らないトラブルは自分のPCでは初でした。

久々にケース開けてバラバラにして電源、マザボ、CPU、メモリ1枚の最小構成にしてマザボのスイッチのジャンパーをドライバーでショートさせてみますが反応無し。マザボのLEDは点灯してるんだけど。

次は電源単体で、15番ピンと16番ピンをショートさせテスターでチェック。ん~?電圧出てないじゃん!と言うわけで電源の故障でした。壊れたのはシーソニックのSS-460HS/Sという電源。15k円弱も出して買ったのに1年半持たずに壊れるとは。。。

早速新宿のビックカメラに行って電源コーナーを物色。このマザボ(ASUS M2A-VM HDMI)は電源の相性問題がある板でハズレ引くのが怖かったので同じシーソニック製のSS-400HS/S2という電源を9,980円でGETしてきました。

帰宅して早速最小構成でテストするとちゃんとCPUファンが回って電源ファンも回って良い感じ。そこから元の配線を思い出しながらマニュアル見ながら組み直しして無事復旧となりました。

この壊れた電源も一応3年保証が付いてる製品なので修理に出してみるかなぁ。直っても電源1コ余るんで持て余しますが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鈴木雄一朗初優勝の車券

2008/7/13京王閣競輪9RA級チャレンジ決勝。2車単2-1で6.2倍。

Cimg1414

94期在校1位、卒業記念チャンピオンの鈴木雄一朗選手。京王閣期待の新人です。将来的にはグレードレースで勝つ選手になることでしょう。デビュー節は121の成績で完全優勝はなりませんでしたが、その後立川・千葉・西武園と3場所連続完全優勝してA級2班に特別昇格したようです。

http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/membprofile?SNO=014373

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○8/15 H10-6M(千葉マリンスタジアム)

Dvc00181 鷹の道発動で大逆転勝利!

なかなか勝ち星が付かないOKANEことパウエルとルーキー唐川君の両先発。鷹打線が初回2点を取るも追いつかれてしまいます。均衡を破ったのは5回表、松中がライトスタンドへライナーで飛び込む3ランで一気に勝ち越します。これですんなりと行かないのがホークス。渡辺正人にまでホームラン打たれるなどして7回終了で1点のビハインド。逆転を目指す8回表に応援団がついに関西チャンステーマ・鷹の道を発動!縁起が良いこのチャンステーマにつられて打者一巡の打線爆発5点を取って試合をひっくり返しました。

4時間ゲームで2次会まで参加して帰路につきましたが、ギリギリ終電でした。あれ以上遅れると最寄り駅まで電車で帰れませんでした(^^;

翌日はノド痛と疲労でダウン。ノド痛は数日取れませんでした。それ位精一杯応援した充実感がありましたが、3連戦全部行くとやっぱりしんどいですね・・・。体力的に。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008081506.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

藤田スケール

東京都に竜巻注意情報が発令されたと聞いて色々調べてみたのですが、竜巻の強さを表す尺度として「Fスケール(藤田スケール)」というのがあるのですね。被害状況の例が想像を絶していて吹いてしまいました。日本語訳作った人の才能?

F4
住家がバラバラになってあたりに飛散し、弱い非住家は跡形なく吹き飛ばされてしまう。鉄骨づくりでもペシャンコ。列車が吹き飛ばされ、自動車は何十メートルも空中飛行する。1トン以上もある物体が降ってきて、危険この上もない

F5
住家は跡形もなく吹き飛ばされるし、立木の皮がはぎとられてしまったりする。自動車、列車などが持ち上げられて飛行し、とんでもないところまで飛ばされる。数トンもある物体がどこからともなく降ってくる

http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/chosa/tatsumaki/fscale.html
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kaze.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

靖国参拝

Dvc00179
世界平和を祈念しつつ

(2008.8.23写真を再アップ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×8/14 H6-12M(千葉マリンスタジアム)

Dvc00178 王監督がお休みで秋山が監督代行。試合前の1-9は秋山の応援歌(お前の腕見せてやれ♪)付きバージョン。

先発は新垣VS小野。久々の1軍マウンドとなる新垣は3回までパーフェクトピッチング。こりゃ行けるかなと思った4回先頭早川の当たりを何とか止めると振り向きざまの一塁送球が悪送球でランナーは3塁まで進塁。自分には小久保のエラーっぽく見えました。(記録は投失)。セットポジションでの投球となったところで新垣が豹変。根元に2ラン、橋本タイムリー、ベニー押し出し四球、早川満塁弾と打者一巡で一挙8失点(笑)

ホークス打線も必至に食らいつきますが、7回にニコニコスキーが貯めたランナーを代わった甲藤がサブロータイムリー、大松3ランと綺麗に返してしまいます。大松には千葉マリンでかなり打たれてる印象。しかも打った瞬間分かる完璧なホームランなので参ります。

9回表ホークスの攻撃はいきなり懐メロ大会。
本多(山口裕)、中西(岸川)、松中(門田)、小久保(高柳)、松田(河埜)、大村(カズ山本)、辻(畠山)、金子(佐々木)。関東で懐メロやるのはかなり貴重。東京真隼がいないから出来る芸当と言えましょう。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008081405.html

Dvc00175
昨日からロッテ復刻ユニでの試合です。 ポールにはオリオンズの旗も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○8/13 H3-1M(千葉マリンスタジアム)

Dvc00173Dvc00174  先発ホールトンが好投。完投ペースだったのですが、8回に連打を浴びたところで篠原にスイッチ。9回は守護神馬原が締めてゲームセット。馬原は久々に生で見ましたが登場シーンは痺れますね。コレまで守護神不在でどれだけ試合を落としてきたことか・・・。明らかなワンバウンドで捕手が取れない投球がいくつかあり調子はそれ程良くなかったように見えましたが、そこはそれなりに工夫して3凡締め。さすがでした。

明石の3ベースはあわやスタンドインという当たり。プロ初打席で放って以来の3ベースだったそうです。初打席で3ベースというのが衝撃だったので覚えていました。川崎がいない今がチャンスなので必至に頑張ってほしいところ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008081306.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三島・甲府ツアー

18きっぷ期間なので小旅行へ。

東京0810-0951熱海1017-1030三島

東海道線はせっかくなのでグリーン車でのんびり。周りはガラガーラでした。

Dvc00163Dvc00164  三島駅前でレンタサイクル借りて清水町のうな繁へ。上駿河丼2600円。うなぎもさることながら桜エビのかき揚げの風味が良くて絶品でした。この日は天然うなぎの入荷がありお値段は4200円とのこと。一度天然物も食べてみたいですね。
http://www.unasige.com/

Dvc00165
満足してお店を出たところで突然のスコール(泣)。折りたたみ傘を含めて荷物は駅のコインロッカーに置いてきたため、しばし国道1号の高架下で雨宿り。やがて小止みになったところで移動開始。三嶋大社をお参りして三島ステージ終了。

三島1207-1237富士

富士駅では初めて外に出ましたが、ちょっと寂れた街という印象を受けました。製紙工場とかあるせいか、スナックなどの飲み屋の数がやたら多くてビックリ。ミスドで一休みしてイトーヨーカドーを見物して富士ステージ終了。
Dvc00166
ショッピングセンターは5階の映画館だけ営業中・・・

富士1437-1741甲府

身延線は初乗車。富士山見えるかな~?と車窓見てたけど分からず。後で調べたところ富士山は身延線の東側だったんですね・・・。勘違いして西の方(南アルプスの山々でした)ばかり見てました。「駅名B」「駅名非B」の看板が目立ってましたがブレーキタイミングを掲示してるんでしょうね。運転が難しい区間なのでしょうか。

Dvc00169 Dvc00168
甲府では北口の小作さんで、冷たいほうとう「おざら」と馬のモツ煮&ビールで夕食。次は熱いほうとうにもチャレンジしてみたいところ。滞在1時間ほどで甲府ステージ終了。

http://www.kosaku.co.jp/

甲府1858-1947大月1952-2127新宿

中央特快なのにドア扱いが半自動なのに衝撃を受けつつ、旅の疲れか終盤はほぼ爆睡状態。最後は京王に乗って22時ごろ自宅着。お疲れ様でした~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

傍聴記2008/8/18

久々に東京地裁へ。盆休みweekで開廷は少なめ。

この日傍聴したのは、車検切れ・自賠責切れのベンツで交通事故起こして飲酒運転も発覚したグダグダな事件。ベンツの購入代金を分割払いにしていて支払いが完了していなかったため名義変更手続きが出来ず、車検切れに気が付いたもののそのまま乗っていた被告人。もちろん任意保険にも入ってないので、被害弁償はこつこつ分割払いでやっていくそうです。こんな人が公道を走っていると思うと恐ろしい物があります。求刑は懲役10月。おそらく執行猶予が付くんでしょうねぇ。

地裁前では法大弾圧救援会がビラ配ってマイクでがなってました。法大では中核派活動家を一掃しようと頑張っておられるようです。

http://www.geocities.co.jp/houdaikyuuenkai/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第2種電気工事士免状申請

東京都は郵送受付してないようなので、なかなか都庁に行く時間が取れず手続き出来てなかったのですが、会社が夏休みになったのでさくっと行って参りました。

世田谷区民は住基ネット繋いでるので住民票は不要だったようですが、先日運転免許更新で使った住民票が手元にあったので持って行ったところスムーズに手続きが出来ました。

窓口は全然混んでなかったので交付予定日の8月21日には免状がちゃんと届くのではないかと思います。

手続き後は都庁の展望室に初めて寄ってみました。中国程ではないですが東京も空気は悪いですね・・・。空気が澄んでいる日に行くと良く見えて楽しめそうだと思いました。

Dvc00160
展望室では長時間の無線機等の使用は禁止だそうです。移動運用したHAMがいたんでしょうね(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/10 木村カエラ STARs TOURS

Dvc00158 Dvc00159

赤坂BLITZ 2Daysの2日目に参戦。整理番号がA600ちょいだったので最初から中段のひな壇狙いで行って結果2列目をキープ。久しぶりのカエライブ。貫禄も付いてきたカエラ嬢がステージを縦横無尽に舞う姿をしっかり見られて幸せなひとときでした。1115でハイタッチしてた最前列の人うらやましかったなぁ。新曲のマスタッシュもライブ栄えする格好いい曲でした。

ライブ後は赤坂Biz Towerのベルギービールのお店で水分補給。1杯1000円前後するので3杯飲んで料理2品食べたら5000円近くなってしまいましたが、ベルギー直送の美味しいビールを堪能できました。店員さんに勧めて貰った「セント ベルナルデュス ペリオール」という黒ビールが香ばしくて甘くていい感じでした。

http://www.deliriumcafe.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/27 関東一11-5東海大高輪台(神宮球場)

Dvc00153Dvc00156

第90回全国高校野球選手権東東京大会決勝戦。例年高校野球の地方大会は数試合見に行ってますが、今年は日程が合わずこの試合のみでした。

試合前のシートノック見ていると、関東一の方が肩の強さ、送球の正確性が数段上だったので、これは力の差があるなぁと思いましたが、予想通り関東一が勝利し甲子園の切符をつかみました。

神宮は交流戦行けなかったのでリニューアル後初でしたが、スコアボードの文字がはっきりくっきりで綺麗でした。

http://www2.asahi.com/koshien/game/2008/414/23864/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

五輪日本代表合宿見学

ジャイアンツ球場でやっている日本代表の練習を見学してきました。猛暑だったので京王よみうりランド駅降りてゴンドラを利用、無料バスでジャイアンツ球場へ。

14時開始で最初アップとキャッチボールしてましたが、その後は屋内練習場へ移動。しばし待ちぼうけでしたが、その後選手が戻ってきてシートノック・打撃練習を見ることが出来ました。

ホークスの川崎は何でも率先して先頭に立って頑張っている姿が目に付きました。全体的には暑さのせいで凡ミスが目立つような気がしました。

代表グッズ色々売ってたけど、取り敢えずスルー。代表も大事だけどホークスの方も気になるので。

Cimg1404 Cimg1405 Cimg1411 Cimg1413

帰りは下りなので巨人への道を徒歩で。駅が近くてビックリ。往路も頑張って歩いた方がよかったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミドリカワ書房のニューアルバム!

ニューアルバム『みんなのうた3』9/10リリースの情報を発見。久々の新作なので内容が興味津々丸。タワレコでインストアイベントやるんだったらamazonで買わないけどどうなりますか。

http://www.mido-shin.com/

>9月10日「みんなのうた3」いよいよ発売
>メジャー解雇後、待望のアルバム、発売日決定!!
>ミドリカワ書房「みんなのうた3」
>2008年9月10日 発売。震えて待て!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/29 T4x-3Ys(神宮球場)

20080729 会社の人と総勢8名で神宮のレフトスタンドへ。外野自由席チケットですが、実際はポールよりも内側の内野寄りでした。8名のうちタイガースファンは4名だけで、後はホークス・ライオンズ・マリーンズのファンが各1人、無所属1名という構成(^^;

試合はスワローズが畠山の2ランで先制しますが、3回表無死満塁から金本の2点タイムリーで同点、その裏狭殺プレーの間に気が付かないうちに勝ち越されてましたが、4回表タイガースの先発ボーグルソンのソロで同点に追いつくと、5回表高橋光信のソロで勝ち越しというシーソーゲーム。

この後、ラッキー7が終わり8回というところで突然の豪雨に見舞われ、しばらくして結局降雨コールドとなりました。雨が降るとは全然予想していなかったので雨具を持っておらず、かなりずぶ濡れになってしまいましたが、久々にタイガースファンの熱気に触れた一戦でした。

ちなみに、隣の国立でやってたサッカー日本代表の試合も雷雨のためサッカーでは珍しい中止となっていたようです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/cl2008072901.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(DVD)木村カエラ『BEST VIDEO 1』

木村カエラ初のMUSIC VIDEO集。続けて見るとカエラ嬢の髪型がクルクル変わってきたのが良くわかります。「16.+1 TOUR Jasper」だけは初めて見る作品でしたが先日まで行われていた全国ツアーのJasper時に流された映像効果だそうです。PVに劣らず格好いい作品でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷却ジェルパッド朝までクール購入

新宿のビックカメラでたまたま見つけて、面白そうだったので購入。熱さまシートなんかで使われている冷却ジェルがつまったマットです。90cm四方のハーフサイズですが5kg位あるので持ち帰るのはしんどかった(^^;

寝る前にクーラーかけて冷やしておくと、そこそこひんやりするような気がしますが、朝までクールという程ではありません。まぁ宣伝文句ですからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裁判員制度

過日、東京地裁八王子支部で行われた裁判員制度の説明イベントに参加してきました。説明を聞いて、刑事事件を傍聴して、質疑応答して、法定内を見学といった内容。ひな壇に登って裁判長の椅子にも座らせてもらっちゃいました。上から見ると法廷内隅々まで見通せるもんですね。傍聴席もよく見えました。

Saiban_2  お土産に頂いてきたのがこのDVD達。パッケージ見たところ、黒川芽以、星野真里、金剛地武志などケータイ刑事でお馴染みの面々が出演しているようで、時間があったら内容確認したいところ。ちなみに、「裁判員」は広告代理店と契約を交わさずに制作してしまった不透明な経緯が報道されていたアレです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »