« ボーナス商戦 | Main | (築地市場)八千代 »

第二種電気工事士技能試験

昨年は準備が間に合わず筆記試験しか合格出来ませんでした。今年は筆記試験免除になるのですが、今日がその技能試験の日でした。

Dvc00074 7時に家を出発、まず築地場内で腹ごしらえしてから浅草へ。今回の試験会場は東京都立産業貿易センター(台東館)というところ。浅草寺、浅草神社をお参りしながら現地に9時頃到着するも開場は10時と言われたので浅草駅の方に戻ってスタバで一休みしながら参考書を復習します。

10時過ぎたので試験会場へ突撃。普段展示会やるスペースのようで、だだっ広いスペースに机がずらり並んでます。自分の席は6階の真ん中辺りでした。

しばらく時間があるので、公表問題を1番から13番まで複線図にする工程を復習。どれが来てもそれなりには出来るかなぁといった感触。

しばらくして滑舌の悪い前説が始まり、マークシート記入や材料の確認に移ります。材料リストを見ながら確認を進めますが、3路スイッチとか4路スイッチとか端子台とかねじなし電線管とかはありません。これはラッキー問題かも。

いよいよ試験開始。ランプレセクタプルと引掛シーリングをそれぞれタンブラスイッチで操作するNo.1の問題でした。ちょっと頭が真っ白になったり、手が思うように動かない場面もありましたが、30分位で無事完成。残りの時間は再確認と整形と片付けをして時間終了。手応え的には重大欠陥は無かったはずなので、まず大丈夫だろうと楽観視しながら、退出ラッシュで大混雑の階段を牛歩戦術しながら退場してまいりました。

合格発表は7月7日。ドキドキしながら待つことにします。

合格した場合、東京都の免状申請は郵送ではダメで都庁に赴く必要があるようなので、会社休まなければ。合格してたらの話ですが・・・。

https://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/menjou/sinsei/nisyusinsei3.htm
http://www.shiken.or.jp/

今回お世話になったのはこちらの参考書。写真も多くて分かりやすかったです。

また筆者のHPである かずわん先生の電気工事士技能試験教室 も参考にさせて頂きました。

最後に、今回の技能試験の練習材料一式は昨年電気工事士に合格したkkm師にお下がりで譲って頂きました。この場を借りて謝意を表します。

|

« ボーナス商戦 | Main | (築地市場)八千代 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/41457741

Listed below are links to weblogs that reference 第二種電気工事士技能試験:

« ボーナス商戦 | Main | (築地市場)八千代 »