« May 2008 | Main | July 2008 »

TREK 7.5FX納車

週末天気悪そうなので予定を早めて金曜の仕事後に自転車屋へ。仏式バルブの説明とか諸々レクチャー受けます。空気圧は90PSI強だそうで自分にとって今までにない高圧になります。しかも抜けやすいから2週に1回はちゃんと空気入れましょうと言われました。

まだ自転車屋から自宅までの数キロしか走ってないけど、軽くてスイスイ走るなぁという印象。MTBからライト・サイクルコンピュータ・ハーフクリップを移植予定です。

あと、会社がさすべぇもダメという方針になったので、雨の日用にちゃんとしたレインコート買わなければ・・・。

Cimg1398

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○6/21 G2-3H(東京ドーム)

Dvc00092 読売倒して交流戦初優勝!

和田と内海の投げ合いで一進一退の試合展開。甲子園で阪神勝利の一報が流れこの試合勝った方が交流戦優勝という状況の中、同点で迎えた9回表、ジャイアンツの投手はクルーンに交代。こりゃ点取れないかなと諦めかけましたが、辻の内野安打の後、山崎の送りバントをクルーンが1塁悪送球で無死1・2塁。代打金子がナイスバントで1死2・3塁。ここで本多の2ゴロを寺内が一瞬ジャッグル、本塁送球しますが突入した辻の足が勝ってついに勝ち越し!

9回裏は柳瀬が先頭の阿部にヒット打たれますが、坂本のバント失敗、代走鈴木尚の盗塁失敗というバカじゃなかろうかルンバ♪状態。最後は代打清水をニコースキーが2ゴロに打ち取りゲームセットでした。

普段ここまで試合に集中して応援することは無いのでかなり疲れましたが、いい試合で勝利できて本当に良かったです。交流戦に入る前は厳しいチーム状況でしたが中西など期待できそうな若手も出てきて活気が出てきたように思います。ライオンズも失速してきましたし、後半戦食らいついていきたいところ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/il2008062201.html

Dvc00094
セレモニー終了後レフトスタンドまで来てくれました。写真はボケボケ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス九州20年史

発売日からちょっと遅れてamazonに発注したのですが、入荷が遅れますメールが来たので東京ドーム行ったついでに山下書店で購入してきました。場所柄もあって野球・格闘技関係の品揃えはピカイチです。

中身はまだパラパラ眺めた程度ですが、弱かった時代、初優勝の感激、プレーオフの屈辱など節目の振り返り物としては充実の内容だと思います。

ベースボール・マガジン社
1200円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×6/20 G3x-2H(東京ドーム)

Dvc00087 先発は杉内とグライシンガー。試合はホークスが初回に松中の犠牲フライで取ったスミ1で迎えた9回裏2死、フルカウントから代打大道が同点ソロホームラン。試合は延長戦に突入し、12回表松田のソロで勝ち越すも、その裏サトマコが3者連続初球をヒットされサヨナラ負け。150球以上投げた杉内の力投も報われず。継投の投手起用に疑問の残る采配は相変わらずでした。

22時過ぎて鳴り物が無くなってからはプチ仙台状態。アカペラで明石歌うのは初めてだったかも。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/il2008062101.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TREK 7.5FX発注

今日は賞与支給日でした。今週末は雨予報で出歩くのも面倒っぽいので、会社帰りに思い切って自転車屋さんに行ってTREKの7.5FXというクロスバイクを発注してまいりました(^^)

TREK日本の在庫を確認して貰ったところ15インチの赤色が在庫有りだったのでお願いしたんですが、後で電話があり「スミマセン完売でした」と言われ車体色グレーに変更。その分センタースタンドとバーエンドバーはオマケしてくれました。

今回はリサーチしててたまたま見つけた調布市の神金自転車商会さんで買うことにしたんですが、社長さんが色々と細かく説明してくれて好印象。なにげにオリジナルフレームを制作しているフレームビルダーさんなのだそうです。家からも近いし穴場でした。

75fx_a
(c)2008 TREK Japan Coaporation All rights reserved.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

東京メトロ副都心線

昨日開業したばかりの副都心線に乗ってきました。渋谷駅は出来たてで化学物質っぽい匂いがぷんぷん。過敏な人が行ったら倒れるかも。それにしても人が多かったー。

この後渋谷から急行に乗ってみたのですが、新宿三丁目・池袋・小竹向原と3連チャンで停止位置が合わず再調整してました。ワンマン運転で慌ていたのかも?乗客からはかなり失笑が漏れてました。

Dvc00081 Dvc00082   Dvc00085 Dvc00086 Dvc00084Dvc00083

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008広島遠征(後編)

<2日目:2008/6/9>

7時丁度に1階の食事会場で朝食に行くも店員が1人しか居なくててんやわんや。「すぐやります」のかけ声は良いがお茶も出てこないし順番も把握してもらえてない感じだったので諦めて退店。

ロビーのパソコンでスポーツ新聞系サイトを巡回してから部屋に戻って出発準備しさっさとチェックアウト。

なんか和食でも食べたかったのですがお店が見つからなかったのですき家で朝食。それから市電で宮島口まで一直線。途中乗車ホームが無い電停とかあってビックリしました。広電西広島からは宮島線になり普通の電車。スピード出すとちょっと揺れが気になりました。

広電宮島口に到着。路面電車+松大船+ロープウェー乗り放題の宮島フリーパスがあるので松大船で宮島へ。JRの渡船は乗ったことあったのですが、こっちは初めてでした。
Cimg1348Cimg1347Cimg1349Cimg1350Cimg1351Cimg1352Cimg1353      

世界遺産に選ばれてから宮島を訪れるのは初めて。外国人観光客が多くなってました。ロープウェー2本乗り継いで上まで。モヤってて景色はいまいちでした。
Cimg1357Cimg1359Cimg1361Cimg1363Cimg1362Cimg1375Cimg1377Cimg1381Cimg1382         

宮島口まで戻ってきて、あなごめしで昼食。ちょっと奮発して特上にしてみました。あなごは身がしっかりしていて歯ごたえがあり、焼具合とタレの加減が絶妙で美味しゅうございました。
Cimg1384Cimg1385 

次は市電を乗り継ぎ海岸通で降りて広島競輪へ。場外しかやってないのでそんなに賑わってなかったです。B級グルメを楽しみにしていたのですが食堂しかなくてテイクアウト系はありませんでした。時間もなかったので1レースだけ打って退散。
Cimg1390

折角なので終点の広島港まで行って5号線で広島駅へ。SUICAで乗車券を購入して1503発白市行き乗車。
Cimg1392Cimg1391 Cimg1393_2Cimg1394Cimg1396Cimg1395      

白市駅前から連絡バスで広島空港へ。ラウンジで一休みしてフードコートのお好み屋でネギ焼食べてJAL1616便で羽田へひとっ飛び。途中かなり揺れたし、羽田降りる時は雷ピカピカでした。その影響で中央・総武線が乱れていたので新宿からの京王線は激混みで疲れました・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008広島遠征(前編)

<1日目:2008/6/8>

京急はドレミファインバータ車。音を楽しみながら羽田空港へ。セキュリティゲートを通過するとQuiCの控え裏面でビックマックセットが当選。久々にジャンクフード食べるか。去年と同じJAL1603便で広島空港へ。例によってほぼ寝ていてランディングの衝撃で起床。飛行機降りる時やたら空港関係者のお出迎えが多くてなんでだろう?と思ったら、屋外のイベントスペースでILSのCat3a運用開始記念式典の準備中でした。これで霧が出ても無事降りられるようになるということです。まぁそもそも場所が山あい過ぎだろうと思いますが・・・。

広島空港からは連絡バスで広島バスセンターへ。途中中筋駅でアストラムラインに乗り換えてみようかなとも思ったのですが今回もパス。アストラムラインは次の機会に乗ってみたいです。

10時30分過ぎに球場到着。去年より行列は短くてそこそこの場所で行列開始。開門の13時まで時間があるので適当に場内一周したりしました。

開場時間になり入場。最初上段に陣取ったのですが考え直して中段の上付近へ移動。通路側取れなかったので身動きが取れず、ビールは一杯しか飲めませんでした。売り子も全然来なかったしちょっと残念。試合の方は別エントリで。

試合終了後歩いてホテルへ移動。今回の宿は女学院前電停そばの広島パシフィックホテル朝食付きで3900円という安宿でユニットバスは古めでしたが部屋自体は小綺麗で問題なし。

ちょっと一休みしてから夕食へ。今回も八昌目指して行ったのですがホークスユニ数名を含む長蛇の列になっていたので断念。近所にあった「へんくつや」さんでスペシャル玉を注文。ダンディなマスターが軽快なコテ捌きで焼き上げてくれました。
Cimg1343Cimg1344 

その後勢いで居酒屋へ突入。思いの外満腹だったので1stオーダーの食事とレモンサワー・焼酎だけで退店。

部屋に戻ってバタンキュー。1日目終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○6/8 C4-8H(広島市民球場)

Cimg1335小久保のポール直撃ソロ、松田・的山の連続タイムリーで3点先制するもARAKAKIは相変わらず制球が悪くてあっという間に同点に追いつかれてしまいます。しかしその直後、柴原の内野ゴロ・長谷川タイムリー内野安打・松田の3ランが飛び出して5点勝ち越し。2番手の三瀬が今季初勝利でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/il2008060806.html

Cimg1307 Cimg1311 Cimg1312 Cimg1313 Cimg1318レフト外野の列は公園を出て河川敷まで
Cimg1324先発はARAKAKI。。。 Cimg1326 Cimg1327 Cimg1329スライリーの生い立ちに感動 Cimg1337
カープのラッキー7。広島は全国の応援団集結日だったようで大量の旗が振られてました。
Cimg1341
2次会禁止らしく、1-9といざゆけ程度で〆。明日も来る人は挙手!と聞いていたけど平日のため手を上げた人が少なくて応援団も苦笑することしきりでした。かく言う自分もこの日だけの参戦だったのですが。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

A-プライス仙川店閉店

Cimg1304 気が付けば閉店してました。業務用食材の店でお買い得品が多かったので残念。冷凍のジンギスカンは何度かここで購入してました。次何のお店になるのかは書いてませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作り陶器

Cimg1397 1月に箱根で体験してきた手びねり式の陶器が焼きあがってきました。イメージはビアマグだったんですけど、薄く高く出来なかったのでちょっとずんぐりになってしまいました。焼酎グラスなんかで使えそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島市民球場

広島市民球場
ラストイヤーです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(築地市場)八千代

Dvc00078 寿司屋はいつも大行列なのでそれ以外のお店を不定期に攻略しているのですが、今回訪れたのは八千代さん。フライ系メニューが充実のお店なのですが、下調べしていて各所で大プッシュされていたチャーシューエッグをチョイス。

ハムエッグとかベーコンエッグの肉がチャーシューに置き換わった一品なのですが、このチャーシューが肉厚でトロトロでジューシーで絶品。半熟卵を絡めながらどんぶり飯を掻き込んでしまいました。

Dvc00077

帰りに場外市場の方を通ったら、波除神社の例大祭らしく御神輿の準備作業中でした。築地市場を訪れた外国人観光客らが一斉に写真撮ってましたが、たまたま通りかかった人はラッキーでしたね。

Dvc00075

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第二種電気工事士技能試験

昨年は準備が間に合わず筆記試験しか合格出来ませんでした。今年は筆記試験免除になるのですが、今日がその技能試験の日でした。

Dvc00074 7時に家を出発、まず築地場内で腹ごしらえしてから浅草へ。今回の試験会場は東京都立産業貿易センター(台東館)というところ。浅草寺、浅草神社をお参りしながら現地に9時頃到着するも開場は10時と言われたので浅草駅の方に戻ってスタバで一休みしながら参考書を復習します。

10時過ぎたので試験会場へ突撃。普段展示会やるスペースのようで、だだっ広いスペースに机がずらり並んでます。自分の席は6階の真ん中辺りでした。

しばらく時間があるので、公表問題を1番から13番まで複線図にする工程を復習。どれが来てもそれなりには出来るかなぁといった感触。

しばらくして滑舌の悪い前説が始まり、マークシート記入や材料の確認に移ります。材料リストを見ながら確認を進めますが、3路スイッチとか4路スイッチとか端子台とかねじなし電線管とかはありません。これはラッキー問題かも。

いよいよ試験開始。ランプレセクタプルと引掛シーリングをそれぞれタンブラスイッチで操作するNo.1の問題でした。ちょっと頭が真っ白になったり、手が思うように動かない場面もありましたが、30分位で無事完成。残りの時間は再確認と整形と片付けをして時間終了。手応え的には重大欠陥は無かったはずなので、まず大丈夫だろうと楽観視しながら、退出ラッシュで大混雑の階段を牛歩戦術しながら退場してまいりました。

合格発表は7月7日。ドキドキしながら待つことにします。

合格した場合、東京都の免状申請は郵送ではダメで都庁に赴く必要があるようなので、会社休まなければ。合格してたらの話ですが・・・。

https://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/menjou/sinsei/nisyusinsei3.htm
http://www.shiken.or.jp/

今回お世話になったのはこちらの参考書。写真も多くて分かりやすかったです。

また筆者のHPである かずわん先生の電気工事士技能試験教室 も参考にさせて頂きました。

最後に、今回の技能試験の練習材料一式は昨年電気工事士に合格したkkm師にお下がりで譲って頂きました。この場を借りて謝意を表します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »