« 国宝薬師寺展 | Main | スーパーVAAMというのが出たらしい »

『一生太らない体のつくり方』石井直方

1月から減量してきてそろそろ体重が減らなくなってきたのでモチベーション向上の為に購入してみました。著者は自らもボディービルをやられる大学教授さんです。

この本では、加齢とともに筋肉は落ちていくので、とにかく筋トレをして筋肉を付けて基礎代謝を上げて太りにくい体にすることがることがダイエットの近道と説きます。そして、筋トレをして成長ホルモンが出て脂肪が分解されているタイミングで有酸素運動をすると脂肪が燃焼するということです。

これまでは、

バイク40分→筋トレ2セット(体幹+腕または脚)→バイク30分→ストレッチ

というメニューでやってたのですが、これからは気分を変えて、

ストレッチ→筋トレ3セット(体幹+腕または脚)→バイク40分→休憩&水分補給→バイク20分→ストレッチ

にしてみます。

しかしこうしてやる気出してる時に、自分の通っているフィットネスクラブから補修工事のため6月一杯休館とのお知らせが来てしまいました。こりゃ運動不足になっちゃうなぁ・・・。

|

« 国宝薬師寺展 | Main | スーパーVAAMというのが出たらしい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/41074603

Listed below are links to weblogs that reference 『一生太らない体のつくり方』石井直方:

« 国宝薬師寺展 | Main | スーパーVAAMというのが出たらしい »