« ×5/1 L5x-4H(西武ドーム) | Main | 『一生太らない体のつくり方』石井直方 »

国宝薬師寺展

Dvc00066 GW中ですが平日なので空いてると期待して上野の東京国立博物館へ。着いてみると上野公園はお祭り会場かと思うほどの人出。修学旅行生が多かったようです。とぼとぼ歩いて国立博物館到着。ここは3年前に唐招提寺展見に行って以来2回目。結局予想を超えた多客に驚きつつ入場。

最初にお出ましは国宝の聖観世音菩薩像。こりゃ昔の人が帰依したくなるのも分かるなぁと鳥肌立てながら360度ぐるりと見て回ります。お寺でもこんなに近づいて見ることは無いので変な感じ。まぁ菩薩さんから見てもじろじろ見られて変な気分でしょう(^^;

http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_toindo.html

そして今回の目玉、国宝の日光・月光菩薩立像。そろって寺外公開されるのは初めてとなるそうです。よく見ると微妙に片足に重心載せて腰を曲げたポーズになっていて、腕の上げ方も左右対称っぽくなってます。お腹の周りとかあごとがややメタボで親しみの持てる菩薩さんでした。大昔にこんな大きくて立派な仏像を作れたなんて大したもんです。

http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_kondo.html

物販を覗いてみたら、TシャツがCOOLだったので1枚購入。
Dvc00065

http://yakushiji2008.jp/

|

« ×5/1 L5x-4H(西武ドーム) | Main | 『一生太らない体のつくり方』石井直方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/41074382

Listed below are links to weblogs that reference 国宝薬師寺展:

« ×5/1 L5x-4H(西武ドーム) | Main | 『一生太らない体のつくり方』石井直方 »