« April 2008 | Main | June 2008 »

ボーナス商戦

6/20賞与支給日に向けて品定めを開始。色々調べている時期が一番楽しいですね。

(1)クロスバイク
現有のMTBは買ってから6年が経過し、フロントフォークの油漏れや変速機の不調など色々気になって来ました。基本的に舗装路しか走らないので今回はクロスバイクにしようと思ってます。

サス無し車でフロントフォークは出来ればカーボン。ブレーキはディスクじゃなくていいので普通のVブレーキ。変速機は良いのがあれば内装でも可。予算は10万程度。

(2)携帯電話
FOMAがイマイチ信用できなかったので敢えてSH506iCにしてたのですが、そろそろワンセグ機を持ちたくなったのでFOMAにしようかな。5/27に906iの発表があるそうなので、その情報を見極めてから。カメラ性能がそこそこであればSH906iでいいかなと思っています。

以下次点。年末賞与以降?
・コンパクトデジカメ
 CASIOのQV-R51を使っているのですが、大きくて重たいのでコンデジにしようかなと。単3機へのこだわりがあったのですが、結局それほど使わないので専用電池でも電池切れまで使うケースがそれ程無いと判断しました。

・液晶モニタ
 未だにアナログ15インチ液晶を使っているので、ちょっと狭いと感じる今日この頃。会社のモニタは19インチになったのでますますそう感じます。とはいえしばらく壊れそうにないのでもうちょっとこのまま使おうかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メモリ増設

Umax メモリ価格が上昇に転じたらしいのでそろそろ潮時かなと思い秋葉原のZOAで1GB×2枚を購入してきました。買ったのはUMAXのPulsar DCSSDDR2-2GB-800で価格は4,480円。念のためプラス210円で相性保証も付けておきましたが、ノートラブルで無事動作しております。

これまで2GBだったので、これでトータル4GBになりました。メモリスロットも埋まったし、OSもwindowsXPなのでメモリ増設は打ち止めですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(深大寺)お好み焼 福

Cimg1279広島風お好み焼のお店。ちょっと分かりにくい場所にありますがいつも混んでます。肉そば750円。ボリュームたっぷり。キャベツがたくさん入っていて野菜不足にも効きそうです。

Cimg1278

お好み焼 福

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国領の不発弾処理

警戒線付近まで行ってみようと思って現場付近に着いたら丁度立ち入り禁止が解除されたところでした(^^; せっかくなので近くまで行って来ました。

Cimg1280布田駅西側の踏切にて

Cimg1281昼間なのにシャッター閉まってる布田駅

Cimg1282ポスター

Cimg1283国領6号踏切付近

Cimg1284向こうでワイワイやってます

Cimg1285クレーンでつり上げ中

Cimg1286つり上げて移動中

Cimg1287現場南側に来ました

Cimg1288不発弾をトラックに格納中

Cimg1289この円形の中に不発弾がありました

Cimg1290

Cimg1291現場東側の踏切より

Cimg1292国領のお店は閉店です

Cimg1293自衛隊お疲れ様

Cimg1294現場北側

Cimg1295 Cimg1296

Cimg1297京王線復旧後の1番電車

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008春・函館遠征(後編)

<2日目:2008/5/11>

朝市はパスしてホテルのバイキングで朝食。いつも通り目テンとかキバを見てから出発。途中エレベータで小久保とばったり乗り合わせてしまいびっくり。ホークス選手団と同じホテルだったようです。何か気の利いた声が掛けられればよかったのですが、満員だったし突然でもあったので何も話出来ず。小久保にだったら「今日はホームラン打ってくださいね」位の声をかけたいところでしたね。

Cimg1248 Cimg1257 Cimg1259
函館駅前から市電に乗ってまず函館どつく前へ。函館漁港とか函館どつく正門とか眺めて他にコレと言ったモノもないので再び市電に乗車。千代台で降りて球場で行列開始。2日目の試合も別エントリ

試合終了後は連絡バスで函館駅へ。球場内混雑で昼食食べてなかったので寿司でも食べようかと、ちょっと歩いて昨日見つけていたまるかつ水産本店へ。1630まで仕込みで閉店中だったのでちょっと待って1630と同時に入店。ビール+10皿位食べて4k円ちょっと。ホタテが肉厚で美味しかった。
http://www.hakodate-factory.com/sushi/default.htm

Cimg1271
函館駅前に戻って連絡バスで函館空港へ。自分が乗る便の1つ前のANA便にホークス選手団、自分が乗るJAL1170便にファイターズ選手団が乗ったので間近で色んな選手・コーチを目撃できました。普段テレビや球場で見ている選手が大挙して目の前にいるというのも変な感じです。
Cimg1275

時間になったので搭乗開始。梨田監督はクラスJの1番前の席にお座りでした。自分は普通席へ。ほとんど寝てる間に羽田着。京急・JR・京王と乗り継いで帰宅。そんなこんなで野球漬けの2日間が終了したのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008春・函館遠征(前編)

函館を初めて訪れたのは6年前。その時は東北出張のついでに青森から船で函館入りして、五稜郭と競馬と競輪打っただけでした。それ以来2度目の函館。野球見るのは初めてになります。

<1日目:2008/5/10>
JAL1161便で羽田から函館空港へ。道新スポーツと市電・バス2日券を買って空港循環バスとびっこ号で湯倉神社へ。お手水鉢が空っぽでしょんぼりしつつも参拝。
Cimg1206
http://www.hakodate-factory.com/sushi/default.htm

その後市電の始発駅・湯の川から五稜郭へ。ちょっと歩いてラッキーピエロ本町店に到着。10時開店の数分前だったので先客に続いて並んで開店と同時に入店。一番人気だというチャイニーズチキンバーガーを購入。
Cimg1208Cimg1210 

徒歩で千代台公園へ移動。まっすぐレフトスタンドへたどり着きましたが、行列がセンター・ライト・隣の競技場の外周へと延々伸びていてかなり遠くまで歩いてしまいました。1時間程度並んで入場。試合は別エントリ

試合後は臨時バスで函館駅へ。今回の宿は駅前のロワジールホテル函館。チェックインして部屋で仮眠・・・。目覚めると飯時だったので目の前のどんぶり横町市場を散策、夜だったので閉まってる店が多かったのですが、空いていた櫻桂さんで櫻桂丼2500円を注文。具だくさんで美味しい海鮮丼でした。
Cimg1229
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000105134/U0004005492/

函館駅前から登山バスで函館山へ。標高が上がるにつれ次第に見えてくる夜景に感動。山頂からの眺めも素晴らしかったです。両側が海で狭いところに街があって、しかもその近くに適度な山があるというロケーションの賜物ですね。この日は修学旅行生が多くて賑やかでした。
Cimg1236 Cimg1233

下りはロープウェイで降りてきて八幡坂とか赤レンガ倉庫とかをぶらり。町並みは教会が多くて洋館とか商館とか雰囲気があって面白かったです。
Cimg1241 Cimg1242

散策して腹もこなれたので、続いて「はこだてビール」さんへ。地ビールが楽しめるレストラン。飲み比べセットで4種類の味を楽しんでから、「社長のよく飲むビール」という日本で唯一のアルコール度数10%ビールに挑戦。味は濃いビールなのですが本当にアルコールがきつくて、ちびちびしか飲めませんでした。おつまみはジンギスカン串と牛タン焼とサーモンカルパッチョを食べてトータル4k円ちょい。ちょっと高かったけどピアノとフルートの生演奏もやってたしいい感じのお店でした。
Cimg1245 Cimg1247

http://www.hakodate-factory.com/beer/default.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×5/11 F4-3H(函館オーシャンスタジアム)

Cimg1267 函館2連戦の2日目。先発の大場は制球が定まらず苦しいピッチング。2回裏連続四球でランナーを貯めると小田に3ランを被弾。大場が本塁打被弾するシーンはもう毎度お馴染みですね・・・。

その後4回表に小久保・柴原の連続ソロで1点差に追い上げると5回表には松中のタイムリーで同点に。その後は両チーム点が入らず、こりゃ次の1点を取った方が勝ちっぽいなとハラハラしていると、7回裏2死からヒットで出た三木を久米が牽制悪送球とワイルドピッチで3塁に進めてしまい、森本のタイムリーで決勝の勝ち越し点を献上してしまいましジ・エンド。

エラーで自滅する負けは疲れが倍増しますね。この日はファイターズファンとの境目付近で応援していたので色々イライラする事もありストレスが溜まりました。まぁあまり体験出来ない超ビジター空間で一生懸命応援出来たことはいい思い出になりました。

関西鷹狂のJ氏がレフトの工藤と舌戦してたのが面白かったです。工藤も苦笑いしてました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008051104.html

Cimg1263大人気のB・B Cimg1266今日はファイターズゾーン境界で応援。 Cimg1261_2あれ?1面がファイターズじゃない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○5/10 F0-1H(函館オーシャンスタジアム)

Cimg1212 杉内がスミ1のまま無四球完封勝利。その1点も柴原の併殺崩れの間という果てしなく地味な試合でした。相手の藤井もいい投球していてなかなか打ち崩せなかったのですが、どんな形であれ初回に1点もぎ取ったのが結果的には大きかったです。

7回表のジェット風船はグラウンド内に着地してしまったのですが、この日スタメンレフトだった鵜久森がスタッフと一緒に拾ってくれたので「ありがとありがと鵜久森」の3コール。(でも、この出来事のせいで翌日はジェット風船禁止に)

試合後はレフトスタンドの一角に陣取ったちょっと少なめのホークスファンで盛大に2次会。1-9,Pから怪我人達まで応援しました。

この日は天気が良くて予想外に日焼けしてしまったのですが、気温は10度位でぶるぶる震えながらの観戦でした。

オーシャンスタジアムは初めて来ましたが、外野は綺麗な芝生の自由席で気持ちの良い球場でした。人が溢れてたのでもうちょっと外野が広いと良いですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008051004.html

Cimg1218函館に集いし物好きな鷹ファン達 Cimg1219緑の濃い芝生席 Cimg1224毛布をかぶったファイターズファン達Cimg1221_3お馴染みの道新スポ Cimg1222驚異の味覚たこ焼フクちゃんCimg1223売り子さんが何故かバニー。1杯500円。試合終盤は投げ売りで200円に(笑)   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

函館より帰還

今日は久米のエラーがらみで悔しい1点差負け。まぁ1勝1敗は想定内です。

函館空港では東京へ戻る両軍の選手団と遭遇。ホークスはANA便、その後ファイターズがJAL便に乗ってました。プロ野球選手が目の前に集団で居るというのは不思議な感覚。

Cimg1274_2
ファンに取り囲まれる川崎(H)

Cimg1277
颯爽と歩く森本(F)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

はるばる来たぜ

はるばる来たぜ
函館です。昨日は杉内がスミ1完封。昨日も勝ちたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイクルベースあさひ世田谷給田店

華屋与兵衛が潰れた後にOPEN。立地的に微妙な気がしますが、ウチから近いので何かと重宝するかも。と言いつつまだ来店したことないです(^^;

http://cb-asahi.co.jp/shop/kanto/tokyo/145.html

サイクルベースあさひ世田谷給田店

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)砂時計

これまたマンガ原作の作品。内容は敢えて予習せずに見に行ったのですが、悪夢のシーンとかホラー映画のごとく怖すぎ。主人公の杏は両親が離婚して母が自殺してそりゃ可愛そうな境遇ですが、せっかく救ってくれる大悟がが近くにいるのに勝手に離れていってしまって、なんだかなー。どこに共感してどう感情移入すればいいのかつかみきれない映画でした。原作よりかなり端折ってあるらしいので、原作読めばもう少し違う印象なのかも知れませんが。

杏の中高生時代を演じた夏帆ちゃんは難しい役柄を迫真の演技でこなしていました。毎度毎度キスシーンとか、ラブシーンが多いのが気になりますが、可愛い姿を大画面で拝めて幸せなひとときでした。

前回見たmemoに引き続き自殺ネタはヘビーすぎてしんどかったので、次は自殺者が出ない映画にしたいところ。

http://www.sunadokei-movie.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパーVAAMというのが出たらしい

フィットネスクラブでチラシを見ました。L-カルニチンとコエンザイムQ10がプラスされてパイナップル味になったらしいのですが、値段に見合う効果はあるのでしょうかね。

自分は普通のVAAMを砂糖不使用にした「ヴァームダイエットスペシャル」というのを飲んでます。汗は大量に出るしコレでも十分かなという気はします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-re/4531129842968.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『一生太らない体のつくり方』石井直方

1月から減量してきてそろそろ体重が減らなくなってきたのでモチベーション向上の為に購入してみました。著者は自らもボディービルをやられる大学教授さんです。

この本では、加齢とともに筋肉は落ちていくので、とにかく筋トレをして筋肉を付けて基礎代謝を上げて太りにくい体にすることがることがダイエットの近道と説きます。そして、筋トレをして成長ホルモンが出て脂肪が分解されているタイミングで有酸素運動をすると脂肪が燃焼するということです。

これまでは、

バイク40分→筋トレ2セット(体幹+腕または脚)→バイク30分→ストレッチ

というメニューでやってたのですが、これからは気分を変えて、

ストレッチ→筋トレ3セット(体幹+腕または脚)→バイク40分→休憩&水分補給→バイク20分→ストレッチ

にしてみます。

しかしこうしてやる気出してる時に、自分の通っているフィットネスクラブから補修工事のため6月一杯休館とのお知らせが来てしまいました。こりゃ運動不足になっちゃうなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国宝薬師寺展

Dvc00066 GW中ですが平日なので空いてると期待して上野の東京国立博物館へ。着いてみると上野公園はお祭り会場かと思うほどの人出。修学旅行生が多かったようです。とぼとぼ歩いて国立博物館到着。ここは3年前に唐招提寺展見に行って以来2回目。結局予想を超えた多客に驚きつつ入場。

最初にお出ましは国宝の聖観世音菩薩像。こりゃ昔の人が帰依したくなるのも分かるなぁと鳥肌立てながら360度ぐるりと見て回ります。お寺でもこんなに近づいて見ることは無いので変な感じ。まぁ菩薩さんから見てもじろじろ見られて変な気分でしょう(^^;

http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_toindo.html

そして今回の目玉、国宝の日光・月光菩薩立像。そろって寺外公開されるのは初めてとなるそうです。よく見ると微妙に片足に重心載せて腰を曲げたポーズになっていて、腕の上げ方も左右対称っぽくなってます。お腹の周りとかあごとがややメタボで親しみの持てる菩薩さんでした。大昔にこんな大きくて立派な仏像を作れたなんて大したもんです。

http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_kondo.html

物販を覗いてみたら、TシャツがCOOLだったので1枚購入。
Dvc00065

http://yakushiji2008.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×5/1 L5x-4H(西武ドーム)

Dvc00049 小久保の美しい2ランホームランで先制するも、パウエルがボカチカ・細川の下位打線にまたまたホームランを浴びて追い上げられます。7回に赤田の犠牲フライで同点に追いつかれ延長戦も覚悟した9回に代打本間のセンターオーバー勝ち越しタイムリー3ベース!これで勝利を確信したんですが・・・

9回裏は暫定守護神ホールトンが登場。簡単に2アウト取ったのですが、ボカチカ・片岡に連打を喰らいピンチを迎えると代打大島が同点タイムリー、石井義がサヨナラタイムリーと4連打であれよあれよという間に大逆転負け・・・

これで勝てなかったらどうやって勝てというのか?全く勝ち方を忘れてしまったホークスナイン。徒労感だけが残る試合でした。涌井がイマイチだっただけに勿体なかった。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008050104.html

Dvc00064
試合後茫然自失のレフトスタンド

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »