« ×5/11 F4-3H(函館オーシャンスタジアム) | Main | 2008春・函館遠征(後編) »

2008春・函館遠征(前編)

函館を初めて訪れたのは6年前。その時は東北出張のついでに青森から船で函館入りして、五稜郭と競馬と競輪打っただけでした。それ以来2度目の函館。野球見るのは初めてになります。

<1日目:2008/5/10>
JAL1161便で羽田から函館空港へ。道新スポーツと市電・バス2日券を買って空港循環バスとびっこ号で湯倉神社へ。お手水鉢が空っぽでしょんぼりしつつも参拝。
Cimg1206
http://www.hakodate-factory.com/sushi/default.htm

その後市電の始発駅・湯の川から五稜郭へ。ちょっと歩いてラッキーピエロ本町店に到着。10時開店の数分前だったので先客に続いて並んで開店と同時に入店。一番人気だというチャイニーズチキンバーガーを購入。
Cimg1208Cimg1210 

徒歩で千代台公園へ移動。まっすぐレフトスタンドへたどり着きましたが、行列がセンター・ライト・隣の競技場の外周へと延々伸びていてかなり遠くまで歩いてしまいました。1時間程度並んで入場。試合は別エントリ

試合後は臨時バスで函館駅へ。今回の宿は駅前のロワジールホテル函館。チェックインして部屋で仮眠・・・。目覚めると飯時だったので目の前のどんぶり横町市場を散策、夜だったので閉まってる店が多かったのですが、空いていた櫻桂さんで櫻桂丼2500円を注文。具だくさんで美味しい海鮮丼でした。
Cimg1229
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000105134/U0004005492/

函館駅前から登山バスで函館山へ。標高が上がるにつれ次第に見えてくる夜景に感動。山頂からの眺めも素晴らしかったです。両側が海で狭いところに街があって、しかもその近くに適度な山があるというロケーションの賜物ですね。この日は修学旅行生が多くて賑やかでした。
Cimg1236 Cimg1233

下りはロープウェイで降りてきて八幡坂とか赤レンガ倉庫とかをぶらり。町並みは教会が多くて洋館とか商館とか雰囲気があって面白かったです。
Cimg1241 Cimg1242

散策して腹もこなれたので、続いて「はこだてビール」さんへ。地ビールが楽しめるレストラン。飲み比べセットで4種類の味を楽しんでから、「社長のよく飲むビール」という日本で唯一のアルコール度数10%ビールに挑戦。味は濃いビールなのですが本当にアルコールがきつくて、ちびちびしか飲めませんでした。おつまみはジンギスカン串と牛タン焼とサーモンカルパッチョを食べてトータル4k円ちょい。ちょっと高かったけどピアノとフルートの生演奏もやってたしいい感じのお店でした。
Cimg1245 Cimg1247

http://www.hakodate-factory.com/beer/default.htm

|

« ×5/11 F4-3H(函館オーシャンスタジアム) | Main | 2008春・函館遠征(後編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/41241839

Listed below are links to weblogs that reference 2008春・函館遠征(前編):

« ×5/11 F4-3H(函館オーシャンスタジアム) | Main | 2008春・函館遠征(後編) »