« March 2008 | Main | May 2008 »

×4/30 L6-2H(西武ドーム)

Dvc00048 打った瞬間それと分かる小久保の350号ソロで先制するも大隣が片岡・中島・中村・江藤にソロを被弾して逆転を許してしまいます。ホームラン以外はヒットも打たれてなかったんですが、何なんですかね。

大隣は3死球も当ててしまい、両軍が飛び出してきて乱闘寸前になったこともあり、精神的に動揺してたのかも?

最終回は集合が掛かったので前の方で応援。しかし追いつく力は無く残念ながら敗戦。昨日長引いた分今日は3時間以内の短縮バージョンでした。

しゃーない。切り替えてまた明日。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008043004.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○4/29 L7-10H(西武ドーム)

Dvc00045 季候も良いのでMTBで西武ドームへ。2時間弱でちょうど開場時間ごろ到着すると思ったよりも長蛇の列。しかもホークス側の方が多いです(^^;

試合はGG佐藤のソロで先制されるも、すぐに川崎・柴原のタイムリーで逆転。長谷川のプロ初ホームラン、松中・田上のタイムリーでリードは5点に広がります。

さすがに今日は大丈夫だなと思ったのもつかの間、6回裏にピンチを招いた場面で替わった小椋が中島に満塁弾、ブラゼルにソロと立て続けに被弾しあっという間にゲームは振り出しに。こんな追いつかれ方するかね普通。

その後両チーム決め手を欠き延長戦は12回に突入。ライオンズのピッチャーが三井に替わったところをホークス打線が攻め、今日ここまでヒットの無かった松田のタイムリー3ベースで勝ち越し、小斉・森本にもタイムリーが飛び出し3点勝ち越し。最後もホールトンが何とか抑えてゲームセット。

13時に始まって終わったのが18時19分。5時間19分の疲れる一戦でした。

2次会では1-9・P、負傷者達の他、長谷川・小斉のレクチャーもやって久々にお腹一杯になりました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008042904.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チケットGET

昨日発売のジャイアンツとの交流戦は無事確保。6/21は17列、6/22は2列。普段は中段で見てるので2列は前過ぎるなぁ。
Cimg1202

6/8のカープとの交流戦は初めてカープ公式でレフト指定をGET。売り切れ間近時に買ったので後ろだと思ったのにこれまた2列目。配送料500円かけたのに結局行列して自由席に座りそう。
Cimg1201

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008春札幌遠征

<1日目:2008/4/19>

JAL509便で羽田から札幌へ。空港から札幌ドームへは高速バスで一直線。試合は残念な結果だったので、試合終了後そそくさと退場。気分を変えてシャトルバスで平岸駅まで行って、地下鉄で中島公園駅へ。今回の宿泊地はアートホテルズ札幌。疲れてたのでまず一眠りし、それから夕食へ。目的地はホテルのそばにあるキリンビール園。食べ放題にしたけど最初に出てきた肉2皿、野菜1皿で満腹。ビールも色々試せて美味しかった。

Cimg1171Cimg1172 

その後は徘徊する気力もないので部屋に戻ってゴロゴロしてるうちに眠ってしまい1日目終了。

<2日目:2008/4/20>

温泉入って朝食食べて道新スポーツ読んでチェックアウト。初めての中島公園を散策するも普通の公園でちょっとがっかり。

でも札幌中島体育センターには感激!ここがテロリスト藤原組長発祥の地だ!
Cimg1175

ついでに伊夜日子神社を参拝。賽銭泥棒向けコメントが笑える。
Cimg1179 Cimg1178

観光もそこそこに地下鉄乗り継いで福住まで行って札幌ドームへ。今日は勝ち試合で満足(^^)

試合後は地下鉄ですすきのへ出て、初めての市電でロープウェイ入口へ。もいわ山に一瞬登って即Uターン。
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html
Cimg1194Cimg1195Cimg1197Cimg1198
STVのお天気カメラ   

ロープウェイ入口から、西4丁目、さっぽろと経由して快速で新千歳空港へ移動しJAL544便で羽田へ。今回は本当にほとんど野球応援のみの遠征でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○4/20 Fs2-4H(札幌ドーム)

Cimg1188 和田に連敗ストップを託したい試合。初回に松中が犠牲フライで先制すると、4回荒金のタイムリー、5回松中のタイムリーで3点のリード。まぁ大丈夫かなと見ていると、8回に田中賢、稲葉がポンポンと連続ソロ。にわかに暗雲が立ちこめてきます。

和田をリリーフしたのは小椋。ホークスファンがハラハラしながら応援する中、後続をぴしゃりと抑えてくれました。9回は松中の犠牲フライで1点を加えると最後はホールトンが締めてゲームセット。何とか札幌で勝ち試合に巡り会いました。

試合後の2次会は、1-9・Pをやって、その後は多村・本多・大村・井手など怪我人達を応援しました。しかし怪我人多いなぁ。

今日は近くの席の人からお菓子のお裾分けを頂いたりして、札幌の方の優しさに触れたいい1日でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008042004.html

Cimg1181Cimg1183Cimg1185Cimg1186Cimg1187Cimg1191Cimg1192         

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×4/19 Fs4-2H(札幌ドーム)

Cimg1170_2 札幌ドームは昨年9月に来てサヨナラ負け喰らって以来の遠征。入場ゲートが東ゲート(2階)になってたり、ビジター応援席が出来てたり昨年とは若干変更がありました。

今回は未だ勝ち星無しの藤井が相手で、下位打線も佐藤・尾崎・高口という鎌ヶ谷メンバーなのでイタダキかなと楽観してたのですが・・・

被本塁打トップの大場らしく、佐藤にプロ初ヒットとなる2ラン、連日連発のスレッジにもソロを被弾。これだけ豪快に打たれるということは何かクセがバレてるのかも知れません。

攻撃陣の方は10安打放つもタイムリーは1本だけで10残塁。チャンステーマ発動寸前まで行ったんですが未遂に終わりました(^^;

今日のヒーローFs佐藤は鳥栖高校出身ということなので、まぁしょうがないかなという気持ちが少々あります。次はホークス戦以外で頑張って頂きたい(笑)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008041904.html

Cimg1173

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌にて

札幌にて
大場は被弾が多いですね。残塁の山でストレスがたまる試合でした。今日の和田に期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第49回科学技術週間

H20/4/14~20の科学技術週間にちなんで普段入れない研究機関の公開が行われます。うちの近所では、4月20日に

交通安全環境研究所・海上技術安全研究所・電子航法研究所(3施設同一敷地内なので一度に見られます)
http://www.ntsel.go.jp/news/080325.html
http://www.nmri.go.jp/main/news/press/content/h20-koukai-spring/20-koukai-spring.html
http://www.enri.go.jp/news/osirase/osirase_2007_01.htm

宇宙航空研究開発機構航空宇宙技術研究センター
http://www.iat.jaxa.jp/info/event/080420.html

の公開があります。JAXAの方は行ったこと無いので行ってみたい所なのですが、札幌遠征の為断念。来年への課題とします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第二種電気工事士試験申込

すでに申込は締め切られていますが、一応期限内に申込は済ませました。昨年筆記試験に合格したので今年は筆記試験免除で技能試験のみとなります。受験手数料は筆記試験免除でも筆記試験受験者と同額の9,300円・・・。

試験日は6月7日。あんまり時間が無いなぁ。現状は複線図を書く練習をやってるところ。そろそろ実際に工具使う練習もしなければ。
http://www.shiken.or.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)memo

ケータイ刑事でお馴染みの個性派俳優・佐藤二朗さんの初監督作品が公開中ということで渋谷シネ・アミューズへ。19:15からのイブニングショーですが意外と客入りが良かったです。

紙にメモを取らずにはいられない強迫性障害を持った女子高生の前に、音信不通だった叔父が突然現れる。その叔父も手の汚れが気になって手洗いを続けてしまう強迫性障害を持っていることが分かり、そんな二人の奇妙な心の交流が始まるのだが、病気と闘わなければと考える叔父は自分自身を追いつめてしまい自らの命を・・・。そんな事件を乗り越え主人公は病気と闘わずに受け入れながら生きていく術を見つけていく。といったお話。あまり下調べせずに見に行ったのでヘビーな内容でびっくり。

佐藤二朗ワールド炸裂でクスリと笑える場面も楽しめたのですが、見終わった後に心に手を突っ込んで掻き混ぜられるような余韻が収まらない衝撃的な作品でした。「人生はしりとりのようなもの」なるほど。

http://www.memo-movie.net/
http://ameblo.jp/sato-jiro/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(渋谷)どうとんぼり神座・渋谷店

Dvc00037 いつも行列してるんですが、平日ということもあって並んでなかったので突撃。大繁盛店なのでインカムを使ってシステマティックに運営してました。

白菜たっぷりで具とスープは好きなタイプなのですが、麺は黄色くてツルツルしたタイプでちょっと好みではありませんでした。

http://www.kamukura.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)うた魂♪

Dvc00038 代休取って渋谷のシネクイントへ。ココ来るのはカスタムメイド10.30以来かな?

平日の昼前なので観客は少なめで20人位?カップルからおばさんまで幅広い年齢層でした。

内容は結構ベタなんですが、ゴリ演じる権藤の真剣十代メッセージを受けて、夏帆演じる荻野が自信を取り戻して合唱部に戻っていくところはやっぱり感動的でした。合唱シーンも迫力があってどれも鳥肌モノ。夏帆ちゃんもめちゃキラキラしてて色んな表情が見られて楽しめました。

あと、バスの運転手役の人はBS-i作品でよく見かける森下能幸さんだったのがウケました。審査員のゴスペラーズは別に要らなかったかも。

http://www.utatama.com/

P.S.この後渋谷のTSUTAYAに寄ったらYUIがニューアルバムのプロモーションで来ていて販促パネルにサイン書いてるところを目撃してしまいました。思ったよりも小さくて華奢な女性でしたが、実物もやっぱり美人でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×4/6 M5x-4H(千葉マリンスタジアム)

Dvc00035 ケガから復帰戦の和田は6回1/3を1安打ピッチング。この1安打も仲澤が深く追いすぎて柴原と交錯してしまったもので、投球自体は素晴らしい内容でした。

打線の方は4回に井手・山崎のタイムリーで俊介を攻略し2点を先制、7回に本間の出会い頭のホームランと松田の併殺崩れで2点を追加し4点リード。これで今日は大丈夫だと思ったのですが・・・

7回裏にマリーンズの下位打線に捕まりリードはあっという間に1点に。9回裏のマウンドには8回に続いて久米が上がりますが代打に大松が告げられたところでニコースキーに交代。なんかいやーな予感がしたのですがやっぱり的中。ヒットと2四球で満塁にすると先日やられた田中雅に同点タイムリー。最後は西岡にレフト前に運ばれて試合終了。
9回ニコちゃんを出したのも疑問だけど、アップアップなのに変えなかったのも謎な采配でした。勝っていた試合なのにほんと勿体なかった。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008040605.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○4/5 M0-3H(千葉マリンスタジアム)

Dvc00032 リボンビジョンとかスタンドデッキとか新設された千葉マリン。今年も休日の開門は3時間前。開門直前に到着して手荷物検査もなくすんなり入場。ビジター応援席エリアをかなり狭くしてありホークスファンの密集度高し。(マリーンズファンがレフト側に溢れてこなかったので試合中ゾーン拡充してましたが)

先発は大場VS成瀬。成瀬相手じゃ点取れないだろうなぁとネガってましたが、制球がイマイチだったようで何とか先制・中押し点をゲット。一方大場は絶好調でマリーンズ全員から三振の山を築きトータル16奪三振で完封勝利。里崎に打たれた特大ファウル2本がスタンドインしてたら展開は変わっていたっぽいので、切れてくれて助かりました。

今日はチャンスで松中に回ってきて、きっちりタイムリーを放っていたので、この調子でお目覚めしてくれれば・・・

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008040505.html

Dvc00033

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(築地市場)小田保

Dvc00029

千葉マリンへ行く前に久々に築地場内で朝食。相変わらず外国人を中心に観光客でごった返してますが、大行列の寿司屋には脇目もふらず、洋食・とんかつの小田保(おだやす)さんへ。

かきミックス(かきフライ&かきバター)定食1300円

かきは大粒で、旨みが果てしなく凝縮されており絶品。定食としてはちょっと高めですが、この味なら大満足であります。

http://www.tsukijigourmet.or.jp/19_odaya/index.htm

Dvc00031

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »