« February 2008 | Main | April 2008 »

×3/29 L10-4H(西武ドーム)

Dvc00028 関東開幕シリーズの2戦目。昨日は残業で行けなかったので今日が自分の開幕戦。天気も良いので久々にバイクで行こうとするもセルが回らず断念(^^; 井荻駅まで自転車で移動して西武鉄道で猫屋敷着。

先発はスタンドリッジ。序盤から不安定で2回は1イニング58球の球数を要しました。コレもひとえに球審の柿木園がニャンパイヤぶりを発揮したおかげです。

攻撃は12安打するも10残塁で4得点止まり。効率が悪い悪い。守備では正太郎・多村がフライをポロリ、松田がゴロを後逸するなど、守備の乱れも気になった試合でした。

ライオンズの先発石井一は国内通算100勝を達成。おめでとうございます。

外は好天でぽかぽかなのに、ドーム内は寒風吹きすさぶ寒さで参りました・・・。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pl2008032905.html

Dvc00026
天幕付近に優勝年とチャンピオンフラッグデザインの表記が付いてました。往年に比べると最近は成績が奮ってないですね。でも打倒西武!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろうきんで振込手数料キャッシュバック

新生銀行が月3回に改悪されちゃったところですが、5月から中央ろうきんが月3回までキャッシュバックを始めるそうです。ヤフオクで野球のチケット等たまに落札してますが、トータル月6回あれば十分そうです。

【1】新サービススタート(インターネット/モバイルバンキングによる振込
      手数料キャッシュバック)のお知らせ!~2008年5月より~

給与・年金振込を<中央ろうきん>にご指定いただいているお客様(2008年
4月末時点)につきまして、普通預金からのお振込にかかる手数料を、お1人様
あたり1ヵ月につき日付・時刻の早い順に月3回まで、2008年5月よりキャッシ
ュバックいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)明日への遺言

藤田まことがギャラ出来高制で頑張ってるそうなので新宿ミラノ3まで行ってきました。前の回で映写機トラブルが発生したらしく若干ロビーで待ちぼうけ。お客さんは高齢者が目立ちますが若い人もちらほら。

内容は裁判所の法廷でのやりとり中心で、しかも英語と日本語が使われているので油断すると睡魔に襲われそうになったりもしましたが、藤田まこと演じる岡田中将の責任感、ぶれない姿勢は感動的でした。

法廷で裁判長・検察も尋問で助け船を出すのにきっぱり断って絞首刑になってしまうのですが、こういう人が命を落とさずに日本の復興に力を発揮して貰った方がどれだけ有意義だっただろうかと思うと、筋を通すことも大切だけど命はもっと大切じゃないですかとおせっかいを言いたくもなりました。

いずれにせよ、先人のご労苦によって今の日本の繁栄があることに思いをいたし、ありがとうと感謝したい気持ちで映画館を後にしました。

http://ashitahenoyuigon.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サクラサク

Dvc00024 暖かさに誘われて近所の桜も開花。春ですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運転免許更新&中型免許GET

Dvc00025 自宅から距離的には府中の運転免許試験場が近いのですが、まだ行ったことの無かった江東運転免許試験場へ更新手続きに行ってきました。

本籍地が市町村合併してたので、まずは駅前の区民センターで本籍入りの住民票をGET、その足で電車を乗り継ぎ東陽町まで移動しました。

試験場では写真撮影のところが若干行列してましたが、それ以外はおおむね順調で、1時間強で更新手続きが完了。道交法改正に伴い、中型運転免許(8t限定)という免許に相成りました。名前は変わっても運転できる範囲は変更無しとのことでした。

Cimg1167

その他の変更点としては、ICカードになって本籍地はデータのみの登録で表示がなくなりました。手続き中に4桁の暗証番号を2個も登録させられましたが、いざというとき思い出せない可能性大(苦笑)

なお、手続き時に提出した住民票は市町村合併だったのでチェックした後返却してくれました。

次の更新は平成25年・・・。ん~時の流れを感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

e-Taxで確定申告完了(最終)

昨日3/19に北沢税務署から無事5000円が振り込まれてました。2/23に申告したので1ヶ月弱かかったことになります。

住民基本台帳カードの取得やらカードリーダーのセットアップやらかなりの手間隙がかかりましたが、これにて一件落着。来年の確定申告までに何か電子申請することがあるのだろうか・・・。いや、無いでしょうね(笑)

(2008.3.23追記)
国税還付金振込通知書というのが来てました
Cimg1166

| | Comments (0) | TrackBack (0)

定期購読終了

PCJapanをソフトバンククリエイティブ株式会社の定期購読サービスで取っていたのですが、新規申し込みおよび継続申し込みは終了との案内が届きました。JALのマイルがもらえるし、割引料金だし、発売日に届くし、良いサービスだったのですけどね。ちょうど継続したところだったので、あと11回はちゃんと届けてもらえるようです。

【一部定期購読受付終了のご案内】
2008年2月をもちまして『PCJapan』、『デジタルフォト』の定期購読受付(新規・継続)を終了させていただきました。
今後につきましては、お近くの書店でのご購入、または富士山マガジンサービスなどの定期購読サービスをご利用のうえ、引き続き購読いただけますようお願い申し上げます。
なお、『月刊ホークス』につきましては、引き続き承っております。
<現在定期購読中の方>
ご契約期間終了まで、弊社よりお届けいたします。
詳細は、3/13発売・4月号のPCJapan、3/19発売・4月号のデジタルフォトをお届けの際にご案内書を同封しておりますのでご確認ください。
http://shop.sbcr.jp/typetop.asp?product_type_id=950

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×3/16 L8-1H(西武ドーム)(オープン戦)

Dvc00002 先発新垣が6回8失点。見所の暴投は大サービスで4つ(笑) 1つはとんでもない方向への暴投だったりと、次回の登板へ不安がよぎる投球でした。

打線はライオンズの先発岸を捕らえきれず散発6安打。中島のタイムリーエラーで1点取るのがやっとでした。まぁ中島の守備は相変わらずのようで、ショートに打ったら諦めずに全力疾走することが大切になりそう。

試合前に発表された2008NPBスローガンは「野球力」。なんでも力を付ければいいってもんじゃないでしょう。ドームにも微妙な空気が流れておりました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pg2008031605.html

Dvc00001秋津駅はCI後の表示になってました。
Dvc00003
グッドウィルのロゴを塗りつぶして昔の名前で出ています・西武ドーム

Dvc00004
ちょっと分かりにくいですが、リボンビジョン。試合中の活用はまだまだこれから

Dvc00006スタメン発表の図

Dvc00007外野席に通路が出来ました。

Dvc00010
ブルペンがフィールド寄りになったので、ファウルエリアが狭くなりました。ブルペンは上げ底になっていて遠くからも様子が見えやすくなりました。

試合後にはグランドウォークが行われました

Dvc00017張り替えた人工芝は今までよりもふかふかしたもの

Dvc00018みんなはしゃぎすぎ(笑)

Dvc00020
アストロビジョンの愛称募集中だそうです。超スーパーカラービジョンとかどうでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12球団全選手カラー百科名鑑2008

近年購入している選手名鑑。今年は諸事情で廣済堂出版からリリース。しかしネットマネー3月号増刊って野球と関係なさ過ぎでしょう!?

この名鑑は写真の大きさでメリハリ付いてるのが特徴なのですが、ホークスでは

馬原・大場・和田・杉内
田上
松中・小久保・本多・川崎
柴原・多村・大村

がサイズ大でした。田上はとてもいい笑顔。破顔一笑。

ホークス以外では、マリーンズ諸積の肩書きがバントコーチだと知ってびっくりでした。(去年からだったみたい。知らなかった・・・)

何故かamazonで取り扱いが無いようなので、楽天のリンクを張っておきます
http://item.rakuten.co.jp/book/5371494/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008福岡ソフトバンクホークス選手別応援歌CD

3/20発売らしいがamazonでは売らないのかな?去年は新入団が多いのになかなかCDが出なくてやきもきしましたが、今年は開幕に間に合って助かりました。

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/619.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コクヨの株主優待

Dvc00375 コクヨ株を1単元持っているのですが、今回新設された株主優待で2000円相当の文具セットが送られてきました。株主優待でモノもらったの初めてなのでちょっと嬉しいですが、株価は買った時から半分になっちゃったので何とかして欲しいところ。ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×3/15 YB8-5H(横浜スタジアム)(オープン戦)

Dvc00374 いよいよ球春到来。20日の開幕を目前に控えてハマスタでベイスターズとのオープン戦であります。

先発は期待のルーキー大場。初回は何とか抑えますが2回以降打ち込まれ5回8失点・・・。どうしたもんですかね。その後は、柳瀬-三瀬-ガトームソンが無失点リレー。馬原がいない間何とかなるのかどうか。

打線の方は、ベイを上回る15安打放つも11残塁で5得点のみ。古巣相手にホームランを打った多村は打撃練習でも柵越えを連発してました。ケガしなければケガしなければケガしなければ好成績が期待できそう。あと、松田もタイムリー2本と好調でした。

今季は交流戦がハマスタで行われないので本日が唯一の試合。そのせいか客も多かったようです。自分は久々の応援で喉ガラガラ。天気が良かったので一日で結構日焼けしました。明日は猫屋敷です。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2008/pg2008031504.html

Dvc00373新外人ホールトン。天然パーマ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4姉妹探偵団[終]

全9話完走しました。視聴率はかなり低迷してたようですが、主人公が毎回トンチンカンな推理して何故か結果的に事件がカイケツされちゃう内容では致し方ない所でしょうか。

それでも夏帆のプロモーションビデオと思ってみると、毎週色んな衣装・髪型が見られて楽しめました。

DVDが出るらしいがどうしよう・・・。

http://4shimai.asahi.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ケータイ刑事 銭形愛[再][最終回]

先日までTBSで放送されてた銭形愛ですが、録画しておいたものをようやく見終わりました。銭形シリーズの第1作目ということで、刑事ドラマっぽさが残ってたり、ストラップを投げるシーンがパーマネントじゃなかったり、他の作品で使われたネタの元ネタを発見出来たりと見所が多い作品でした。出演したことが黒歴史化していると言われる宮崎あおいの魅力も存分に出ていると思います。しかしこの子が大河の主役やるとは当時の人は思いも寄らなかったでしょうねぇ。

13話:カメラは見ていたワンシーン・ノーカット 〜BS-i連続殺人事件〜
1話丸ごとワンシーンで演じるなんて!ケータイ刑事史上外せない傑作。

18話:走れ、五代! 〜銭形愛誘拐事件〜
トンチンカンな推理でも結果オーライ。

23話:姿なき犯罪者 〜凡才柳沢教授の生活〜
慎吾ちゃん飛ばしまくり(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

調布飛行場プロペラカフェ

Dvc00372 日曜日ということもあってかなり混んでました。BGMでエアバンド流してるお店は全国的に見ても珍しいと思います。入力が過大なのかちょっと聞きづらかったのが残念。

http://malibu.jp/puropera.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国立天文台三鷹キャンパス

Dvc00366 何故か三鷹にある国立天文台。前は何度も素通りしてたのですが機会があって訪れることが出来ました。年末年始以外は毎日公開されているということなので天文や宇宙に興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。

http://www.nao.ac.jp/

Dvc00367 Dvc00368
Dvc00369

| | Comments (0) | TrackBack (0)

音楽鑑賞

会社の軽音楽部主催のライブ見に国分寺の某ライブハウスへ。やっぱり生演奏はいいですね。ドラムとかベースとか体の芯まで音が響いてきて楽しかったです。

Dvc00363Dvc00364Dvc00365

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IC CARD WORLD 2008

今日は午後からビッグサイトへ出張。ICカードの展示会を覗いてきました。社員証がらみのソリューションを期待していたのですが、流通系ばかりでちょっと肩透かし・・・。

おサイフケータイを使ったポイントラリーみたいなのやってたんですが、自分のSH506iCは非対応でした。くぅ。そろそろFOMAにしようかなぁ。

http://www.iccard.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

e-Taxで確定申告完了(その後)

世田谷税務署から郵便が届きました。手続き完了~?と思って中を見ると管轄違いなので北沢税務署に送付しましただって。あちゃー申告先間違えた。何事も確認は大切ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

竹炭のチクノキューブ

Dvc00361 東急ハンズで見つけて面白そうだったので購入。竹炭を微粒子化してハニカム構造に固めたもので、インテリア性のある消臭炭といったコンセプト。6畳間には6個がお勧めって書いてあったけど1コ1500円もするので取り敢えず1コだけ使ってみます。

http://www.chikuno-cube.jp/
http://www.chikunolife.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)東京少女

全く見ないジャンルなのでパスしようかなと思ったのですが、結局見に行ってしまいました。

新宿のチケ屋覗いたら「本日映画の日1000円」だというので直接新宿トーアへ。1年前ケータイ刑事MOVIE2の舞台挨拶見に来て以来です。

落としたケータイ電話がワームホールを越えて明治時代にタイムスリップというありえない設定ですが、電話でしゃべってるだけで映画として成立させているのは流石でした。銀座でのデートなんか固定電話では実現不能ですしね。

夏帆ちゃんの演技もよくて、最後屋上で叫ぶシーンはグッと来ました。あと、銭形零で共演した林和義さんや岡本信人さんも出てきてニヤリとさせられました。

http://w3.bs-i.co.jp/cinemadrive/girl/

 

 

 

 

 

 

(ここからネタバレ感想)
プレゼントの手鏡が無事届いた時は良かったねーと思ったのですが、その後の展開は運命とはいえせつなかった。娘を助けなくても手鏡は届いたかも知れないけど、結末が分かっていても飛び込まざるを得なかったのですね。でもその後原稿が見つかって100年後に時次郎の夢が叶ったのが救いでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« February 2008 | Main | April 2008 »