« e-Taxで確定申告完了(最終) | Main | サクラサク »

運転免許更新&中型免許GET

Dvc00025 自宅から距離的には府中の運転免許試験場が近いのですが、まだ行ったことの無かった江東運転免許試験場へ更新手続きに行ってきました。

本籍地が市町村合併してたので、まずは駅前の区民センターで本籍入りの住民票をGET、その足で電車を乗り継ぎ東陽町まで移動しました。

試験場では写真撮影のところが若干行列してましたが、それ以外はおおむね順調で、1時間強で更新手続きが完了。道交法改正に伴い、中型運転免許(8t限定)という免許に相成りました。名前は変わっても運転できる範囲は変更無しとのことでした。

Cimg1167

その他の変更点としては、ICカードになって本籍地はデータのみの登録で表示がなくなりました。手続き中に4桁の暗証番号を2個も登録させられましたが、いざというとき思い出せない可能性大(苦笑)

なお、手続き時に提出した住民票は市町村合併だったのでチェックした後返却してくれました。

次の更新は平成25年・・・。ん~時の流れを感じます。

|

« e-Taxで確定申告完了(最終) | Main | サクラサク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/40613333

Listed below are links to weblogs that reference 運転免許更新&中型免許GET:

« e-Taxで確定申告完了(最終) | Main | サクラサク »