« 2008初詣 | Main | EMPEX 温湿度計 EX-2727 »

住民基本台帳カード取得

近所の支所では住基カードの発行は出来るものの電子証明書の手続きが出来ないようなので直接世田谷区役所へ。正月休み明け初日ということもあり窓口は大混雑。番号札を取って待ちますが常時40人位待ってました。

住基カードの申請書はカウンターに置いてないので窓口でもらって記入。印鑑を持ってきてなかったので必要だったら出直しだなぁと思っていましたが、印鑑は不要でした。ほっ。

出来るまで40~50分と言われたので、1号館地下の食堂でランチ。その後情報コーナーで都市計画とか道路地図とか眺めて時間を潰して区民係に戻るとお渡し窓口に自分の番号が出ていました。出頭すると「呼んだ時におられないと困ります。呼びますのでちょっと待っててください」みたいなことを言われて待機モード。どうやら暗証番号登録機が1台しかないため順番に処理をしている様子です。

そこから40分程待ってましたが明らかに後の人に追い越されている感じだったので違う人に再督促。この時はタイミングが良かったみたいですぐに暗証番号とパスワードの設定に進めて無事発行と相成りました。

料金は1000円+500円で1500円。この前買ったICカードリーダが3000円弱だったから、所得税が5000円戻ってきても手間暇を考えるとどうですかね?まぁ自分は物好きだから構わんですが。

ソフトウェアの設定をしてテストOK。次はe-Taxの申請だー、と思ったのに土日はクローズ(^^; 何のための電子申請なんだか。どっちにしてもまだ国税庁の確定申告サイトが19年分に対応されてないので、その時期までまたしばらく放置です。

01_2 

|

« 2008初詣 | Main | EMPEX 温湿度計 EX-2727 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/17584501

Listed below are links to weblogs that reference 住民基本台帳カード取得:

« 2008初詣 | Main | EMPEX 温湿度計 EX-2727 »