« December 2007 | Main | February 2008 »

(PV)木村カエラ「Jasper」

今作は何と石野卓球プロデュース。気持ちいいテクノサウンドにカエラ節が意外にマッチしてます。PVはブラックライトで発色しつつ不思議なダンスユニットで登場。糸電話でカエラ同士が掛け合いしてる場面とかいい表情が出てて癒されます。

映画『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』の日本版テーマソングということですが、まぁ映画は見に行かないと思います。
http://woman.excite.co.jp/cinema/magorium/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

受信環境改善

ベランダの柱にアンテナが付けられそうな場所を発見。早速モービルホイップを移設してみました。これまで手すりから水平に出していたのに比べると、地上高が2m位上がって見通しも良くなり受信感度もかなり改善されました。

東京消防も移動側が結構聞こえるし、国際VHFも千葉・川崎・横浜の各ポートラジオが入感。調布フライトサービスがこれまでギリギリだったので、これでかなりクリアになるんじゃないかと思います。(今日は日没後だったので受信に至らず)

Cimg1161 取り付けに使ったのは、第一電波工業のモービルアンテナ取付金具BK10。最初は太めのパイプにも取り付け可能なモービル基台にしようと思って買いに行ったのですが、こっちの方がアンテナと柱の間隔を取ることが出来て良さそうだったので、その場で方針転換しました。

http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_9_2.asp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

e-Tax開始届出

システムの稼働時間が月曜日~金曜日の午前9時から午後9時なので、なかなか手続きが出来なかったのですが、25日は無残業日で早く帰れたのでよやく開始届出することが出来ました。

PDFが開いてそこのフォームに入力すると申請書が出来上がり、それを送信すると完了というちょっと意外な仕組みでしたが無事完了。

e-Taxのシステムも1月28日(月)~3月17日(月)は、いよいよ24時間稼働になるみたいなので、早めに申告しようと思います。

http://www.e-tax.nta.go.jp/

Etax_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『常識はウソだらけ』日垣隆

リサイクル・定期検診・血液型・凶悪犯罪・動物保護・クジラ・不妊治療・カウンセラーに関する常識についてガッキーが識者と対談してます。

クジラなんかは丁度環境テロ団体が話題になっている時期でもありタイムリー。対談に出てらっしゃる元水産庁の小松氏は国際会議などで日本の主張をしっかり発言されてきたそうで、国際世論も捕鯨反対一辺倒ではなくなって来ているそうです。常識を鵜呑みにせず科学的な検証を加えることが大切だと感じさせられた一冊でした。

WAC。857円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『内藤忍の資産設計塾』内藤忍

昨年・一昨年と1単元ずつ購入したコロンビア・コクヨが見るも無惨に暴落し塩漬け状態。投資意欲も薄れてましたが、そろそろ気を取り直してもうちょっと勉強しようかと思い立ちアセットアロケーションの入門書として購入。読んだのが1ヶ月程前でそれからユーロと豪ドルの外貨MMFとか外株インデックス投信とかブラジル投信とか東証TOPIXのETFとかパラパラと分散購入してみたのですが、今年に入って世界同時株安なのでさらに含み損が増えてしまいました(^^; そろそろ日本株の下げも一段落っぽいので久々に何か株買って挽回したいところですが・・・。

自由国民社。1600円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『マネー・ボール』マイケル・ルイス

某野球系ブログで紹介されていたので購入。総額年俸を低く抑えても優勝争いする成績を収めるMLBアスレチックスのGMビリー・ビーンの手腕を描いた物語。それまでの常識を疑い、OPS(出塁率と長打率)のみに注目して選手を安く買って高く売り飛ばすチーム運営は斬新。何事も常識にとらわれず自分の頭で考えることが大切ということを再認識しました。
しかし、こういう本を読むとホークスの王GMは何にもGMの仕事をやっていないということが丸わかりでちょっと切なくなります・・・。

ランダムハウス講談社。760円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『狂った裁判官』井上 薫

信念に基づいて簡潔な判決を出していたら判決文が短すぎると注意され退職に追い込まれたことで有名な井上さんの書。裁判官の独立といっても自分が出した判決が上級審で覆ると査定が不利になってしまうなど、どうしても無難な有罪判決になってしまう背景が垣間見られた。あまり内容がないのであっという間に読み終わります。

幻冬舎。720円+税。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第43回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 part2

会期も残りわずか。昨日の夕食は駅弁にしました。

かきめし(厚岸駅)
Cimg1156 Cimg1157
有名駅弁ですね。でも食べるのは初めてでした。かきが4粒入ってますが、旨みが凝縮された良い味わいでした。ご飯の盛りがちょっと少ないかな。
http://kakimeshi-ujiie.ftw.jp/index.html

幻霜ポーク すきやき弁当(広島駅)
Cimg1159 Cimg1160_2 
肉と魚のバランスを考えてもう一つは肉系。家で食べたのでレンジアップしたところ普通の豚丼といったおもむきでした。駅弁として冷たいまま食べた場合はどうでしょうか。
http://www.ekibento.co.jp/special/shousai.php?items_id=146&offset=0

| | Comments (0) | TrackBack (0)

箱根出張

  一応仕事という名目で箱根湯本へ。温泉にのんびり入って食べて呑んで歌って騒いで日頃の労をねぎらってきました(^^)

Dvc00325
泊まったのはこちら。駅前にあってなかなか良い宿でした。
http://www.yumotofujiya.jp/

Dvc00324
1日目の昼食。山かけそば発祥の店らしい。繁盛してました。
http://www.hatsuhana.co.jp/

Dvc00326早川の眺望
Dvc00327 Dvc00329 Dvc00330 Dvc00331
帰りは50000系ロマンスカー。先頭の座席は眺望最高。売り切れ必至でしょう。

Dvc00332
今日も富士山が綺麗でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第43回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

気が付くと今年も駅弁大会の時期になってました。webで軽く予習して新宿の京王百貨店へ。駅弁のためにこんなに混雑して殺伐としてる空間は日本広しといえどもココしかないでしょうねぇ。

例年通り大行列はパスして、今年は「いわしのほっかぶり寿司&サーモン」(釧路駅)と「若狭牛棒寿司」を購入。

いわしのほっかぶり寿司は酢で締めたいわしの上に大根の薄切りがかぶせてあるにぎり寿司。風味と食感もなかなかよかったです。ちなみにいわしはアメリカ産でした。
Cimg1152 Cimg1153

若狭牛棒寿司は買った時は気が付きませんでしたが駅弁ではなくて、全国うまいもの大会の出品でした(^^; 肉は美味しかったのですが、しゃりと分離しちゃうし、そもそも冷めてるので残念ながら評価はいまいち。
Cimg1151 Cimg1154

この催し22日までやっているので来週末も行けたら行くかも。

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2008/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BUFFALO MO-P640U2

Cimg1150 職場でMOドライブが必要となりまして、秋葉原のニッシンパルで購入してきました。9800円。

うちの環境で試してみましたが、PC起動時から接続しているとログイン後何故かブラックアウト。ログイン後接続する分には問題なく動きました。

ちょっと高めの動作音が気に入りませんが、まぁ職場で使う分には関係ないでしょう。そもそも使うのは自分ではありませんし(^^;

http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mo-p640u2/index.html

ちなみに、ドライブ自体はコニカミノルタ製のOMD22060というものでした。

http://konicaminolta.jp/opt/products/mo/index_drive.html

Mo640

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラブホークス入会特典到着

2008sh ゆうパックが不在郵便になっていたので郵便局で回収してみたら、08年度クラブホークスの継続特典でした。

会員証は昨年のものに08年度シールを貼って使い回すというコストダウン策。継続ピンバッチはこれまでの継続年数表示が消えて2008表示のみ。古株ファンにとってはサービスダウンと言えます。

グッズはTシャツにしときました。着るかどうか分かりませんが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ビッグサイトにて

Dvc00323 昨日は採用の手伝いで東京ビッグサイトへ。慣れない呼び込みで立ち通しだったのですっかり疲労しました・・・。

会場ではリポビタンDが何と飲み放題。飲み過ぎても体に悪そうなので2本呑んで1本はお土産にしました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

EMPEX 温湿度計 EX-2727

空気が乾燥する季節なので加湿器でも買おうかと色々調べてみたのですが、それより先に現状把握だねってことでまずは湿度計を買ってみました。

体脂肪計でお馴染みタニタの製品が多く見つかったのですが、精度はいまいちの模様。で、見つけたのがエンペックスという会社の温湿度計。±2%RHの精度ということで家庭で使う分には十分でしょう。

1日使ってみた結果ですが、湿度は常時50%以上あるようで、別に加湿器は買わなくてもよさそう。部屋の暖房を弱めにしているのも一因かな。

http://at1.tactnet.co.jp/empex/cgi-bin/attodetl.cgi?pn=superex-1

| | Comments (1) | TrackBack (0)

住民基本台帳カード取得

近所の支所では住基カードの発行は出来るものの電子証明書の手続きが出来ないようなので直接世田谷区役所へ。正月休み明け初日ということもあり窓口は大混雑。番号札を取って待ちますが常時40人位待ってました。

住基カードの申請書はカウンターに置いてないので窓口でもらって記入。印鑑を持ってきてなかったので必要だったら出直しだなぁと思っていましたが、印鑑は不要でした。ほっ。

出来るまで40~50分と言われたので、1号館地下の食堂でランチ。その後情報コーナーで都市計画とか道路地図とか眺めて時間を潰して区民係に戻るとお渡し窓口に自分の番号が出ていました。出頭すると「呼んだ時におられないと困ります。呼びますのでちょっと待っててください」みたいなことを言われて待機モード。どうやら暗証番号登録機が1台しかないため順番に処理をしている様子です。

そこから40分程待ってましたが明らかに後の人に追い越されている感じだったので違う人に再督促。この時はタイミングが良かったみたいですぐに暗証番号とパスワードの設定に進めて無事発行と相成りました。

料金は1000円+500円で1500円。この前買ったICカードリーダが3000円弱だったから、所得税が5000円戻ってきても手間暇を考えるとどうですかね?まぁ自分は物好きだから構わんですが。

ソフトウェアの設定をしてテストOK。次はe-Taxの申請だー、と思ったのに土日はクローズ(^^; 何のための電子申請なんだか。どっちにしてもまだ国税庁の確定申告サイトが19年分に対応されてないので、その時期までまたしばらく放置です。

01_2 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008初詣

地元の烏山神社で初詣した後、世田谷区役所に行ってついでに立ち寄ったのがこちら「豪徳寺」井伊直弼の墓があったり、招き猫発祥の地だったりする有名なお寺です。

Dvc00320_2Dvc00321

その後、帰り道で「世田谷八幡宮」を見つけたのでこちらも参拝。

Dvc00322 

お寺が混じりましたがこれで三社参り完了っと。ちなみに三社参りは西日本の風習のようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07-08帰省

今回の年末年始は休みが長かったので、帰省は飛行機にしましたが、戻りはムーンライト九州&N700系のぞみにしてみました。本当は18きっぷでのんびり戻ってくるつもりだったのですが、住基カード取得で区役所に行きたかったのでちょっと横着しました。

Dvc00316
ソニック格好いいね~。博多駅にて。

Dvc00317
(注)この駅は実在しません。駅ラーメンの宣伝です

Dvc00318
ムーンライト九州は臨時の快速です

Dvc00319
新幹線車中から綺麗な富士山

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月恒例の佐賀競馬

2008sagakeiba 佐賀競馬は毎年1月2日開催からスタート。そして我が家のギャンブル始めも1月2日の佐賀競馬からというのが習わしで、かれこれ20年位続いています。

投資の収益はさて置き、毎年楽しみにしているのが全ジョッキー揃ってのご挨拶&餅まき。餅まきはその時だけ客が集まってくるのでなかなか競争率は高めなのですが今年は3個ゲットできました。あとリーディングジョッキーを継続中の鮫島さんが闘魂タオル首に巻いて1・2・3・ダー!をやってくれたのにはウケました(笑)

ばんえい競馬とか笠松も馬券売ったりして頑張っているようですが、客の減少には歯止めがかからないようです。厳しいですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年2008

2008kagamiあけましておめでとうございます
2008年が皆様にとって良い年でありますように
今年もよろしくお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »