« November 2007 | Main | January 2008 »

KEIRINグランプリ07

気が付けばもう年末。今年もあんまりKEIRINやらなかった一年でしたが、グランプリ位は現場に行こうと思います。

<並び予想>
小嶋敬二-渡邉晴智
佐藤友和-有坂直樹
山崎芳仁-伏見俊昭-飯嶋則之
手島慶介-兵藤一也

骨折の影響で調子がいまいちの小嶋が逃がされて、佐藤と山崎が捲る展開と予想。山崎から売れそうですが、ギヤ倍数4.00では一瞬踏み遅れてしまうということにして、佐藤が捲りきって優勝!する気がします・・・

佐藤=有坂、佐藤=山崎、佐藤=伏見、佐藤=手島

(2007.12.30追記)
逃げる山崎を最終バックで小嶋が捲りきる。山崎から切り替えた伏見がその後を追走、ゴール前差しきって優勝でした。佐藤は最終ホームで叩かれ終戦。中途半端でした。Dvc00313

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラブホークスポイントを無理矢理消費

55 新規ポイント加算が無くなるということで、これまで貯まっていた1400pばかりをこれに全て突っ込んでみました。

伊奈選手はホークス退団後、四国・九州アイランドリーグの徳島インディゴソックスでプレーすることが決まった模様。今後も頑張って欲しいと思う選手の一人です。

http://www.softbankhawks.co.jp/clubhawks/pointservice.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008ラジオライフ手帳

Rl2008 ラジオライフ2008年2月号は本日発売。もちろんお目当ては付録のラジオライフ手帳。周波数なんてそんなに変わるもんでは無いと思いつつ、2月号だけは毎年欠かさず買ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SHARP RW-4040購入

税務署からe-Taxで確定申告しませんか?ってチラシが送られてまいりました。それによると、H19orH20年分の確定申告をe-Taxでやると最大5000円の税額控除という美味しい話。じゃぁやってみるかねと調査を続けていくと、住民基本台帳カードとICカードリーダライタが必要と分かりました。むぅ。

Dvc00311 まぁ全部入れても5000円まではかからない感じなので、まずICカードリーダライタをビックカメラでサクッと購入してきました。(SHARP RW-4040 2980円)

ドライバのインストールは問題なく終了。手元にあったセゾンNEXTカードを読ませたらちゃんと認識してくれました。でもローソンパスVISAのETCカードの方は認識できず。以前間違ってお茶か何かをこぼしたせいで表面が汚れてるからだと思われます。

SCardEstablishContext    OK
SCardListReaderGroups    OK
  SCard$DefaultReaders
SCardListReaders         OK
  SHARP RW4040USB 0
 
SCardConnect             OK
SCardStatus              OK
  SHARP RW4040USB 0
  SCARD_SPECIFIC    SCARD_PROTOCOL_T1
  ** ** ** ** ** ** ** ** ** (この部分はカード情報っぽいので自主規制)
SCardDisconnect          OK
SCardReleaseContext      OK

リーダライタは正しく動作しています。

http://www.sharp.co.jp/icc_rw/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスボウル

Dvc00309 早大学院6-23大産大附属

クラッシュボウルの時メインスタンドは寒かったので日の当たるバックスタンド(大産大)側で観戦。序盤で両チームにTDが飛び出しこれは点の取り合いになるかなと思いましたが、その後はあまり点が入りませんでした。

早大学院はファンブルロストやパスをインターセプトされる場面が合計4回位ありモメンタムを引き寄せることが出来ませんでした。

選手が若くて活きが良いからなのか、ランプレーの時にディフェンスにぶつかってもステップ踏んだりスピンしたりして結構うまく前進していたのが印象的でした。

http://www.ne.jp/asahi/high/football/result-071223.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩センターにて

今日は出張で多摩センター方面へ。イルミネーションが綺麗でした。

Tama1 Tama2 Tama3 Tama4 Tama5

(番外)
懇親会で行った飲み屋が囲炉裏で串焼きするスタイルで楽しかった。鯛のお頭と骨に付いた身もむりやり焼いて美味しく頂きました(笑)
Hinadori1 Hinadori2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラー・オブ・ライフ/オー!マイキー フィーバー

Dvc00291 続いて最近縁がある六本木シネマートへ。この日まで「オー!マイキー」祭と称して旧作をやっておりました。

カラー・オブ・ライフの方はエロ・グロ・ナンセンスでシュールな作品。ミッドナイトクッキングは久々に見て懐かしかったですが、深夜とはいえ良くこれを地上波でやれたもんだと思いますね。オー!マイキーもこの当時はまだフーコン・ファミリーというタイトルでした。ちなみに観客は全部で2名しかいませんでした。

http://www.vpn-tv.net/

続いて新作オー!マイキー フィーバー。お客さんもそこそこ入っていました。今回はついにマイキーが動くというのがウリだったのですが、正直微妙でしたね。やっぱりマイキーはマネキンが一番。

http://www.tv-tokyo.co.jp/oh-mikey/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

鳥獣戯画がやってきた!

Dvc00294 東京地裁を出て六本木ミッドタウンのサントリー美術館へ。日比谷線1本で行けたのに勘違いして遠回りしてしまいつつ現着。この展示会は早く見に行きたかったのですが会期末間際になってしまいました。平日だから大丈夫だろうと予想するも、入口には行列。結局20分待ちで入場。しかし場内も渋滞中・・・。じっくり見たかったのですが人越しにちらちら眺めて退場。オナラ合戦の部分がバカバカしくて受けました。

Dvc00292帰り際にミッドタウンに再度立ち寄ってパチリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

傍聴記2007/12/14

最高裁から歩いて東京地裁へ。地下の食堂で腹ごしらえして午後から傍聴開始。

まずは軽くジャブと公務執行妨害の判決へ。裁判長が登場して開廷されますが被告人が来てません。焦る弁護人と廷吏。弁護人一旦外に出て被告人と連絡を取り裁判長に結果を報告。「昨日夜勤で・・・。1時間位遅れるようです」だって。シンジラレナーイ(笑) 傍聴席に微妙な空気が流れました。裁判長怒りを抑えて次回期日を決定。「万障繰り合わせて来てもらってくださいね」と念押しして閉廷。

次は覚せい剤取締法違反の勾留理由開示。開廷前に弁護人が検察官や書記官と大声で雑談していた所によると、全面否認で弁護士会に人権救済の申し立てもしている模様。しかも起訴されて第1回公判も済んでいるのに勾留理由開示という珍しい内容のようです。それで検察官も出廷してたのでしょうか。

時間になり被告人が登場。勾留理由は住居不定・罪証隠滅・逃亡のおそれという定番セット。被告人は全面否認でしかも勾留状も見てないし起訴の手続きもおかしいと主張。ひとしきりまくし立てると裁判長は「以上ですか?」と切り出し、被告人の出張には一切回答せず閉廷。被告人は再び手錠腰縄をつけられ喚きながら連行されていきました。

これまで見た勾留理由開示では、被告人や弁護人の主張に対して裁判長はそれなりに補足説明をしていましたが、今回は一切無し(笑)。まぁ相手するだけ無駄という感じでさっさと終わらせたように見えました。そもそも弁護人は苦笑するばかりで一言も意見言わなかったし。勾留理由開示もなかなか見所があるなぁと思った一日でした。

ちなみにこの422号法廷は裁判員制度対応に改装済みのようで、ひな壇には椅子がずらり。傍聴席も新品っぽかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最高裁傍聴

20071214_1  昨日は代休もらってお休み。最高裁に電話してみると刑事の弁論が9時55分から先着順で傍聴券配布し10時30分開廷とのこと。最高裁で法廷が開かれるのは毎日ではないのでこれ幸いと出撃。

ちょっと遅れて最高裁南門に着くと行列は無し。「傍聴券ありますか~?」と聞くと大丈夫ということで中へ。びっくりする位長い階段を登って入口へ到着。荷物をロッカーに預けて金属探知器を通過。そこから係員に法廷まで案内して貰ったのですが、またまた階段を登っていきます。いったい法廷は何階にあるんでしょうか?!また法廷に向かう途中は廊下の両側に係員が大勢いてびっくり。不振な挙動を見せれば即刻取り押さえられるんだろうなぁと思っているうちに第2小法廷に到着しました。

初めて足を踏み入れる最高裁の法廷は重厚で荘厳な雰囲気。床は絨毯で椅子も豪華です。弁護人と検察官の席はお互いに向き合っているのではなく裁判官の方を向いているのも特徴的です。

係員が前説で傍聴の注意をしていよいよ開廷時間。裁判官が入場して2分間はカメラ撮影。それから裁判が始まりました。ここで今日の裁判がオウムの林泰男の上告審ということが分かりました(^^;

弁護人は死刑は憲法違反・法令違反と事実誤認・量刑不当を訴えますが、検察官はいずれも理由が無いとして上告棄却を求めました。この後裁判長が弁論の終結を宣言し判決期日は追って決定となりました。

最高裁が弁論を開く時は判決が見直される時と聞いたことがあったのですが、この事件はどう考えても死刑判決。なんでかなと調べてみたら、死刑判決の時は弁論が開かれるのだそうです。なるほどね。まぁ上告棄却で死刑確定でしょうけど。

20071214_2_2参考リンク
http://www.courts.go.jp/saikosai/
http://www.shomin-law.com/keijijikensaikousai.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮城球場ライト芝生席撤去へ

スポーツ新聞や楽天野球団の発表によると、2008年シーズンからライト側自由席(芝生席)が無くなりライト側外野グループシート(仮称)という席が出来る模様。

ホークスの応援はこれまで悪天候時を除いて芝生席で行ってましたが、これからは常時ポール寄り通路上段の自由席でやるようになるんじゃないかな。

http://www.rakuteneagles.jp/news/eagles/071214groupseat.php

| | Comments (0) | TrackBack (0)

18きっぷGET

Dvc00286 帰省の航空券を最寄りの京王観光で購入したついでに18きっぷもGET。利用開始日が10日からなのでマルスでなかなか見つからず結構待たされてしまいました(^^; コンパス時刻表も購入して事前準備はOK。後は乗り継ぎの検討です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008シーズン観戦予定

ホークス戦で休日で行けそうな所をピックアップ。試合開始時刻は未発表なので若干調整するかも。これプラス平日のグッドウィルに行ける時は行くつもりです。神戸は残念ながらちょっと行けなさそう。

3/29,30 L(グッドウィル)~関東開幕シリーズ
4/5,6 M(千葉)
4/19,20 Fs(札幌)
4/29,30,5/1 L(グッドウィル)~GW
5/10,11 Fs(函館)~初オーシャンスタジアム
5/25 D(ナゴヤ)
6/7 T(甲子園)
6/8 C(広島)~市民球場見納めに
6/19 S(神宮)~前日の長野は諦めて
6/21,22 G(東京D)
7/5,6 M(千葉)
7/19,20 E(宮城)
8/3 Bs(京セラD)
8/13,14,15 M(千葉)~盆休み中
9/13,14,15 M(千葉)
9/27 M(千葉)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなたのカープ度チェック

2008年度カープファン倶楽部会員募集告知が面白いことになってました(笑)

http://www.carp.co.jp/fanclub/08akashi.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パリーグ2008日程発表

本日待ちに待った来季の日程が発表されました。詳細はこれから検討しますが、とりあえず気が付いたポイントとしては、

・5/10,11函館でファイターズ戦
・東京ドームのファイターズ戦は無し。去年勝ちすぎたせい?(笑)
・Bs主催は悉く平日。関西風を楽しむため交流戦出張らなければ
・グッドウィル、千葉マリンは週末が多くて行きやすそう
・札幌、宮城も週末が多くて行きやすそう

ってな具合かな。

http://www.pacific.npb.or.jp/pacific/nittei2008_1.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムーンライト九州号指定券GET

Dvc00285 本日発売だったので仕事帰りに吉祥寺駅みどりの窓口へ。運良く禁煙・窓側GET出来ました。それにしてもみどりの窓口はいつも大行列。窓口係が2人と少ないのも原因ですが、客の方もリサーチ不足で迷ってる時間とか見ていてロス多し。えきねっと使えるんだったら自分で押さえた方が早くて便利です。でもムーンライト九州号はえきねっと非対応なので・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/2 第8回クラッシュボウル

Crush 法政34-38日大

大学アメフトの関東一を決めるクラッシュボウルを見に味の素スタジアムへ行ってきました。先日、法政VS早稲田のタイブレーク戦を見て痺れたので法政側・メインスタンドに着席。味スタはメインスタンドのど真ん中が貴賓席か記者席かで一般が入れない構造なので一体感がやや欠けるのは残念なところ・・・。しかし続々お客さんが来て観衆は12,200人となかなかのものでした。

試合の方は法政のQB#4菅原が好調で前半終わって27-17とリードしますが、後半は流れが日大に行ってしまいました。相手陣内でインターセプトしてTDチャンス!と思ったら逆にパスをインターセプトされたり、日大がFG失敗!と思ったら法政の反則で罰退となりTD取られたりで、流れが戻ってきませんでした。

あと、法政の攻撃で、ラインがボールの無い所であっち行ったりこっち行ったりして攪乱してたのが面白かった。今度TV中継があるのでもう一度確認してみたいところ。

http://www.kcfa.jp/071202.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電話帳回収

古い電話帳を処分しようと思って、タウンページセンターに申し込んだら、何故か札幌の北海道タウンページセンターから返信メールが来て、実際には佐川急便が回収しに来てくれました。

新しい電話帳が来た時に古い分の回収案内が付いていたけど、指定日時に持って行ってくれなかったことが2回続いていたので、その分も含めてまとめて持って行ってもらって部屋がちょっとすっきり(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/1 富士通31-21オンスカ(横浜スタジアム)

Dvc00114 JAPAN X BOWL進出を賭けた一戦。序盤から富士通の攻撃が炸裂して前半終わって17-0。後半はオンワードスカイラークスがアジャストしてきて反撃しますが富士通が逃げ切って勝利。

12人でプレーして交代違反とか、攻撃側のラインが7人いなくてイリーガルフォーメーションとか珍しい反則がありましたが、審判のアナウンスが聞き取りやすくて和みました。
3塁側(富士通側)で応援してたのですが、終始日陰になってて寒かった・・・。JXBは平日だけど行けたら行きたいなぁ。

http://www.xleague.com/game/detail/I2400

Dvc00280

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BS11,twellv開局

12月1日でBSデジタル放送に新しい放送局が2つ誕生しました。

BS11は開局特番を生放送したり深夜には東京プリンの伊藤洋介さんと映画監督の鈴木浩介さんがゲスト相手に酒飲み話をする生放送したりと、独自編成してて好印象。ハイビジョン放送なのもイイです。

一方twellvはQVCの通販がほとんどで、その他も宝塚とかなのであまり見ないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »