« October 2007 | Main | December 2007 »

JAL株主優待券GET

Dvc00281 ヤフオクで7000円即決というのがあったので落札。無事商品が到着しました。早速12月31日の羽田→福岡を予約。普通運賃が35,800円のところ約半額の17,950円なので結果的に24,950円となりました。

相場を再確認したら6,000円台まで下がっている模様。11月下旬に新券が発行されて供給が増えてるのが原因でしょう。一時期は1万円近くしていたので十分お買い得だと思います。

なお復路はけちけち作戦でムーンライト九州&在来線乗り継ぎにしようと考えてます。来年は仕事始めが1/7で遅いので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008交流戦日程発表

待ちに待った日程発表第一弾です。来年も2連戦が基本なので金土・日月というパターンが多く、週末だけでは1試合のために遠征というケースが避けられないのですが、出来るだけ見に行きたいところ。

行けそうな候補日
5/25 DH(ナゴヤ)~ここ数年ナゴヤD行ってないのでそろそろ
6/7 TH(甲子園)~勝てばうれしい超ビジター空間
6/8 CH(広島)~最後の広島市民
6/19 SH(神宮)~平日だけど近いので出来れば
6/21,22 GH(東京D)~4タテのリベンジを

ベイスターズは何故か大分・北九州で主催。ベイファンの方出来るだけ球場に行ってあげてください・・・。

http://www.pacific.npb.or.jp/pacific/nittei2008_5.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

J:COMが12/1からTOKYO MXのパススルー開始

MXはあまり見てませんが、ヤフードームのホークス戦中継やってたりするのでデジタルで見られるようになるのは嬉しい限り。あとはTVKも再送信してくれれば・・・

ケーブルテレビの株式会社ジェイコム東京(J:COM 東京)と株式会社ジェイコム関東の都内4局(J:COM 板橋、J:COM 西東京、J:COM 調布・世田谷、J:COM せたまち)は2007年12月1日から、「TOKYO MX」(地上デジタル放送)の提供対象世帯を拡大し、「J:COM TV デジタル」に加入しているご家庭*1に加え、東京都内のサービスエリアにおいてJ:COMのケーブル経由で地上波のみを視聴している集合住宅や電波障害地域のご家庭においても放送を開始します。
http://www.jcom.co.jp/pdf/newsrelease/ja/20071116_ja2.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セゾンNEXTカード

Saisonnext 結構前に届いていたんですがエントリ上げてなかったのを思い出しました。郵貯≪セゾン≫終焉に伴い発行されたものです。

カードフェイスは青一色(実物は画像よりもっと濃い青です)。カード番号の部分だけ地紋がSAISON CARDとなっていてわざとカード番号が読みにくくなってます。あと、MEMBER SINCE表記があるのが珍しいですね。セゾンカードにそんなステイタスがあるかどうかはさて置き、自分は"96"で確かに大学時代に作ったことが確認されました。

現在はJALカードSuicaがメインで、ローソンパスVISAがサブなので、このカードの出番はほとんどないのですが、チケットぴあセゾン枠が役に立つことがあるのでとりあえずキープの1枚です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿島神宮ツアー

ETCの二輪車特例措置が今月末で終了となりますが、若干無料通行分が残っていたのでポイント消費がてら東関道で鹿嶋市まで行ってきました。

Kashima1Kashima4  前から気になっていた鹿島神宮を初参拝。鹿がたくさんいました。(アントラーズのアントラーは鹿の角という意味なのだそうです)

Kashima3
緑が多く残っている県指定天然記念物の樹叢

Kashima2
地震を起こす大なまずの頭を押さえているといわれる要石(かなめいし)。柵の中の地面に石がちょっぴり顔を出してました。

神宮の後はカシマサッカースタジアム前まで行って、鹿島港方面へ流して、NICTの鹿島宇宙技術センターのパラボラを見たりしながら道の駅いたこまで戻ってきて、焼きたてのぬれせんべいをつまんで再び東関道で戻って参りました。久々にバイクで長距離走行したので左手が限界に達しました(^^;

Kashima5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮益御嶽神社

Mitake 渋谷の宮益坂に神社あり。酉の市の張り紙があったので路地にそれて階段を上ってみるとビルの谷間に神社がありました。狛犬が日本狼だそうだが訪れた時は気が付かなかった。

http://www.shibuyamiyamasu.jp/mitake/main.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/22 法政7(TB34)-7(TB26)早稲田(アミノバイタルフィールド)

Dvc001061部リーグAブロック6勝同士で迎えた最終節の直接対決、勝った方がクラッシュボウル進出という大一番。試合開始直前に現場に着くと入場門が渋滞中、中に入るとすでに座席は満員!快晴なれど北風が冷たく吹き付ける中最上段で立見となりました。

早稲田はFGが決まらない、法政は攻め込んでも肝心なところでパスをインターセプトされという点が入らない展開で4Q終わって7-7の同点。延長戦かな?と思っていたらコイントスが始まってタイブレーク方式で延長戦がスタート。相手チームを妨害するため珍しくお互いにブーイングでクラウドノイズ出したり観客も一体となる中、5回裏で後攻の早稲田がTD取れず試合終了。凄い試合でした。

http://www.kcfa.jp/07112302.pdf

Dvc00108

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Yahoo!プレミアム会員

たまーにヤフオクでチケットを安く落札してるのですが、そろそろお正月の帰省用に株主優待券を落札しようかと覗いてみたところ5000円以上はYahoo!プレミアム会員になることが必要になっていました。毎月294円取られるのも癪なんですが、新宿のチケ屋で買うより安そうなので会員登録してみました。

JALの株主優待券の相場は現在1枚9000円程度。新券の供給も始まってるようなのでもうちょっと安くなることを期待して経過を観察していきたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008年カレンダー 日本の猫

2008calendar 我が家の定番、イワゴーこと動物写真の大家・岩合光昭さん撮影の日本の猫カレンダーを今年もGET。色んな猫カレンダーを使いましたがこのシリーズが一番お気に入り。野良猫たちの表情や雰囲気に癒されまくりです。

朝日新書から出ている岩谷さん著の『ネコを撮る』も撮影の心構えや秘話が載ってて面白かったです。野良猫と仲良くなれる能力はうらやましい限り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)いのちの食べ方 OUR DAILY BREAD

私たちが口にしている食料がどのように生産されているのかを、ノーナレーションで淡々と映像で綴った作品。牛も豚もブロイラーも魚も野菜も高度に自動化・効率化した手法で生産され消費者に届けられているということを再確認させられました。その様子は本当に工場でモノを生産しているかのよう。他者の命を奪うことで自分の命を生かしていることに普段は忘れがちですが、自分の口にする食品のことにもっと意識を向けるべきです。

渋谷のシアターイメージフォーラムは収容100人強のこぢんまりとした映画館でしたが、なかなか評判のようで満員でした。

http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
http://tabekata.jugem.jp/

邦題の「いのちの食べ方」は個人的に気になっている森達也さんの著。読みやすくてためになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)0093女王陛下の草刈正雄

もう上映は終わってますが、やってるうちに六本木シネマートで一応見て来ました。

全編おバカテイスト前回の作品で特にコメントはありません(^^; 客入りも悪かったですが、見に行くのはBS-i視聴者とかケータイ刑事ファン位の極狭い範囲だったのではないかと思います。

http://w3.bs-i.co.jp/cinemadrive/0093/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Suicaで回数券を購入

京王の券売機ではSuicaで回数券が買えるということを知りまして早速実行しております。普段は自転車通勤で電車は使わないので「土休日回数券」という10回分の値段で14回使えるやつで区間は千歳烏山-新宿です。Suicaにはクレジットカードでチャージするのでその分もポイントが付くという仕組みです。

ただ、Suicaは1枚利用が原則になっているため回数券と併用する場合、精算が必要になるケースがあります。とりあえず試しながら探っていきたいと考えています。

case1:京王線→都営線
都営線は直通運転していて乗り継ぎ改札はありません。降りる時に改札機に回数券を投入してSuicaをタッチしてみましたが「精算してください」で扉が閉まってしまいました。降りる駅で乗り越し精算するしか無いようです。

case2:JR→京王線
SuicaでJRに乗車、新宿駅の連絡改札で回数券を投入後Suicaタッチで問題なく通れました。

都営線→京王線とか、京王線→都営線→メトロとかは次乗った時に試してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/10 台湾1-13X韓国(東京ドーム)

3年目を迎えたアジアシリーズですが、これまでホークスが出てなかったのでスルーしておりました。今回は気が向いたので東京ドームへ出撃。台湾側で応援してきました。

台湾式応援ですが、ドンドコドンドコと太鼓のリズムが鳴り続ける中、清原のテーマとかマンボNO5とかラッパが入るスタイルなんですね。選手別応援歌ということでは無さそうでした。守備の時はアウトコールならぬストライクコール。1ストライク取る毎に太鼓が入ります。これは新鮮でした。

試合は大差でコールド負けでしたが、ヒット1本出ただけでも大喜びの台湾ファンを見ていて、自分が忘れてしまっていた初心のような物を見つけた気がしました。

ついでに韓国式応援ですが、こちらはマリーンズの応援で見たことある物が多くありました。「(ピピー ピピー)ゆっきひこっ!」「こ・さ・か  かっとばせー」のリズムは懐かしかったです。

Cimg1137チアースティックCimg1141トランペット部隊。トロンボーンもいますね Cimg1143チアガール。メガダンもしてました(苦笑) Cimg1144マスコットのライオン君(?) Cimg1140球場で見かけたファンの方。漢字ネームもいいですね
Cimg1145
7回に配られた風船。飛ばすのではなくて振り回して応援しました。 宅急便がスポンサーというのは意外でしたが、ヤマト運輸は台湾で事業してたんですね。
http://www.t-cat.com.tw/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第40回東京モーターショー

某富士重工の方に招待券頂いたので築地で朝食取ってから幕張へ出撃。乗用車は興味がないので軽く流して、バイクやバス・トラックを中心に観てきました。

色々ステージを観ましたが、大画面の映像を使ってヴィジュアル的に訴求してる会社が多いのが印象に残りました。

Cimg1135 Cimg1136
メモリーが一杯であまり写真取れませんでした(^^;ノンステップバスとか中見ましたけど良かったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(築地市場)天房

Cimg1132 前から気になっていた築地市場の天ぷら屋に行ってきました。昼は混むので朝食狙いにして9時頃現着。既に長蛇の列が出来ていて一瞬諦めモードになりましたが、様子をうかがっているとおっちゃんが行列をスルーして入店して行くではありませんか!そうです、大行列は隣の隣の鮨屋の行列だったのです(^^; 気を取り直して突撃。カウンターにすぐ座れました。

今回注文したのは芝エビとあなごの天丼(1300円)。こんがりと揚がった天ぷらに絶妙なタレが奏でるハーモニー。特にあなごがふっくらして脂がのってて美味しかったです。

http://www.tsukijigourmet.or.jp/24_tenfusa/index.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハマスタでアメフト観戦

先週の土曜日11/3ハマスタへ行って参りました。

東京ガスクリエイターズ 26-27 明治安田パイレーツ

Dvc00103明治安田側で後半から観戦。最後東京ガスがタッチダウンで1点差に追い上げたのですがTFPを2ポイント狙いに行って失敗。とりあえずキックで同点にすればいいのにと思いましたが、観てる分にはスリリングな展開で勝って面白かった。

明治安田の私設応援団(?)が旗振ってラッパ吹いてました。ラッパは音程付きじゃなくてチアホーン的な使用でしたが。野球と掛け持ちなのでしょうか、まぁアメフトにはちょっと合わない気がします。

オンワードスカイラークス 10-9 鹿島ディアーズ

20071103 昨年のXリーグ決勝戦と同じ好カード。お互いのディフェンスが頑張ってなかなか点が入らない我慢の試合展開となりました。終盤鹿島が1点差まで追い上げたのですがTFPを2ポイント狙いに行って失敗という前の試合と同じような結末でした。この場面負けてもFINAL6進出は決定していたので敢えてギャンブルに行ったみたいですね。その場ではそこまで理解してなかったのでキックで同点やろと思ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »