« (高井戸)第六天神社 | Main | C1000はタケダに非ず »

タクシー値上げ決定

東京のタクシー料金の上限運賃改定が国交省から発表されてました。初乗りが660円から710円へ50円アップという所に目を奪われそうになる所ですが、それよりも深夜割増の時間が23時から22時へと前倒しになっている方が自分的には影響が大きそう。同時に割増率が3割から2割に減るそうですが、それでもちょっと負担増かなぁ。

この前タクシー乗った時に運転手さんから聞いたのですが、関東人はタクシーを選んで乗らないから企業努力で値下げしても稼働率が上がるわけでもなく下げ損になってしまうのだそう。一方関西人は安いタクシーを選んで乗る文化があるので価格競争が起きるということでした。確かにタクシー乗り場で並ぶ時は順番に来たタクシーに乗るので会社は選びませんもんね。乗ったタクシーが安かったらラッキーという具合で。

規制緩和で車が増えて大変なんだったらやっていけない会社は退出すればいいのにと思うのですが、こうして運転者の労働条件改善を名目に値上げされてしまう背景には、物言わぬ消費者が市場を歪めている一面があるのかも知れません。

東京特別区・武三地区、多摩地区及び神奈川京浜地区におけるタクシー運賃の改定について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/091019_.html

※武三地区とは武蔵野・三鷹のことらしいです。

|

« (高井戸)第六天神社 | Main | C1000はタケダに非ず »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/16816404

Listed below are links to weblogs that reference タクシー値上げ決定:

« (高井戸)第六天神社 | Main | C1000はタケダに非ず »