« September 2007 | Main | November 2007 »

川崎競輪の煮込み

アメフトの後は隣の競輪場へ。ここの食べ物の充実ぶりは異常。寿司・フライ・もつ煮込みをつまんで晩飯としました。写真は「にこみ」です。ネギは後乗せタイプでした。

Dvc00088

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/28 ブルザイズ東京13-21日本ユニシスBULLS(川崎球場)

20071028 台風一過の川崎球場にXリーグ2部の試合を見に行ってきました。たまたま「アメフト観ようよ!!」イベント実施日だったらしく、場内に実況と解説が流れたり、サンバチームがスタンドまで踊りに来たりいつもとちょっと違った感じでした。

試合の方は、お互いなかなかファーストダウンが取れない攻防が多かったですが、パントブロックからボールを拾ってタッチダウンというビッグプレーを2度も決めた日本ユニシスBULLSが勝利。ブルザイズ東京は他にもフィールドゴールもはたかれたりとミスが出たのが敗因でした。

http://www.xleague.com/game/detail/I959

Pipo
前の試合が警視庁(第9機動隊)チームだったのでピーポ君が応援に来てました。 20071028_2
スタンドの骨組み。結構ミシミシしてました。
20071028_3
ケガをしてもせきにんをもちません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BUFFALO DVSM-X1218FBS無償修理

自分が使っているDVDドライブなんですが、CDのピックアップに不具合があって読み込み/書き込みが出来なくなる場合があるということでバッファローのHPに修理のお知らせが出ていました。

購入したのが連休前だったので該当品っぽいのですが、今のところ症状が出てないのでとりあえず様子を見てみようと思います。

この製品ドライブ自体はパイオニア製なんですが、この症状って2chのパイオニアDVDドライブスレで発売当初から不具合報告が多数出ていて、発売者側もしぶしぶ対策に乗り出した形。今は消費者側も情報を持っているので、へたに隠蔽すると信頼を失いますよという事例の一つ。

DVDドライブ製品について大切なお知らせとお詫び
http://buffalo.jp/support_s/20070828.html
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF15636

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Owltech FA405MX3/BOX

Dvc00080 前から買おうと思っていた3.5インチベイ内蔵型カードリーダーをようやく装着しました。今までUSB接続のカードリーダーを使っていたのですが、携帯電話のminiSDを読ませる時にアダプタが必要だったりで面倒でした。これからはminiSDもそのまま読み込めるので楽になります。これ全部で37種類のメディアに対応してるんですが、自分はCF,SD,miniSD位しか持ってないです(^^;

http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA405MX3/fa405mx3_box.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洗濯機排水ホース補修

Dvc00081 大家さんに洗濯機の排水ホースが破けてるよ~と指摘されて発覚。丸ごと換えるつもりでしたが交換部品が売ってなかったので延長ホースを買ってきて患部の切断&継ぎ足しで補修完了。今まで主に室内で使っていたのですが、この家では室外に洗濯機を置いているので日光で排水ホースの素材が劣化してたみたい。

さらに、今回洗濯機の高さが足りて無くてうまく排水し切れてないことが透明な排水ホースにしたことで明らかになったので、下駄を履かせてあげなければ。ブロックでも買ってくるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウイルスバスター2008にアップグレード

新バージョンが出たので早速入れてみました。元々メモリー食いで有名なソフトですが、今回はメモリー使用量が50%になってるらしいです。まぁ半分になったとしても元がアレですからね(苦笑)

今までは迷惑メールのタイトルに[MEIWAKU]を付与する機能があったので、これでメールソフト側で振り分けしていたのですが、2008では本機能は無くなってしまいました。ということで代替策としてPOPFileというメール振り分け判定ツールをインストールして使い始めました。現在調教中ですが、なかなか賢い子のようです。

あとは12月で有効期限になるので、更新をどうするか。3年契約の方が割安にはなるけど動きの速いコンピュータ業界でそんな先の話はどうなるか分からないし、とりあえず1年にしとくかなぁ。

ウイルスバスター2008
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/

日本語版 POPFile ドキュメンテーションプロジェクト
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

| | Comments (0) | TrackBack (1)

(PV)木村カエラ「Yellow」

気が付けば早くも通算10枚目のシングル。ディレクターはBEATとかCircleを手がけた島田大介さん。今回も格好いい仕上がりです。

何故か警察に追われて全力でダッシュしてるカエラ嬢。その背後の街頭ビジョンに別のカエラが現れて印象的な残像を持つ映像でサビが流れ、また警察に追われる現実に戻ってくるという不思議な映像。最後は何かの衝撃波で街が吹き飛んでしまいます(笑)

今回は『Yellow』が「スポーツうるぐす」テーマソング&エンタテインメント ポータルサイト「mu-mo(ミュゥモ)」CM 、『No Reason Why』がヤマザキパン「ランチパック」 CMソング などタイアップが色々付いてるみたいですが、未見なのではやくチェックしたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/21 専修大学54ー7帝京(アミノバイタルフィールド)

Amino プロ野球も終わったので本格的にアメフト観戦シーズン。京王閣記念をちょっとやってから自転車でアミノバイタルフィールドへ。ローソンでチケット買ったので入場券は前売り扱いで200円安い1000円。入り口でワールドカップ川崎大会のプログラムをくれましたが売れ残り品の処分でしょうか。

試合の方は関東大学アメフト1部Aブロック専修大学グリーンマシーン対帝京大学アサシンズの全敗対決でしたが、専修の圧勝でございました。帝京はOLが崩壊しててQBが常にスクランブル状態(苦笑) 気になったのは帝京ではOL#97。めちゃくちゃ背が高いです。どうやらモンゴル人らしいです。専修ではRB#3。スピードのあるナイスランでした。

この試合、専修がキックオフを10ヤードちょっと蹴って自チームがキャッチして攻撃権獲得という珍しいプレーがありました。オンサイドキックで相手にファンブルさせてリカバーを狙うのはたまにありますが、自チームでキャッチ出来るとは知りませんでした。ルール上10ヤード以上蹴ればキッキングチームもキャッチしてよいのだそうです。へえ。

試合結果-関東学生アメリカンフットボール連盟公式サイト
http://www.kcfa.jp/07102102.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007京王閣記念終了

Keioukau2007 我が家の最寄りのホームバンクなのですが2日目(10/21)しか行けませんでした。結局東京に移籍した後閑の優勝でしたね。横断幕は後閑を歓迎するものが目立ちました。自分は後閑には余り良いイメージは無いんですが・・・。

https://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/member/raceresult?KCD=27&KBI=20071023&RNO=11

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来年はどうなる?クライマックスシリーズ

ドラゴンズが2連勝+3連勝で一気に日本シリーズ進出を決定してしまいました。落合監督が試合後の勝利監督インタビューでいみじくも言ってましたが、セ・リーグ優勝はあくまでもジャイアンツであり、ドラゴンズ史上初の2年連続日本シリーズとは言っても去年とは別であると。

今までは曲がりなりにもセパ1位同士による日本一を決める戦いでしたが、今年はセ2位VSパ1位の日本シリーズになってしまいました。これでは優勝しても日本一とは名乗れないでしょう。

消化試合が無くなってポストシーズンが盛り上がったから良しとするのか、日本一が決まらない不合理を問題視するか、世論の行方が気になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マジックスパイス チキン曼荼羅

Magicspice ちょっと前にコンビニでジャケ買いしてたレトルトスープカレーで昼食。ペーストはちょっとしか入れなかったんだけど、十分「瞑想」状態へ。辛いの苦手なのにちょくちょく手を出してしまうんですよね。汗だくで完食しました。

http://www.meiji.co.jp/foods/magic/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

C1000はタケダに非ず

CM見ててC1000タケダ~♪じゃなくなってる事に気が付きました。C1000ブランドについて調べてみると2006年4月にハウス食品(66%)と武田薬品(34%)の出資で作ったハウスウェルネスフーズ株式会社という会社に事業が移管され、2007年10月1日に武田薬品が持分をハウス食品に譲渡してハウス食品の100%子会社化されていました。

CMよく見かけるなぁと思ったら、ハウス食品系になったのが原因でした(^^; スポットCMでは興和と並んでお馴染みですもんね。

ハウスウェルネスフーズ株式の武田薬品からハウス食品への譲渡について
http://www.takeda.co.jp/press/article_25140.html

C1000ビタミンレモン 1000人の応援団編
http://www.house-wf.co.jp/cm/02_1000.htm

| | Comments (0) | TrackBack (1)

タクシー値上げ決定

東京のタクシー料金の上限運賃改定が国交省から発表されてました。初乗りが660円から710円へ50円アップという所に目を奪われそうになる所ですが、それよりも深夜割増の時間が23時から22時へと前倒しになっている方が自分的には影響が大きそう。同時に割増率が3割から2割に減るそうですが、それでもちょっと負担増かなぁ。

この前タクシー乗った時に運転手さんから聞いたのですが、関東人はタクシーを選んで乗らないから企業努力で値下げしても稼働率が上がるわけでもなく下げ損になってしまうのだそう。一方関西人は安いタクシーを選んで乗る文化があるので価格競争が起きるということでした。確かにタクシー乗り場で並ぶ時は順番に来たタクシーに乗るので会社は選びませんもんね。乗ったタクシーが安かったらラッキーという具合で。

規制緩和で車が増えて大変なんだったらやっていけない会社は退出すればいいのにと思うのですが、こうして運転者の労働条件改善を名目に値上げされてしまう背景には、物言わぬ消費者が市場を歪めている一面があるのかも知れません。

東京特別区・武三地区、多摩地区及び神奈川京浜地区におけるタクシー運賃の改定について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/091019_.html

※武三地区とは武蔵野・三鷹のことらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(高井戸)第六天神社

Dvc00067 伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)・伊弉冉尊 (いざなみのみこと)の1代前の面足尊 (おもだるのみこと) ・惶根尊 (かしこねのみこと) が御祭神とのこと。意外と立派な本殿で、ちゃんと社務所もありました。

http://www.shimotakaido.org/tenjinja/top/index.htm

第六天神社

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松原分場の食堂

Matsubara1 東京都中央卸売市場淀橋市場松原分場(世田谷区上北沢5)という青果市場内にある食堂に初潜入。甲州街道沿いにあって家から自転車で10分程度で到着。日替わりメニューは「なすの味噌炒め(750円)」と「まぐろとあじの刺身定食(850円)」がありました。いつも肉ばかり食べているので今日は刺身定食をチョイス。大きめの切り身は食べ応え十分で良い味出してました。隣の人が食べていた豚の生姜焼き定食も美味しそうだったので次回チャレンジしてみたいです。

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/tonai/01/07.htmlMatsubara2

淀橋市場松原分場

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007ホークス戦観戦成績

ホークスの2007シーズンが終わったので自身の観戦成績を集計してみました。

<オープン戦>
なし

<公式戦>
3/31 ○M-H
4/1 ○M-H
4/5 ×L-H
4/14 ○Bs-H
4/15 △Bs-H
4/21 ○Fs-H
4/22 ○Fs-H
5/12 △M-H
5/13 ×M-H(青野サヨナラタイムリー)
5/27 ×S-H
6/9 ○C-H
6/10 ×T-H(林サヨナラホームラン)
6/19 ×YB-H
7/7 ×L-H
7/8 ○L-H
8/4 ×E-H
8/5 ○E-H
8/11 ○Bs-H
8/12 ×Bs-H
8/17 ○E-H
8/18 ×E-H
9/1 ○Fs-H
9/2 ×Fs-H(工藤逆転サヨナラタイムリー)
9/13 ○L-H
9/19 ×M-H
9/22 ×L-H

<クライマックスシリーズ第1ステージ>
10/8 ×M-H
10/9 ○M-H
10/10 ×M-H

<その他>
4/14 SU-H(ファーム)
4/15 SU-H(ファーム)
7/27 S-D
8/26 L-Fs
9/21 S-T

公式戦は12勝12敗2分のちょうど5割。CS入れると13勝14敗2分。序盤は良かったんですがおなじみの終盤失速パターンでした。

今年は札幌・仙台・千葉・所沢・大阪・神戸と福岡以外は本拠地全部行ったし、旭川・広島・甲子園にも遠征したし過去最高に飛び回った年でした。

今年は草薙も無いのでこれにて野球は終了。また来季!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×10/10 M4-0H(千葉マリンスタジアム)

Dvc00059 今日も定時まで仕事してそこから千葉へ出撃。急いだつもりだったのですが、結局昨日と同じ電車(京葉快速上総一ノ宮行き)となり、19時半頃現場到着。

試合の方はスタンドリッジと成瀬の投げ合いで0-0の投手戦。勝負を決める一戦にふさわしい緊張感がスタンドに溢れます。

試合が動いたのは6回裏。スタンドリッジが西岡・早川・福浦と連続四球で1死満塁のピンチを招くと4番のサブローにライトオーバーの走者一掃タイムリー3ベースを被弾。押せ押せムードのマリーンズは続く里崎がスクイズ!意表をついたスクイズで完全にとどめを刺されました。

成瀬はこの後もスイスイピッチング。9回表最後のバッターは松中。この場面で応援はずっと松中コールだったのですが、一年間一生懸命応援してきたのにまたPOで負けるんだなぁ、と思うと悔しくて涙が出そうになりました。で、応援もむなしく松中はサードフライに倒れてゲームセット。5安打完封、3塁も踏めずに成瀬に完敗でした。

試合終了と同時にマリーンズファンは大量の紙吹雪を撒いて喜びを表してました。自分は紙テープも紙吹雪も準備して無かった(っていうか、そこまで頭が回らなかった)ので、その辺りも差があったなぁと反省。残念な結果で2007シーズンが終了しました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007101001.html

Dvc00063無念っ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終戦

終戦
天敵を作ると駄目ですね。残念無念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○10/9 M3-8H(千葉マリンスタジアム)

20071009

序盤に大量リードで圧勝。逆王手!

(2007/10/13追記)
定時まで仕事していそいそと千葉マリンへ出撃。電車内ではラジオで試合展開をチェックしてるとマリーンズのコバヒロが乱調でなんと2回途中KO。ホークスは2回までに6点を奪って試合を決めてしまいました。

19時半頃球場到着。3回裏くらいでした。この後松中に久しぶりのホームランが飛び出したり、千葉で相性の良いブキャナンもホームランを放ったりして昨日とはうって変わって快勝。ヒロインは杉内。開き直って気楽に投げたのが良かったみたい。これで1勝1敗逆王手。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007100902.html

Dvc00061_3
試合後マリーンズ側がグランドでビッグフラッグを畳んでました。ウチらは調子に乗って「地獄へ堕ちろ 千葉ロッテ!」コール。余りに圧勝だったので明日に向けて弾みがついた思ったんですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

×10/8 M8-4H(千葉マリンスタジアム)

20071008

風雨と俊介にやられました。完敗。

(2007/10/13追記)
いよいよCS第1戦。天気予報通りの雨模様ですが、第2ステージの日程を考えるとかなり無理してでも試合成立させるだろうと読んで千葉マリンへ出撃します。現場へ着くと球場の外で雨宿りしてる人が多数。開門遅らせてるのかな?と入場ゲートに進むとすでに開門してました。

今回自分の席は外野席の上段で屋根があるところだったのでそのまま入場。時折風向きによって吹き込んでくる雨を凌ぎながら試合開始を待ちます。国歌斉唱はカモメつながりで渡辺真知子さん。雰囲気が盛り上がってきたところでプレーボール。

先発は斉藤和巳と渡辺俊介。序盤は静かな立ち上がりでしたが、3回表に俊介のエラーにつけ込み3点先制。しかしその裏打者一巡の猛攻を受けてあっさり同点に。4回表には的場にタイムリーが飛び出し1点勝ち越し。これはツキが来てるかな?と思ったのもつかの間、その裏連続四球でランナーを貯めたところで西岡が2点タイムリー・・・。その後中継ぎ陣が小刻みに失点して終わってみれば完敗。

この日は雨に加えて風速12mの強風でしたが、普段ドーム球場を本拠地にしている弱さが出てしまった感はありました。これでマリーンズが第2ステージ進出に王手。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007100802.html

Dvc00054
試合開始前"ALL Hands to The Flag!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郵貯カード≪セゾン≫サービス終了

先日我が家にもお知らせが送られて参りました。

実はこのカードは大学1年生の時に自分が初めて作ったクレジットカードなんですよね。当時NIFTY SERVEに入会するのにクレジットカードが必要で、カード嫌いの親を説得して加入したものでした。貧乏学生にとっては年会費無料で有り難いカードでした。

就職してからは決済口座が郵便局というのが不便になり自分の中では優先順位が下がっていたのですが、これでさらに使用頻度は減りそうです。とは言えセゾンカード会員限定のチケット優先販売なんかもあるので、解約はしませんけどね。

今回のサービス終了については、
・郵政民営化に伴いゆうちょ銀行自体でクレジットカード発行を目論んでいること
・その業務委託先として、三井住友・JCBを選択したこと
が背景にあるようです。セゾンとは距離を置く判断をしたということですかね。

お知らせ「(株)クレディセゾン様が発行する「郵貯カード《セゾン》」お取扱い終了のお知らせ」-ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2007/news_id000170.html

| | Comments (0) | TrackBack (3)

明日からクライマックスシリーズ

Dvc00050 何がクライマックスだよって気分ですが、明日から開幕です。CEATECついでに千葉マリン寄ってみたら、今日はマリーンズが決起集会やるみたいですね。告知ポスターが貼ってありました。

天気予報によるとかなり降水確率高めで、第2ステージの日程を考えると雨でも無理矢理やるだろうなぁと思われるんですが、風邪引かないように気をつけなきゃですね。

Dvc00051マリーンズ博物館に初潜入

Dvc00052_2 田淵!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空気圧チェック

涼しくなってきたので半年ぶりくらいでバイクを再開しました(^^; ガソリンスタンドで空気入れなければと思いこんでいたのですが、自転車用のフロアポンプ持っていたことを思い出してこれで空気入れてみたら普通に入りました。

SI単位系に移行されてきてるみたいで、車体に示してある単位とフロアポンプの空気圧計の単位が違っててちょっと混乱したんですが、後で調べてみたところ

1㎏/c㎡ = 0.981 BAR = 98.1kPa

ということらしいです。メーター読みとしてはほぼ同じと考えて大丈夫そうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CEATEC JAPAN 2007

家電系は液晶TVのオンパレード。画面も大きいし薄いしどんどん手頃になってますもんね。プラズマとかSEDは見かけなかったような。あとSONYが有機ELテレビを出してました。もう商品化なんですね。

Blu-rayとHD-DVDの対決も派手にやってました。HD-DVDは派手な赤色の紙袋配ってて貰ってる人が多くて目立ってました。

今回は特に見たいと決めてきた物がなかったので、自分の勤務先の関連会社とか業界で付き合いのある会社とか適当に覗いて帰ってきました。各社自分のイメージ以上に多様な分野を手がけているのが再発見出来るので、こういう展示会は面白いですね。

あ、そうそう、今年12月にBSデジタル局が2つ開局するそうです。BSデジタル11という局が出展してました。全然知らなかったです。ちょっとPR不足じゃないですかね。

http://www.nipponbs.co.jp/ BSデジタル11
http://www.twellv.co.jp/ TwellV(トゥエルビ)

Ceatec2007
充電器に自らバックで接続に行くALSOKのロボット君がいました

| | Comments (1) | TrackBack (0)

レギュラーシーズン終了

最終戦は辞任発表した伊東監督率いるライオンズに完敗。王監督が勝負といっていた終盤で毎年恒例の大失速。

9月以降の星取表は
○●○○○○●●○●○●○○○●●●●○○●●●●○●●
連敗しだすと止まらないのが今のチーム状況。来季も王監督が続投のようだししばらく優勝は出来なさそう。「強い気持ち」を持ち続けなければいけないんですかね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

敗者復活戦チケット確保

Dvc00047 クライマックスシリーズ第1ステージin千葉マリン。ぴあのプレリザーブで第2戦を外したので、10時開始の一般発売にチャレンジ。なんとかビジター応援席を確保したもののレフトポールにかかりそうな悪席・・・。まぁ、しゃーないか、と思って昼休みには発券してしまったんですが、e+を確認すると22時過ぎても第2戦のビジター応援席が売れ残っているではありませんか!試しに申し込んでみると十分良い席だったので即購入しました。というわけで、

第1戦 16列390番付近
第2戦 22列400番付近
第3戦 17列410番付近

で声援を送ることになりました。応援団付近なので熱い応援が楽しめそうです。まぁ試合結果は度外視で(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス3位確定

千葉でマリーンズ最終戦。先制されたものの一時は逆転する頑張りを見せますが、結局逆転負け・・・。成瀬から2ホーマー打てたのが唯一の収穫ですかね。

今日の試合でパリーグの全順位が決定。クライマックスシリーズ第1ステージは千葉マリンで8日から行われることが決定となりました。

今日はチケットぴあのプレリザーブの結果発表日だったのですが、1戦と3戦はゲット、2戦は外れました。去年は余裕で取れたので全部取れると思っていたのですが、マリーンズはやはり人気がありますね。

2007po1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郵政民営化

Dvc00046今日からJP。なんか発音がJTと紛らわしいですね。

写真を1枚撮って来ましたが、特に用事がないので中には入りませんでした(笑)

http://www.japanpost.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千葉マリンCS第1ステージチケット発売

マリーンズの公式サイトに発表されてました。10/4の10時から発売開始だそうです。ちなみに、ぴあでプレリザーブやってたので早速ビジター応援席を3試合とも申し込んでしまいました。去年の西武Dは拍子抜けするくらい簡単にプレリザーブで取れたんですが、どうなりますか。

http://www.marines.co.jp/special/cs.html#general
http://info.pia.co.jp/et/promo/sports/climax_p.jsp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008年度クラブホークス継続申込

ファンクラブの会報誌が届いて中に2008年のファンクラブ会員継続入会の案内が入ってました。早速ホームページから継続申し込み~。

ちなみに来年度はポイント付与サービスを止めて、ピンバッチを復活させるようです。でもホームゲームのみ・・・。ビジターはビジター応援デーくらいは配ってくれるかな

http://www.softbankhawks.co.jp/clubhawks/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »