« August 2007 | Main | October 2007 »

ファイターズ パリーグ連覇

のびのび野球を実践し敵地でマリーンズに圧勝しM2からリーチ一発ツモを決めたファイターズ。方やホームでイーグルスに完敗しカード負け越しを確定してしまったホークス。余りにも対照的な結果となりました。はぁ。

この流れで行くとクライマックスシリーズも勝てそうな気がしないけれど、ホークスにはプレーオフ制度廃止のためにも3位から日本シリーズという嫌がらせ目的で意地を見せて欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス3位転落・・・

マリーンズとの最終戦は延長に突入した10回表に馬原が打たれて敗戦。ついに3位転落です。ペナントレース終盤に崩れるのがデフォなのはきつい。ファイターズが全敗してホークスが全勝しないと1位はありません。っていうかこりゃ無理ですね。残り5試合意地を見せて欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

烏山神社例大祭

Dvc00045 9/23,24と近所の烏山神社で例大祭が行われておりました。神社とちょっと離れた駅前の区民センター広場にステージとかテキ屋が出現していましたが、神社を覗きに行ったらこちらにも所狭しとテキ屋が並んでました。秋口でちょっと涼しくなったこの時期のお祭りもいいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス2位確保も危うい・・・

3位マリーンズと大事な直接対決は成瀬にひねられて完封負け・・・。1位ファイターズとの差は3.5に広がり首位奪取はほぼ絶望。それどころかマリーンズとのゲーム差が0.5にまで縮まってしまいました。明日破れると3位転落・・・。そうなったらCS1stが千葉で行われるので見に行けそうです(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークスCS進出決定!!

ライオンズがイーグルスに敗れたためホークスのCS進出マジックが0になりました。(ホークスが残り試合全敗したとしても、ライオンズが全勝した場合の勝率を上回ることが確定)

ホークスはファイターズとの首位決戦第2戦、終盤に追いつかれて延長戦突入。馬原とマイケルの投げ合いとなり互いに追加点が入らず12回引き分け。残り試合8で2.5ゲーム差は厳しい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークスCSマジック1

ホークスはファイターズ相手になんとか勝利。終盤のこの時期にプロ初先発の山本をぶつけてくるヒルマンさんもヒルマンさんですが、こちらとしてもカズミで勝利を頂きました。

今日はライオンズが破れていよいよCSマジック1。まぁCS進出は決まっていたことなので、あとは順位がどうなるかですね。残りわずか9試合です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 9/22 L7-3H(グッドウィルドーム)

Dvc00044 終盤の大事な時期に4連敗・・・。ガトームソンVS大沼だから今日は勝てるかなと期待した甘い考えは序盤で吹き飛ばされました。いつも通りイライラしていた様子のガトームソンでしたが、レフトスタンドに大勢詰めかけたホークスファンも同じです。

4回までノーヒットノーランに抑えられたホークス打線。5回にようやく先頭の小久保が四球で初めてのランナーとして出塁すると下位打線がブキャナンから連打で3点返しますが反撃はここまで。その後中継ぎ陣が駄目押し点を許して敗戦。ん~、千葉で延長戦を制した勢いは何処へやら?全く勝てそうな雰囲気のない状況。応援してて疲ればかりがたまる試合でした。

試合後は最終戦恒例のエール交換。茫然としてるうちに始まったので何と言われたかよく分かりませんでしたが、こちらからは「日ハム倒せライオンズ」のエール。他力本願ですが、ほんとお願いします。

ファイターズとの最終決戦を前にして失速のホークス。ゲーム差を縮める事が出来ずに3.5差。気が付けば3位マリーンズが1ゲーム差に迫ってきました。

ホークスが3位になった場合は千葉開催なのでCS見に行きますが、そうならなければ今シーズンの観戦はこれにて終了となりそう。何とも寂しい最期でした。(10/3の千葉に行けたら行きますが)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007092206.html

Dvc00043 来年は何ドームに名前が変わっているのでしょうか?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/21 Ys8-1T(神宮球場)

Dvc00041_2 阪神ファンの上司に誘われて神宮球場へ。総勢6名でしたが先発隊1名が会社を休んで行列してくれたおかげでなかなかの良い席で応援できました。

試合の方は安藤がピリッとせず、グライシンガーにまでタイムリー打たれて大差で敗戦。関本のソロホームランで完封を逃れるのがやっとでした。

初めて阪神の応援を間近で見たのですが、大勢のファンでもきちんと統率した応援をするためにサブリーダーを多数配置してサインを伝達しながら全体でもタイミングを合わせているのは流石と思いました。広島でライトとレフトの端でタイミング合わせ合ってるのと相通じる物がありますね。

でも意外と鳴り物の音量は少なめで、応援歌歌ってる人も少ない感じがしました。まぁうちらみたいなライトな客層も多いということもあるのでしょう。

ラッキー7の六甲おろし&ジェット風船はついついやってしまいました。あとヤクルトのラッキー7は東京音頭の前奏に合わせて「くたばれ読売くたばれ読売♪」のかけ声も一体感がありました(笑)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/cl2007092102.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤坂 群英閣 その2

Dvc00038 9/19の赤坂ランチ。麻婆茄子とジャガイモの千切り炒めの定食。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 9/19 M5-1H(千葉マリンスタジアム)

Dvc00039 たまたま赤坂出張の日だったので18時に仕事が終わってそこから海浜幕張へ移動。726チケットという内野席+生ビールで1900円というリーズナブルなチケットも売っていて一瞬迷いましたが結局いつもの外野レフト1800円で入場。ファンクラブの会員証持ってきてたら1600円だったのですが。

球場に入ると3回終了して1-1の同点。4回表ホークスはヒットと死球で2アウト満塁としますが多村が打ち上げて無得点。4回までで10安打10残塁という残塁マニアが泣いて喜ぶ展開。この後はチャンスらしいチャンスは訪れず・・・。

4回裏スタンドリッジがマリーンズ打線に捕まり4点勝ち越されて勝負が決まったわけですが、あの場面は杉本コーチが出て間合い取るなり、内野が集まって一息入れるなりするべきだったでしょう。スタンドリッジが晒し者状態でかわいそうでした。

成瀬を攻略しかけたものの点が取れず惨敗のホークス。松中が足を痛めてスタメン落ちというのもちょっと痛い?

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007091905.html

ファイターズが勝ったのでゲーム差は再び2。ファイターズはCS進出が決定。ホークスのCS進出マジックは3のままです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークスCSマジック3

マリーンズとの延長12回の死闘に辛勝してホークスのCS進出マジックは3。2位と3位のゲーム差が4に開きました。どうやらマリーンズは3位がほぼ確定?

ファイターズは久しぶりに東京ドームで試合。イーグルス相手に2-0で勝利。これでCS進出マジックは1。マジック対象はライオンズなので、明日ファイターズが勝つかライオンズが負けるかでCS進出が決定です。

ちなみに、明日ホークスが勝ってファイターズが負ければホークスが勝率で上回って1位浮上です。そういう意味では1位と2位の1ゲーム差というのはあって無きが如し?明日は千葉マリンに参戦です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファイターズ3連戦終了

2勝1敗なら御の字ですかね。今日は新垣完投、10-0の圧勝という明日以降に繋がりそうないい勝ち方でした。ノーコン新垣もキャッチャーがど真ん中に構えると投げやすいんですかね?すいすいピッチングでした。

昨日の稲葉への死球はやらかした!と思いましたが、幸い打撲程度のようでちょっと安心。スナイポしてリーグ1位になっても後味悪いですもんね。

ちなみに今日の勝ちでファイターズ戦の勝ち越しが決定。クライマックスシリーズは1位が同率の場合直接対決の成績で順位が決まるようですので、万が一同率首位になった場合はホークスが上ですね。負け数が並んでゲーム差1。うちの方が2試合多いのが吉と出るか凶と出るか?

なお現時点でホークスのCSマジックは4です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/17 富士通フロンティアーズ21-7オービックシーガルス

Dvc00037 今季アメフト観戦始めは東京ドーム。両方とも贔屓にしてるチームなんですが、富士通側で観戦。オービックにやたらキックオフリターンとかパントリターンで走られますが、序盤の1TDに抑えて、逆に2TD決めた富士通の勝利。公式記録は後ほど確認しようと思いますが、やたらターンオーバーが出る試合でびっくりしました。合計7個くらいあったのでは?

http://www.xleague.com/game/detail/L1/I903

| | Comments (0) | TrackBack (2)

広島版デイリースポーツ

タイガースが勝った翌日のデイリースポーツでは1面右上のデイリーのロゴの「ー」が虎の尻尾になっているのは有名ですが、広島版のデイリースポーツではカープが買った翌日は「ー」が鯉のぼりになっているそうです(^^; 今度広島行ったときチェックしてみようっと。

ググったら「阪神&どん底!絶望的!な広島を応援するブログ 」さんの所にに画像があったのでリンクさせて頂きますm(__)m
http://blogs.yahoo.co.jp/falcon_gou/15552009.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

掃除機を買い換える

長年使ってきたタテ型掃除機(ナショナルのHC-R2600。貰い物)なんですが、排気口のスポンジフィルターがボロボロになって外にこぼれてくるようになってしまったため買い換えを決意。

品定めのポイントとしては、
・部屋が狭いのでコンパクトなタテ型がいい
・サイクロンはフィルター掃除が面倒なので紙パック式がいい
・隙間ノズルが使える機種がいい

という観点で探しましたがピタリとはまる物がなかったため、次善策でナショナルのMC-U38A-WAに決定。早速Amazonで発注いたしました。受け取れるのは来週末かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 9/13 L0-1H(グッドウィルドーム)

Dvc00034 最近は忙しくてなかなか平日ナイター見に行けない状況だったのですが、たまたま会社の人にチケットを頂いたので仕事を切り上げて(投げ出して)所沢へ向かうことに。1745に会社出て、自転車で吉祥寺駅まで爆走。国分寺・萩山・西武遊園地と乗り継いで西武球場前駅到着が1850頃。

入場時の手荷物検査でカバン開けたら飲みかけのPETボトルが入ってて「あちゃ~」と思いましたが、なんと係員がスルー・・・。手荷物検査の意味が無いんじゃない?

外野席に到着すると3裏2死満塁のピンチ。ここを何とか切り抜けると5回表に二塁打の小久保を塁上に置いて多村がレフト線へのタイムリー。和田も追いついたかに見えましたがギリギリ捕れませんでしたね。

1点リードでドキドキの展開でしたが、スタンドリッジから篠原・水田・馬原のハラハラリレーで西武打線を0点に抑えて勝利。相手の涌井は1失点完投負け。相手ながらいい投手です。今度はホークス戦以外で頑張って欲しいです。

試合後の二次会は時間がないので1-9は省略して、スタメンを1番から順番に応援。その後まっは会長のリードで引退した北野をやりました。以前から予告が出てたけど、この日にやるとは(^^;

燃える闘志 今見せてやれ 北野一振りで決めてやれ 勝負決まれば お前の夜だ♪

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007091305.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007旭川・札幌遠征記最終日

<3日目:2007/9/2>

朝食を求めて中央市場へ。前回は海鮮丼にしたので今回は焼き魚。魚屋の台所という店でハラス焼き定食700円。脂がのっていて美味しかったです。
Cimg1049

朝食の後は札幌ドームへ移動。ソフトバンクもファイターズを応援してました(^^;
Cimg1051

気になっていた白いカレーにも挑戦。白いけどカレー味って聞いてたんだけど、いまいち味がカレーじゃありませんでした。
Cimg1057_2

試合終了後失意の中北海道神宮へ。夕方過ぎだったので門が閉まっていて拝殿までは行けなかったのは残念。
Cimg1070Cimg1071

Cimg1073 この後札幌駅に移動して快速で新千歳空港へ。ラウンジで休憩したりレストランで豚丼食べたりしながら時間を潰してJAL546便で羽田空港へ。疲れていて眠かったので23時発の調布行きバス乗車。予定通り23:50頃調布駅到着。家に着いたら日付が変わってました。ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007旭川・札幌遠征記2日目

<2日目:2007/9/1>

ホテルの朝食は無料サービスのおにぎり・パン程度しかなかったので近所のマクドで朝マック。チェックアウトして旭川駅前からスタルヒン球場までバスで移動。その途中ロータリー交差点を通過。街中にあるなんて珍しいですね。

試合前に球場隣の護国神社を参拝。綺麗な神社でした。
Cimg1023

スタルヒン球場隣の旭川北高校の野球グランド。カウント表示もあるんだなぁ・・・って何かがヘン。分かります?
Cimg1025
正解は信号機を流用してるので、ストライクとアウトが3つ目まであることでした。

Cimg1048 Cimg1012_2
ビン類持ち込み禁止という割には手荷物検査は無し。しかも中で缶ビールを紙コップに移し替えずそのまま売っているというおおらかさ(笑) なお怪我防止のためジャンプ応援は禁止でした。

試合後旭川駅に戻り天ぷら屋で天丼食べて札幌行き高速バス乗車。夜だったので景色は見えないし、疲れていてほとんど寝てました。乗客にはファイターズユニの人が多数いました。

札幌駅バスセンターに到着後地下鉄ですすきのへ。ホテルへチェックインして串揚げ屋で一杯ひっかけてこの日の日程は終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007旭川・札幌遠征記1日目

<1日目:2007/8/31>

JAL1103便で羽田から旭川空港へ。旭川空港からバスで旭川駅へ。道がまっすぐで景色が良くてまさに北海道だなぁと実感しました。

まずは、徒歩で旭川ラーメンの蜂屋さんへ。10時半開店直後なので空いていてすぐ食べられました。豚骨+魚介系のしょうゆラーメンなのですが、表面に浮いている黒っぽい脂が香ばしくてパンチがありました。
Cimg0965Cimg0966 

平和通買物公園をぶらぶらしながら旭川駅に戻って動物園行きのバスに乗車。金曜日にもかかわらずギュウギュウの満員です。20分くらい揺られて旭山動物園到着。今回の遠征中唯一といえる観光です(笑)

Cimg0974アザラシですCimg0996やっとパイプを通ってくれました   Cimg0979いい味出してるカピバラCimg0994黄色のグラデーションが鮮やかCimg0984うさうさ 

ホテルにチェックインしてちょっと昼寝してから夕食へ。大黒屋が美味しいという情報もありましたが行列していたのでちょっと歩いて松尾ジンギスカンへ。ニンニクを使わないという漬けダレにつけ込んであるラム肉はクセが無くジューシーな味わい。うどんで締めるのがお勧めのようですが満腹だったので断念。
Cimg1008使用前Cimg1009使用後(笑) 

マンガ喫茶でネットをチェックしてホテルへ戻って就寝。明日はいよいよスタルヒン球場です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 9/2 Fs3x-2H(札幌ドーム)

Cimg1059  久しぶりの札幌ドーム。先発は謹慎明けのガトームソンと天敵・八木。序盤ホークス打線は早打ちで八木を助ける展開でしたが、1点ビハインドで迎えた7回表に2アウト満塁で辻の当たりをレフト工藤がグラブの土手ではじいてしまい逆転の2点タイムリー。そのまま1点リードで9回裏は三瀬を挟んで馬原を投入。しかし今日もピリッとしない馬原は工藤に逆転のサヨナラ2点タイムリーを打たれてゲームセット。痛い星を落としました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007090204.html

Cimg1053道新スポーツCimg1062チャンピオンフラッグひるがえる~  Cimg1063_2井手・荒金・辻の下位打線!Cimg1064_2 的場久々の打席。ひどい打率 Cimg1069悔しいサヨナラ負けでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 9/1 Fs5-6H(旭川スタルヒン球場)

Cimg1035 旭川駅前からバスに乗って初めてのスタルヒン球場へ。9時頃到着すると既に長蛇の列。みんな出足が速すぎです。外野レフトの入場列に荷物を置いてまずは付近散策。列に戻って隣接する高校の野球部の練習試合見たりしながら時間を潰してようやく11時に開場。レフトスタンド前方の応援リードが立つ付近に陣取ります。

13時試合開始。いつものように立ち上がって応援を始めると後ろの方から「見えないぞー」「座れー」の罵声が。自分の右側で立ってた人は後ろのおじいちゃんに掴み掛かられ実力行使で座らされてしまいましたが、自分の所はかろうじてみんなが立ってる応援ゾーンだったのでそのまま立ってました。普段プロ野球やらない地域では立ち応援が認知されてないのでどうしてもこういうトラブルが起きてしまうんですよね。ロッテとの北陸シリーズ見に行った時も経験しました。防衛策としては出来るだけ後ろの方に陣取ることですかね。次回は考慮しようと思いました。

試合の方は、杉内と吉川の両先発。ファイターズに先制されてしまいますが、4回に松田のタイムリーと田上のホームランで逆転。2点リードで9回裏は馬原に託しますが、最近不調の馬原はピリッとせず土壇場で追いつかれてしまいます・・・。

延長に突入し日も沈みかけてきた12回表、先頭バッター川崎がファイターズ抑えのマイケルからライトスタンドに飛び込むソロホームランを放ち勝ち越し!なんとか勝ちを収めました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007090104.html

Cimg1028道新スポーツはファイターズ贔屓Cimg1042ホークスのラッキー7です Cimg1043Cimg1046試合終了は日没目前でした   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007旭川・札幌遠征

8月31日~9月2日と旭川・札幌遠征してきました。旅の記録は追々書き込みたいと思いますが、 取り急ぎ今回の旅行中のベストショットを載せておきます。

Cimg0976
旭山動物園のホッキョクグマ。余りにも無警戒な昼寝っぷりが素敵。肉球がぁ、肉球がぁ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

札幌ドーム

札幌ドーム
昨日は辛勝でした。今日も勝って連勝したいところ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スタルヒン球場

スタルヒン球場
間もなく試合開始

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »