« 海難審判を傍聴 | Main | 2007夏・仙台遠征記 »

宇都宮餃子 香蘭と龍門

青春18きっぷが余っていたので宇都宮まで餃子を食べに行ってみました。横浜で海難審判を見たあと湘南新宿ラインに乗車。宇都宮まで2時間かかるのでちょっと贅沢に今回は往路だけグリーン車利用。

1軒目:香蘭

Kouran1 今回のお目当て店。15時開店と思って行ったら縄のれんが束ねてあってやってるかどうか判然としなかったので16時頃再チャレンジ。換気扇が回っていて店内に人影が見えたので突撃ー。するとおばちゃんが裏に回ってーのジェスチャー。このお店カウンター席だけでしかも人が通るスペースが無いので入り口が表と裏の2方面作戦になってるんですね(笑)

このお店も本当に餃子専門店で、ライスとかビールはありません。本当は焼きと揚げ両方食べてみたかったのですが、げんなりする猛暑だったので揚げは断念して焼きダブルを発注。

Kouran2大きめのお皿に乗って出てきた餃子は、こんがりと焼き上がっていて美味しそう。かぶりつくと皮がもちもちしていて、具は野菜がたっぷりで甘みというか旨みがつまっていていい感じ。あっという間に2人前完食となりました。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003595465/0001505875/ktop/

2軒目:ぎょうざの龍門

Ryuumon 長崎屋の地下1階に宇都宮餃子会が展開する「来らっせ」というスポットを発見。常設5店舗と日替わり8店舗が展開しております。こっちは特に下調べしてなかったので常設店で一番入り口に近かった龍門さんに入店。

餃子ですが羽根がしっかりついた見た目が印象的。香蘭からハシゴだったので完食出来るかな?と一瞬不安になりましたが、杞憂でした(笑)

http://www.ryu-mon.com/access.html

http://www.gyozakai.com/sys/korasse/328.shtml

(番外編)
二荒山神社にお参りしてきました。日光の二荒山神社とはちょっと別らしいですね。知りませんでした(^^;
Futaara1 Futaara2 

Gyouzazou

|

« 海難審判を傍聴 | Main | 2007夏・仙台遠征記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/16123398

Listed below are links to weblogs that reference 宇都宮餃子 香蘭と龍門:

« 海難審判を傍聴 | Main | 2007夏・仙台遠征記 »