« July 2007 | Main | September 2007 »

みかんジュース

Orangej 実家からふくれんのみかんジュースが送られてきました。よかよか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/26 L3-2Fs(グッドウィルドーム)

Fire デーゲームでホークスが負けていたのでファイターズの負けを祈るべく横田基地から所沢へ移動。球場には19時過ぎに到着。640チケット利用で半額で入場しました。

試合の方は早くも7回。カブレラの2ランでライオンズが逆転しますが、ファイターズも森本のタイムリーで同点に。しかし、その後ライオンズの栗山に勝ち越しホームランが飛び出しこれが決勝点。ファイターズ痛い星を落としました(^^)

珍しくファイターズ側に進入して偵察したんですが、1位を独走してるのに客入りがいまいち。外周の立見は余裕で場所確保出来る状態でした。ファンが少ないから札幌に移転してしまったんだなぁと、ちょっと寂しくなりました。

写真は火事!ではなくて試合終了時に打ち上がる火柱。

Fs20070826

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007横田友好際

数年ぶりに横田へ出撃。飛行展示は救難ヘリ位しか見られませんでしたが、ちょっとしたアメリカ気分を味わいました。

Yokota F15_2 F15hyakuri F16Firedept Humburg冷凍ハンバーグを大雑把に焼きます Steakこちらはステーキセット1200円 Beer
アメリカンサイズのビール。こんなに呑めません・・・ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都市対抗野球

8/25東京ドームで都市対抗野球観戦。第2試合のJR東日本×JFE西日本は両チーム大量動員で盛大に盛り上がっていました。応援スタイルはもちろん都市対抗式。攻撃中はもちろん守備中も鳴り物が鳴り渡り、チアガール&チアボーイが踊り狂います。普段球場に足を運ばない人も動員されて来てたと思うんですが、野球の面白さに触れてもらえたらいいなと思いました。

Jr_hitomoji Jr2 Saginomiya

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(DVD)ケータイ刑事 THE MOVIE2

Disc3 全作に引き続き秋葉原の石丸電気で予約購入。読み通り発売記念イベント開催となりましたが、9/1は旭川遠征なので断念。ん~、MOVIE1のイベントの時も遠征で行けなかったんだよなぁ。ついてないっす。

今回はDVD3枚組ですが、本編は映画館で2回見たのでDVDのチェックは省略。特典映像の方はメイキングや舞台挨拶やコメンタリーなど盛りだくさんでした。雷と零は本当にいつもラブラブでしたねぇ。笑顔がいっぱい見られて癒されました。

雷にカミナリ落とされたときに吹いてる粉は龍角散ということが分かったのも収穫でした。あと松山刑事が今後また見られそうです。これもちょっと楽しみ。

Raireizeni特典のストラップ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007夏・仙台遠征記2回目

ホークスが余りにも不甲斐ない+18きっぷが余っている=仙台遠征!と相成りました。

<1日目:2007/8/17>

上野9:08→11:21水戸11:32→13:05いわき13:21→14:45原ノ町14:50→16:14仙台

常磐線は950円払ってグリーン車でのんびり。その後、水戸発といわき発はロングシートで原ノ町からはボックス独占で仙台まで。まぁ全部座れたので楽といえば楽でした。昼ご飯ちゃんと食べる時間が無かったのが残念と言えば残念。もうちょっと乗り継ぎ時間があればね。

フルスタで野球を見て徒歩で仙台駅西口のビジネスホテルへ。今回はカプセルにせずちょっと贅沢(苦笑)

<2日目:2007/8/18>

のんびりチェックアウト。特に予定がなかったので仙台市内を散策。映画でも見るかと仙台フォーラムまで行ってみるもいいのがなかったのでパス。

お昼は「きすけ」で1.5定食。塩加減が絶妙で美味しかったぁ。
http://www.kisuke.co.jp/
Kiseke1 Kisuke

勾当台公園では某局の24時間テレビイベントやってました。
24hsendai

いい時間になったのでフルスタへ移動してホークス戦。試合後23:30発の夜行バスで東京へ舞い戻りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

tvkのパススルーに期待

J:COMのwebサイト久々に覗きに行ったらFAQに地デジのパススルーに関する記載が増えてました。最近話題の区域外再送信の行方次第でもありますが、tvkについては是非実現して欲しいものです。デジタル画質に慣れたらアナログには戻れません。

Q.地上デジタル放送対応のテレビを購入したのですが、テレビで(TOKYO MX等)を受信できません。
A. TOKYO MX(など)は、2008年以降に市販のテレビやチューナーで受信できるよう、現在調整をすすめております。

Q.TVK等の地域のデジタル放送はSTBを通さずに視聴する事が出来ないのでしょうか?
A. 2008年以降に導入を検討予定です。大変申し訳ございませんが、現在はご視聴いただく事が出来ません。

なお、8月1日付で調布ケーブルテレビジョン株式会社は株式会社ジェイコム東京に吸収合併されてました。これで名実ともにJ:COMかぁ。

http://www.jcom.co.jp/about/faq.php

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 8/18 E5-2H(フルキャストスタジアム宮城)

20070818_2 カズミはストレートでストライクが取れない苦しい展開。球審の柳田の判定もちょっと厳しかった気がしました。初回タイムリー×3で勝ち越されると、久々に飛び出した松中のホームランで1点差に追い上げた直後にリックのタイムリーで再び2点差に。8回には山田がリックにホームランを被弾して終戦。

今年は相手に先手取られると逆転しそうな雰囲気がこれっぽちも無いもんなぁ。王監督は強い気持ちが大事としか言わないし・・・。せっかくファイターズが負けてたのにお付き合い敗戦で3位転落となりました。

この日も試合前・試合中時折小雨が降る不安定な天候でした。昨日使った合羽は処分してたので大雨来たらやばい所でした。試合終了と同時に一瞬かなりの本降りになったのはホークスの涙雨か?

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007081805.html

Sendai_yama

| | Comments (2) | TrackBack (0)

○ 8/17 E1-3H(フルキャストスタジアム宮城)

20070817 小雨の仙台。2週間前来た時はあんなに暑かったのが嘘のようです。芝生席では団旗が汚れるのでスタンドの座席がある自由席に陣取って応援となりました。

スタンドリッジが中5日で先発。6回投げて散発の被安打4だから合格点でしょう。初回松中の2ゴロが内野安打になってこのプレーで高須が2失策。1ヒット2エラーという珍しいプレーで1塁ランナー本間がホームインして先制。自分は1塁塁審のジェスチャーに気を取られて何が起きたかよく分かりませんでした(^^;

その後同点に追いつかれますが、3回に田上が勝ち越しの2点タイムリー。これが決勝点となりました。

試合後の2次会はあっさり。今年は勝っても1-9やらないもよう。んーちょっと残念。

ホークス好き好き田中マー君の10勝目を阻止して鬼門の仙台で勝利。勝つ時はあっさり勝てちゃうもんですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007081705.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルスタ

フルスタ
18きっぷで仙台に来ました。天候小雨。流石に涼しいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)天然コケッコー

地方の分校に東京から転校生がやってきて、これと言った大事件が起きるわけでもなく、ゆったりとした時間が流れる日常って感じの映画。島根の海と山が綺麗。主演の夏帆ちゃんの方言もハマってて田舎っぽい人柄がよく描かれてました。

新宿武蔵野館で見ましたがなかなかの客入りでした。見た後で幸せな感覚が持続する良い映画でした。

http://www.tenkoke.com/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007夏・大阪遠征記

<1日目:2007/8/11>

往路は新幹線。帰省ラッシュなので混んでました。指定席が喫煙しか取れなかったので燻されながら大阪へ・・・。

お昼は新大阪駅の焼肉の松屋。お好み焼き食べたかったんだけど並んでたので。
Cimg0903
http://www.matsuya-group.co.jp/matsuya/y_menu01.html

Cimg0905 ナイターまで時間があるので最近出来た定席寄席である天満天神繁昌亭の昼席へ。クラブツーリズムの貸し切りだったので2階席の後ろで立見。全体的にベタな笑いが多かったのは大阪ならでは?桂米平の立体紙芝居「西遊記」がよかった。色物の方が印象に残るっちゅうのも何ですが(苦笑)
http://www.hanjotei.jp/

この後はナイター観戦して、グランドサウナ心斎橋へチェックイン。荷物置いたらちょっと外へ出て金龍ラーメンでお夜食。ちょっと味が薄くなった?宿へ戻って風呂浴びてクイックマッサージで肩揉んで貰って就寝。今日も疲れた・・・。

<2日目:2007/8/12>

デーゲームなのでチェックアウト後大阪ドーム直行。炎天下の行列はきつかった。

試合後なんばパークスでお茶&鶴橋で焼肉。ここまで焼肉屋が密集していて、しかも客引きが居る所なんて他では見たこと無い!初鶴橋に感動しました。
Cimg0924 Cimg0925

Tシャツ着替えたり、ウェットティッシュで顔拭いたりしてもベトベト感がいまいちスッキリしないまま大垣へ移動し、ムーンライトながらで無事帰りました。検札遅れるかも~って放送あったけど、実際来たのが2時頃でびっくり。遅すぎだよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007夏・仙台遠征記

<1日目:2007/8/4>

今回もJRの土・日きっぷ利用。はやて号で仙台へ一直線、お昼前に無事到着。まずは腹ごしらえ~ということで会社の人に教えて貰った国分町のお店を目指しますが・・・、がーん、お店が無くなってました(^^; 気を取り直して近くにあったお店に突撃。

牛たん 一福
http://www.ippuku.net/

Dvc00006_2 

味噌の香ばしい風味は良かったですが、ちょっと肉が堅かったですね。味噌漬け牛たん定食1500円也。

その後は仙石線で本塩釜まで移動してプチ塩釜観光。志波彦神社と鹽竈神社をお参りしてきました。鹽竈神社は三本殿二拝殿という非常に珍しい様式になっていて、正面の拝殿の奥には右宮・左宮が分かれているものでした。表坂は長い石段なので裏から登りました(^^;

http://www.shiogamajinja.jp/index.shtml

Cimg0861 Cimg0862 Cimg0863 Cimg0865

続いてお参りしたのが御釜神社。鹽竈神社の末社であります。ここが日本で最初に塩を作った場所らしいです。
Cimg0871

駅に向かって歩いていると、有名なお酒「浦霞」の蔵元がありました。特に中には入らず写真だけ撮っておきました。http://www.urakasumi.com/
Cimg0872

続いて松島海岸へ。時間が無かったので雄島まで散歩しただけで退散。石仏が多くて不思議な雰囲気が漂ってました。島から見る松島の景色は最高でした。
Cimg0875 Cimg0876

夜はフルスタで野球観戦。その後国分町のカプセルホテルにチェックインしてそのままバタンキュー。今日は暑くて疲れた~。

<2日目:2007/8/5>

チェックアウトして朝食屋を探しながらアーケードをぶらり。大衆食堂半田屋があったので入店。おかず色々取ってたら結構なボリュームになってしまい朝から満腹に。ご飯が炊飯ジャーじゃなくて自動の機械で盛っていたのが珍しいなぁと印象に残りました。

Cimg0885_4 
アーケードは明日からの七夕に備えて七夕飾りの準備中

郡山の開成山球場でイーグルスの2軍戦があるというので、新幹線で郡山へ。この日はラーメン屋の幸楽苑プレゼンツということで全席無料招待らしい。「※空席がある場合に限り、当日券を配布予定」とHPには掲載されていたので係員に聞いてみたところ「今日は当日券無いですよー」とあっさり。ん~仕方ないので郡山駅で買ってきた駅弁を食べて退散することに。隙間から中を見ましたがなかなか立派な球場のようでした。
Cimg0888 Cimg0886

ちょっと時間が余ったので仙台空港アクセス線を使って仙台空港へ。新路線だけあって車両も綺麗、駅も綺麗、沿線は未開発の田舎でした(^^; 仙台空港駅に着いて土・日きっぷで出場しようとしたらピンポーンとなりました。別会社線なので金払えってことなのね。知りませんでした・・・。
Cimg0891

仙台空港は展望デッキが屋上になくて屋内から眺めるようになってました。これは珍しい。
Cimg0893

そうこうしているうちにいい時間になったので今夜もフルスタへ。最終のはやて号で帰るため試合途中で球場を出発。日付が変わる頃に自宅着。ふぅ、疲れた。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇都宮餃子 香蘭と龍門

青春18きっぷが余っていたので宇都宮まで餃子を食べに行ってみました。横浜で海難審判を見たあと湘南新宿ラインに乗車。宇都宮まで2時間かかるのでちょっと贅沢に今回は往路だけグリーン車利用。

1軒目:香蘭

Kouran1 今回のお目当て店。15時開店と思って行ったら縄のれんが束ねてあってやってるかどうか判然としなかったので16時頃再チャレンジ。換気扇が回っていて店内に人影が見えたので突撃ー。するとおばちゃんが裏に回ってーのジェスチャー。このお店カウンター席だけでしかも人が通るスペースが無いので入り口が表と裏の2方面作戦になってるんですね(笑)

このお店も本当に餃子専門店で、ライスとかビールはありません。本当は焼きと揚げ両方食べてみたかったのですが、げんなりする猛暑だったので揚げは断念して焼きダブルを発注。

Kouran2大きめのお皿に乗って出てきた餃子は、こんがりと焼き上がっていて美味しそう。かぶりつくと皮がもちもちしていて、具は野菜がたっぷりで甘みというか旨みがつまっていていい感じ。あっという間に2人前完食となりました。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003595465/0001505875/ktop/

2軒目:ぎょうざの龍門

Ryuumon 長崎屋の地下1階に宇都宮餃子会が展開する「来らっせ」というスポットを発見。常設5店舗と日替わり8店舗が展開しております。こっちは特に下調べしてなかったので常設店で一番入り口に近かった龍門さんに入店。

餃子ですが羽根がしっかりついた見た目が印象的。香蘭からハシゴだったので完食出来るかな?と一瞬不安になりましたが、杞憂でした(笑)

http://www.ryu-mon.com/access.html

http://www.gyozakai.com/sys/korasse/328.shtml

(番外編)
二荒山神社にお参りしてきました。日光の二荒山神社とはちょっと別らしいですね。知りませんでした(^^;
Futaara1 Futaara2 

Gyouzazou

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海難審判を傍聴

Dvc00004_2 8/14に横浜地方海難審判庁で海難審判を傍聴してきました。みなとみらい線の馬車道駅で降りて横浜第2合同庁舎へ。エレベータで19回まで上がるとそこはモロお役所の事務所。場所はどこかな~と探していると人が出てきたので「傍聴してみたいんですけど~」とお願いすると奥から別の人が出てきて審判廷まで案内してくれ、ついでに今日は簡易審判なので審判官は1名で即日裁決が出ますよ、と豆知識を教えてくれました。簡易審判じゃない場合は3名の合議制なのだそうです。ちなみに審判が始まって分かりましたがこの方は今回の審判の書記官さんでした(^^;

審判廷は広い会議室で、審判官の席だけ一段高いひな壇になっています。受審人の前には大きなテーブルがあり海図か何かが置いてあります。傍聴席との間には柵は無く裁判との違いを感じました。

審判官が入場して9時半に開廷。人定質問、理事官から審判開始申し立ての理由、罪状認否(のようなもの)、証拠調べ、審判官と理事官から質問という刑事裁判っぽい手順を踏みつつ10時20分頃結審。10時40分から裁決の言い渡しとなりました。

今回の海難は、ポンプの内部が腐食して一度水漏れしたにもかかわらず補修剤で処置
しただけだったために腐食が進み、別の所が裂けて機関室が浸水したものでした。会社も経営が厳しく、修理をお願いしてもやってくれなかったと受審人の機関長は弁明してましたが、自分でポンプのケーシングを開けて内部を確認すべきだったんじゃないですか?と審判官から指摘されてました。

裁決の内容は戒告処分。受審人もそれなりに反省していた様子でした。

今回は事実関係に争いのない自損事故のようなものだったのであっさり終わりましたが、衝突事故などで双方の見解が食い違ってるような場合は熱い審判廷になりそうです。

http://www.mlit.go.jp/maia/10zenkoku/3yokohama/yokohama.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 8/12 Bs4-1H(京セラドーム大阪)

Cimg0922 先発は大隣とユウキ。前回広島で初先発した時立ち上がりが不安定だったので心配だったのですが予想は的中。余計な四球でランナーを貯めてしまい打者一巡で3失点。もう交代かな?と思いましたが見せしめ登板?で続投。2回以降は立ち直って無失点に抑えてました。それを初回からやってくれよ>大隣

ユウキは80キロ台の超スローボールでホークス打線を翻弄。本多と川崎が2安打ずつの散発4安打で反撃の糸口がつかめませんでした。

打撃不振の松中に対してはこの日トランペット・太鼓を使わず声と手拍子での応援になりましたが、結果は出ず。松中が不調なのはPOだけで十分なのに・・・。むぅ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007081206.html

Cimg0923

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 8/11 Bs3-6H(京セラドーム大阪)

Cimg0913 前回来た時出遅れて失敗したので、今回は開場1時間前に現着。猛暑の中我慢してやっと入場。3列目でビジョンもちゃんと見える場所をキープします。

試合の方は、スタンドリッジとカーターの両先発。ちなみにスタンドリッジのコールはジェイソンでした。

初回田上のパスボールで1点を失いますが、3回に川崎・多村の連続タイムリーで逆転、4回に井手のタイムリー、7回に田上の2ランで駄目押し。9回は追い上げられて馬原を出す展開になってしまいましたがしっかり押さえて勝利。前日のサヨナラ負けのいやなムードを払拭する完勝でした。

試合後の2次会はジュンペイ氏の仕切りで試合中やらなかった南海ホークスの歌、鷹の道も含めてたっぷり。ビジター球場にもっと足を運んでホームのような雰囲気で試合しようよという真剣な呼びかけが心を打ちました。

辻武史のコールは関西では「つーーじ」でしたが「つじたけし」の方がやっぱり言いやすいな。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007081106.html

Cimg0915 Cimg0916

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 8/5 E0-2H(フルキャストスタジアム宮城)

20070805_3 久しぶりに先発の斉藤和巳。今季は中10日ペースでやっていくようですね。初回、本多・川崎の連続ヒットで1点先制した後、4回に山崎が押し出しを選んで2点リード。斉藤は省エネピッチングで7回まで77球を投げ無失点で降板。その後、藤岡・馬原と繋いで何とか仙台で今季初勝利!勝利の瞬間は新幹線で帰ってる途中だったので見られませんでした。残念。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007080504.html

20070805_2 20070805 

20070805start

| | Comments (1) | TrackBack (0)

× 8/4 E4-3H(フルキャストスタジアム宮城)

20070804 イーグルスの主催試合で7連敗中のホークス。杉内に連敗ストッパーを託しますが、毎回のように先頭バッターに出塁される苦しい展開。山崎の36号3ランで勝ち越された後、何とか追いつきましたが吉岡にポテンヒット打たれてこれが決勝点に。仙台でなかなか勝てません・・・。

9回の攻撃時は、アカペラで関東チャンスを敢行。コール4回から関東チャンスとか、本多ファンファーレから関東チャンスとか貴重な体験ではありましたが、勝利には繋がらず残念。

この日は山崎のフィギュアを1万名に配っていたせいか、ほぼ満員でした。イーグルスファンではないけれど貰って帰ろうかなと思っていたのですが、予想以上に大きくて嵩張るのでやめました(^^;

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007080404.html

20070804start

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »