« 宇都宮餃子 香蘭と龍門 | Main | 2007夏・大阪遠征記 »

2007夏・仙台遠征記

<1日目:2007/8/4>

今回もJRの土・日きっぷ利用。はやて号で仙台へ一直線、お昼前に無事到着。まずは腹ごしらえ~ということで会社の人に教えて貰った国分町のお店を目指しますが・・・、がーん、お店が無くなってました(^^; 気を取り直して近くにあったお店に突撃。

牛たん 一福
http://www.ippuku.net/

Dvc00006_2 

味噌の香ばしい風味は良かったですが、ちょっと肉が堅かったですね。味噌漬け牛たん定食1500円也。

その後は仙石線で本塩釜まで移動してプチ塩釜観光。志波彦神社と鹽竈神社をお参りしてきました。鹽竈神社は三本殿二拝殿という非常に珍しい様式になっていて、正面の拝殿の奥には右宮・左宮が分かれているものでした。表坂は長い石段なので裏から登りました(^^;

http://www.shiogamajinja.jp/index.shtml

Cimg0861 Cimg0862 Cimg0863 Cimg0865

続いてお参りしたのが御釜神社。鹽竈神社の末社であります。ここが日本で最初に塩を作った場所らしいです。
Cimg0871

駅に向かって歩いていると、有名なお酒「浦霞」の蔵元がありました。特に中には入らず写真だけ撮っておきました。http://www.urakasumi.com/
Cimg0872

続いて松島海岸へ。時間が無かったので雄島まで散歩しただけで退散。石仏が多くて不思議な雰囲気が漂ってました。島から見る松島の景色は最高でした。
Cimg0875 Cimg0876

夜はフルスタで野球観戦。その後国分町のカプセルホテルにチェックインしてそのままバタンキュー。今日は暑くて疲れた~。

<2日目:2007/8/5>

チェックアウトして朝食屋を探しながらアーケードをぶらり。大衆食堂半田屋があったので入店。おかず色々取ってたら結構なボリュームになってしまい朝から満腹に。ご飯が炊飯ジャーじゃなくて自動の機械で盛っていたのが珍しいなぁと印象に残りました。

Cimg0885_4 
アーケードは明日からの七夕に備えて七夕飾りの準備中

郡山の開成山球場でイーグルスの2軍戦があるというので、新幹線で郡山へ。この日はラーメン屋の幸楽苑プレゼンツということで全席無料招待らしい。「※空席がある場合に限り、当日券を配布予定」とHPには掲載されていたので係員に聞いてみたところ「今日は当日券無いですよー」とあっさり。ん~仕方ないので郡山駅で買ってきた駅弁を食べて退散することに。隙間から中を見ましたがなかなか立派な球場のようでした。
Cimg0888 Cimg0886

ちょっと時間が余ったので仙台空港アクセス線を使って仙台空港へ。新路線だけあって車両も綺麗、駅も綺麗、沿線は未開発の田舎でした(^^; 仙台空港駅に着いて土・日きっぷで出場しようとしたらピンポーンとなりました。別会社線なので金払えってことなのね。知りませんでした・・・。
Cimg0891

仙台空港は展望デッキが屋上になくて屋内から眺めるようになってました。これは珍しい。
Cimg0893

そうこうしているうちにいい時間になったので今夜もフルスタへ。最終のはやて号で帰るため試合途中で球場を出発。日付が変わる頃に自宅着。ふぅ、疲れた。
 

|

« 宇都宮餃子 香蘭と龍門 | Main | 2007夏・大阪遠征記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/16132779

Listed below are links to weblogs that reference 2007夏・仙台遠征記:

« 宇都宮餃子 香蘭と龍門 | Main | 2007夏・大阪遠征記 »