« 2007参議院議員選挙 | Main | × 8/4 E4-3H(フルキャストスタジアム宮城) »

新しい区域名に今頃気づく

気象警報の発令見てて、「あれ?聞いたことのない地域名だな」と思うことがあり調べてみたところ、より細かな地域単位での防災に対応するために二次細分区域というものが順次新設・再編されているとのこと。

福岡県の場合、これまで一次細分区域として福岡地方・北九州地方・筑豊地方・筑後地方の4つがありました。それが、2003年3月に北九州を「北九州・遠賀地区」と「京築」に細分化、筑後を「筑後北部」と「筑後南部」に細分化、というふうに二次細分区域を新設していた模様。自分が東京に出てきてからの変更だったのでどうりで気づかなかった訳です。と言うわけで、うちの実家は筑後北部ということになりました(笑)

http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/chosa/handbook/fk-saibun.htm
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/fukuoka.pdf

ちなみに東京都も2002年3月に23区・多摩東部・多摩西部の3つだったものが、23区東部・23区西部・多摩北部・多摩南部・多摩西部の5つに細分化されてました。多摩の北と南と西ってのが地理的にイメージしにくいんですが・・・。とりあえず三鷹は多摩北部ということで押さえておきます。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/tokyo1.pdf

|

« 2007参議院議員選挙 | Main | × 8/4 E4-3H(フルキャストスタジアム宮城) »

Comments

ってことは弊社実家は「北九州・遠賀地区」になるわけですな・・・
玄界灘側と豊後水道側だと微妙に違いますからねぇ。

ってその分割方式だと北九州空港をどちらの地区にするかが難しそう(^^;

Posted by: 8991 | 2007.07.29 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/15939195

Listed below are links to weblogs that reference 新しい区域名に今頃気づく:

« 2007参議院議員選挙 | Main | × 8/4 E4-3H(フルキャストスタジアム宮城) »