« June 2007 | Main | August 2007 »

新しい区域名に今頃気づく

気象警報の発令見てて、「あれ?聞いたことのない地域名だな」と思うことがあり調べてみたところ、より細かな地域単位での防災に対応するために二次細分区域というものが順次新設・再編されているとのこと。

福岡県の場合、これまで一次細分区域として福岡地方・北九州地方・筑豊地方・筑後地方の4つがありました。それが、2003年3月に北九州を「北九州・遠賀地区」と「京築」に細分化、筑後を「筑後北部」と「筑後南部」に細分化、というふうに二次細分区域を新設していた模様。自分が東京に出てきてからの変更だったのでどうりで気づかなかった訳です。と言うわけで、うちの実家は筑後北部ということになりました(笑)

http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/chosa/handbook/fk-saibun.htm
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/fukuoka.pdf

ちなみに東京都も2002年3月に23区・多摩東部・多摩西部の3つだったものが、23区東部・23区西部・多摩北部・多摩南部・多摩西部の5つに細分化されてました。多摩の北と南と西ってのが地理的にイメージしにくいんですが・・・。とりあえず三鷹は多摩北部ということで押さえておきます。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/tokyo1.pdf

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007参議院議員選挙

6:50頃投票所である近所の小学校到着。既に並んでるおじさんが居たので自分は毎度おなじみの2番目。日中の暑さを見越してか投票開始の7時までに15人位並んでたかな。早朝なので若い人はいませんでしたね(苦笑)

これから選挙特番ハシゴして楽しみます~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/27 Ys11-4D(神宮球場)

Dvc00001 この間の千葉マリンのホークス戦が雨野登板だったりして野球不足だったので神宮球場に潜入してきました。異教徒が熱烈応援ゾーンに行くのは失礼なんで、バックスクリーン横のドラゴンズ側で小田急の地下で買ってきた手羽先食べながらビールで晩酌。神宮のビールは新鮮なのか麦の風味が効いてて旨いです。

スワローズの1-9が終わらぬうちにドラゴンズ応援団が1-9開始。これはびっくり。試合中の3コールは応援リーダーが指でサイン出してたので声が聞こえなくても分かりやすいかも。まぁホークスは3コールが多種多様なのでサイン化出来ないか。あと、応援歌はコール4回からだと思っていたら違っていて、笛のピーー、ピッピッピで入ってました。でも代打の堂上剛の時はコール4回からでした。この打席で堂上がプロ初ヒット。

スワローズは先発川島のタイムリーで始まり、ガイエルに2打席連続ホームランが飛び出すなどして快勝。混セを演出していました。

なおこの日のヤフードームのホークス戦はライオンズが航空機トラブルので福岡入りが遅れたため中止。台風でもないのにドーム球場で中止とは珍しいことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鷹の祭典ユニフォーム

母親がゆめタウン久留米店の抽選会で特賞を当てたらしい。商品は今年の鷹の祭典用のレプリカユニフォーム。で、ネーム入れ加工は川﨑にしたらしい。もぉミーハーなんだから(^^;

7月25日(水)に、下記のゆめタウン各店でホークスグッズが当たる「鷹の祭典」抽選会があるよ!
・1等景品は「鷹の祭典レプリカユニフォーム」が全店合計で100名様に当たる。
・更にその上の特賞ではユニフォームにご希望の”背番号(2桁)と名前(アルファベット10文字)”まで入れる権利がついて「鷹の祭典レプリカユニフォーム」が全店合計50名様に当たる。(特賞は名入れ作業の為に2~3週間ほど後のお渡しになります。)
ホークスファンなら絶対に見逃せない1日です。先着限定なのでお早めに!
<抽選会実施店舗>
福岡県:大川店・大牟田店・行橋店・武雄店・遠賀店・筑紫野店
     博多店・八女店・宗像店・久留米店
佐賀県:佐賀店・鳥栖店・荒尾店
大分県:中津店

http://youmetown.weblogs.jp/event_report/2007/07/post_a807.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第2種電気工事士技能試験

辻堂の湘南工科大学まで出張ってきました。東京会場が土曜日、神奈川会場が日曜日だったので、一夜漬けを狙って日曜にしたのですが・・・。今回は一夜漬けどころじゃなく全然勉強出来てなくて本当に来年のための偵察受験となりました。

試験の後は藤沢から自身初の江ノ電に乗って鎌倉まで。民家の裏をかすめたり、一部路面電車になったり風情のある路線でした。鎌倉では鶴岡八幡宮を散策、その後江ノ島まで戻ってきて久しぶりのモノレールに乗ってみました。元気があれば江ノ島に行ってみようかと思ってたのですが、工具類で荷物が重かったり暑さが厳しかったりでバテてたので諦めました(苦笑

Dvc00286 Dvc00287 Dvc00288 Dvc00289 Dvc00290 Dvc00291 Dvc00292

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎土産

Miyazaki 職場の人から貰いました。知事を大フィーチャーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京王閣のモツ煮

Dvc00284 大皿300円。小皿は200円。(写真は大皿です)

いかにもギャンブル場にありがちなモツ煮。「シロ(もつ)入れる~?」って聞かれたから入れておいてもらいました。自分はシロの方が好きかな。

今日はA級のヒラ開催なのでメンバーは貧相。軽くやって帰ってきました。92期がデビューしてましたがチェックし切れてないのでどういう選手が居るのか全然わかんないです。

シロは腸ですが、もう1つ入ってるのはフワ(肺)のようです。肺とは思わなんだ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/16 岩倉2-4高輪(明大球場)

週末の千葉マリンは台風のため中止になったので何処かでスポーツ観戦したいなぁと思い立ち、ちょうど高校野球も始まっていたので自転車でお出かけ。

明治大学の野球部グラウンドが調布から府中に移ったところだったので視察がてら明大府中グラウンドを目的地に設定。東八道路・人見街道を通って現場到着。

700円払って入場。メインスタンドは席が少なくて満員だったので外野へ。芝生が綺麗なので寝ころんで野球が楽しめます。バーベキューやったら怒られるでしょうね。流しそうめんくらいならOKか?

試合は本日の第2試合。第89回全国高校野球選手権東東京大会1回戦です。岩倉高校の先発Pが序盤制球が定まらないところ押し出しを連発して高輪が先制。岩倉も追い上げますが一歩及ばずといった展開で高輪の勝利。

この試合7回裏岩倉の攻撃で、レフトがフライを落球し2死2,3塁のチャンスと思ったら、次のプレーが始まる直前に3塁塁審がタイムをかけてアウトに変更という不可解なシーンがありました。あれはアウトじゃないよ・・・。

高輪高校
http://www.takanawa.ed.jp/
まさに港区高輪にある学校ですね。

岩倉高校
http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
鉄道マン育成を目的に創設された学校で、鉄道発展に貢献した岩倉具視にちなんで付けられた校名なんだそうです。へぇ~。

Dvc00273案内板。間違えて北門に行ってしまったので南門に回り直しました(^^;
Dvc002741塁側内野立見席 Dvc00275スコアボード表 Dvc00276スコアボード裏 Dvc00277アオダモが植えてありました Dvc00278今日の対戦カード Dvc00279ボールパークなんです Dvc00280内海さん・島岡さんの銅像 Dvc00281外野のレフト側 Dvc00282芝が綺麗でした Dvc00283ゲームセット!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまたジンギスカン

Cimg0858 今回は、ニチロ畜産のさっぽろやわらか焼肉(十勝ワイン入りロースジンギスカン) 300gにチャレンジ。その名の通り柔らかくて羊肉の旨みがじゅわーっと出てくるおいしさでした(^^)

http://www.nichiro-ham.co.jp/product/index5.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

維新政党・新風の街頭演説

20070715 7/15(日)13時~。秋葉原駅前にて。台風の影響で小雨が降るあいにくのコンディションで観衆もまばら。せと弘幸氏が1人で50分くらいしゃべってて、内容は、在日・創価・同和などなど。あまり知らない人が聞いたら引くでしょうね。っていうか足を止めてくれる人はあまりいなかったけど・・・。

途中からサトームセンが携帯電話売り場のスピーカーで演説にかぶせて来たのが可笑しかった。

http://www.shimpu.jpn.org/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(PV)木村カエラ「Samantha」

7/31まで配信中らしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

○ 7/8 L0-7H(グッドウィルドーム)

20070708_2 やっと連敗ストップ!

初回川崎の2ベースと三盗でチャンスを作ると松中が意地のタイムリーで1点先制。しかしその後スミ1のままで試合は膠着状態に。7回裏ヒットで出塁した和田を1塁において高山があわやホームランのフェンス上部直撃のヒットを放ちますが、大村-川崎-山崎とボールを繋いで本塁突入してきた和田をタッチアウト!これで流れは再びホークスに。最終回ライオンズの岩崎・星野を攻め打者一巡の猛攻で6得点。ライオンズ相手にこんなビッグイニングというのは久々じゃないかな。明石はプロ初打点。今日は王采配が的中でした。
2次会では柴原の前奏のレクチャーとかホワイトとかやりました。そろそろ自分も柴原の前奏歌うようにするかなぁ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007070806.html

20070708

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠征準備

えきねっとで指定席券をGET
8/4はやて13号 東京(9:56)~仙台(11:37)
8/5はやて34号 仙台(21:31)~東京(23:10)
乗車券は土・日きっぷ利用予定

JMB特典航空券でGET
8/31 JL1103 羽田(7:45)~旭川(9:20)
9/2 JL0546 新千歳(21:10)~羽田(22:45)
バーゲンフェア狙いで先行予約開始日にアクセスするも完売。仕方なく旅行会社のフリープランを予約したけど諦めきれず粘り強くチェックを続けていたところ、今日たまたま特典航空券予約ページで空きを発見!小躍りしながら予約を完了(^^)

旭川は初めてなので、スタルヒン球場とか旭山動物園とかラーメンとかジンギスカンとかとっても楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わかひで引退

電機連合の組織内候補がメンタルで出馬断念だそうです。うちの労働組合も盛んに宣伝していただけに驚きました。この時期にこの発表はちょっとあり得ないですね。

「これまでのご支援、大変ありがとうございました」
 参議院議員・若林秀樹は、第21回参議院選挙において民主党公認候補として、皆様の多大なご支援を受け、2期目の当選を目指して精力的に取り組んでまいりました。

 しかしながら、6月後半に至り心身ともの不調により、入院・加療が必要との医師の所見が示されました。今後の選挙・政治活動にも支障をきたすことから、誠に残念ではございますが、立候補を断念し、国政での活動をこの任期限りで引退をすることとなりました。

 選挙戦本番を間近に控えた時期であり、ご支援をいただいた皆さまに多大なご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ事情をご賢察いただき、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

今回の立候補辞退を深謝し、これまでのご支援に改めて感謝を申し上げます。

http://wakahide.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 7/7 L3-0H(グッドウィルドーム)

20070707 ライオンズ先発のルーキー岸に対して手も足も出ず、3塁も踏めずに完敗・・・。打線は散発5安打。3番川崎、4番松中、5番小久保がノーヒットじゃ、そりゃ勝てんわ。満員のレフトスタンドから一生懸命応援したんだけど、全然追いつけそうな感じがしなかった。またしてもガトームソンを見殺しにしてしまいました。この貧打は重症です。王監督は相変わらず打開策を見いだせないようだし、これはマズイ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007070706.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第2種電気工事士技能試験受験票到着

試験日は7/21と22から希望日を選ぶようになってたので、直前に詰め込み学習するつもりで22日の神奈川会場にしておいたのですが、辻堂の湘南工科大学に10:25までに集合だそうです。ん~遠いなぁ。

そもそも技能試験の対策全然進んでないので、今年は偵察受験程度しか出来なさそうになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水道料金のクレジットカード払い導入決定

検討中という話は聞いてましたが、先日正式に決定されプレスリリースされてました。23区内は10月検針分からクレジットカード払いに出来るようです。受付が始まったら早速申し込もうっと。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/07/20h74100.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(CD)2007福岡ソフトバンクホークス公式選手別応援歌CD

当初5/30発売予定でしたが、仕切り直して8/15発売と相成りました。前回amazonで頼んでいて「発売日過ぎてるのに音沙汰無いんですけど?」と問い合わせしたらお詫びに300円ギフト券くれたので、再びamazonで発注。新曲の確認したいのにシーズン8月発売ってのは遅すぎる。どうせ権利関係で揉めたんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »