« May 2007 | Main | July 2007 »

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺やっとオープン

Yodo0 6/23(土)オープンという情報がありましたが土壇場で延期。6/29(金)にレストラン・ショップのフロアを除いて、でっかくオープンと相成りました。

開店2日目を視察してきましたが、意外とそれほど混雑してませんでした。そして私は結局何も買わずじまい(苦笑) 気になるPCパーツ系ですがそんなに力入れてない様子で、これなら近所のPCデポで間に合うなぁという印象。

まぁ自転車で行ける所にヨドバシがあるというのはいいもんですね。ヨドバシのポイントカード持ってないんですが・・・。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/kichijoji/index.html

Yodo2
Yodo1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スカパー!のICカードを実際に交換してみた

1月にスカパー!からICカード交換の葉書が来ていたのですが、すっかり忘れた頃にようやく交換のICカードが配達記録で送られてきました。

早速差し替えてみたのですが、7月11日まではお試し期間と言うことで、色んなチャンネルが見られるようになっております。まぁ見る時間も無いのであんまりメリット享受出来ないんですけどね。

Cimg0854 Cimg0855

新旧は汚れ具合で一目瞭然ですな(笑)
会社名が変わっているあたり時代を感じさせます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラックモンブラン♪

Blackmon 佐賀県小城市の竹下製菓が誇る人気アイス「ブラックモンブラン」がセブンイレブンで限定発売中だったのでまんじゅうアイスと合わせて即買いしてしまいました(^^)

自分の中ではあまりにメジャーなアイスだったので、これまで全国で売られてなかったとは全く気が付きませんでした。

昔TVCMでブラックモンブラン~って低い渋~い声の独特の節回しでやってたんですが、今もやってるんだろうか?

九州限定アイス「ブラックモンブラン」全国のセブンイレブンで期間限定販売(裏日本ニュース)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 6/19 YB5-0H(横浜スタジアム)

Dvc00262 ちょうど賞与支給日で無残業日だったので観戦へ。1745頃会社を出発し湘南新宿ラインのグリーン車で一息つきながらハマスタに着いたのが19時過ぎ。チケット買う時にちょうどベイスターズの得点時のテーマが聞こえてきていやーな感じがしたんですが、案の定金城に3ラン打たれた所でした・・・。

外野自由席は空きが見つからなかったので急勾配を上って最上段で立ち見。応援団のリードの声も聞こえるしグランドも見やすくて良かったのですが、試合の方はさっぱりさっぱり。吉見にすいすい投げられて完封負け。結局吉見のタイムリーが決勝点だったのですが、吉見ってバッティング良いんですね。この日も2安打。打率は.455!打撃が好きな投手がいたり、継投を考えたりというのは普段DH制のパリーグでは見られないので新鮮ではありました。

リリーフで出てきた星野は犠打で1アウト取るのがやっと。翌日早速雁の巣行きが発表されました。もう1軍で見ることは無いかも?

結局今日唯一楽しめたのは、まっは会長曰くの多村のアレ。

横浜横浜横浜ー。
横浜ー?
(客)たそがれー!
シューマイはー?
(客)崎陽軒!
そーれそれそれ・・・

こんな感じで掛け合いしながら応援歌に入ります。ちょっと油断してたので全部は覚えてません。たぶんもう2つくらい掛け合いがあったと思います(^^;

この応援自分が初めて聞いたのは2000年にホークスが優勝した時に新浦安のダイエーの地下駐車場でやった2次会がたぶん最初で今回ので2回目。昭和の時代はこういう応援やってたんですねぇ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/il2007061903.html

Dvc00264売店で生ビール買ったらもらえたおつまみ。売店が少なくて大行列だったので他のメニューは諦めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島・大阪遠征写真集

Cimg0832ホームテレビの中継車 Cimg0841 カープ印のいか天Cimg0845広島駅~ Cimg0847
広島駅新幹線口のみっちゃん総本店で広島焼きを満喫。美味しかった。Cimg0848高速バスでなんばへ。意外とよく眠れた。 Cimg0849
久しぶりにポンバシへ。アーケードに電光掲示板が付いていた。 Cimg0850いつも変わらない塚口勇商店 Cimg0851そして、こけし Cimg085211時開店と同時に入店。ダブルエッグセパレーツ。変わらぬおいしさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 6/10 T3x-1H(阪神甲子園球場)

Dvc00253 甲子園に向かい阪神電車に乗っているとどんどん雲行きが怪しくなってきて尼崎を過ぎた当たりで土砂降りになってしまいました。甲子園に着いてももちろん雨。コインロッカーを探しますが見つからないので再度阪神電車に乗って大阪方面へ。武庫川にはコインロッカーが無かったので尼崎まで戻って構内のコインロッカーに観戦に使わない荷物を預けます。

黒ユニ、メガホン、タオル、傘、レインコートなど最低限の荷物を持って再度甲子園へ。入場する頃には雨も小降りになってました。30分遅れて2時半に試合開始。阪神大好き杉内とジャンの投げ合い。小久保のタイムリーで1点先制。その後は両チームなかなかヒットが出ませんが、5回裏に雷を伴う大雨に。2死までこぎ着け、あと1アウトで試合が成立なのですが、雨が強すぎてボールがすっぽ抜けてしまい桜井に四球を与えたところで中断。雨合羽を着て席で再開を待ちましたが、結局1時間10分の中断。グランド整備の後なんとか試合再開。杉内は続投、阪神はJFKを投入、なかなか点が入りません。Dvc00255

しかし終盤9回表に杉内が犠牲フライを打たれて同点。ここで6時半となり、帰りの飛行機の時間があるので甲子園をあとにしたのですが・・・

阪神電車の中で林がサヨナラホームランを打ったことをラジオで聞いて、失意を覚えつつも最期のシーンを目撃しなくてよかったかなと思った日曜の夕方でした。

杉内が良かったので、変えるテンポが遅れてしまったのが敗因でした。チャンスで山崎そのままってのはあり得ないね。

1年ぶりの甲子園でしたが、周りが全部阪神ファンという超ビジター空間を満喫しました。また来年も試合が組まれたら行きたいところ。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/il2007061005.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 6/9 C3-6H(広島市民球場)

Cimg0838 8:05発のJAL1603で羽田から広島へ。この時間帯の羽田は相変わらず混んでいてなかなか離陸できません。自分は早起きで眠いので早速うとうと。道中そこそこ揺れてましたが気がつくと定刻をやや遅れて広島空港着。今回は施設見学は無しで広島バスセンター行きのバスに乗車して真っ直ぐ市民球場へ。開門1時間前の11時ごろ到着しますが外野レフトの入場列はすでに結構延びててびっくり。おとなしく最後尾へ並びます。

Cimg0836 定刻の12時開門。ホークスファンが集いそうなところに座席を確保し、お好み焼きとビールで昼食。ホークスのバッティング練習を眺めているとだんだん雲行きが怪しくなってきて・・・。気がつくと物凄い豪雨(T_T)

今回は天気予報が悪かったので100均のレインコートとカバン収納用のゴミ袋持ってきてたので装着して雨をしのぎます。結局しばらくしたら雨はやんで、もうその後は降りませんでした。まぁこういう天気の心配というのも屋外球場ならではなので思い出に残るシーンとなりました。

さて、試合のほうは初先発のルーキー大隣とカープのエース黒田。明らかに分が悪い所ですが、初回に松中のタイムリーで幸先良く先制。しかし大隣が立ち上がり先頭打者梵のホームラン、前田のタイムリーであっさり逆転されてしまいます。

しかし2回以降立ち直った大隣は広島打線を完璧に抑えて反撃を待ちます。でも6回に栗原にソロを打たれて2点のビハインド。こりゃまずいなぁと思った8回表、本多の犠飛で1点差にすると、関西チャンステーマ鷹の道が流れる中、松中が黒田のフォークをライトスタンドにライナーで飛び込む逆転3ラン!!広島球場ならではの当たりでしたがホームランはホームラン。松中には半分愛想尽かしてたのでちょっとうるっと来てしまいました。この後は、水田-馬原のリレーでカープを振り切り勝利。よかよか。

Cimg0842 1-9の大隣はメインテーマ。試合中はカズ山本。代打本間には山口裕二(走りのスペシャリスト グランドの砂を蹴り 電光石火だ 風を切りホームまで♪)でした。チャンステーマは終盤、鷹の道と藤本博史も飛び出して大満足でした。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/il2007060906.html

Cimg0846

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜はジンギスカン♪

Dvc00252 近所の西友、何故か冷凍ジンギスカンの品揃えが充実してるんですよね。今夜は先日購入しておいた長沼ジンギスカンのロースを焼いてみました。羊の風味が程よく、食感も柔らかで美味しゅうございました。(写真は氷水で解凍中のジンギスカン君)

http://naganumajingisukan.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第二種電気工事士(筆記試験)

武蔵工業大学世田谷キャンパスで第二種電気工事士の筆記試験を受験してきました。申し込みは3月頃だったので受けようと思ったのは結構前なんですが、最近は仕事が忙しくて勉強する時間が無く、結局GWに過去問ちょろちょろっとやった程度。こりゃ9300円ドブに捨てたかな?とも思いましたが、試験問題との相性が良かったみたいで何とかボーダー6割は取れてる感じ。

合格してれば次は7/22の技能試験だけど、練習する時間取れなさそうだなぁ。でもとりあえず合格目指して対策本の購入と工具セットの発注は済ませました。

今回初めて東急大井町線(自由が丘~尾山台・尾山台~二子玉川)に乗ったんですが何となくローカル線っぽい風情を感じる路線で良い味出してるなぁと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »