« April 2007 | Main | June 2007 »

× 5/27 S4-1H(明治神宮球場)

Dvc00251_1 交流戦の関東初戦。14時頃神宮に着いて行列開始。今回は招待券をゲットしていたので内野寄りの13ゲートが入り口となり、神宮第二球場の周りに並びます。この場所案内が見つかりにくくてわかりにくい場所だったのですが、招待券だけじゃなくて自由席券の人も並べるようなので、外野のセンター裏から並ぶよりは行列が短いかも?まぁ保証はしませんので自己責任でお願いします。

さて試合の方は水田が青木に先頭打者アーチを被弾、その後もぴりっとしません。中盤ようやく田上のタイムリーで追いつきますが山村が4四球の背信投球。送りバント見え見えの投手に四球は萎えるのでやめてくれ・・・。

結局いいところなく敗戦。久しぶりに白いボールのファンタジー歌ったのが収穫?客入りはなかなか良かったです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/il2007052702.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠征準備

Southern 6/9広島→なんばの夜行バス9_1_ticket 9/1の旭川スタルヒン球場

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファイル名のソート順変更

エクスプローラでファイルを表示した時のソート順が何だかおかしい?と思って調べてみたらXPから仕様が変わっていました。

hoge1
hoge2
hoge03
hoge009

ファイル名に数字がある場合数値とみなしてソートしてくれちゃう模様。気に入らないのでレジストリいじって以前の動作に変えてしまいました。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/342xpsort/xpsort.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

audio-technica ATH-C310

普段オーディオプレーヤーで使ってるイヤホン(SONY MDR-E931SP)がまた断線したので、今度は違うものを買ってきました。オーディオテクニカのATH-C310。980円の安物なのでいつ断線しても悔いはないっす。っていうかSONYタイマーの発動早すぎ。

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-c310.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤坂 群英閣

Dvc00250 久しぶりに出張。赤坂の中華料理屋でランチとなりました。叉焼ラーメンに餃子と半チャーハンが付いたセットで850円。五香粉の風味が効いた餃子がジューシーで良かった。

群英閣

| | Comments (0) | TrackBack (1)

× 5/13 M3x-2H(千葉マリンスタジアム)

谷間の田之上と今季未勝利の清水の両先発。打撃戦の予感が漂いますがなかなか点が入らない拙攻ショーのオンパレード。昨日に続いて延長戦に突入し、昨日に引き続いて引き分けかなと思ったところで藤岡が青野にサヨナラタイムリーを打たれて終戦。ヒーローインタビューの「おいが!わいが!桜島ファイヤー!!」の叫びが失意のレフトスタンドに轟いていました。ホークスは青野に結構やられてるよね・・・。

http://aono.heroes.ne.jp/blog/20070513204752

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007051305.html

Dvc00242試合開始前に人文字?によるパフォーマンス
Dvc00246Dvc00247Dvc00248 Dvc00249
1軍戦の後、湘南シーレックスとの2軍戦が行われました。 シーレックスの帽子かぶった爺さんが孤軍奮闘応援してて浮いてました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

△ 5/12 M1-1H(千葉マリンスタジアム)

20070512
てっきりデーゲームだと思っていたけどよく見ると18時試合開始でした。仕事を16時でむりやり切り上げて千葉へGO。試合開始前にかろうじて現場到着。

試合の方は先発のガトームソンが初回に1失点しますがその後は無失点にしのぎます。相手の小林宏も調子が良くてなかなか点が入りませんが7回に小久保のソロホームランで同点に。でもその後は両チーム決め手を欠いて12回引き分け。それでも4時間かかってないっていう不思議な試合でした。

初回のズレータの盗塁は貴重なものを目撃しました(笑)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007051205.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行列の出来るドーナツ屋

Dvc00216 新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツというお店。去年の12月にOPENして未だ人気は衰えてない様子。先日通りかかったら行列が高島屋方面の橋の上まで伸びてました。何でも7時開店前から並んでも2時間待ちだとか、最高では3時間50分待ちだとか凄いことになってるようで、ドーナツ侮り難しです。行列してなければ一度食してみたいお店なんですが。

http://www.krispykreme.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いざ高尾山

高尾山に初めて行ってみました。といっても登りはケーブルカー、下りはリフトを使ったので歩行距離は大したことありません。しかし予想以上に人が多くてびっくりしました。山頂ではそこかしこでブルーシート広げてお弁当を食べる人だらけ。名物とろろ蕎麦食べたかったのですが、混んでたので今回はパスしました。

薬王院でお祭りしてある飯縄大権現は、不動明王・歓喜天・迦桜羅天(かるらてん)・荼枳尼天(だきにてん)・弁財天の五相合体だそうで、一粒で五度美味しい有り難い仏様であります。

Dvc00219ケーブルカーは日本一の急勾配
Dvc00220山門です
Dvc00221サブちゃんの名前が! Dvc00223歌謡ショーやってました
Dvc00224Dvc00225_1
歓喜天は秘仏なので簾が下がってました
Dvc00226なぜ両替?と思ったら
Dvc00227四国88カ所を一度にお参りできるシステムでした Dvc00228極彩色が印象的なお堂
Dvc00230山頂です
Dvc00231Dvc00232三角点
Dvc00234下りは4号コース。吊り橋がありました
Dvc00235Dvc00236Dvc00237
リフト客を狙う写真班。データ電送してリフト降りる時には写真が出来ているという現代的なビジネスモデル。時代が進んだことを実感。
Dvc00239下りリフトも急勾配でちょっとびびりました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(千歳烏山)とんかつ さが味

Dvc00218_1 旧甲州街道沿いの交番の北側にあるお肉屋さんサガミミート直営のトンカツ屋。メディアで取り上げられていることも多いので気になっていたんですが、ようやく訪れることが出来ました。

肉屋の脇の階段を上って2階へ。お店は予想以上に狭くてテーブルが2つだけ。全部で8人位しか入らないんじゃないでしょうか。混雑時は相席必死でしょう。今回は14時前に行ったので混んでなかったです。

頼んだのは噂のレバカツ定食\800。大きめのレバカツが3枚。肉の臭みは全く無くて、何というか甘みというか旨みが噛むほどに味わえる絶妙の揚げ具合でした。

牛豚鳥と各種メニューがあったので今度は焼き肉定食でも注文してみようかな。

http://www.ntv.co.jp/meringue/2005new/tori/20070127.html

とんかつ さが味

| | Comments (0) | TrackBack (0)

応援歌CD発売延期

2007年のホークス応援歌CDが発売延期となった模様。しかも未定って・・・。著作権がらみで何か問題でも起きたでしょうか。amazonからは削除されてるみたい。ん~。

CD発売日変更のお知らせ:2007福岡ソフトバンクホークス/V.A.[商品番号:AVCD-23272]
このたびはミュゥモ・ショップをご利用頂き誠にありがとうございます。

ご予約ご注文頂きました商品の発売日が変更となりましたので、以下の通りお知らせいたします。
尚、発売日の変更に伴い、商品のお届け日も変更となります。 いましばらくお待ち頂ければ幸いかと存じます。

  【ご予約商品】:『2007福岡ソフトバンクホークス/V.A.(ALBUM)』[商品番号:AVCD-23272]
【発売日】 (変更前)2007年5月30日 →(変更後)未定(決定次第お伝えいたします。)
【商品のお届け日】 未定(決定次第お伝えいたします。いましばらくお待ちください。)

お届け日に関しましては、発売日が決定次第、再度メールにてお知らせさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

ご不明な点はミュゥモ・ショップカスタマーサポートまでご連絡ください。
ミュゥモ・ショップ

[ 2007.03.30 15:00 ]

http://shop.mu-mo.net/announce/070327.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

有楽町のまちからむらから館

Dvc00217 有楽町の東京交通会館1階にて発見。全国の物産を集めたアンテナショップみたいなお店でした。

色々目移りしたのですが、高知の芋けんぴと角田のずんだ餅を購入。ゆずドリンク「ごっくん馬路村」なんかも売ってました。

http://murakara.shokokai.or.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(品川)一休食堂

Dvc00214 品川にある東京都中央卸売市場食肉市場内の食堂。一般人も利用可という話を聞きつけて突撃。なんせ平日しかやってませんので。

今回食べたのは煮込み定食。脂を除去しすぎないモツがゴロゴロ入ったみそ汁風の煮込みは肉のうまみが楽しめる一品。牛皿の方は大きめの肉がたくさん入って、口に運ぶと意外にも柔らかくてとろける口溶け。味付けは濃いめでご飯が進むこと請け合いでした。

機会があれば違うメニューにもチャレンジしたいところ。

一休食堂

Dvc00215

| | Comments (0) | TrackBack (1)

傍聴記2007/5/2

GWの狭間で平日なので朝から霞ヶ関へ。案の定開廷表はスカスカ。でも傍聴人は学生さんでしょうか?集団で来てる人が多くて激戦の予感。

とりあえず高裁の判決を2件傍聴。

(1)恐喝未遂、詐欺、窃盗
量刑不当として控訴。判決は控訴棄却。懲役2年10月で未決30日を参入。
いかにもな雰囲気の被告人。出所して間もなくの犯行ということで、反省の色が見えなかった。

(2)殺人未遂
量刑不当として控訴。判決は控訴棄却。懲役5年で未決30日を参入。
引きこもりの被告人が兄に生活態度を注意されて逆恨みし風呂から出てきた兄をカミソリで斬りつけ重傷を負わせた事件。兄は精神状態が不安定で注意の仕方が過剰だったとか、家庭内の問題で母親が家を出てしまったりとか、大変な事情も考慮した上での量刑は適切との判決理由。う~ん、重い・・・。

お次は新件も見なければと思って地裁の新件を傍聴。

(3)出入国管理および難民認定法
中国からお船に乗って日本へやってきた中国人。現在は塗装工で月30万円を稼ぎ、中国への送金は1000万にも上ったそうな。本当に表稼業だけかい?
今回は「即決裁判手続き」という去年の10月から始まった新方式で、被告人が有罪でも構わないことに同意してから冒頭陳述を省いた審議となりました。
判決は求刑通り懲役2年6月で執行猶予4年。中国に帰ったら真面目に暮らしてほしいものです。

以上今回は3件の傍聴でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007関西遠征

4/14(土)
羽田からJL0153便で神戸空港へ。クラスJのボーナスマイルキャンペーンやってたのでキャンセル待ちお願いしてクラスJに変更。結局ずっと寝てたのであんまり意味なかったかも?サービスのお菓子は今回も美味しゅうございまいした。

Cimg0757 Cimg0756 神戸空港に着くとポートライナー・地下鉄・神戸電鉄と乗り継いで岡場駅へ。第1目的地である北神戸あじさいスタジアムの最寄り駅であります。駅前に立派なダイエーがありましたが駅ナカにあったスーパー食彩館でお寿司とビールとおつまみを買って神鉄道場行バスに乗車し「菖蒲が丘2丁目」で下車。そこから住宅街の中を10分程度歩くと球場に到着となりました。

サーパス戦は別エントリ

14時頃京セラドームのナイターのため移動開始。岡場駅にバスで戻って今度は三田まで乗ってみます。それからJRの丹波路快速で大阪まで出て、地下鉄御堂筋線・鶴見緑地線でドーム前千代崎駅へ。久しぶりですが土地勘はあるので迷わず到着です。

バファローズ戦は別エントリ

試合終了後2次会まで楽しんでから球場を出発。今夜の宿は奈良のねこまちさん宅。大和路快速で奈良へ向かいます。駅に着くとねこまちさんが迎えに来てくれてたのでローソンで買い出しをしてからおうちへ。疲れていたのでスポーツニュースを一通りハシゴして就寝。

4/15(日)
普通に起床。目がテンをチェックしながら朝食。シャワーを浴びて電王とご意見番をチェックして9時頃出発。短い間でしたがお世話になりましたm(__)m >ねこまち師

大和路快速で大阪まで出て新快速で三宮へ。三宮からは地下鉄で総合運動公園へ。11時頃着きましたが既に長蛇の列。関西でのホークス人気は根強いものがあります。次回はもう少し早めの到着を目指さねば。

バファローズ戦サーパス戦は別エントリ>

19時頃球場を後にし新神戸へ。予定よりも1本早いのぞみに乗車し、品川・新宿経由で何とか帰宅。

今回の遠征では球場へ直行直帰って感じで観光とかグルメが楽しめませんでした。まぁたまにはこういうのもアリですかね。

次は交流戦のカープ、タイガース戦に遠征予定。うひひひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 4/22 Fs0-4H(東京ドーム)

Dvc00206 イーグルス相手に勝てなかった水田が中2日で登板。打撃戦の予想を覆す気迫の好投で0-0で迎えた5回表、満塁のチャンスで松中が満塁ホームラン!本当に痺れました。

2次会は何故か捕手の日?ということで、高谷、大野をやりました。

そういえば今節から東京ドームでも太鼓使用OKになったようです。タイミングが取りやすいのでありがたいです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007042204.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 4/21 Fs2-11H(東京ドーム)

天敵・八木相手に一進一退の展開でしたが、ラッキー7に多村・松中・アダムのホームランが飛び出し7得点で勝ち越し。TMK砲そろい踏みは初めて。松中に大きい当たりが出始めたかな?という豪快なアーチでした。リリーフの佐藤誠が今季初勝利。田上と途中で交代した山崎がスクイズを見破ってピンチをしのいだプレーも大きかった。

隣にいたおじいさんとお話ししたのですが、アンチ巨人だったため南海ファンになったという筋金入りの先輩でした。野村さんが若手の頃から知ってるなんて恐るべし。

2次会は金子、明石をやりました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007042104.html

Dvc00204
チャンピオンフラッグ見てたらPOで負けたときの記憶が甦ってきて悔し涙が出そうになった。今年こそは・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4/15 SU3-8H(スカイマークスタジアム)

珍しい親子ゲームなんですが、デーゲームが延長12回までやるものだから開始が2時間遅れて18時30分に・・・。

指名打者が的場だったり、辻が先頭打者ホームラン打ったり、Bsに移籍した加藤康介が投げてたり、最初鳴り物応援してたけど鳴り物禁止になったて野次モードになったりと、普段味わえない雰囲気を楽しみました。

次の日会社なので1時間ほど観戦して帰路へ。帰りの新幹線は激混みでした・・・。

Cimg0807 Cimg0810 Cimg0811 Cimg0813 Cimg0814 Cimg0816 20070415_2DH的場!!!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

△ 4/15 Bs4-4H(スカイマークスタジアム)

Cimg0798 これまた久しぶりのGS神戸。天気も良くて最高の野球観戦日和です。開門前から行列して入場レフトスタンド中断に陣取りました。

試合の方は、松中のタイムリー、小久保の2点タイムリー、大村の犠牲フライで4点を先制し優位に進めましたが、3点差の9回に馬原がつかまり、小久保にもまさかのお手玉が出て同点にされてしまいます。連日の延長戦。お互いに決め手がなく引き分けとなりました。勝ち試合を落としてしまいました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007041506.html

Cimg0795 Cimg0799 Cimg0804 Cimg0805 20070415本日のスターティングラインナップ 20070415result疲れの残る引き分けでした・・・Cimg0828
来場プレゼント清原フィギュア。どや?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

○ 4/14 Bs2-4H(京セラドーム大阪)

Cimg0785 久しぶりの大阪ドーム。16時頃到着すると券売所も入場列も長蛇の列。せめて前売り買っておけば良かったです。それでもなんとか外野下段に居場所をキープできました。それにしても外野が上段下段に分断される構造は酷いですね。スコアボードも見えにくいし。ふぅ。

試合の方は2-2で延長戦に突入した10回表に押し出し四球と暴投で2点を勝ち越して勝利。打ち勝ってないところがアレですが、まぁ勝ちは勝ちということで。

2次会は多村の歌詞レクチャーなんかをやりました。客いじりはさすが関西。大満足の1日でした。

ちなみに自分この日TV中継に映ってたらしく、親から電話がかかってきてしまいました(笑)「あんた、どこおると?」「大阪やけど」「やっぱりー(笑)」しかしホークス戦中継見てる親も親ですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007041406.html

Cimg0792 Cimg0794

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4/14 SU2-10H(あじさいスタジアム北神戸)

久しぶりの2軍戦です。試合前ノックしてるのは鳥越!思わずニヤけてしまいました。鳥越コーチの悪いところは真似せず良いところだけ学べば良いからね>若鷹たち

この球場は初めて来ましたが、バックネット裏にしっかり客席があるし、ブルペンの様子も丸見えで選手も身近に感じることが出来る立派な球場でした。サーパスとして地元に根付いていることが伺えました。

試合の方は田之上が先発。そして2番手は星野。何というこのベテラン投手リレー(笑) 吉本のレフト防球ネット直撃のホームランは凄かった。

5回終了まで見て京セラDへ移動。福岡から来られていた父娘も京セラDへ向かうということでした。この日は同様の遠征者も結構居られたのではないかと思います。

Cimg0758Cimg0759Cimg0760Cimg0765Cimg0766Cimg0773Cimg0779Cimg0780Cimg0783Cimg078420070414本日のスターティングラインナップKodera3塁塁審の小寺です(笑) Cimg0827
入場プレゼントでもらった帽子と、レフトフライで3アウトチェンジの時にサーパスの一輝選手が投げ込んでくれたボール。ライバルが居なかったのであっさりキャッチしてしまいました。ありがとう一輝選手。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

pasmoが使えない小田急バス

Dvc00196 このあたりは小田急バスゾーンなんですが、まだpasmoが使えません。吉祥寺あたりではpasmoが使える京王バスと同じ路線走ってたりするのに余りに対応が遅すぎる!2008年度とはどういう了見なんでしょう・・・。まだしばらく財布にバスカードが常駐しそうです。

<2008年度導入予定>
吉祥寺営業所
武蔵境営業所

●営業所単位で順次導入いたします

http://www.odakyubus.co.jp/pasmo/pasmo2006-12.htm

| | Comments (0) | TrackBack (3)

corega CG-SW05GTPLB

Cimg0826 ギガビット対応スイッチングHUBを導入しました。LANDISKとニューPCがGbE対応だったもんで。バックアップ時に威力を発揮してくれることでしょう。

http://www.corega.co.jp/prod/sw05gtplb/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(新宿)善次郎

新宿西口にあるもつ焼きの立ち飲み屋。前から気になっていたんですが、通りかかったら空きがあったのでふらりと入店。もつ焼きはオーソドックスな部位中心でメニュー数はちょっと少ない印象。値段も1本180円とちょっとexpensive! 生中×2、焼酎×2、もつ煮、串5本、キャベツ、ちくわ天、おでん×2,焼きおにぎりと頼んで4000円弱。ごちそうさまでした。

http://r.gnavi.co.jp/b439400/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)学校の階段

校舎内を全力疾走するというありえないテーマで1本の映画が作れてしまうんだから凄い。真剣に走る階段部と潰そうとする生徒会の対立。いや、どっちにしてもあり得ませんから! でもこういうあり得ないことが起き得るのが映画のいいところ。物事から逃げてばかりだった主人公も階段から答えを見つけたようでめでたしめでたし。しかし三輪ひとみは何故ゴールに居たのか?(笑)

芽以ちゃんがグランドで歌うシーンはシャボン玉まで飛び交って泪のミュージカル編さながら。他にも網で捕らえられて鈴の音がしたり、おなじみの出演者が出ていたりとケー刑事テイストあふれる作品でした。

http://kaidan.gyao.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ミッドタウン

Dvc00208 新スポット巡りその2。モダンな建物に竹林とか行灯とか暖簾とか和のテイストがふんだんに盛り込まれていて安らぎます。隣の檜町公園も緑が多くて都会のオアシス的な感じでした。

ブランドショップは興味がないので素通りでしたが、ドアが閉まっていていかにも一見さんお断りな雰囲気を醸し出している高級店はもの凄いオーラでした。

フジフイルムスクエアでやってた無料の写真展も良かった。今度はもっと時間かけてじっくりみたいところ。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/Dvc00209

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新丸の内ビル

Dvc00205 中央線で東京駅に到着するとき車窓に見慣れない大きなビルを発見。そういえば新丸の内ビルが出来たって言ってたなぁと思い出し、ちょっと立ち寄ってみました。

4.27にOPENしたばかりとあって恐ろしい程の混雑。B1のフード系店舗を眺め歩いたんですがどこも長蛇の列。目についたところではゴディバのチョコレートドリンクがおいしそうでした。(630円もするのかぁ・・・<ショコリキサー http://www.godiva.co.jp/products/chocolixir.php

結局スタバでコーヒーだけ買って退散したんですが、店員さんが芸能人ばりに可愛くてびっくりしました。さすが丸の内。

http://www.shinmaru.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々の自作(2)

組み立てて1週間使ってますが特にトラブルは無し。memtest86+は夜中に9周してノーエラー。HDDメーカが出しているチェックソフトはPCI IDE controller 0 slaveを認識しにいって落ちてしまうので未だチェック出来ず。690Gチップセットに対応してないのか、BIOSの設定が悪いのか?

普段使っているソフト類の環境移行も終わったので蓋を閉めて旧マシンと置き換えました。特に静音を目指したわけではないのですが、前マシンに比べて圧倒的に静かなのでびっくり。夏場大丈夫じゃろうか?

Cimg0825外観はこんな感じ

Cimg0824 中身はm-ATXなのでスカスカです

ちなみに、掃除ついでに前マシン開けたら電源はLIONでした。もろ粗悪で有名な動物電源だ(笑) このマシン買ったときは電源は全然こだわらなかったもんなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »