« January 2007 | Main | March 2007 »

確定申告

平成18年は株で若干損出したので確定申告して「上場株式等の売却損の3年間の繰越控除」の適用を受けることにしました。

マネックス証券から送られてきた特定口座の取引報告書と会社から貰った源泉徴収票を見ながら国税庁のHP上でポチポチ入力。出来上がった書類をプリンターから印刷して一丁上がりです。

今回の申告ではお金が戻ってくることも追加で支払うこともないので手間の割に達成感が無いんですが、まぁ今年以降利益が出た場合に納税額が圧縮できるので、今年はちゃんと利益が出ればいいなと思っております。

https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

| | Comments (1) | TrackBack (1)

久々のライブハウス

先日会社の人に誘われて代々木のライブハウスに行って参りました。

日時:2007/2/16 19:30~23:10頃
場所:Zher the ZOO YOYOGI

"HeeBeeJeeBee"
SunS Market/Leon&Grover/TUFF SESSION/Happy Dispatch
DJ>HBJBオールスターズ
VJ>板橋剛

1組目はHappy Dispatch。音楽なのか絶叫なのか演劇なのか、ジャンル不明のパフォーマンス。この人達ちゃんと日常生活送ってるんだろうかとちょっと心配になったりして(^^;
http://happydispatch.nobody.jp/

2組目はTUFF SESSION。レゲエなんだろうけどそんなにこってりしたレゲエではない。ボーカル氏の分かりやすい日本語詞が胸に響く。バイオリンの音色も美しかった。この日出演したバンドの中で一番の掘り出し物でした。
http://www.tuffsession.com/

3組目はLeon&Grover。ようやく馴染みのロック音楽が登場。日本語が上手なマイクさんが終始笑顔でギター弾いてたのが印象的。
http://www.leogro.com/

最後はSunS Market。今回のライブイベントの企画者さんらしい。ミステリアスな女性ボーカルは雰囲気ありました。アンコールでKANAMEコールが起きてて有名な人なのかな?と思って調べたら、COSA NOSTRAでベースやってた方だそうです。ちょっとびっくり。
http://sound.jp/chie-kajiura/

ずっと立ちっぱなしで疲れたけど、普段聞かないジャンルの音楽に触れたのは新鮮で楽しかった。体の芯に響いてくる爆音。いやぁライブって本当にいいもんですねぇ。

http://www.ukproject.com/zherthezoo/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれれ

ブログのデザインが何故か崩れてます。
原因が分かり次第対応したいと思います。
なんでかな~?

(2007.3.4追記)
ようやくデザイン崩れが直りました。原因はスシロー烏山店のエントリ中ちず窓へ貼ったリンクで閉じられてないタグがあったことでした。原因が分かるまで久しぶりにcssファイル見直したり色々やりましたが、結局しょーもない事が原因でした(汗)

(2007.3.11追記)
CSS再度いぢって完全復旧しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JALカードSuica到着

Cimg0740 1月20日にネット申込して1ヶ月弱、本日ヤマト運輸のセキュリティー・パッケージでカードが送られて参りました。

カード番号がエンボスじゃなくて印刷文字になっていて、何だかのっぺらぼうなカードフェイスです。もうちょっとデザイン考えてくれてもいいのに。

取り敢えず公共料金やプロバイダ料金など支払いカードの変更は完了。オートチャージ機能を早く試してみたいなぁ。

(2007.2.18追記)
エンボスレスなのは内蔵アンテナの配置上の問題らしいですね。
なおオートチャージの動作はJR改札機で無事確認しました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スシロー 烏山店 2/26OPEN

大阪回転すしを標榜するあきんどスシローさんのスシローがまもなくOPENのようです。久しぶりに通ったらお店がすっかり出来上がってました。個人的にはくら寿司が近所に出来ると嬉しいのですが、まぁスシローでもいいや。開店して暫くは混むと思うので混まなくなった頃に来店してみたいです。

なお、住所は北烏山ですが最寄り駅はお隣の芦花公園になります。

http://www.akindo-sushiro.co.jp/

スシロー 烏山店

| | Comments (0) | TrackBack (1)

(千歳烏山)中国遼菜府 烏山店

甲州街道沿いにある中華料理店。いつもあまり客が入って無さそうな感じが微妙なんですが、場所がちょっと不便な所なのでしょうがないですかねぇ。

初めてだったのでホワイトボードに書いてあった日替りの定食メニューから酢豚定食(850円)を発注。豚肉がとてもこんがりサクッと揚がっていて中々美味でありました。

ネットで調べたところ中国の遼寧省地方の料理なんだそうで、高津と烏山に店があるというなんとも謎な出店ではありますが、ちゃんとしたお店のようです。

麺類が売りらしいので今度はそっちも試してみたいです。

http://www.gyo-retu.com/chugoku-ryousaifu/

中国遼菜府

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(千歳烏山)ほっかほっか亭 南烏山4丁目店

旧甲州街道沿いの交番からちょっと北上したメガネスーパー跡地にほっかほっか亭が出来ます。パート募集の広告では2月上旬OPENってなってたようですが、昨日通りかかって覗いてみたら3月6日OPENと掲示してありました。

ほっかほっか亭は高校時代、土曜の昼食として愛用していたので近所に出来るのはとっても嬉しいです。この辺りはオリジンの根城なのでほっかほっか亭の店舗がほとんど無いんですよね。

のりタル、から揚げ、チキン南蛮あたりが自分の定番だったんですが、チキン南蛮は東日本エリアは売ってないみたいなのは残念。

http://www.hokkahokkatei.com/

ほっかほっか亭 南烏山4丁目店

| | Comments (3) | TrackBack (3)

木村カエラ写真集 Cheeky

2月14日発売と思っていたら、もう本屋に並んでました。自分はAmazonで発注済だったのでとりあえずパラパラと立見。普段の無邪気なカエラちゃんとかツアー中でアゲアゲなカエラちゃんとか色んな表情が見られてなかなか良さそうな内容でした。ファン必携の一冊ではないでしょうか?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マックグリドルを食す

Dvc00172 散々宣伝していたので一丁食べてやろうかとは思っていたのですが、如何せんうちの近所にはマクドが無くて、しかも朝マック限定メニューということでなかなか食べる機会がありませんでした。

しかし!今日ついにチャンスが到来。マックグリドルの「ソーセージ&エッグ・チーズ」に巡り会って来ました。

事前に調べていきましたが、パンケーキに肉と卵がサンドされてるハンバーガー(?)になります。かじりつくとまず甘いパンケーキの匂いがして、シロップの甘みが感じられて、それからソーセージの味がやってくるという謎な感覚。こういうの今は「甘じょっぱい」って言うらしいです。甘酸っぱいなら知ってましたけどね。

結論としては自分的にはアリでした。でも朝マックなら普通にソーセージエッグマフィンの方がいいかな。

http://www.mcdonalds.co.jp/mcgriddles/product.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モービルホイップ購入

Cimg0737 秋葉原のロケットで購入して参りました。今のアンテナより長いので良く聞こえるんじゃないかなと期待してます。

SG7900 \12,390(税込)
144/430MHz帯高利得2バンドモービルアンテナ(レピーター対応型)(D-STAR対応)
●利得:5.0dB(144MHz)、7.6dB(430MHz)●耐入力:150W(合計)●インピーダンス:50Ω
●VSWR:1.5以下●全長:1.58m●重量:600g●接栓:M形●形式:7/8λダブルC-Loadノンラジアル(144MHz)、5/8λ3段C-Loadノンラジアル(430MHz)●空中線型式:単一型【WHIP】】

http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_1_1.asp

| | Comments (2) | TrackBack (0)

プリングルズ グルメ チーズ&オニオン

Cimg0738 ポテチごときで298円も払う奴おるんやろか?と思いましたが売ってるうちにと購入。

まぁ美味しいのは美味しいんでしょうが、正直プレミアム価格に見合う商品とは思えませんでした。。。

やっぱカルビーのポテチが一番やね。

http://jp.pg.com/news/2007_01/200701/20070123p01.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒカクテルパートナー 桜ふわり

Cimg0739 春季限定という文字につられて購入。

桜リキュールにピーチ果汁をミックスした、桜の風味が楽しめる後味がスッキリとした味わい。

といううたい文句通りの味ですが、ちょっと甘過ぎるかな?まぁ甘いお酒飲みたい人がカクテルパートナー買うんだからピッタリなのかも知れませんね。

http://jp.pg.com/news/2007_01/200701/20070123p01.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミドリカワ書房の2ndアルバムだっ

最近チェックを怠っていたんですが、2ndアルバム『みんなのうた2』の発売が2007.2.21に決定しておりました。

今回のショートドラマは茂木氏ではなくて劇団ひとりとのこと。どんな世界が広がってるのか楽しみ楽しみ。

前作に続いてタワーレコードあたりで特典とかイベントありそうな所ですが、今のところ発表されてないみたいですね。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/midorikawa/minnanouta2/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西武園ゆうえんちのアイススケート

たまには屋外リンクに行ってみるべ、ということでバイクで狭山湖方面へ。遊園地入園料500円、滑走料500円、貸し靴800円で都合1800円。ちょっと高いねー。

リンクは想像してたよりもかなり小さめ。整備状態が良くないのかまっすぐ滑ってても路面がデコボコしている感触がスケート靴を通して伝わってきます。

混雑してて思うように滑れなかったので30分くらいで引き上げて来ちゃいました。んーちょっと不完全燃焼だったな。

http://www.seibu-group.co.jp/rec/yuenchi/skate/index.html
Dvc00170

Dvc00171

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざゆけ若鷹軍団2007

選手別応援歌のCDの発売動向をチェックしてたら”いざゆけ”のCDが引っかかりました。AAAとホークス選手が共演したPVのDVDが付いているそうですが、これは後々お宝になるかもしれんね。

商品の説明
メーカー/レーベルより
NPB球団とレコード会社の異色コラボレーションがここに実現!!
avex sportsレーベル設立第1弾は、福岡ソフトバンクホークス公式応援歌「いざゆけ若鷹軍団」を"AAA"(トリプル・エー)がソフトバンク選手と共演する企画盤!!

12球団で最多ファンクラブ会員数を誇る福岡ソフトバンクホークスは、3年連続プレーオフでの敗戦をバネに、王監督、小久保選手の復活で更に一致団結、2007年最も日本一に近い球団である!!今作ではホークスファンがカラオケの締めに歌う「いざゆけ若鷹軍団」のNEWヴァージョンを収録。エイベックスアーティスト"AAA"とホークス選手のコラボレーションによるプレミアム音源で老若男女問わず2007年九州地方を席巻すること間違いなし!! "AAA"とホークス選手共演のプロモーションビデオを収録したDVD付! (amazon.co.jpより)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »