« 1/7 サムライVS茨城ゴールデンゴールズ(東京ドーム) | Main | もうすぐ始まるPASMO »

今年は日本シリーズ勝者≠日本一

プロ野球2007シーズンは
①レギュラーシーズン144試合(リーグ内120試合+交流戦24試合)
②クライマックスシリーズ第1ステージ3試合(2位vs3位。2勝先勝)
③クライマックスシリーズ第2ステージ5試合(1位vs第1ステージ勝者。3勝先勝)
④日本シリーズ7試合(クライマックスシリーズのセパ勝者同士。4勝先勝)

で争われる訳ですが、これまで「プレーオフ制覇=リーグ優勝」としてきたパリーグがセリーグに押し切られる形で「レギュラーシーズン1位=リーグ優勝」と方針を転換したので、極端なケースではレギュラーシーズン3位同士の日本シリーズになる可能性が生まれてしまいました。

もちろん、レギュラーシーズン1位チームが実力を発揮してクライマックスシリーズを制覇し日本シリーズに進出してくる可能性が高いのでしょうが、プレーオフに泣かされ続けてきたホークスファンから見ると短期決戦は何が起こるか分かりませんよというのが正直な気持ち。

PSGが盛り上がるからといって色々制度をいじってきてますが、それは結局レギュラーシーズンの相対的な価値を下げているだけでしょう。

もうこうなったら、クライマックスシリーズ~日本シリーズはカップ戦として捉えリーグ戦とは全く別物と考えた方が良さそうです。

去年まではセパ1位同士による日本一決定戦でしたが、今年からは全く意味が変わります。そういう意味で日本シリーズ勝者を日本一とは呼ばないで欲しい。本当に日本一と呼べるのはレギュラーシーズン1位同士で戦った勝者だけ。そうじゃないと辻褄が合わないし歴代の日本一チームに対して申し訳ないってもんです。

|

« 1/7 サムライVS茨城ゴールデンゴールズ(東京ドーム) | Main | もうすぐ始まるPASMO »

Comments

色んな利害が絡んでるからでしょうが、
ワケわからんことになってきてますな(--;
レギュラーシーズンの意味って何じゃいというのもありますが、
1年ごとに制度変えられると正直付いていけませんです(爆)

Posted by: 8991 | 2007.01.09 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/13384894

Listed below are links to weblogs that reference 今年は日本シリーズ勝者≠日本一:

« 1/7 サムライVS茨城ゴールデンゴールズ(東京ドーム) | Main | もうすぐ始まるPASMO »