« December 2006 | Main | February 2007 »

PASMO対策を考える

京王グループ独自の『乗りものポイント』サービスなんてのも発表されてきてどうしようかなぁと考えてたのですが、結局JALカードSuicaを作ってこれでオートチャージ機能使うことにしました。

理由その1:京王のポイントは結局そんなに貯められそうにない。パスポートカード自体は持ってるので提示してボチボチ貯める位なら現状維持で構わない。

理由その2:JALマイル貯めるならJALカードは必須っぽい。今はローソンパスカードをメインで使っていてポイント貯まったら最後はマイルに変換しようと思っていたのですが、やっぱり換算率が悪いのでこの機会にJALカードを作ることに。

理由その3:Suicaとクレジットカードが一体化してるのが便利。PASMOはクレジットカードと2枚別れてしまうので財布がかさばる。

という訳でJALカードSuicaは現在申込中。クレカ作るのもこれで打ち止めにしたいところですが。

http://www.pasmo.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

仮面ライダー電王放送開始

前作カブトは一通り見たのですが結局のめり込めずに終わってしまいました・・・。

さて、気を取り直して今週から新シリーズ。主人公が高校生だったり、桃太郎とか金太郎とか浦島太郎が憑依して人格が変わる設定だったり、CGの電車が時空を越えたりと何となくスーパー戦隊シリーズ寄りな印象を受けましたが、1話の掴みはまずまずオッケーだったのではないでしょうか?今日はライダーキックが出ませんでしたが、玩具売らんが為の武器続出は要らないから原点のライダーキックを大事に使って欲しいと願っております。

"でんおう(dennou)"と打ってもATOKが電脳に直してくれちゃいます(^^; 単語登録しとくかな。

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
東映 http://www.toei.co.jp/tv/den-o/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第48回競輪祭朝日新聞社杯争奪競輪王決定戦(G1)決勝戦

2007年最初のG1決勝戦は細切れ戦。普通に考えれば先行するのは山崎でしょう。ただ、その時は番手が大渋滞になり隊列が短くなったところで後ろから捲りが飛んできそうです。それが誰なのかは・・・。さっぱり分かりません(^^;

取り敢えずGPでお世話になった手島からてきとーに。
手島=山崎、手島=山田、手島=新田、山田-浜口

<並び予想>
山崎芳仁-伏見俊昭-有坂直樹
山田裕仁-濱口高彰
三ツ石康洋-大塚健一郎
手島慶介
新田康仁

http://keirin.jp/

(2007.1.28追記)
最終ホームで手島がコケて大量落車。自分の車券もそこで終了致しました(涙) タテの足があるんだからそんなに競らなくても良かったのに。レース結果はは逃げた山崎がそのまま粘って優勝。マークの伏見が流れ込んで2着でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケータイ刑事 THE MOVIE2前売券

Cimg0735 新宿トーアで前売券買ってきました。前作に比べてかなりスケールダウンしてるらしいですが、劇場で公開してるうちに見ておきたいものです。特典でポストカードが付いておりました。

http://blog.oricon.co.jp/zenigata/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

湯河原出張

一応仕事という名目で湯河原へ。熱海は行ったことありましたが湯河原は初めて。しっかり温泉三昧で癒やされまくって来ました(^^)

泊まったのは翠明館さん。露天風呂で心も体もぽっかぽか。食事も充実で大満足。
http://www.suimeikan.com/

万葉公園にある足湯施設・独歩の湯にも行ってきました。底面に敷いてある石が足裏を刺激して痛気持ちいい。足裏マッサージもやってもらっちゃいました。http://www.yugawara.or.jp/doppoinfo.htm

Dvc00166_1 Dvc00167 Dvc00168 Dvc00169

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(CD)CHAKA『ぜんまいざむらいのうた』

買ってしまいました(笑)
フルバージョン、TVサイズ、カラオケに加えて、水戸黄門で言えば印籠が出る場面に相当する「必笑だんご剣」シーンで流れるぜんまいざむらい音頭も収録。
525円というリーズナブルプライスだから買わないとオイラのぜんまいキコキコしちゃう?!

ちなみに歌ってるCHAKAさんってPSY・Sのボーカルだった方なんだそうです。へぇへぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポチっとな

カエラ嬢のノミネートされてるので一票行っときましょう

◆SSTV MVA07
http://www.mva.jp/

※POP VIDEO部門にMagic Musicでノミネート
http://www.mva.jp/nomination/nom02.html

◆第12回 SAPPORO BEER TOKIO HOT 100 AWARD
http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/award/
※ベスト・女性アーティスト部門にノミネート

それから、今度ついにタモリ倶楽部に登場するみたいです>カエラ嬢
いつものカエラ節が炸裂するのか?!楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スカパー!のICカード交換

重要なお知らせと題するハガキが届いたので何事かと思って開けてみると、ICカードの経年劣化が早くてICチップ剥がれなどの不具合が生じる可能性があるのでこれから新ICカードと順次交換していくという案内でした。

自分のICカードは全然抜き差ししてないので大丈夫と思うんですけどねぇ。取り敢えず届いたら交換してみますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(映画)それでもボクはやってない

昨日封切りの作品。もうちょっと後で見に行こうかなと思いつつも何だか気になってたので映画館へ。今回は運動がてら自転車漕いでTOHOシネマズ府中へ。スクリーン1(220席)がほぼ満席。テーマが硬い割りに客が入ってるのは周防監督のネームバリュー効果ですね。

満員電車のドアに挟まった上着を引き抜こうともぞもぞしていた主人公・金子(加瀬亮)が女子高生に痴漢の犯人として突き出される。まったく身に覚えが無いので取り調べ段階から一貫して否認を貫くも金子は起訴され舞台は地裁に移る。電車に乗り合わせていた被告人の無実を証言してくれる証人も公判の終盤にようやく見つかり、無罪判決が勝ち取れると思ったが・・・。

警察の留置場でのシーンは自分も詳しくなかったので新鮮でした。同房の本田博太郎がいい味出しまくりでした。カブトとは全然違う演技。流石名俳優さんです。

法廷のシーンは良く取材されてるなぁと感心。裁判官とか傍聴マニアとかリアルに描かれてました。

さて、疑わしきは被告人の利益へという推定無罪の原則がある訳ですが、検察は公判を維持できる目途が付かないと起訴しないこともあり、結果的に日本の裁判結果の有罪率は99.9%にもなり、裁判官も無罪判決を出すことをためらいがちな現実が本作品では描かれています。確かに自分の傍聴経験の中でも無罪判決はありません。というか否認事件すら無いかも。

判決を受けながら金子が「裁判は、被告人が有罪であるか、無罪であるかを集められた証拠で、取り敢えず判断する場所に過ぎないのだ。 」と理解するのですが、人間が人間を裁くのですから正にそうであると思います。だからこそ罪のない人が有罪にならないような仕組みになっているはずなのですが・・・。

誰でも被告人になってしまう可能性はあるのだし、これから裁判員制度も始まるので、こういった映画をきっかけに司法についてちょっとでも考える機会が生まれるのは大変有意義なことだと思います。

なお、駅のシーンは京王線の府中競馬場正門前駅で撮影したそうです。電車の色から京王かなぁと思ったのですがビンゴでした。

http://www.soreboku.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (2)

(CD)木村カエラ『Snowdome』

JR SKISKIキャンペーンCMでお馴染みのnew singleです。MステもPVの衣装で出てました。saku2とかカエラジ聞いてない人がパッと見たら本性を見誤るでしょう。それくらい今回は可愛い系路線です。もうちょっと上手く歌って貰いたかったけど・・・。

初回版はDVD付き。収録はツリクラとROCK ON(意外な選曲?)。ボブツアーからの収録ですが、狭いハコでやってるのでステージと客が大接近で迫力有ります。色んな会場の映像を繋げているので衣装が変わってるのも面白い。って言ってもTシャツですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

クラッシャー・バンバン・ビガロ死す

巨体ながら軽快な身のこなし。ムーンサルトプレスもできたっけ。自分が中学生でプロレス見始めた頃ベイダー・ビガロ組で新日出てたと思います。懐かしいなぁ。それにしても45歳は若すぎる。太ってたから心臓とか負担がかかってたのかなぁ。ご冥福をお祈りします。合掌。

「クラッシャー・バンバン・ビガロ」のリングネームで新日本プロレスを中心に日本でも活躍した米国人プロレスラー、スコット・ビガロさんが現地時間19日、米国・フロリダの自宅で亡くなったと、米国のプロレス団体WWEの公式サイトが発表した。享年45歳。死因は不明でこれから検死が行われるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000019-spnavi-fight

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅弁大会:びっくりみそかつ

毎年恒例京王百貨店の駅弁大会。正式名称は、第42回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会だそうです(^^;

18時頃行ったのでほとんど売り切れでしたが、場内2周して選んだのが、名古屋だるまの「びっくりみそかつ」。八丁味噌仕立てのとんかつがまるごと1枚入っており、カットされてないので添付のプラスチック製ナイフ&フォークで切り分けるという趣向。衣がサクサクで美味しゅう御座いました。

http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/blog/cat6814456/index.html

http://nagoyadaruma.jp/index.files/Page268.htm

Cimg0730

Cimg0731

| | Comments (0) | TrackBack (0)

江戸川区スポーツランドで初滑り

今シーズン初滑りで江戸川区スポーツランドへ行って参りました。センター試験の日に滑るなんて受験生の方には申し訳ないですが(^^;

23区唯一の区営スケートリンクということで滑走料+貸靴料=800円はリーズナブル。16時頃行ったら激混みで思うように滑れませんでしたが次第に人が減っていって快適なスケーティングが楽しめました。

いつも左回りで滑っているせいか右のアウトエッジで滑る時不安定になるので意識して練習してみましたが成果はイマイチ。今シーズンあと何回か滑りたい所です。

http://www15.ocn.ne.jp/~esportsl/

Dvc00162 混んでる時の様子

Dvc00164 江戸川区印

Dvc00163 カーリングの的もあります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラブホークス会員証到着

Cimg0733 2007ホークスファンクラブの会員証が到着しました。デザインは今までの方が良かったなぁ。sh印はまだ馴染みません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリオンビール いちばん桜

Cimg0734 ローソンで売ってたので購入。東京は大寒らしく寒い日となりましたが、沖縄は暖かいんでしょうねぇ。47都道府県のうち沖縄だけ行ったこと無いので一度行ってみたい所ではあります。ホークスの公式戦開催があれば飛んでいきますが(笑)

http://www.orionbeer.co.jp/brand/sakura/200612.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぜんまいざむらい最高!

おじゃる丸・おでんくんに続いてまたしてもNHKアニメで面白いモノを見つけてしまいました。その名も「ぜんまいざむらい」

時は西暦2015年。舞台は、明治時代が始まらず江戸時代が続き、からくり仕掛けが発達した町「からくり大江戸」。そこで善行を積む男の物語である。200年前泥棒であった彼は大福の神の力によって蘇ったのだ。頭にぜんまいハンドルと、悪人を改心させる「必笑だんご剣」を与えられ、ぜんまいざむらいとして復活した彼は、ぜんまいばねがほどけ切ってしまうと再び死ぬが、善いことをするとばねが巻かれてしばらくの猶予を得る。大福の神の「108のいいことをすると人間に戻れる」との言葉に従い、ぜんまいざむらいは今日も善行を積むのであった。(wikipediaより)

とにかくキャラ立ちが凄いです。5分番組なので何回もリピートして見てしまう程ハマっております(笑)

http://www.zenmaizamurai.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『プロ野球 誤審の真相―球界をダメにするおかしな構造』工藤 健策

野球規則では、≪審判員の判断に基づく裁定は最終のものであるから、プレーヤー、監督、コーチ、または控えのプレーヤーが、その裁定に対して、異議を唱えることは許されない。≫≪審判員の裁定が規則の適用を誤って下された疑いがあるときには、監督だけがその裁定を規則に基づく正しい裁定に訂正するように要請することができる。≫と定められているのですが、ジャッジについて揉めるのをよく見かけます。

その裏には迷っても審判同士で協議しない審判の職人気質や監督の野球規則にに関する勉強不足などの背景があるらしい。

また審判が六人制だったときは技術が劣る審判は線審に配置したり出来たものが、四人制では出来ないといった問題もあるといいます。

新ストライクゾーンがうやむやになった話や審判ごとの判定のクセなんかにも言及してあって興味深く読みました。

草思社。1500円+税

http://www.amazon.co.jp/dp/4794215398

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iFP-899修理完了

先日iriverに修理に出していたiFP-899が宅急便で戻ってきました。修理内容はメイン基盤交換、各部点検、ファームウェアアップデートで保証期間はとっくに過ぎていたのですが何故か無償修理になってました。修理代覚悟してたので儲かりました。他でも同様の不具合が出てるって事なのかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どこでもさすべえ装着

Cimg0729 会社で交通法規遵守がうるさく言われるようになってしまい、雨の日の片手傘差し運転もダメよ、ということなので関西ではお馴染みのさすべえを探していたのですが東京では売ってないみたい?ということで楽天で通販してみました。

ボルトとナットで固定するのに若干手こずりましたが一応装着完了。雨の日が待ち遠しい?!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

1週間ぶりの帰省

入院中の祖父が亡くなったので葬儀のため福岡に帰っておりました。もうちょっと持つだろうと思っていたのですが・・・。やっぱり冬の寒さは体に堪えるんでしょうね。でも闘病生活にもかかわらず眠るような安らかな顔だったのは救いでした。合掌。

話は変わりますが、自分が小中学生の時にヘビーリスナーだったKBCラジオの人気深夜番組PAO~Nがお昼の番組として復活していて、パーソナリティーの沢田幸二の喋りが健在なのは凄く嬉しかった!正午のスタート部分をたまたま聞くことが出来たのですがオープニングテーマからメニューのご紹介も昔のままだったのは感涙モノでした。この気持ちはPAO~Nリスナーだった人じゃないと分かって貰えないのが残念っ。

http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/

Dvc00158 帰りに寄ってみた九州国立博物館。2005年10月16日開館なのでまだピカピカ。駐車場も満車だったし来場者も多かったなぁ。探していた金印は見つからず・・・。調べたら福岡市博物館にあるんだそうで。すっかり勘違いしてました。
特別展示は伊藤若沖という江戸時代の画家の作品など。水墨画だったりモザイクのタイル画っぽい絵だったり作風が多様でユーモアも溢れていて面白かったですよ。

http://www.kyuhaku.com/pr/

Cimg0727 帰りのJALでクラスJ使ったらお菓子が出てきました。博多の鈴懸さんという老舗の和菓子屋らしいです。小どら焼きの皮がもちもちで美味しかった~。貧乏性なので家に持ち帰って食べたとですが(笑)

http://www.suzukake.co.jp/

Dvc00160

羽田空港からはモノレール+山手線内まで500円の割引切符にしました。前回Suicaで定価払った怨みはこれで一応解消っと。

土・日・祝日限定「モノレール&山手線内割引きっぷ」
http://www.tokyo-monorail.co.jp/ticket/value/yamate/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『在日の地図 ~大韓棄民国物語』山野 車輪

日本各地のコリアンタウンを題材にし現地取材に基づくマンガと文章で紹介。個人的には伊丹空港の中村地区の話(飛行場建設工事に従事した朝鮮人労働者が国有地を不法占拠して住み続けているもの)が興味深かった。大学時代に飛行機見に伊丹には自転車で何度も行ったことがあったので。

海王社。1000円+税

http://www.amazon.co.jp/dp/4877243054/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『インテリジェンス 武器なき戦争』手嶋 龍一,佐藤 優

日経新聞に載ってた広告のインパクトが強かったのでついつい購入。だって佐藤さん人相悪すぎて広告が逆効果になるんじゃないかって心配になったので(苦笑)

外交の世界では様々な情報が飛び交っている。それらの情報(インフォメーション)を分析し国歌の舵取りに役立つインテリジェンスにまとめ上げる専門家が絶対必要だといった内容。

外務省に骨のある人財がなかなかいないという問題点が指摘してありましたが、東大卒のエリートばかりではハニートラップに引っかかってジエンドという事件が起こるのも宜なるかなと思いますね。

幻冬舎。740円+税

http://www.amazon.co.jp/dp/4344980115/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『現代語訳 般若心経』玄侑 宗久

前から般若心経くらいは覚えたいなぁと思っていたので玄侑宗久さんの書かれた新書を見つけて衝動買い。

般若心経の内容について逐一解説しながら様々な概念について書いてあるのですが、結局は「考えるな!感じろ!」という事なのかなと理解しました。

まだ全部は覚えてないですが、真言の部分は幼い時に聞いていたためか覚えてました。↓

ギャーテーギャーテーハラギャーテー ハラソーギャーテー ボジソワカ
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
(言語ではガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー)

般若心経の読み方ですがこれまで「しんきょう」と思ってましたが「しんぎょう」と濁るそうです。ああ勘違い。

筑摩書房。700円+税

http://www.amazon.co.jp/dp/4480063196/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『すぐに稼げる文章術』日垣隆

文章をどう書くかではなくどう読まれるかが重要なので、まず完成品をイメージして書かないといけないというのが第1章。いやぁごもっともなのですが中々上達しません(汗)

自分は文章でメシを喰ってる訳ではないですが、会社で働いていると色々と文章を書かないといけないですからね。これからも日々精進致します。

プロとしてお金を取れるようになるためには、1つのことに1万時間取り組まないといけないそうです。そんなこと聞くと、自分は○○のプロですと胸を張って言える日は来るのだろうかと不安がよぎります。

幻冬舎。720円+税

http://www.amazon.co.jp/dp/4344980131

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(千歳烏山)北京家庭菜

旧甲州街道から6番街にちょっと入ったところにある中華料理屋さん。前は何度も通っていて気にはなっていたのですが、ようやく来店する機会がありました(^^)

その日は定食が3つあって、自分は回鍋肉をチョイス。ちょっとピリ辛でかつ旨みが複雑に絡まり合った本格的な中華でした!その他は春巻きかな?思ってかじったら中身があんこだったり(点心か!)デザートの杏仁豆腐がボリュームたっぷりだったりとなかなかよかったです。

お店の方は中国人でBGMも中国歌謡でした。同じ曲のエンドレスリピートだったのは店長のヘビーローテーションだったのか?(笑)

そういえばお箸がプラスチックの長くて四角いものでした。これはこれで本格的なんでしょうがちょっと使いにくかったですね。まるで菜箸なんですよ。

でも本格的な中華料理が食べられるお店で気に入ったのでまた行ってみたいです。

北京家庭菜

| | Comments (0) | TrackBack (2)

年始大掃除

今日は年末大掃除で手が回らなかったキッチン周りを大掃除。換気扇の掃除はこの家に住み始めて以来初めてやりました(^^; 換気扇パーツの汚れは取れたけどその奥の取り外せない機構部分は油まみれの埃が積み重なって手遅れだったのでやれる範囲で対処。普段からちゃんとそうじしないと駄目ですね。はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裁判がテーマの映画です

「Shall we ダンス?」の 周防正行監督の最新作「それでもボクはやってない」が1.20より全国東宝系で公開されます。日経エンタで紹介されてて面白そうだったので前売り券を金券屋でゲットして来ました。内容は身に覚えのない痴漢で逮捕・起訴された主人公を通じて日本の刑事裁判の問題点に鋭く迫ったものだそうです。傍聴マニアなら必見でしょう?!

昨日フジテレビ739でナビ番組やってましたが、外国では痴漢に相当する単語がないそうです。日本の電車は混みすぎてるのも原因の一つ?ともかく痴漢する人の心理は全然理解できません。示談金目当ての狂言被害者もいるみたいなので電車に乗る時には誤解を招くような動きをしないように気をつけないといけないですね。

http://www.soreboku.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iriver iFP-899入院

先月の話ですがそれまで毎日使っていたmp3プレーヤの電源が突然入らなくなってしまいました。アイリバーのサポートセンターに聞いたところ修理するから着払いで送れと言われ入院することに。年末に送ったので間に正月休みが入るし戻ってくるまで時間かかりそう。音楽を持ち運べない生活はちょっと寂しいです。

<メモ:送り先>
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2丁目12-5
早川トナカイビル6階
アイリバージャパン修理受付係

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ始まるPASMO

関東の私鉄・バスで使えてSuicaとも相互利用が可能な新しいICカード・PASMO(パスモ)。駅にパンフレットが置いてあったので貰ってきたのですが、それによると3/18サービス開始だそうです。

京王電鉄では、2/3からPASMOオートチャージサービス(残額が2000円以下になった場合に自動的に3000円チャージする機能)の申込が始まるようです。

PASMOオートチャージに対応したカードは各交通事業者から出るようですが、ここは沿線の京王パスポートカードにしておくのが無難かなぁと考えている所です。そしてPASMO作ったらSuicaは解約かなぁ・・・。

なお、PASMO+suica記念カードが3月18日から限定11万枚で販売だそうです。ペンギンとPASMOのキャラクターが手を繋いでるデザイン。これでオートチャージに対応してもらえるのかは不明ですが、とりあえず1枚欲しい~(笑)

http://www.pasmo.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年は日本シリーズ勝者≠日本一

プロ野球2007シーズンは
①レギュラーシーズン144試合(リーグ内120試合+交流戦24試合)
②クライマックスシリーズ第1ステージ3試合(2位vs3位。2勝先勝)
③クライマックスシリーズ第2ステージ5試合(1位vs第1ステージ勝者。3勝先勝)
④日本シリーズ7試合(クライマックスシリーズのセパ勝者同士。4勝先勝)

で争われる訳ですが、これまで「プレーオフ制覇=リーグ優勝」としてきたパリーグがセリーグに押し切られる形で「レギュラーシーズン1位=リーグ優勝」と方針を転換したので、極端なケースではレギュラーシーズン3位同士の日本シリーズになる可能性が生まれてしまいました。

もちろん、レギュラーシーズン1位チームが実力を発揮してクライマックスシリーズを制覇し日本シリーズに進出してくる可能性が高いのでしょうが、プレーオフに泣かされ続けてきたホークスファンから見ると短期決戦は何が起こるか分かりませんよというのが正直な気持ち。

PSGが盛り上がるからといって色々制度をいじってきてますが、それは結局レギュラーシーズンの相対的な価値を下げているだけでしょう。

もうこうなったら、クライマックスシリーズ~日本シリーズはカップ戦として捉えリーグ戦とは全く別物と考えた方が良さそうです。

去年まではセパ1位同士による日本一決定戦でしたが、今年からは全く意味が変わります。そういう意味で日本シリーズ勝者を日本一とは呼ばないで欲しい。本当に日本一と呼べるのはレギュラーシーズン1位同士で戦った勝者だけ。そうじゃないと辻褄が合わないし歴代の日本一チームに対して申し訳ないってもんです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

1/7 サムライVS茨城ゴールデンゴールズ(東京ドーム)

Dvc00156 松坂大輔の壮行試合ということで松坂の友人知人チーム(横浜の古木とか、元横浜の田中一徳とかも出場)と欽ちゃん率いる茨城G.Gによるエキシビジョンマッチが行われました。

松坂はレッドソックスとの契約上試合には出られないということで始球式に登場。その後は監督業に勤しんでいたようです。用事があったので3回までしか見られませんでしたが、毒舌溢れる場内実況氏の話術に笑いが止まりませんでした。

「ファウル」「(塁審は)とっても偉い方です」「盛り上がってますが、平凡なセカンドゴロです」などなど

あと、茨城G.Gセカンドの片岡安祐美選手は本当に小さいですね。大人の中に子供が交じっているみたいでした(^^;

Dvc00151 で、この前に行われたのがマスターズリーグ今季東京ドーム最終戦となる東京VS名古屋。結果は、東京2-3名古屋。応援している福岡ドンタクズの試合じゃないのであまり集中できず、ついうとうとしてしまったのですが、客入りは良くて3万6千人も入っていたそうです。なんと2階席まで開けてました。シンジラレナーイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006/12/31 SFJ073 HND-KKJ

スターフライヤーで福岡に帰省してみました。

Cimg0706
羽田空港のカウンター。自動チェックイン機が見つからなかったので結局窓口でチェックイン手続き。黒を基調としたデザイン。

Cimg0707
機体は沖止め。バスで長時間揺られてようやく到着。これから乗り込みます。レジはJA01MC。

Cimg0708
エンジンにもSFのロゴ。あんましSFに見えません。

Cimg0710
たまたま隣にいたANAの737-700(JA08AN)。写真の角度が良くないですがウイングレットが巨大で驚きました。

Cimg0712
北九州空港に到着。乗降客100万人突破の垂れ幕。

Cimg0713
チェックインカウンター

Cimg0719
乗ってきた機体は折り返しで羽田へ向けて出発。人工島なので向こうは海。管制は北九州RDOが118.85MHz。ラジオライフ手帳の118.25は旧北九州空港の周波数が変更されてなかったみたい。全然聞こえなかったのでその場で携帯で調べてしまいました(^^;

Cimg0721
空港連絡橋など。

Cimg0722
展望デッキに足湯がありました。準天然温泉らしいです。入湯料はタダ。(展望デッキ入場料100円が必要)

Cimg0723
外側より。北九州空港の文字が地味過ぎて目立たない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年

Cimg0705 あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

去年はいじめ自殺とか北朝鮮の核実験とか嫌なニュースが多かったですが、今年は世界中の人々にとって良い年であるよう祈りたいです。

個人的には体重をもうちょっと減らして血圧を下げたいところ・・・。それからちゃんと本を読んで自分を成長させなければと思っています。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »