« 12/3 東京6-6福岡 | Main | ストロー付ヤクルト »

LAN接続型HDD I-O DATA HDL-GX320Rを購入してみた

このパソコンも使い始めて数年なのでそろそろ買い換えようかなぁと思ったのですが、vista発売直前だしもうちょっと様子を見ようという結論に。それならばと前から気になっていたバックアップ用のHDDにしようということで購入して参りました。

Hdlgxr LAN接続型が面白そうだったので色々比較検討した結果、ちょっと割高なのですがIOデータのギガビットLAN対応モデルHDL-GX320Rを選択。(ちなみに職場にあるのもIOのLANDISK)。秋葉原を一巡りしてパッとしなかったので新宿のビックカメラに行ったら品切れ・・・。結局渋谷のビックカメラで購入となりました。

お値段は35,800円が週末10%引きで32,200円。ポイントが15%で4,833ポイント付いたので脳内実質価格は27,387円でした。

IPアドレスは自動取得なのでケーブル繋いで電源入れたらあっさり認識。取り敢えずローカルハードディスクの内容を全てコピーしてみましたが、まだ200GB以上空いているという心の余裕は良いですね(笑)

それからはBunBackupというフリーソフトを入れて、windowsのタスクで週1のスケジュールを設定してみました。これでいざというときの備えは万全。めでたしめでたしであります。

#kakaku.comの書き込みではHDDが五月蠅くてガリガリ君と名付けますとかあったけど自分的には全然気にならず。あれはガセネタか?

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm

|

« 12/3 東京6-6福岡 | Main | ストロー付ヤクルト »

Comments

おおLAN接続版とはりっちめ~ん(笑)
ウチのはこれのUSB接続版ですが、メルコのに比べると動作音が若干甲高い感じなので、気になる人はなるんじゃない?くらいではないかな・・・

Posted by: 8991 | 2006.12.10 at 07:23 PM

普段部屋ではTVとか音楽が流れているし、布団に入れば速攻爆睡なので多少の音はノープロブレムなのです。
LAN接続型にしたのは、DLNAというAVホームネットワークの規格に対応していることも一つ要因でありまして、将来的にコピーワンスが緩和された時にハイビジョンレコーダで撮ったものを転送できたらいいなぁと目論んでいたりします。どうなるか分からんけどね。

Posted by: ふもふも | 2006.12.10 at 08:47 PM

おー、LAN接続型いいですねぇ。
私も考えてはみましたが、昨日買ったやつと同じ容量で
値段が約2倍なので、やっぱりやめました(笑)。

Posted by: ねこまち | 2006.12.10 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/13009119

Listed below are links to weblogs that reference LAN接続型HDD I-O DATA HDL-GX320Rを購入してみた:

« 12/3 東京6-6福岡 | Main | ストロー付ヤクルト »