« October 2006 | Main | December 2006 »

(千歳烏山)そらまめらぁめん本舗

Soramame 名前がふざけているので怪しいお店なのかなと思いきや、調布に本店があって他に久米川と千歳烏山に支店を持つちゃんとしたラーメン屋でした。

おすすめになっている大肉麺を食べてみましたが、8時間煮込まれたという豚ロースはとろとろの食感がグー、麺はちょっと太めで軽く縮れていてスープに良く合う食感。なかなかでございました。

たまたまジャンケンに勝ったら10円企画開催中だったので会計時にお姉ちゃんとジャンケン。結果的に負けましたけど10円では気が引けるので別にそれでよかったと思います。100円券貰ったのでまた行ってみよう。

そらまめらぁめん本舗

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ジンジャーブレッド ラテ

Cimg0698 スターバックスの限定品その2。ジンジャー風味のコーヒーは初めてなので不思議な感覚でした。コーヒーが負けてる気がするからエクストラショット追加が良いかも。

http://www.starbucks.co.jp/ja/pr2003_089.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(CD)THE BEST OF NON-STOP SUPER EUROBEAT 2006

Seb2006 SEBシリーズは節目とか総集編は買ってます。気が付くと2006が出ていたので購入。しばらく聞き倒します。

http://mu-mo.net/id/eurobeat/discography/product/AVCD-23055.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

調布飛行場の航空管制

118.0聞いててコールサインが調布タワーじゃなくて調布フライトサービスに変わっているのに気が付きました。調べてみると今年の4月に管制官が居なくなって飛行場情報提供業務だけになったそうです。これにともない周波数も130.8に変更とのこと。

そういえば最近聞こえなくなっていたかなという気もするけど、真剣に聞いてなかったので半年余り気が付きませんでした。118.0で調布フライトサービスに呼びかけていた方のおかげで気が付いて今日やっと受信機のメモリーを変更しました。本当にありがとうございました(笑)

しかし、runway is clear って聞いててもちょっと寂しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(PV)チャットモンチー『シャングリラ』

ボーカルのえっちゃんがすっかり垢抜けてしまってビックリ。Mステにも出たみたいだし、大ブレイクの予感です。

PVでは変な踊りをするダンサーが3人。雰囲気はYUKIのJOYみたいな感じ。でもそこまで大人数ではなく、あくまで3人。メンバーの人数に合わせてる?

チャットモンチーの3人は今回も床に寝ながら演奏しちゃってますが、そんなにゴロゴロするのが好きなんでしょうか?(笑)

リズムがユニークで頭に残る曲だと思います。シャングリラー♪

http://www.chatmonchy.com/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

SFJ航空券ご利用案内書

Sfj_1 駅前の京王観光に航空券を買いに行ったのですが貰えたのは「SFJ航空券ご利用案内書」という紙切れでした。当日空港の自動チェックイン機にこの2次元バーコードをかざすと航空券が出てくる仕組みらしいです。

今回はヤフオクで株主優待券を5.5k円でゲットしたので、羽田-北九州が19.6k円となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

スターフライヤーを予約してみる

そろそろ正月の帰省を考えなきゃなぁと思い立ち色々情報収集。今回は羽田-北九州路線に就航している新しい航空会社スターフライヤーを使ってみようと思いサクッと予約してみました。新北九州空港からエアポートバスで駅まで出て電車乗り継いでしてたら家まで3時間位かかりそうだけど、自分にとって初物なのでまぁ良しとしましょう。

12/31 SFJ073 HND 07:35発 - KKJ0 9:20着

上りは博多からあかつき号のレガートシートで京都まで行って、普通・快速乗り継いで東京に戻ってこようかと思っております。

えきねっとで1ヶ月前の1週間前から事前購入登録が出来るそうなのでこれで申し込むつもり。みどりの窓口の事前予約と比べて当選確率はどんなもんなんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジンギスカン♪

Cimg0693 西友で味付冷凍ラム肉を売っていたので今夜はジンギスカン。ホットプレートでもやし・玉ねぎと焼いて美味しく頂きました。〆のうどんもなかなかでしたが部屋に臭いが充満するのが難点ですね(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中栄のレトルト印度カレー

Nakaei ローソンで売っていたので購入。築地のお店同様カレーとハヤシの2つの味が一度に楽しめるという趣向です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

トフィー ナッツ ラテ

(先週の話ですが)スターバックスコーヒーで期間限定って書いてあったのでつい惹かれてオーダー。

「トフィーナッツシロップのまろやかな甘さと香ばしいナッツの風味が美味しい」というフライヤーの説明通り、甘くてお菓子のようなラテでした。

他には、ジンジャーブレッド ラテ・チョコレートミント モカのラインナップ。こっちも試してみるかな。

http://www.starbucks.co.jp/ja/pr2003_089.htm

| | Comments (1) | TrackBack (1)

11/19 Xリーグ 鹿島14-6アサヒビール

Dvc00107 今年はXリーグ全然見にいけなかったなぁと思っているうちにFINAL6となってしまいました。時間が出来たので東京ドームの1塁側に陣取りシルバースターを応援することにしたのですが・・・

試合は一進一退のディフェンス戦。3Q終わって得点はシルバースターのFGの3点だけ!4Qに鹿島ディアーズがTDを決めて逆転するとシルバースターに逆転する力は残っていませんでした。

試合全体を通してはシルバースターが押していたように感じたのですが、鹿島のディフェンス、特にゴール前のディフェンスが素晴らしくてTDを許しませんでした。4QにシルバースターのQB金岡が軽快にパスを連続成功させて大きくゲインした時は流れが来た!と思ったんですけどね。鹿島のディフェンスの方が上でした。

http://www.xleague.com/review/06/special_a/1119/senp_pho_1119e1.html

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ラゾーナ川崎プラザをぶらり

Lazona_1 土曜日にJR川崎駅北側にオープンしたラゾーナ川崎をぶらり途中下車(?)してきました。

出来たばかりということもあってか結構人が多かったです。専門店街は興味が無いのでスルーして、ビックカメラと食料品売り場を流して109cinemasで映画見て帰宅。

真ん中の広場では中村中(なかむら・あたる)さんのミニライブやってたようですが時間が合わず確認は出来ませんでした。

これだけ人の流れが北側にシフトすると南側の地下街アゼリアや商店街は客取られて苦しくなることが予想されますね。

http://www.lazona-kawasaki.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007パ・リーグ日程発表

連盟から日程が発表になりました。ホークス戦(関東)ですが土日開催はちょっと少なめ。でも東京ドームでFsが組まれたのは嬉しい。

遠征予定ですが、旭川に行ったことが無いので9/1-2の旭川-札幌は是非行きたいなぁ。その他はGW序盤のスカイマーク、8月の仙台ですかね。スカイマークは試合数減るかと思っていたのでそれなりに組まれて一安心。神戸からちょっと離れているけど良いボールパークなので好き。

4/1,2 M(千葉)~関東開幕シリーズ
4/21,22 Fs(東京D)
4/28 Bs(大阪D)
4/29,30 Bs(スカイマーク)~垂涎の2連戦
5/12,13 M(千葉)~千葉その2
7/7,8 L(西武D)~やっと週末の所沢
7/14,15 M(千葉)~千葉その3
8/4,5 E(宮城)
8/18,19 E(宮城)~ナイターだと厳しいかな
9/1 Fs(旭川)~旭川行ってみたい!
9/2 Fs(札幌D)
9/22 L(西武D)

http://pacific.npb.or.jp/pacific/nittei2007_1.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿 アジアン ビストロ

Dvc00105 日曜日にねこまちさん迎撃ランチ。付近は何度も通過したことあったけど入店は初めて。

辛さ指定はしなかったのですが、自分的には限界近くの辛さでした。チキンカレーは具沢山で初めは嬉しかったのですが、食べてるうちにしんどくなってきました(^^; ナンが冷めていたので焼き立てだったらもっとポイントアップかな。タマネギまで辛いなんてまさに油断大敵でした。

http://r.gnavi.co.jp/g606300/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(千歳烏山)Quick Shape 千歳烏山店 11/25オープン

フィットネスクラブみたいなものが千歳烏山にもようやく出来る模様。大手が来れば文句なしなんだけど、それはないでしょうねぇ(苦笑)

最近忙しかったり風邪ひいたりで仙川のフィットネスもご無沙汰なのですが、そろそろまた運動でいい汗かきたいなぁ。

http://www.quickshape.jp/studio/chitokara.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もボージョレ・ヌーボー

Beaujolais 今年はローソンで250ml×3本セットの物を購入。ボジョレーは酸味がきつめ、ボジョレー・ヴィラージュはフルーティーな味わい、白のマコン・ヴィラージュは・・・まだ飲んでません(^^;

ちなみにこのワインの蓋はコルクじゃなくてスクリューキャップ。コルクが正式でスクリューキャップ式は安物というイメージがありますが、コルク品質のばらつきによってワインの熟成度合いが変わる問題を避けられるとして、最近増えてきているのだそうです。コルクだと飲み残した時にちょっと困りますが、その点でもスクリューキャップは便利ですよね。

そういえば先日コルクだと思って封をガリガリ空けてたら結局スクリューキャップだったという事がありました。やけに硬くて開かないなぁとは思ったのですが(汗)

http://www.farmstone.com/about/screw.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリ番ゲッツ

55555 55555。気が付いたら自分で踏んでました(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007年カレンダー 日本の猫

Cimg0692 去年に引き続き「日本の猫」カレンダーを購入。癒されます。

平凡社。1,260円

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582645194

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小久保復帰

以前から復帰の噂が絶えなかった小久保ですが、ついに、ホークス復帰が正式に決定しました(^^)

タイガースを倒して日本一に輝いた2003年。2004年は小久保が怪我から復帰するから連覇は堅いかな~とかウキウキしていたホークスファンに冷や水を浴びせる無償トレード。フロントとの確執が原因だったようですが、これほどファンの心を傷つける事件は前代未聞だったと思います。

あれから3年が経ちホークスの4番は松中がしっかり勤めていますが、POなど重圧のかかる場面では脆さが目立ちます。小久保が戻ってきても年齢的なこともあり以前のような打棒は期待できないかもしれませんが、野球に取り組む姿勢など精神的な面でチームに好影響を与えてくれることを期待したいです。マークが薄まれば松中ももうちょっと気楽に打てるだろうし。来年の開幕が楽しみです!

当時の小久保放出に関する特集(西スポ)
http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/03kokubo/index.html

Kokubo36
椎木のこのプレーで小久保の靱帯が・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007交流戦日程発表

交流戦の日程が先行して発表になってました。今年まではホーム・ビジター3試合ずつでしたが、来年は2試合ずつになるのでかなり変則です。

さてホークスの関東で週末の試合はどれくらいあるかな~と見てみると・・・5/27(日)神宮のスワローズ戦しかありません(T_T)東京ドームと横浜スタジアムはまたしても平日。ん~年によって上手くずらして組んで欲しいものですが。

しょうがないので(?)、6/9(土)広島-6/10(日)甲子園と遠征するかなぁ。

http://www.pacific.npb.or.jp/pacific/nittei2007_5.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006パ・リーグ東西対抗

予定通り6時に家を出発。環八・東名は順調。そんなに寒く無さそうだったのでオーバーパンツを穿かずに出発したんですが日が昇ってない時間の高速走行はやっぱり寒かったです。途中SAで穿こうかと思いましたが日が昇って来たので我慢して走り続け9時前に球場に到着。

今年限りで大会が打ち切りと報道されていた事もあり外野の入場列は結構伸びています。今回はちゃんと前売り買っていて正解でした。(外野は当日券が少なくて札止めになってた模様)。とりあえず、ホークスユニの方が多い辺りに場所を確保しお弁当と飲み物を買って準備オッケー。

試合前はお約束のラジオ体操。外野全体でラジオ体操する景色は壮観でした。それからチーム順位に各球団が1-9。それからチャンステーマ。

試合前のセレモニーでは小池会長に対して盛大なブーイング&ヤジ。小池だけにラーメン大好きネタが多かった(^^;

試合後に判明したのですが、東西対抗の打ち切りは選手会の希望が発端で小池会長も断腸の思いで決断したとのこと。それだったらそう言えばいいのに・・・。「役割を終えた」云々言うからみんなブーイングしてしまったではないですか。選手の中には東西対抗を大切にしてくれている方もいるのでそういう有志だけでも出場して東西対抗を続けていって貰いたいです。

試合の方はスパッと割愛(^^;
まぁファイターズ勢が活躍してましたよ。ひちょりのホームラン→全力疾走もよかった。ホークスは・・・和田の一発病ですかね。

試合後はお楽しみの2次会です。まずはホークスから

南海1-9
河埜-湯上谷-佐々木-門田-高柳-岸川-吉田-森脇-小川

(コール4回から)大道
(コール4回から)吉永
走れ走れ!大野(ダイエー版、阪神版)
持ってこい持ってこい!岸川
突撃突撃!佐々木
働け働け!鳥越
ホームランホームラン!門田
走れ走れ!香川
(コール4回から)(高柳)秀樹
帰って来てくれ!城島
戻って来て下さい!井口
関東チャンス
九州チャンス(ヒロシ)
関西チャンス(鷹の道)
いざゆけ若鷹軍団
南海ホークスの歌

17分程度でホークスはおしまい。その後、ライオンズ、ファイターズ、マリーンズ、イーグルス、バファローズと続いて楽しい宴はお開きとなりました。

その後は静岡ICから東名に乗ってとんぼ返り。御殿場から渋滞40キロしつつ21時前に帰宅。お疲れ様でしたぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

福岡いじめ自殺事件から1ヶ月

事件の舞台になった福岡県朝倉郡筑前町(旧朝倉郡三輪町)の三輪中は自分の実家から直線距離で4km程度しか離れておらず、高校時代の友人にも三輪中卒の奴がいるので今回の事件はショッキングでした。

陰湿ないじめで人を死に追い込むなんて酷い事件だなぁという印象だったのですが、色々見てみると背後には日教組の問題があるらしい。

極右評論:「いじめ自殺」の背後に部落解放と日教組

なめ猫♪:生かされなかった平成7年の教訓--語られない教育界のタブー

そう言えば、小学校・中学校でも同和教育は結構盛んだった気がするし、男子も「さん付け」で呼ばせる先生もいたなぁ・・・。あの先生も日教組だったのか。

今回の事件もどうせマスコミでは大した情報が出てこないので、ネット論壇に多いに期待しております。でも捜査員気取りの個人情報晒しには反対。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006パ・リーグ東西対抗

今シーズンの応援納め。草薙へ行って参りました。2次会のテープ起こしは後回しにして雰囲気だけでもご覧下さい。

Cimg0676_1 見よ!西軍の貧弱なスタメンを

Cimg0677 禿しく同意。
Cimg0684
Cimg0685
Cimg0686
Cimg0687
Cimg0688
Cimg0689 檻(牛)
Cimg0690 檻(青波)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

越後もち豚弁当

Cimg0670 Cimg0671
近所のスーパーで駅弁フェアやってたのでついつい購入。ひもを引くと加熱が始まり10分弱で温かい弁当の出来上がり。豚の角煮は肉厚で柔らかく、肉団子と舞茸もいい味を出していた。1100円。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モスの匠味

先月の話になりますが、リニューアルされた匠味にチャレンジしてみました。

Cimg0623
持ち帰りにすると立派な箱に入って手提げに入れられて出てきました。
Cimg0625
デミソースとしょうゆソースが別になっていて、ソースをかけながら食べます。ちょっとまどろっこしい(^^; 自分は普通のモスバーガーの方が好きかな。

http://www.mos.co.jp/menu/takumi/takumi/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

衛生管理者の免許証到着

Cimg0672 申請中だった免許証がようやく到着。3週間くらいかかったかな?

試験実施団体が千葉にあるので千葉労働局長発行となります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミルメーク

Cimg0629 ミルメークの粉はよく売ってますが、完成品がローソンに売っていたのでついつい購入。味はミルメークでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイクルコンピュータ

Cimg0630 サイクルコンピュータとゴミを一緒に持ってて、ゴミだけをゴミ箱に捨てようとしたのに手が滑ってサイクルコンピュータまでゴミ箱に投げ捨ててしまったのが2週間前の鈴鹿の朝(^^; やっぱり無いと不便なのでbasicなヤツを購入。前のと同じメーカのにしたので自転車側のセンサー類がそのまま使えると嬉しいんですが。

(2006.11.4追記)
無事そのまま使えました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006入間航空祭

久しぶりに入間航空祭に出撃。ブルーが飛んだ時間帯は雲一つ無い晴天で素晴らしい展示を見ることが出来ました。

Cimg0631 稲荷山公園駅降りたら人大杉
Cimg0636 E-2C。背中のレドームが印象的
Cimg0632 ウォークダウンを待つBI
Cimg0641 人の隙間からパシャ。
Cimg0642 ダーティーターン
Cimg0644 ファン・ブレイク
Cimg0645 レインフォール
Cimg0651 オポジット・コンティニュアスロール
Cimg0653 ワイド・トゥ・デルタ・ループ
Cimg0654
Cimg0655
上向き空中開花の跡が残る空にスタークロス!キューピッドも綺麗だったんですが撮り逃しました・・・
Cimg0658 コークスクリュー
Cimg0665 帰投するBI

ブルーの周波数は予想通り入間TWRのUHFでした。その他航空自衛隊連絡波390MHzも使ってたかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »