« ホークス応援メモ(フルスタ2006版) | Main | イーグルス戦に潜入(9/9 L2-1E インボイスSEIBUドーム) »

衛生管理者試験を受験

9/9早稲田大学西早稲田キャンパスで行われた出張特別試験に行ってきました。足切り基準越えてれば合格ラインは6割だから、手応え的にはなんとか大丈夫じゃないかと思うのですが・・・。合格発表は10月2日だそうです。

会場に出ていた掲示によると受験番号は2001-3459。1400人程度ですね。社命で受けているのかグループで来ているような方も多かったです。自分は勝手に受けているだけなので補助も無いし仮に合格しても何の手当も貰えません(苦笑)

勉強方法ですが過去問中心の独学でやりました。過去問(7回分)を1回目はしっかり、2回目はあっさり、3回目は2回目で覚え切れてないと思った問題に印を付けた物を再度、といった塩梅。テキストはパラパラ眺める程度であまり活用しませんでした。

ちなみに2chの衛生管理者試験スレで8月3日に受験された方が上げていたレポとまったく同じ問題でした。これ見てヤマ張った人は絶対合格ですね。自分はよく見て無くて試験後に答え合わせ的に使いましたけど(^^; 出版物は情報が古い場合があるので試験直前にはネットで情報収集するのも有効かも知れません。

28 名前: 名無し検定1級さん [sage] 投稿日: 2006/08/03(木) 21:58:34
本日、無事試験終了しました。
やはり、出張試験は過去問比率高いのかな。
以外に簡単でした。

会社の方針で現場系の人にも第一種衛生管理者の免許が昇格の条件になったので、
なんとしてでも通らせようとここの情報を信じて過去問中心に2ヶ月半勉強してきました。
おかげで、何とか全員通りそうな感触です。

感謝の印に本日の問題を44問とも記憶して、ある程度まとめましたので、今度upしますね。

33 名前: 28 投稿日: 2006/08/05(土) 07:11:10
28です。
upします。

最初に×は誤っている選択肢を、○は正しい選択肢を選ぶという意味です。
うろ覚えですみませんが・・・ ??はうろ覚え

関係法令 有害業務 10問
×コールタールは第三類
○健康管理手帳の交付対象 塩ビ4年
×作業環境測定 粉じん?1年
×酸欠 し尿処理施設 酸素と二酸化炭素
×環境 坑内の気温は27℃を超えない
○労基署長に提出 有機溶剤の特別健康健診
×組み合わせ メタノール・・・特定化学物質
×特殊健康診断 放射線・・・肝機能
○労働時間を2時間延長できる業務・・・病原菌に感染するおそれのある
○特別教育が必要・・・粉じん??

34 名前: 28 投稿日: 2006/08/05(土) 07:14:03
労働衛生 有害業務 10問
×金属熱は熱中症の一種
○放射能でコンクリートを半分の鉛に替えた
×騒音性難聴は内耳の半規管・前庭→有毛細胞
○B測定が基準値の1.5倍の場合必ず第三管理区分になる
×マイクロ波は紫外線より波長が短く、???になる
×水銀の蒸気・・・肝ガン
×鉛の生物学的半減期が短いため、
×防毒マスクは密着のために耳にかける
カバー式>建築ブース>外付け式
障害の組み合わせ  カドミウム・メタノール 失念

関係法令 7問
○4週で4日以上の休日を与えれば、週1回の休日を与えなくてもよい。
×室内の気流 1メートル/秒
×雇い入れ時に健康診断を労基署に提出
○衛生委員会の記録は3年間保存
×就業規則は組合の同意がいる
×銀行雇い入れ時の教育 手順書・点検・取扱
×雇い入れ時の健診で心電図を省略

35 名前: 28 [sage] 投稿日: 2006/08/05(土) 07:15:53
労働衛生 7問
○病休度数率・・・休業件数・100万
×人工呼吸 1分間に5.6回 2リットル
×換気回数が多いほどよい
○健康管理の目的は
○やけど 水疱ができる第Ⅱ度
×VDT ディスプレーの端が目より上に
水分の問題 ???

労働生理 10問
○BMI=W/H/H
○体温調節中枢は視床下部にある
×肝臓はペプシン
×筋肉 速ければ速いほど効率がいい
×右心室から肺静脈を通って肺にはいる
×呼吸は胸こう内の容積が増すと内圧が高くなって
×基礎代謝量は睡眠時の代謝から得られる
○男女差がないのは白血球
× 大脳は灰白質と外側の白質
ストレスの問題 ???

http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1154479171/l50

|

« ホークス応援メモ(フルスタ2006版) | Main | イーグルス戦に潜入(9/9 L2-1E インボイスSEIBUドーム) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/11832997

Listed below are links to weblogs that reference 衛生管理者試験を受験:

« ホークス応援メモ(フルスタ2006版) | Main | イーグルス戦に潜入(9/9 L2-1E インボイスSEIBUドーム) »