« July 2006 | Main | September 2006 »

人間ドック結果画像

結果フィルムが送られてきてたので一部を紹介。

Mri1
脳のMRI画像です。画像の中央部に左右の脳を隔てる板があってその間に"透明中隔腔"という空間が見られます。発現率は15%位らしいですがこれがあるとプロボクサーには成れないらしいです。全然困らないですけどね(^^;

Mri2
内臓脂肪も皮下脂肪もヤバイっすね(苦笑)

Mra
MRAというMRIで行う脳血管造影。動脈瘤はありませんでした。ほっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第77回都市対抗野球大会

夏の甲子園が終わると都市対抗の季節in東京ドームであります。日程的にこの日しか観戦できなかったので早速東京ドームへ出撃。南北線の後楽園駅で降りてエスカレーターをひたすら上って東京ドームの外野入り口である25番ゲートに着くと・・・。チケット売場が開いてない(^^; 何度も経験しているこのシチュエーション。やっぱりJR水道橋駅から来れば良かったと反省しつつドームを半周してチケット売場へ。900円で外野席券を購入し再度ドームを半周して25番ゲートから入場。

Dvc00061 いつもはレフトスタンド中程に陣取るのですが今日はライト側のバックスクリーン付近に着席。この辺り客はまばらでのんびり見るにはいい場所でした。この試合は住金の動員が凄くて内野の応援席に入りきらないお客さんが外野席、2階席とびっしり。(試合終了後に動員バスに並ぶ人だかりもエグかった・・・)

大会2日目:第1試合
日本生命(大阪市代表)3-1住友金属鹿島(鹿嶋市代表)

日本生命が小刻みな継投で逃げ切り。住金は盗塁を何度も刺すなど光るプレーもありましたがあと一本が出なかった。五輪で脚光浴びた杉浦さんが都市対抗初監督で初勝利。おめでとうございます。

球音を楽しむ野球の対極に位置する都市対抗野球。社会人スポーツが全体的に厳しくなっている時代だけに、もっと注目してもっと盛り上げていって欲しいと思いますね。

Dvc00058

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 8/20 L3-2H(インボイスSEIBUドーム)

Dvc00063 草野球の試合終わったのが遅かったので出撃するか否かしばし熟考したんですが、事前にチケット買っておいたので無駄にするのもなーということで結局インボイスドームへ。

道すがらNack5の中継聞きながら試合展開をチェックしてました。3回表松中の久しぶりのホームランで先制も、その裏高山にソロを打たれて同点、4回裏には和田に勝ち越しタイムリーを許す厳しい展開。

現場に着いたのは6回表終了くらい。8回表に代打大道のタイムリーで同点に追いつき流れが来たかなと思いましたが、またまたその裏にまたまた高山に勝ち越しの犠牲フライを打たれてしまいました。9回は1死満塁まで攻めましたがズレータ・カブレラが小野寺に抑えられて試合終了。

首位攻防の大事な3連戦はホークスの1勝2敗。今年はPOのアドバンテージは1位通過に1勝だけと決まっているのでなんとしてもレギュラーシーズン1位通過したいところですが、この雰囲気ではちょっと苦しいですねー。POで1勝のアドバンテージを持つライオンズに勝ち越せるか?っていうかファイターズには借金1だしこの先思いやられるー

http://www6.nikkansports.com/baseball/professional/score/2006/200608200lh.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 8/19 L8-1H(インボイスSEIBUドーム)

8回裏ライオンズの攻撃。無死一塁で打者水田は三振。一塁走者炭谷がスタートを切っていたため捕手的場が二塁へ送球しますが、その送球が水田の頭部に直撃という場面がありました。打者は普通に三振としても、走者は一塁に戻されて再開かな?と思いましたが、打者による守備妨害で走者もアウトになるのだそうです。守備妨害は馴染みがないので難しいですね。勉強になりました。

えー、試合の方は涌井に完璧に抑えられて6回までノーヒットノーランペース。7回に松中のタイムリーでなんとか1点もぎ取りましたが、その裏にリーファーに満塁弾を放たれ終戦。昨日のお返しを喰らってしまいました。リーファーにはGW見に行ったインボイスで1号ホームラン打たれちゃったんだよなぁ。今日のホームランは場外に消える特大弾だったなぁ。嗚呼リーファー・・・。

試合終了後は「気合いを入れろホークス」「やる気がないなら辞めちまえ」「お願い勝ってホークス」等の3コールで気勢を上げました。

プレーオフマジックは一応1つ減って19。

http://www6.nikkansports.com/baseball/professional/score/2006/200608190lh.html

Dvc00057 西武ライオンズは球団創立以来節目となる2000勝でした

| | Comments (1) | TrackBack (0)

○ 8/18 L5-10H(インボイスSEIBUドーム)

首位攻防の天王山。先発はホークス斉藤和、ライオンズ松永。こりゃ楽勝かな~と試合前は思ったのですが・・・。

ホークスは適失、仲澤・大村のタイムリーで3点先制しますが、制球がイマイチのカズミは和田の3ランなどで3回裏4失点、4回裏には細川にまでソロ被弾してあっという間に2点のビハインド。

3回裏にカズミの高めのボールにライオンズのカブレラが顔付近だと文句を付けカズミも引かないので一触即発ムード。そんな厳しい球じゃなかったですけどね。挑発に乗せられて調子が狂ってしまったかな。

しかし5回表。ズレータの犠牲フライとカブレラの2点タイムリーで逆転!7回表には関東チャンステーマ発動するやいなやカブレラの満塁ホームラン!!満塁弾は久しぶりに見ましたが痺れますねぇ。ライオンズ相手にダブルスコアでの勝利で同率首位に浮上。これでプレーオフマジック20です。

http://www6.nikkansports.com/baseball/professional/score/2006/200608180lh.html

20060818
マウンド付近で両軍にらみ合いの図(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

USBメモリ

Dvc00056 使っていた駄メルコの奴が壊れてしまったので違うメーカの物を購入。キャップが回転する機構で紛失の心配がないよう考えられていてコンパクトにまとまっているのが良いなーと見た目でチョイス。

新宿のビックカメラで購入したのですが、100人に1人無料キャンペーンとやらで当たっちゃいました(^^) お会計は¥3,180円のうち¥1,589ポイント利用にしたところだったので、結局¥1,591の支払いが免除に。当たるんだったらポイントは貯めるってしておけば良かったと思っても後の祭りでした。

さて壊れたUSBメモリですが、仕事で使っている大事なデータが入っていたのでかなり青ざめましたが、藁をもすがる気持ちでインストールしたPowerX Handy Recovery3.0というソフトで有る程度復元できました。さすが売り物ですね。フリーソフトの復元とは雲泥の差でした。ほんと今回はバックアップの大切さを痛感・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土・日きっぷ

Dvc00055 9月2日、3日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦用のきっぷを購入。今度は濃霧で中断なんてことにはならないよね(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つくばエキスポセンター

TX試乗がてら訪問。展示は全般に古めで故障中の物が多かったですが、自然界の放射線を目視できるという「霧箱」なる展示が面白かったです。本当にひっきりなしにあちこちからピューンと放射線が飛んでくる様子が見られて飽きませんでした。

このページの「4.放射線を見てみよう」です。
http://www.expocenter.or.jp/exhibition/mitai_shiritai/index.html

さてさて初めて乗ったTXですが、いやぁかっ飛ばしますね。ホームドア完備で踏み切りも無いから出来る芸当でしょう。もっと事前調査してれば直流交流の切り替え地点とかチェックできたんですがこれは次回への宿題ということで。
Dvc00053 Dvc00054

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地デジのチャンネル追尾

Dvc00052 ソニーの<ブラビア>Sシリーズ使いですが、高校野球にチャンネル合わせるとこんな表示が。リモコンが無かった時代、総合←→教育と急いでチューニングダイアル回して手動追尾していた事が懐かしく思い出されます(^^; しかもうちは田舎でUHFだったからダイアル回すのもせわしなかったんですよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エアギタージャパン2006

金剛地さんV2おめでとうー。
三度目の正直、フィンランドの地で目指せ世界一!

AIR GUITAR JAPAN :: ジャパンファイナル結果発表!!
http://airguitar.jp/news/2006/08/post_32.html

CHAMPION OF AIRGUITAR JAPAN
http://www.colortelevision.net/airguitar/index.html

金剛地武志 オフィシャルサイト
http://www.kongochi.com/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK教育テレビで馬場さん特集

「NHK知るを楽しむ」という番組でジャイアント馬場さんの特集をしているのを偶然発見。しかも馬場さんを熱く語っているのは精神科医の香山リカさん。彼女が馬場マニアだったとは知りませんでした・・・。しかも香山リカさんはプロレスライターの斉藤文彦さんと結婚していらっしゃるらしい・・・。色んな面で衝撃でした。

8/8 第1回 巨(おお)きいものが必要だった
8/15第2回 私の選ぶベストマッチ
8/22第3回 “儀式”としてのプロレス
8/29第4回 心も巨(おお)きな人でした

次回は第3回で『馬場プロレスが持つ反復の快感を香山さんが語る。』です。見逃せません。

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200608/tuesday.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄塔マニアへの道

昨日の東京大規模停電事件で気になったので送電ルートとか色々調べてみたんですが、世の中には鉄塔好きの方が多々いらっしゃるようで色んなページが見つかりました。

鉄塔には「○○線 No.※」といったプレートが付いていますが、自転車でぶらぶらしている時に見つけると順番に辿っていきたい衝動に駆られてしまうことが多々あります。(自分は何種類有るとか何個有ると聞くとコンプリートしたくなる習性があるようです(笑)

うちの近所に東京電力の千歳変電所があるのでちょうど鉄塔も密集してたりします。涼しくなったらカメラ持って鉄塔巡りでもしてみますかね。一歩間違えば不審人物ですけどね。

送電鉄塔写真館さん
http://pylon.client.jp/henden_file/chitose_hendensho/chitose_hendensho.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての靖国神社参拝

Dvc00051 色々話題になっているのに一度も参拝したことがなかったので終戦記念日の前日に参拝。

九段下から強い陽射しの照りつける参道をまっすぐ歩いて本殿まで。全国の遺族会の方が集団で参拝に来られているのが目立ちますが、結構若い人も多いですね。

参拝の後は入館料800円を払って遊就館へ。混雑でゆっくり見られなかったのと元々歴史が苦手なので○○戦争とか××作戦とかの展示は軽く見て通過。じっくり見たのは戦没者の手紙や遺書が展示されているスペース。

親への感謝とか家族への愛とかが綴られていて胸を打ちます。「生まれてきて何の役にも立たなかったけど、最期にこうして国のためにお役に立てて嬉しい」的な事が大体共通して書かれてました。今冷静に考えれば異常事態ですけど、当時は国全体が戦時モードだったということを物語ってますね。そういうご先祖様のおかげで現在の日本の繁栄があると思うと、平和すぎてボケてしまった自分の事が恥ずかしく感じられもします。ここは素直にご先祖様に感謝。

ちなみに靖国神社では戦没者は祭神としてまつられているので、「名無しの権兵衛 命(ななしのごんべえのみこと)」と名前の後に「命」を付けて表記されてました。へぇーへぇー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/14東京高裁傍聴記

世間はお盆休みですが役所は一応やってるので霞ヶ関へ出撃。受付で開廷表を眺めますがやはり開廷は少なめです。

一件目:盗品等保管(判決)
この被告人が一杯食わせ者でした(笑) 判決公判なのに「起訴状に疑義があるから検察官に質問させろ」とまず暴言、裁判長にたしなめられると「盗品等保管っていう罪は法律に書いてあるんですか?」のトンデモ質問や、裁判長の名前を尋ね「最高裁までトコトンやりますから!」と宣言などもう滅茶苦茶。

事件の内容は、被告人が氏名不詳者から車を譲り受け使っていたのが盗品等保管に問われたもので、控訴理由の事実誤認と量刑不当はいずれも理由がないとして却下され、原審の懲役1年6月+罰金10万円が維持され、高裁分の未決60日算入が加えられました。

裁判長が国選弁護人の費用はお金に困っている様子だから負担しなくて良いですよとか、上告した場合に最高裁が棄却の判断をするかもしれないけどその場合は未決勾留日数の算入がないから結果的に娑婆に出るのが遅れますよとか優しく説明してるのに最後まで絡んでいた木村被告人。こんな事にも税金が使われるのかと思うと複雑な心境になりました。

この後二件目傍聴しようとしましたが何故か大集団とバッティングしてしまい、ゆっくり見れそうにないのでキャンセル。裁判所を後にしました。

そうそう、今日も阿曽山さんを見かけました~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(千歳烏山)ネパール&インド料理 K.C.

Dvc00050 半年ぶり位に来店。お盆だからかお客さんは少なめでした。

Bランチ(サラダ、ダル豆カレー、マトンカレー、ナン、タンドリーチキン、ヨーグルト、ラッシー)1,050円。

ナンが大きすぎて座ったままではフレームに入り切りませんでした(^^; せっかく食べ放題なのだからもう少しサイズを小さくして焼きたて2枚食べられるようにしてくれたらいいかなぁ。

お店のホームページも出来たみたいです↓
http://kc-curry.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蛇口からポンジュース

愛媛では水道の蛇口ともう一つポンジュースの出る蛇口があるというのは良く聞く話ですが、ポンジュースの発売元・株式会社えひめ飲料さん自ら「うわさのポンジュース蛇口キャンペーン」というのをやっているのを発見。ええ話やぁ(涙)

http://www.ehime-inryo.co.jp/special/campaign_jaguchi.php


でも、福岡人ならやっぱり「ふくれんオレンジジュース♪」ですよね。

http://www.fukuren.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006パ・リーグ東西対抗開催決定

毎年11月に静岡の草薙球場で行われているパ・リーグ東西対抗ですが、今年も開催が決定したようです!

テレしずの告知サイト
http://www.sut-tv.com/event/2006pa/index.html

今年は11月5日(日)12時試合開始。ということは3日の入間の航空祭に久しぶりに行けますよ~(^^)

東西対抗については王監督が否定的なコメントを出していたので心配だったのですが、開催が決定して一安心。個人的には交流戦は減らしていいから、東西対抗は永久に続けて欲しいです。

王さん、病室から球界改革を指令
 野球が大好きな王監督の主張は、交流戦36試合を含む146試合制案だ。「監督はエキシビション(東西対抗など)をなくしても、試合数を増やすべきと言っていた」と、同球団代表は明かし、実現へ向け全力で他球団へ働きかける方針だ。
(2006年7月17日06時03分  スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/baseball/oh/news/20060717-OHT1T00082.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マジックナンバー

プロ野球も残り試合の方が少なくなってきてペナントレースの行方もそろそろ見えてきたかなーという今日この頃。スポーツ新聞を見ればマジック○○とか数字が出ていますが熱狂的ホークスファンならば残り対戦カードを睨みながら色々シミュレーションしたくなるのが人情というものですね。

そんな時に役に立つ便利ソフトがこの「点灯くん」。対戦カード毎の勝ち負けを入力すると順位表とカード別マジックが計算されてズバッと表示されるソフトです。

自分は2004年シーズンから使ってますが、交流戦にも、プレーオフにも対応しているスグレモノ。ちなみにフリーソフトです。作者様ありがとうございます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se097107.html

Npb2006 ←8/12現在、ライオンズとホークスにPO進出マジック25が点灯しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めての人間ドック

長野市の小林医院さんでMRI人間ドックを受診してきました。

新幹線あさま号で長野駅に到着。善光寺口のバス乗り場からバスに揺られて10分弱。荒木入り口バス停で降りると目の前が小林医院さん。見た目は普通の町医者さんって感じです。

受付でまずはお会計。土曜日は人手が少なくて前金制のようです。料金は基本コース3万8千円+オプションの脳ドック1万2千円の計5万円ポッキリ。カードが使えたのでローソンパスVISAで支払いました。

家で採取してきた便潜血検査2日分を提出し、尿検査を行って控え室へ。ここでいかにもな雰囲気の検査着に着替えて、引き続いて眼圧検査、採血、胸部X線、心電図、骨密度検査を行いました。採血の後で糖負荷検査のためのブドウ糖水溶液を頂きましたが炭酸が効いていてサイダーみたいな味でした。

控え室で高校野球見ながらしばし休憩しているといよいよMRI室へ呼ばれました。MRIって暗くて狭い機械の中に閉じこめられるイメージだったのですがさにあらず。最新式のオープンMRIという装置で、レントゲン装置の巨大版といった感じでした。(この機械でした→http://www.hitachi-medical.co.jp/open-mri/

テーブルに横たわり頭部と顎をベルトで固定されまずはMRA検査(MRIを使った血管造影)です。ポスッポスッ、コツコツ、ドドドド、ガンガンガン、ブブブブ、ブーブーブーと結構派手に音がします。まぁ痛みとかは無いのですが慣れるまではちょっとドキドキしました。

続いて全身のMRI検査。頭部、頸部、骨盤、肺、腹部と一通り検査される間ベルトで留められて「まな板の上の鯉」状態。1時間程度で検査は終了となりました。

MRIが終わると耳たぶから少し採血して血糖値の検査。そしてすぐに医師の診断へ。フィルムを見ながら一通り説明して下さいました。結果としては異常はなかったのですが、ちょっと気道が狭いねーと指摘されました。父が睡眠時無呼吸症候群なんですが、自分もしっかり親の血を受け継いでいるということですかね(苦笑) あと、脳の左右の境目に壁があって、これは病気じゃないけど出現率は15%みたいなことを言われました。正確な名前は失念してしまいましたが、1週間程度で正式な結果が来るようなのでそれで確認してみようと思います。それから生化学検査の方ですが、コレステロール・中性脂肪が高くて運動不足を糾弾されました。はい、自覚はしております・・・。

診断の後は、軽食タイム。昼食抜きで14時半から検査して16時半になっていたのでお腹はペコペコ。でもスープ、サラダ、サンドイッチを貪り食べると結構お腹一杯になりました。

看護師さんに見送られ人間ドックは終了。特に異常がなかったのでほっとした気分を抱きながら再び新幹線で家路につきました。

Dvc00049 世界の車窓から。一番搾りとニラおやき。(おやきは結構好きなのです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

G-SHOCK G-7000-1JF

Dvc00048 休日に使う時計が無かったので購入。
大学時代はPRO TREK使ってたんですが、今回はG-SHOCKにしてみました。カタログ見てるとタフソーラーとか電波時計とか知らない間に色々進化してるんですね。でも今回は電波時計は不要と判断してタフソーラー機能のみのモデルにしました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

× 8/5 M3-2H(千葉マリンスタジアム)

Dvc00046 日中は35度を超す猛暑。入場券購入&入場待ちの行列で試合開始前から既にヘロヘロ気味になってしまいました。

試合は寺原と久保の両先発。寺原は初回3連打から1失点。毎回立ち上がりが良くないのが気がかりですが、最少失点でしのぐと2回表に城所のタイムリーで同点に。その後一進一退で2-2のまま延長戦に突入。10回裏変わった篠原が代打の代打パスクチにライトポール際に飛び込むサヨナラ弾を打たれてゲームセット。打ったパスクチが上手かったです。

マリーンズのDHは寺本四郎(笑)。野手転向した記憶がなかったんですが2002年からだそうですね。でもこの日はノーヒット。四郎に次のチャンスは来るのか?!

6回表2死1,2塁の勝ち越しチャンス、山崎のヒットで本塁突入した城所はあえなく憤死。抗議する森脇監督代行に対してレフトスタンドから森脇の応援歌が!関東で試合中に懐メロ聞けるのは大変貴重なので大いに盛り上がりました。スポーツ新聞では城所の走塁に激怒したとか書いてあったけど、浅いレフト前ヒットで無理矢理突入させてたのは森脇さんじゃないのかな~と思わなくも無かったです。(たしか手をグルグル回してGOのジェスチャーだった)

昨日から1軍昇格の本多が2安打。下位打線が繋がるこの形はなかなか良いと思います。残念ながらホークスが負けてライオンズが勝ったのでライオンズが再び首位奪取。ホークスは1日天下でした・・・。

http://www6.nikkansports.com/baseball/professional/score/2006/200608050mh.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »