« (千歳烏山)ネパール&インド料理 K.C. | Main | 初めての靖国神社参拝 »

8/14東京高裁傍聴記

世間はお盆休みですが役所は一応やってるので霞ヶ関へ出撃。受付で開廷表を眺めますがやはり開廷は少なめです。

一件目:盗品等保管(判決)
この被告人が一杯食わせ者でした(笑) 判決公判なのに「起訴状に疑義があるから検察官に質問させろ」とまず暴言、裁判長にたしなめられると「盗品等保管っていう罪は法律に書いてあるんですか?」のトンデモ質問や、裁判長の名前を尋ね「最高裁までトコトンやりますから!」と宣言などもう滅茶苦茶。

事件の内容は、被告人が氏名不詳者から車を譲り受け使っていたのが盗品等保管に問われたもので、控訴理由の事実誤認と量刑不当はいずれも理由がないとして却下され、原審の懲役1年6月+罰金10万円が維持され、高裁分の未決60日算入が加えられました。

裁判長が国選弁護人の費用はお金に困っている様子だから負担しなくて良いですよとか、上告した場合に最高裁が棄却の判断をするかもしれないけどその場合は未決勾留日数の算入がないから結果的に娑婆に出るのが遅れますよとか優しく説明してるのに最後まで絡んでいた木村被告人。こんな事にも税金が使われるのかと思うと複雑な心境になりました。

この後二件目傍聴しようとしましたが何故か大集団とバッティングしてしまい、ゆっくり見れそうにないのでキャンセル。裁判所を後にしました。

そうそう、今日も阿曽山さんを見かけました~。

|

« (千歳烏山)ネパール&インド料理 K.C. | Main | 初めての靖国神社参拝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/11443877

Listed below are links to weblogs that reference 8/14東京高裁傍聴記:

« (千歳烏山)ネパール&インド料理 K.C. | Main | 初めての靖国神社参拝 »