« ニフティのフォーラムがサービス終了へ | Main | MRI人間ドック申込 »

(CD)ミドリカワ書房『家族ゲーム』

Cimg0582
北海道出身三鷹在住の文豪・ミドリカワ書房のミニアルバムが出ましたよ!

M1.  I am a mother
オメデタがテーマ。PVはベタですが感動的でした。最初聞いた時は結末がunhappyなんじゃないかとハラハラしたんですが、良い方に裏切られました。ホッ。

M2.  豆電球の灯りの中で
夜中トイレで目が覚めた少年が見たものは・・・(笑)
「裸んぼだ」の歌詞は秀逸と思いました。

M3.  メシ喰えよ
娘のダイエットを心配する母と無関心の父。せつないです。

M4.  許さない 忘れない
DVがテーマ。「最悪の腐れ外道」「どうにかして 殺してやりたい」の言葉の重みが胸を打つ。

M5.  もも
父と娘が犬を飼い始める話。心温まる曲。

M6.  母さん
テーマは死刑囚が刑の執行を前に母に当てた手紙。クレームを恐れたSONYが自主規制したため異例のインストゥルメンタルでの収録に。ラジオミドリカワでは歌詞入りで流れてましたが、表現者として歌詞入りに出来なかったことに対してSONYへの怒りをぶちまけてました。

母さん

母さん あなたは僕を今でも本当に愛してくれていますか
母さん あなたを僕は苦しめ悩ませたくさん泣かせたんだろう
母さん とうとう来週の水曜日だよ
母さん とうとう法律に僕消される

母さん あの日はとても頭が痛くて仕方がなかったんだよ
だから
母さん あの日の事は何にも覚えてないんだ本当に本当
母さん 親戚のみんなは何て言ってるの
母さん 近所の人にいじめられてないかい

母さん こうして手紙を書くのって初めてだよね
最初で最後の手紙に成っちゃたけど
母さん あの日に僕がやったことは僕の意思じゃない
誰かが僕の脳みそいじくったんだ
母さん あなたは僕を生んだこと後悔してませんか
後悔してないのなら嬉しいです
母さん あなたの息子に生まれて僕は幸せでした
この僕を生んでくれて本当にありがとう

母さん サヨナラお元気で向こうでいつも見てるから
母さん 母さん 母さん

http://www.mido-shin.com/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000G1T3QU/

|

« ニフティのフォーラムがサービス終了へ | Main | MRI人間ドック申込 »

Comments

うさ吉は近所に収録しなかったよ。

Posted by: BlogPetのうさ吉 | 2006.07.24 at 11:32 AM

どもども、時々ROMらせてもらっています。

「母さん」すさまじく重いテーマですね。聴いてみたいようなみたくないような・・・

Posted by: みやん | 2006.07.26 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/11072656

Listed below are links to weblogs that reference (CD)ミドリカワ書房『家族ゲーム』:

« ニフティのフォーラムがサービス終了へ | Main | MRI人間ドック申込 »