« December 2005 | Main | February 2006 »

雪景色(2)

今日は昨日とうって変わって「どピーカン」。部屋から真っ白な富士山がよく見えたので朝から幸せな気分♪

CIMG0418

| | Comments (1) | TrackBack (0)

雪景色

CIMG0410 CIMG0411 CIMG0412

センター試験に合わせるかのように東京は雪。15センチくらいは積もったかな?雪が積もると見慣れた町並みも違って見えるので不思議ですね。取り敢えず転倒注意っと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TDK BCS-45DHV*KITB 設置

トリノ五輪も近いしねぇ~と言う訳で、BS/110CSアンテナを設置。楽天で見つけたデジタルセブンさんの通信販売で7880円でした。

今使っているスカパー!のアンテナはオフセットパラボラなのですが、今回のは真ん丸のセンターフィードパラボラ。こっちの方がいかにもパラボラアンテナって感じでワクワクしますね(謎)
今日の午後、雪の中方向調整しましたが仰角決めて方位角振ったらすぐに捕捉完了。パワーが大きいから捕まえるのも楽でいいです。

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm

CIMG0419

| | Comments (0) | TrackBack (0)

佐賀名物の小城羊羹

CIMG0415 京王の駅弁大会の会場で売っていたので大好きな小城羊羹(増田羊羹総本舗製)を購入。味が何種類かあるのですが今回は栗をチョイス。630円でした。

小城羊羹とは佐賀の小城町で作られている羊羹で、表面が乾燥してカチカチになっているのが特徴。村岡総本舗(≠村岡屋)が有名なんですが東京で見かけるのは増田羊羹総本舗が多いですね。

http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/ogiyoukan/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅弁大会:前沢牛ローストビーフ弁当(一ノ関駅)

CIMG0414 柔らかくてスパイスの効いたローストビーフが敷き詰められた弁当。前沢牛使用ということでお肉は間違いなく美味しかったのですが、ご飯との相性がイマイチだったかな?レンジで温めて食べましたが冷めた状態ではもっと厳しそう。付け合わせがパイナップル・さくらんぼというのはユニーク。1200円

齋藤松月堂
http://www.ekiben.or.jp/touhoku/saitho_m.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅弁大会:鯨カツ弁当(長崎駅)

CIMG0413 名古屋のびっくり味噌かつと対決してましたが、味噌かつはたまに食べるので敢えて鯨カツをチョイス。

最近は珍しくなった鯨ですが、自分が小学生くらいの頃は家でも給食でも出ていたように思います。鯨と言えば堅くてクセがあるものだというイメージが残っていたのですが、食べてみてビックリ。冷めているのにサクサクの鯨カツ。柔らかくてまったく臭みもありません。炊き込みご飯と鯨のそぼろもいい味出してました。また食べたい一品。1050円

鯨専門店くらさき
http://www.kujira-shop.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新生銀行のカラーキャッシュカード

旧長銀の再生でみんなの血税を掠め取り暴利を貪ったハゲタカ・リップルウッドの片棒を担ぐようで気は進まないのですが、ATM利用料無料に惹かれて新生銀行をメイン口座で利用しています。

新生銀行は色々個性的なサービスを展開していて、その一つに32色のキャッシュカードがあります。自分はこれまでノーマルカードを使っていたのですが、1回目の切り替えは無料と言うことだったので今回「ディープオーシャン」という青色のカードに変更してみました。本日到着したのですがよく見ないとキャッシュカードとは分からない出来。ひねくれ者なのでこういう無意味なことは結構好きかも(笑)

http://www.shinseibank.com/powerflex/cash.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーフェクト12→えらべる15 に変更(スカパー!)

PerfecTV時代からパーフェクト12という12チャンネルで月1900円のパックにずっと加入してました。このパックは既に新規申込が終了していて継続のみの扱いだったのでずっとそのままにしていたのですが、最近スカパー!が「よくばりパック」と「えらべる15」という新しいパックを始めたので色々検討の上「えらべる15」に乗り換えてみました。「よくばり」が3500円で「えらべる」が2800円なのですが、700円安い方にしてしまいましたよ(ケチケチ作戦)

■今回解約したチャンネル
Ch.251 日経CNBC(テレ東でWBS見るから要らない)
Ch.252 BBCワールド(CNNを残したので解約)
Ch.258 JNNニュースバード(替わりに日テレNEWSを契約)
Ch.266 カラオケチャンネル(あまり見なかった)
Ch.267 第一興商スターカラオケ(あまり見なかった)
Ch.269 Music Japan TV(替わりにM-ON!を契約)

■今回新しく契約したチャンネル
Ch.256 朝日ニュースター(ウワサの眞相見たくて)
Ch.309 G+SPORTS&NEWS(NFL見たくて)
Ch.360 スーパーチャンネル(ER見たくて)
Ch.718 時代劇専門チャンネル(時代劇見たくて)
Ch.721 フジテレビ721(スポーツ中継見たくて)
Ch.731 MUSIC ON! TV(MJTVの替わりに)
Ch.732 ミュージックビデオ専門/VMC(PV見たくて)
Ch.739 フジテレビ739(スポーツ中継見たくて)
Ch.745 日テレNEWS24(ニュースバードの替わりに)

■契約を継続したチャンネル
Ch.257 CNNj
Ch.265 スペースシャワーTV
Ch.270 MTV
Ch.279 MONDO21
Ch.285 スカイ・A
Ch.300 スポーツ・アイ ESPN

■契約を継続したチャンネル(パック以外)
Ch.390-395 SPEEDチャンネル

http://www.skyperfectv.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナショナル石油暖房機のチラシ

日本全国にハガキを出すという話でしたが、昨日ポストにチラシが入ってました。ハガキは別途来るのかな?まぁCMも散々流したし、もう充分じゃないでしょうかね。ここまで隠蔽してきた事自体の問題は忘れてはいけないでしょうけど。

http://national.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

黒棒はやっぱりクロボー製菓

久留米の会社ですが東京のスーパーでも普通に売っているのでたまに買ってしまいます。自分的には牛乳飲みながら黒棒をかじるのがベストマッチと思っているのですが、どうでしょう?(笑)

http://www.kurobo.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SPACE SHOWER Music Video Awards 06

スペースシャワーTVの恒例行事MVAの06公式サイトがオープンしてました。BEST YOUR CHOICEの投票も始まっていたのでリルラリルハに一票投票。スペースシャワーTVの賞はまだ取ったこと無かったと思うのでカエラちゃんにはここらで何か受賞してもらいたいなぁ。

http://www.mva.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第41回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

CIMG0409 京王百貨店毎年恒例の駅弁大会に行って参りました。夕方行ったので完売が多くてちょっとションボリだったんですが、会場をぐるぐる徘徊して摩周駅の「摩周の豚丼」を購入。調べてみたところ、去年の駅弁大会で売り上げ2位の人気商品だったようです(ちなみに1位は「いかめし」だったそうな)

家に持ち帰りレンジでチン。豚肉は結構厚くてやわらかい。濃厚なタレが十穀米をブレンドしたご飯とマッチしてます。ごま団子が1個入っていてデザートかなと思ったら、魚の練り物の表面にごまがまぶしてあったものでした(^^;

ぽっぽ亭
http://www.masyuinf.com/poppotei/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

はじめての世田谷ボロ市

下高井戸から大混雑の世田谷線に乗って上町へ。人の流れに突いていくとボロ市通りに到着しました。噂通りの人・人・人。左側通行なのでとりあえず目的も定めず一筆書きで会場を一回り。代官餅は行列がすごかったのでパスして代官所を見学してきました(^^;

売ってる物は衣料品・骨董品・花の苗・神棚・その他諸々のオールラウンダー。結局何も買わなかったけど雰囲気は楽しめました。

シャーピン(中華風おやき=具は餃子の餡みたいなの)初めて食べたけど美味しかったよ。あと肉屋のフランクフルトもgood.

CIMG0396CIMG0404 CIMG0397

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みたか温泉 鷹場の湯

1月11日三鷹市野崎の東八道路北側に新しく温泉がオープン。と思ったら初日から機械のトラブルで一時休館に追い込まれてしまった模様。再開されたら一回行ってみるかな。でも入館料2250円は高杉。

検索してみたところ、三鷹市下連雀五丁目でも温泉掘削の話があるみたい。結構会社から近いんだけどそんな場所でも1700m掘れば温泉出るんですねぇ。

第102回東京都自然環境保全審議会議事速記録
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/singikai/10_gijiroku/dai102gijiroku.htm

建築物環境計画書
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list/2004/81_120/040111.html

| | Comments (2) | TrackBack (2)

ギャンブルレーサー次回最終回

モーニング→イブニングで連載中の競輪を題材にした漫画。輪界の暗部を鋭くえぐりつつも笑い飛ばす田中誠氏の作品の大ファンなので、最終回の知らせは結構ショックですよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

日特建設(1929)

11/22にチャートが窓を開けて暴落したところを235円で1000株購入。その後暫く動きがなかったのですが、最近ちょっと上昇してきたので1/10に250円で売却。まぁ損しなくてよかったって感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木村カエラ ライブツアー2006 "Circle"

カエライブ、チケットゲットです(^^)

18時からローソンチケットのHPで先行発売だったのをうっかり失念。家に帰る途中で思いだし、帰宅後22時頃からチケット争奪に参戦。激重でなかなか繋がらず、もうダメかなーと諦めそうになった時、神様は私に微笑みかけました。整理番号はBの200番台。これってどうなんですかねー?前回1st liveは人だかりで見えにくかったので今度はポジショニング失敗しないようにしなければ。

4.23(日) 18:00開演 Zepp Tokyo
主催:J-WAVE
後援:コロムビアミュージックエンタテインメント
企画制作:ソニー・ミュージックアーティスツ
お問い合せ:HOT STUFF

クレジットからtvkが消えてしまった・・・
CIMG0393

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島遠征手配完了

3/11のカープVSホークスのオープン戦に向けて手配していた航空券等が到着。今回はSKYWEBさん利用で27,500円でした。

3/11  8:05発 JL1603 HND-HIJ(羽田→広島)
3/12 18:45発 JL1670 IZO-HND(出雲→羽田)
宿泊:サンホテル広島(朝食付)

お好み食べて、野球見て、牡蠣食べて、ぐっすり休んで、出雲へ移動して、出雲大社お参りして、宍道湖のしじみ食べて・・・という予定。市民球場で野球見るのはこれが初めて。近くまでは行ったことあるんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの浜勝

リンガーハット系列のとんかつ屋さんで福岡ではメジャーですが関東ではあまり見かけません。たまたま西新宿で見つけたのでぶらり来店。浜勝を利用するのは10年ぶり位でしょうか、小さなすり鉢でゴマを擂ってたれを入れるのが特徴。以前は提供前にすり鉢が出てきたように記憶してましたが、今回は提供時に合わせて出てきました。ごはん(白・麦)、みそ汁、キャベツ、お新香はおかわり自由なので大食漢な方にはおすすめ。定食が1200円強なのでちょっと高いですが。

http://www.hamakatsu.jp/

#HPによると12.28にopenしたばかりだった模様。どうりで新しかった訳だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台所用洗剤も石けんにしてみた

石けんシャンプー使い始めて気にならなくなった冬の肌荒れ(指先がボロボロになる)ですが、最近買ってきた某社の除菌ができるジョイは自分には刺激が強すぎるらしく症状が再発してきたので東急ハンズに行って食器洗い用の液体石けんを購入して参りました。(今回購入したのはミヨシ石鹸さんの製品)

石けんは汚れが落ちにくいイメージがあったけどちゃんと使えば別に大丈夫ですね。ん~エコライフ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝満宮竈門神社

今年の初詣は家族で竈門神社(福岡県太宰府市)へ。縁結びや厄除けに御利益のある神様だそうです。近くの太宰府天満宮に比べるとマイナー感は否めませんが、自分が訪れたときには20人くらいの参拝者が来ていました。

参拝の後でおみくじを引いてみたら、なんと一番籤の大吉!過去に初詣で凶を引いた事もあった自分としては新年早々かなり嬉しい出来事でした。今年はいいことあるかな?

http://www.dazaifutenmangu.or.jp/kamado/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おでんくん

寝正月にTVをザッピングしていて発見したのが「おでんくん」(NHK教育テレビ)

ちょっとしか見れなかったんだけど、シュールで、含蓄があって、ほんじょさんが声やってたりして、これから注目して行きたい番組でした。

作者はリリー・フランキーさん。同じ福岡出身ということもありちょうど本も読んでみたいなぁと思ってたんですが、今度『東京タワー』でも買ってこようかな。

http://www.odenkun.net/
http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『たかられる大国・日本』浜田和幸

古本販売で買ってしばらく「積ん読」していたんですが、正月休みで読んでみました。

内容は、中国・アメリカがODAや思いやり予算やインチキ訴訟(東芝のノートパソコンにおいてある使い方をした場合にフロッピーディスクのデータが壊れる恐れがあるという訴訟で1100億円の和解金をむしり取られたケース)で日本へたかりを繰り返しているのに、気が付かない人が大部分である脳天気な日本人といったもの。

日本国は借金まみれで大変なんだから、国際貢献するつもりであるのならもっとマシなものに使って欲しいし、言うべき事は毅然と言わないといけないという事ですね・・・。

文庫化されているようなので、興味を持たれた方には是非おすすめです。

祥伝社。1680円。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396611013

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国内線でスパークリングワイン

昨日帰省のUターンでJALの1732便(FUK19:00発-HND行き)を利用したのですが、「機内販売でビールとスパークリングワインがございます」との案内。国内線でワインは珍しいんじゃないかなーというわけで早速CAさんにオーダー。

出てきたのは、フレシネ社のコルドン・ネグロというスパークリングワインのベビーボトル(187ml)。調べてみたところシャンパンと同じ製法だとかで、泡もきめ細かくて味もなかなかよかったです。おつまみがビールを頼んだ場合と同じ"おかき"っていうのはご愛敬(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年2006

あけましておめでとうございます。
個人的には今年も無事新しい年を迎えられたことに感謝。
昨年は物騒な事件が多くて心を痛めることが多かったですが、日本経済も上向いてきているようですし、いい年になるよう期待したいです。
we love music. we love peace.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »