« October 2005 | Main | December 2005 »

三鷹警察署仮庁舎閉庁

三鷹警察署仮庁舎(三鷹市北野2-5-33)が通勤経路にあるので毎日前を通っているのですが、今日帰りに通ってみると電気も消えて旭日章や看板も取り外されていました。もとの場所に新庁舎が完成したようです。で、その跡地ですが、掲示してあった建築計画の看板によるとPCデポ三鷹店が出来るようです。ナイス出店。気軽に寄れるのでありがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パリーグ2006シーズン日程発表

2006年シーズンのパリーグ公式戦・セパ交流戦の日程が発表になってました。関東在住ホークスファン的に来年の観戦予定を考えてみると・・・。

4/4(火):ファイターズ戦(東京D)
※関東開幕戦はインボイスか千葉マリンと思っていたので意表を突かれた。でも一番行きやすい球場なのでラッキー。迷わず参戦予定。

4/22(土),23(日):バファローズ戦(大阪D)
※今年は大阪に行けなかったので頑張って行ってみたい。

4/29(土),30(日):ファイターズ戦(札幌D)
※GWだから交通費が高そう。パスかな。

5/5(金),6(土),7(日):ライオンズ戦(インボイス)
※5月に入ってようやく関東での週末開催です

5/20(土),21(日):スワローズ戦(神宮)
※去年に続いて週末開催

6/3(土),4(日):タイガース戦(甲子園)
※チケットなんとかゲットして乗り込みたい。

6/17(土),18(日):ドラゴンズ戦(ナゴヤD)
※去年に続いて週末開催

7/1(土),2(日):マリーンズ戦(千葉マリン)
※ようやく関東で週末開催。

7/30(日):ファイターズ戦(東京D)

8/5(土),6(日):マリーンズ戦(千葉マリン)

8/19(土),20(日):ライオンズ戦(インボイス)

週末のホームゲームを多くしたみたいで関東ファンはかなり虐げられている印象。平日にどれだけ見に行けるかがポイントになりそうです。

パシフィック野球連盟公式ページ/日程

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(映画)カスタムメイド10.30

先週行ったら行列がすごかったので昨日出直してきました。場所は渋谷のシネクイント。混まないように早めの10:20のやつに行ったらガラガラ。全部で15人位だったかも(苦笑)

ストーリーは、奥田民生の10.30広島市民球場ライブに絡めて、木村カエラと西門えりか演じる姉妹が離ればなれだった家族の繋がりについて気が付いて・・・みたいな感じ。(大雑把だなー)

感想ですが、大爆笑したり大感動したりするシーンは無く、ストーリーも特に良くできている訳でもないのかなぁと思ったのですが、まぁ何と言っても木村カエラの初主演映画という視点で見に行っているのでその辺は置いておきましょう。表情豊かな演技(というかほとんど素だったりして)や制服姿やキャバ嬢姿とか大画面で見れて満足。

5次元カスタムズの1stライブでマナモが「歌いたいんじゃー!」と叫ぶ場面は、マナモと木村カエラがシンクロした瞬間だったと感じました。5次元カスタムズの歌はなかなか良かった。最後に父ちゃんの歌想い出すところはジーンと来た。あとエンディングのダンスも楽しくてイイ。

広島関係者・奥田民生ファン・木村カエラファン・その他出演者のファンにはおすすめできる映画だと思います。

んで結局、帰りにフォトブックとサウンドトラックを買ってしまいました(^^)

http://www.cm1030.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

エスプレッソ

携帯機種変更待ち時間の間秋葉原のエスプレッソ・アメリカーノという店で時間を潰したのですが、出てきたエスプレッソが濃くて苦くてビックリ。

帰ってきて調べてみたところ、そもそもエスプレッソは小振りなカップを使い砂糖をいっぱい入れて3~4口で飲み干すものなのだそうです。http://www.kataoka.com/products/lavazza/espresso.html

次は無理せず砂糖をちゃんと入れて飲むことにします(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SH505i→SH506iC

2年以上愛用してきたSH505iのカメラにゴミが入ってしまいました。どうやら内部のゴミみたいでレンズを拭き拭きしても綺麗になりません。じゃぁそろそろ機種変更でもするべかな、とカタログを貰ってきて色々調べていると世の中はFOMAの時代になっている模様。movaも載っているが機種が2つくらいしかない。色々調べたところFOMAは電波の入りが悪かったりエリアが狭かったりで今ひとつみたい。まぁデュアルネットワークサービスでmovaと切り替えて使えるってことだけど2台持ち歩くのもあり得ないし、今回はmovaに機種変更しておいて、次はFOMAにするなり、その頃は導入されているはずの番号ポータビリティー制度で他キャリアに乗り換えてもいいかなと。

自分の携帯遍歴は、Pが長くて、その後N、そしてSHと来ています。SHは液晶とカメラが良くて気に入っているので、当然機種変更もSH狙いというわけでSH506iCをチョイス。しかし去年の7月発売で既にカタログ落ちなのでなかなか売ってない・・・。モックが飾ってあっても「在庫無いですねー」という店もちらほら。だったらモックは片づけろよっ!って思うのですが、「そうですかー。在庫切れですか・・・」と大人の対応でやり過ごす自分。小心者ですなぁ。

新宿で見つからなかったので秋葉原へ移動。ぐるぐる回ってふらり立ち寄った量販店でシルバーは無いけどブラックならあると言われ迷いつつ契約。11k円のところポイント使用で4k円ちょっとになりました。同じメーカなので操作性は変わらないっぽいですが、色々使って慣れようと思います。200万画素あるのでデジカメ持ち歩かなくても色々撮れそう♪

http://www.sharp.co.jp/products/sh506ic/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MTBのオーバーホール

2002年6月に購入して以来注油とブレーキパッドの交換くらいしかメンテナンスをせず、屋根のない駐輪場で雨ざらしという可愛そうな乗り方をしてきてしまったMTB君。ここいらで一丁ちゃんと見て貰おうかなという事でオーバーホールに出してみました。

オーバーホールついでにお願いしたのは、
・サドルが破れていたので同等品に交換
・オンロードしか乗らないしブロックタイヤの必要性も無いと思ったので1.5インチ幅の普通のタイヤに交換(サイズが変わるのでチューブも交換)
・ブレーキとディレーラのワイヤー交換

これだけやったら総額で22k円程度となりました。タイヤが細くなって路面の段差は感じやすくなりましたが、漕ぐのは楽になったし、ブレーキや変速もスムーズになったので満足。

今回お願いしたのは上北沢の甲州街道沿いにある鳴木屋輪店さん。整備してくれた若旦那は親切な方で信頼できそう。引っ越しで購入店から遠くなって行きづらくなっていたので、これからはここにお世話になろうかと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー 2005

今年は「世界最優秀ソムリエの田崎さんが調合した」という売り文句に惹かれて、セブンイレブンで「シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2005 プレステージ・セレクション」というのを買ってきました。値段は\2,480ですが、抽選くじでカップうどんと缶ビールが当たったので、実質300円引きでした(笑)

味はまぁよくわからんのですが、フレッシュでフルーティーな感じはしました。美味しいのは美味しいのですが、正直値段分の価値があるのかは微妙かも・・・。まぁ、普段ワインなんて飲まないのですが、こういうイベントは参加してなんぼですしね。流行に流されている自分を再認識できて面白いのでついつい参加してしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレンダー&手帳

書店で来年のカレンダー&手帳フェアが開催される時期になってまいりました。

CIMG0389

今年も平凡社の「日本の猫」カレンダーを購入。日だまりで恍惚の猫はたまらんねー(笑 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582645151

手帳はこちらもここ数年使っているJMAMの能率手帳普及版・日本鉄道地図付を購入。手帳は特に使い慣れたものを買ってしまいますね。
http://bt.jmam.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=4820796941

| | Comments (1) | TrackBack (0)

11/12 東京ドリームス6-5福岡ドンタクズ(横浜スタジアム)

今年もマスターズリーグが始まりました。試合数が少ないので1試合1試合が貴重です。横浜スタジアムは内野フェンスが低くなって良い感じですね。選手もより近く感じます。まぁ自分はいつもの外野席なんですが(^^;

試合は加藤伸一が捕まって残念ながら逆転負け。結果的に藤本をホームに突入させてアウトになったのが痛かった・・・。

http://www.sports-access.jp/04-05ML/score051112-3.html

DVC00013 DVC00010 試合前ストレッチする坊西と吉永

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/6 ON-SKY 0-21 オービック(横浜スタジアム)

DVC00005 雨の浜スタ。前半で試合が決まったし雨が強くなってきたので途中で退散してしまいました。

会場に着いた時にやってた前の試合、オール三菱VS東京ガスの終盤1点差でターンオーバーの応酬だったり見応えがあったのですが、審判が一度パスインコンプリートとしながら結局インターセプトに判定を変えるもんだからいいムードがぶち壊しでした。その後のパーソナルファウル2連発も良くなかった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/3パリーグ東西対抗

去年球界再編のゴタゴタで開催されなかった東西対抗。今年は無事開催されました。

草薙への交通手段は色々考えた末久しぶりのバイクで行くことに。近所のガス屋でガソリン入れたついでにタイヤの空気入れてもらおうとするも調子が悪くて全然入らない・・・。仕方ないので別のガス屋で空気入れだけ貸してもらう。こんな経験初めてで恥ずかしいけど高速乗るので背に腹は代えられない。快諾してくれたガス屋のあんちゃんありがとう!

東京インターから東名へ。御殿場から事故で通行止めらしい。まったく朝から迷惑な話です。っとここでマシントラブル。左のミラーステーが緩んでいるみたいで風力に押されて格納モードになってしまいます。車載工具には適合するアーレンキーが入ってなかったので、草薙まではだましだまし走ることに。いやはや、たまに乗るとこういうトラブルがありますね。

そのうち通行止めは解除となり、若干の渋滞をすり抜けつつ静岡ICまで辿り着きました。ここで高速を降りて草薙球場へ。バイクでも何回か来ているので迷わず到着。早速入場して西軍が陣取るレフトスタンド芝生席に着席。練習をのんびり眺めます。

ホームランの飛び出さないホームラン競争を経て試合開始。試合の方もいつも通りお互いに初球から打ちまくる淡泊な展開。まぁ応援がメインなので試合内容は度外視なんですが(笑)

代打・初芝っ!最後の勇姿。そして内野フライ(笑)CIMG0385CIMG0386

今年はイーグルスが東軍に入ったあおりで、ライオンズが西軍に移籍。レフトスタンドは、「こういうお祭りくらいはみんなで応援しようよ派」から「ライオンズの応援なんて出来るか派」がない交ぜになって何とも言えない空気が漂ってました。ホークスの関西鷹狂会は徹底的にライオンズをこき下ろしてたなぁ。「ライオンズは・・・電波の入りが悪いみたいです」には笑ってしまいました。

試合は9-8で西軍の勝利。ヒーローインタビューもそこそこに場外へ移動。そして目眩く草薙名物2次会へ突入~。ホークス関係はこんな感じ。

ちょっとせつなくなる南海メドレー
河埜-湯上谷-佐々木-門田-山本-岸川-藤本-吉田-森脇

日本に残れ!城島
戻って来いよ!小久保
戻って来てね!井口
何をしてるの?坊西
いてまえいてまえ!大村
ホームランホームラン!(松中)信彦
ホームランホームラン!大道
かっ飛ばせかっ飛ばせ!柴原
南海ホークスの歌
いざゆけ若鷹軍団
関西チャンステーマ「鷹の道」
関東チャンステーマ
(コール4回から)吉永
ガッツだ燃えろ!山本

この後、ファイターズ、ライオンズ、マリーンズ、イーグルス、旧オリックス、旧近鉄と続いて結局2時間くらいやりました。

他球団の分を含め、時をかけるブログさんにエントリーがあったのでTB!

これにて今年のホークス観戦は終了。来年もまた草薙で無事開催されることを祈りたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第6回スズカ8時間エンデューロ

10/29鈴鹿サーキットで行われたスズカ8時間エンデューロという自転車レースに参加してきました。遅ればせながら一応体験記を書いておきます。

自転車は元々好きなのですが、中学・高校・大学・会社と通勤通学で乗る程度だったのでまさかレースに出るなんて思いも寄りませんでした。しかしまぁ鈴鹿サーキットを走る機会もなかなか無いかなと思い誘いに乗って参加することになりました。4時間MTBオープンというクラスに、※さん、にゃあさんとエントリー。(ゆ~ぞ~氏は、MC-1仲間と4時間リカンベント&ミニに参加)

DVC00002 大会前日。川崎のJFEスチール工場見学という仕事とも遊びともつかない出張を済ませ、品川からのぞみ号に乗車。予定よりも早い新幹線に乗れたのですが指定は満席だったので自由席のデッキで立席。駅弁を立ち食いしながら名古屋へ向かいます。指定席使える切符だったので、指定席のデッキで立席して新横浜過ぎて空いている席に座ればよかったかなと思っても後の祭り(笑) 万博以来訪れる名古屋駅で近鉄に乗り換えて平田町へ。迎えに来て貰って鈴鹿サーキットホテルへ移動。フロントで宅急便で送った荷物を受け取り部屋へ。荷ほどきして風呂入ってさっさと就寝です。

CIMG0359 大会当日。外れて欲しい天気予報ほど外れないもので、あいにく小雨の空模様。5時15分行動開始。こんな時間なのにすでに沢山の自転車が同じ場所を目指して民族大移動しています。ピットに到着してみるとまたしても自由席は満席。若干の場所しか確保出来なかったのでそこは直前待機場所にして、2階にMC-1な方々と一緒に陣取ります。

fumo2雨がやまないので試走はパス。スタートは※さんで、2走にゃあさん、3走私と2周交代で走ることに。コース図は眺めていたのですが実際に走ってみないと分からないもので、結構アップダウンがきついです。まぁダウンはいくらあっても良いんですけどね。ホームストレートの上り坂と、スプーンカーブ前の上り坂でかなり疲労しました。逆にそれ以外の場所は下り気味でスピードが出過ぎて怖いくらい。雨で滑りやすくなっていたのでしょうが、何回も転倒を目撃しました。

3人で6周ずつ走って最終走者※さんへ。自分はお役ご免なのでピット前でゴールの瞬間を待ちます。みんなでカウントダウンして4時間が終了。ランナーズハイみたいな感じになってたので、イベント参加者との一体感・充実感でかなり幸福感に包まれてしまいました。4時間09分40秒で※さんが20周回を終えてゴール。初めてのスズカ8時間エンデューロが終わりました。(もちろん8時間やってる人はレースが続いてます。)そして気になる結果は106チーム中21位!ピット内の画面にも表示されたし思わずムフフでした。

会場でラップ表を売っていたらしいのですが買いそびれたため、後日通信販売でゲット。脚力不足で案の定自分が平均時速を下げてしまったので、来年はもうちょっと頑張りたい、かな。それから今回は※さんの自転車を拝借してしまったので、my bikeを持ち込めるようにしたいです。でも日本シリーズと日程が重なりそうなんだよなー・・・。

最後に、ご一緒させて頂いたMC-1MLの皆様ありがとうございました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

10/23 SR4-0H(アイビースタジアム)

悪ソ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 - 0
湘 1 1 0 0 2 0 0 0 X - 4
 
[ソ] 神内、松、松本、佐藤 - 大野、領健、山崎
[湘] 岸本、染田、吉川、堤内 - 斉藤俊、武山

▽本塁打  [湘] 内川、吉村

制球が定まらない神内。湘南の投手陣に対し淡泊な攻撃に終始する若鷹たち。そして結果は完封負け・・・。

まぁ教育リーグなので勝ち負けは別に良いんですけどね。良いんだけど1点くらい取って欲しかった。でも久しぶりに見る2軍戦なので、選手が間近に見れたし行った甲斐はあったと思います。(そう思いたい)。この試合にも出ていた松投手・中村選手は2日後戦力外通告されてしまいました。秋ですねぇ。

CIMG0313 アイビースタジアムは綺麗で立派な野球場でした。周りに第2球場や多目的グランドや陸上競技場(建設中)などもあってかなりお金かをけている様子。ただ、アクセスが悪くて駅からタクシーで2500円もかかってしまいました。あと、売店があるかな~と思って行ったら無かったのでちょっと困りました。1キロちょっと歩いて弁当屋まで行きましたが、事前に用意していくのが吉ですな。

CIMG0338内之倉チームスタッフ。♪火を噴けそのバット 行け内之倉 打つぞ燃える男 薩摩隼人だぜ ~

CIMG0339湯上谷育成担当。♪燃えろよ湯上谷 我らの湯上谷 お前のバットで 勝利を決めろ~

CIMG0348秋山2軍監督。背番号79を生で見たのは初めて。主審に選手交代をコール中。

CIMG0352試合後シーレックスは何故か胴上げ。フェニックスリーグ優勝?

  ====================================

ホークスがプレーオフで敗れて日本シリーズに出られなくなったものの、この日程で福岡の実家に帰省する往復の航空券をJALのバーゲン運賃で早々にGETしていた私は、急遽予定を変更して宮崎で行われているフェニックスリーグ観戦に出かけたのでありました。

羽田空港に向かう電車の中で、「今日からロッテVS阪神の日本シリーズ」みたいな記事を目にしてしまい、「嗚呼本当だったら日本シリーズへの期待に胸を膨らませて羽田に向かっていたはずなのに・・・」などと考えてしまうと胸が詰まり本当に涙が出そうでした。
福岡空港まで迎えに来て貰って両親と久々の再会。そして久々の豚骨ラーメンで昼食を取って、福岡ドームへ。再びこみ上げてくる感情を抑えつつ、窓口でファンクラブの継続申込。好きな選手を書く欄があったので吉本龍生にしておきました。それから、弟のアパートに行ってこちらも久々の再会。部屋の掃除をしてあげてようやく実家へ移動。

実家では西スポや西日本新聞をチェックしつつのんびり。そして夕飯を食べて日本シリーズ第1戦をTV観戦。途中うとうとしてしまい気が付くと濃霧コールドで試合が終わっていましたね(^^;

その後西鉄久留米23:59発のフェニックス号夜行便に乗って宮崎へ。小倉始発のこのバスはすでに車内消灯済み。車内設備の説明書を読む暇もなく手探りで座席をリクライニングさせて就寝するのでありました。

バスは途中のSAで時間調整をしつつ、宮交シティには朝7時に到着。丁度ミスドが開いていたので朝食&スポーツ新聞をチェックしつつ時間を潰します。その後タクシーでアイビースタジアムへ。運転手さんは巨人ファンみたいでしたが、野球談義に花が咲きます。アイビースタジアムに着いてもまだ時間が早いので付近を散歩。

(試合については省略)

試合後タクシーで宮崎駅へ移動。おみやげを買って冷や汁定食を食べてフェニックス号で福岡へ戻りました。車内放送のチャンネルをNHKラジオにして日本シリーズ第2戦を聞いていましたが、これまたロッテの圧勝。この時点ではその後さらに2連勝してしまうとまでは予想だにしなかったんですが・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

kaelaポスター

パルコの「『PARCO SAYS,』ポスタープレゼント」に応募していたところ、なんと見事に当選!本日厚紙製の頑丈な筒に梱包されたブツが送られてきました。

保管しておくのも場所を取るので、3Mのコマンドタブを使ってさっそく壁に貼ってみました。

CIMG0388

ん~、デカイ(^^;

(ひとりごと)
うちは佐川急便と相性が悪いらしく、またしても指定した再配達時間帯にすっぽかされてしまいました・・・。しくしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »